全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 久次米良信 4/30 徳島某河川

2017-05-01 08:14:43

おはようございます。

昨日、日曜日の釣行は徳島のとある河川

人生初のフロートボート(1人乗)で!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

せまっ!!荷物がほとんど乗りません。

まぁでも過去に1度だけジョンボートで浮いた場所

春ははじめてなのでワクワク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

日焼け対策にもちろんHUフェイスカバー

今日はこのスタイルで挑みます。

朝はシャローを素早くチャターでサーチ

 

 

すると・・・

 

 

 

横からひったくり

 

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

Dブレイドにスタッガーオリジナル3.5インチ

この組み合わせシャローを巻き巻きするのに調度いい感じ

シャッドテールを使えるチャターは基本的に好き

 

そのままシャローを流すも魚影が薄い??

チャンネルが寄ってる複雑なリップラップで

もちろん試すのはフィネスクランクのHU-300

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

好きなカラーの1つ ブルーサンダー

青色ってどんな状況でも引き立ててくれるカラーなんでいいですね。

 

そこから朝のタイミングが終了なのか・・・

全くの無。

日差しが強く水温もドンドン上昇!

シェードにバスが浮きだし

ちょっと喰いが浅いのか、フワフワさせないと口を使いにくい時間

 

スローフォールが得意なワッパーの出番

表層引きが得意なワッパーですが

フォールスピードが遅くシャローでも魚にフォールアピールが可能

アフターの魚には持ってこいのルアーの1つです。

さあ、ここから少しワッパー祭のスタート

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

もはや餌!!!

完全にスローフォールパターン

 

大きな浮きゴミの下には

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

直リグ!!

 

そしてまたワッパー祭

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

この2匹もワッパー

ここで持ってきてたワッパーは終了となり・・・

バイトが遠のく・・・

 

シェードが濃いオーバーハングには

ノーシンカーのスタッガーオリジナル5インチ

状況からしていつもは6インチを投げるのですが

1サイズ落として5インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01 

これが吉と出てフッキング成功

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/01

ナイスなキロフィッシュで〆

 

 

ここで釣りを納め帰宅しようとしたら・・・

まさかのエレキが壊れた・・・動かない・・・

少し時間はかかりましたが漕いで漕いで無事生還。

エレキのみの釣行の場合は皆さんも、最悪な事を頭に入れて行動するのをオススメします。

このGW期間は皆さんの釣果を期待しときます。

私も早く連休こないかなぁ~

HU-300facecoverstagger_original_35

face 横山直人 GW初日と2日目まで…

2017-05-01 05:51:13

GWが始まりましたね!

マリーナも5時〜18時までのロング営業開始となりました!

 

午後から強風予報だったので、穏やかな午前中に!と思い下物浚渫エリアへ!

浚渫から上がったハードボトムをスタッガーオリジナル3インチヘビダン7gで!

 

ラインを張らずに放置すると

コツコツバイト発生!

出て来たのは可愛いバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

同じ様なシチュエーションを探してスタッガーオリジナル3インチヘビダンで探るとコツコツバイト発生!

 

フッキングして上がって来たバスはナイスバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

スタッガーオリジナル3インチを丸呑みです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

ドドーンと持ち上げたバスはナイスサイズでしたー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

その後も同じく、キャストしてはほぼ動かさないアクションと放置。の繰り返しでバイトを取って行きました。

 

昼食を挟んで沖に出てしばらくした空はこんな感じでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

北西から黒い雲が近づいてくる…

嫌な予感がしたので一先ず内湖に移動した途端…

強風を通り越して爆風と、雨と、雷に見舞われました…

内湖から見た琵琶湖本湖は大荒れです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

ものの5分程で景色は一変嵐となりました。

春はこれがあるから辛い…

去年もGWは大荒れでした。

雨風は良くても雷がヤバかったです。。。

 

嵐が通り過ぎた後、しばらく浚渫の穴狙い!

テキサスリグで葉月ちゃんに待望の1本!!!

なんと7mで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

梯さんは怒涛の3連発!スタッガーオリジナル3インチとジグの組合せでビッグバスを!

こちらは5mで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

嵐の後だったので浚渫の中にベイトも固まってましたね!

 

明けて日曜日。

同じく浚渫狙いで探るもののバイトは遠く、なんとも春らしい感じにw

それでも、1本コツコツバイトをハードボトムで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

沖も船団でしたが、西岸シャローエリアをエレキで流すとサイトマンの方もたくさんいらっしゃいました。

が…GW2日目も徐々に風が引き出し次第に湖が荒れ始めました。。。

大佐のマリーナはワンドの奥にありますが、ワンド内も白波が立つ程に…

沖はババ荒れです…。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/30

結局、東風が強く釣りにならない為ボートを上げる事に。

 

GWは初日、2日目とも大荒れとなりました。

自然が相手なので、仕方無いですが…

 

結構荒れて、2日共ボートの転覆や救助が目立ちました。

お願いですので、ライフジャケットの装着は行って下さい。

また、急に天候が変わる事もたくさんあります。

バスの顔色を伺うのもいいですが、風や空の色を注意しながら確認して危険を感じる前に安全な場所に避難する事を最優先してください!

今年のGW最大9連休の方も多いと思います。

安全にバスフィッシングを楽しんで下さいね!

 

stagger_original_3

face 岩田健司 陸ッパリDAY

2017-05-01 05:50:10

今日は朝から陸ッパリへ♪

ローライトでイイ感じ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/04/30

でしたが、バイトすら無い・・・先行者に聞いても釣れません。。。

やっぱり、陸も簡単では無かった。。。

陽が昇って水温が上昇したタイミングで地元ローカルの友人はきっちりキャッチ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/04/30

水中の杭や沈みモノをしっかり狙えば獲れるそうな!

さすがジモピーなピン狙い!!

参りました。。。

南湖同様ウィードが無いのでちょっとしたストラクチャーに着くんでしょうね!!

 

ふと気付いたらGWのお約束現象の流入河川からタンボウォーターが!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/04/30

ユキシロにタンボウォーターにウィード無し。。。

最悪な状況!!

これで僕のシャローはさらに厳しくなったな。。。

 

結局、ノーフィッシュで終了。。。

早くウィードが生えて欲しいです!!

GWだし釣り人が多いだろなと思っていたけど、陸ッパリはそうでも無かったなぁ~。

また近々リベンジしたいと思います!

face 永野総一朗 4月30日 GW② 62㎝,54㎝,53㎝×2,51㎝ 計12本!本日も置きスタッガー&ヘビダン!爆風ミノーパターンで!

2017-05-01 01:04:54

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​GW2日目!!
​4/30は3度目のガイドとなる、川上さん、井上さん、大竹さんを迎えて!

朝は。。。。久しぶりの、、、凪!!!

これだけでもうれしいです。。。


狙える場所からボトム展開!!!!

​カネカ沖の残りウィード、、というか生えてきた新芽を狙い、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/01


​置きスタッガー3.5インチの3.5gテキサスリグをずる引き&ステイで置いておきます。


​ちなみに3.5gシンカーを使う理由。

​基本は、軽い方が食いが良い という漠然とした実績による思い込みと、、

​3.5gシンカーで4mのボトムが取れるくらいスローに動かしてほしい という意味で。

5gでも7gでももちろん釣りはできますが、ある程度雑にアクションしてもボトムが取れます。

 

3.5g、もしくはそれ以下のウェイトのテキサスリグでしっかりボトムを感じながらズル引こうとすれば、それなりに丁寧かつスローにロッドワークをしないと無理なのです。。

よって、3.5gシンカーのテキサスリグで、ボトムのウィードを感じられるということは、「丁寧にロッドワークできている証拠」 として釣りの最中の判断基準になるわけです。

​だから5gでも釣れるとは思いますが、まずは3.5gでやってもらっております。 

 

そんな置きスタッガー3.5インチの3.5gテキサスリグで、まずは大竹さんにバイト!

​しかし一瞬乗ってバレてしまう。。。


反応が出たので周辺で粘る!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​そして川上さんがズバシとフルフッキング成功!!!!

​モーニングたまらんばいは53cm!!!!

​川上さん、これまでの自己記録52㎝を1㎝更新です!!!

​おめでとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて!
​※シンカーはフリー!!

​最近はリングオフセットを使ったテキサスリグ、良い感じです!

今度は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
井上さんが!!!

「食ってた!!!!」


はじめはあたふたしましたが、ゆっくりやりとりして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
47cm!!!! 井上さん、自己記録が46cmだったので1㎝更新です!!!
価値ある一本!!おめでとうございます!!

今度は大竹さんが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ずばし!

​これぞまさにズバシっぽい写真。
(説明いるかわかりませんが、ズバシ とはフッキング音の擬音語です)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​お互い本気のやり取り!!

からの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
54cm~!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30

​デカイ! 朝一のフッキングミスをリカバリー!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグです!!!


​この後もヘビダンやらテキサスやらにバイトがあるものの、惜しくも取れず。。無念!!

そんなときはリラックスして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ひとり休憩(笑
こちら川上さんからのお土産!!
​前回もいただいた、私の大好物、ガブリチュウ。
ご当地ものも入っております!
ありがとうございました!!

・・・・たまらんばい。。。


​しばらく粘りますが、魚が浮き出し、、この場所での反応がストップ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ポカポカしてくるとちょっと浮かせたヘビダンの出番!!!


​自衛隊沖に移動。

​自衛隊の船団より、遥か沖のウィード。

​ジワジワ伸び出してきており、魚探にもしっかりと?ウィードの形が。

​そんなウィードの伸び出したラインをざっくり流しながら、スタ3ヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​コツコツバイトがたまらんばい!!!

​井上さんに初ヘビダンフィッシュ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
大竹さんにもスタ3ヘビダンフィッシュ!!!!

​スタ3ヘビダンには、リングオフセットと、スルーダウンショットリーダー、クイックチェンジャー7gを使用!!


​スルーダウンショットリーダーを使ったリグについてはこちらをご覧下さい!
本当に便利です。。。


場所を転々しながら、、

​次はアクティバ沖小規模モヌケスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​スタッガーオリジナル2.5インチの5gヘビダンで一発!!!!

実はこの魚、、、ミラクル!!!


​なぜなら。。。

​私昨日、全く同じ場所、同じリグでラインブレイクしてしまったのです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
なんとそのリグ、口の中に入ってました。

​スタッガーオリジナル2.5インチの5gヘビダン!

​フックもTGグレネード5gもアユカラーも全く同じ。。

​なんと昨日の魚が食ってきてくれた(汗

なんたる奇跡!! 


​昔ワイドでブレイクしたバスを、10分後に釣りあげたことがありましたが、翌日とはまたミラクル。。。汗

​しかしフックを取り除けただけでも本当に良かった。。。




更に北上し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​南湖北エリア西岸 ミオ筋。

​毎回水が濁ると口を使ってくれるミオ筋で一発40UP!

​こちらはウィードの無いところだったので、スタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグで!



​お昼休憩を挟み、再び湖に出ると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
激荒れボンバー!!!!

​南風爆風です!!!


しかしこれは、昨日と同じパターン。

​南風の吹きはじめは水温上がりバスが浮きます!!!

​”「爆風で釣りにならん!」ときに釣りになる釣り”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
”爆風ミノーパターン”だ!!!!

昨日のブログよりコピペ!

”爆風ミノーパターン” のやり方は、

①サスペンド系ジャークベイトを風上にキャスト。

​②キャスト後ラインが張るので、リールは巻かず2ジャーク1ポーズを繰り返して潜らせる。

​③アクションとアクションの間に、定期的にラインを出していく。ロッド1本分、2本分としっかりカウントしながら。

④ウィードに当たるくらいまでラインを出したら、次のキャストではその一歩手前でラインを出すのをやめておく。
(ラインを出せば出すほど潜航レンジは深くなります。例えば、もしキャスト+ロッド5本分出してウィードに当たれば、次のキャストはロッド4本分で止めておけば、必然的に理論上はウィードの面ギリギリを引けます。)

​⑤適度なラインの距離が分かれば、あとはひたすら2ジャーク1ポーズ。

​※3アクションに一回くらいは、1mほどロッドストロークでブルブルと泳がせて、ルアーにウィードが絡んでないかどうか”聴く”。
ウィードが掛かっていれば、すぐ回収。かかっていなければ、ロッド一本分ラインを出す。 これの繰り返し!


​この釣りの良いところは、爆風時に釣れる、というより、キャロ等でもできないくらい爆風の時でも釣りが【成立する】ということ。
​そして、ルアーを水につけっぱなしなので、釣りをしている時間を長くとれることです。
更に、ラインを出せばレンジが調節できるので、4mくらいまでならレンジは問わないこと。

​それ以上になるなら、ロングビルミノーをドラッギングですね。

​昨年も一昨年も春~夏の南風爆風の時は大変お世話になっている釣りです。”爆風ミノーパターン”。

​シャッドドラッギングのジャークベイトバージョンだと思ってもらえれば良いと思います。

​~~~~コピペ終わり!

​そんな爆風ミノーパターンで、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
川上さんにひったくりの40UP!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​御覧の通りの爆風でも釣りが成立します!

​移動が危険だったので、あまり動かずこのパターンで自衛隊遥か沖を流されました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
更にもう一発来ました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
もう一発川上さんに!!!!

​どうしようもないとき、爆風で釣りにならんときに釣りになります、爆風ミノーパターン!!


​しかし、、、夕方には収まるだろうと思っていた風ですが、、、若干収まったかな??いや変わらないか。。。くらい

​ちょっと光量が落ちたタイミングで HU300!!


KKR沖の3.5mにて川上さんにバイトがあるも惜しくもバレ。。。

​たまらんばいブルーだったのに。。

​ここもコカナダモの新芽かキレイなエリアですね!




​しかしさすがに波風で揺られつづけるのもつらく、風裏のシャローも転々としましたが風が思ったより収まらない。。

​本当に若干マシになったかな???くらいで、カネカ沖へ。

​残りウィード付近にルアーが入るよう、バッシャンバッシャンしながらエレキでステイ。


​ポイントの風上側にボートをステイし、バックシートから北方向に向かって遠投してもらいます。

​そして。。。。。丁寧にウィードを感じながらずる引き&ステイ!


​彼は静かにフルフッキングしていました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
ガツンと出た~!!!!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​この強風の中で丁寧なアクション、お見事でした!

井上さんに本日2回目の自己記録更新となる52cm!!!

​3.5gシンカー、リングオフセットモンスター2/0、スタッガーオリジナル3.5インチ!!!


私も明後日の方向に放っていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
グーンと持っていった(汗

置きスタッガー3.5インチの3.5gテキサスリグ!! 
エイトさんオリカラのビワシャッドで53cm!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/01

こちらもリングオフセットモンスター2/0を使ったテキサスリグにて!


更に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ズバシ(私が汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
62㎝でした。。。。。

​同じスタッガーオリジナル3.5インチ(琵琶シャッド) 3.5gテキサスリグ。
​置きスタッガーです!!

​大竹さん、川上さんお写真ありがとうございました汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​文字通り波乱万丈な一日でしたが皆さんにデカイの釣れて本当に良かった!!
お二人が自己記録更新してくれたのも、本当に嬉しかったですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​最後は皆さんで高菜もお買い上げ!!!
​本当にありがとうございました!!!


​そして本日もゲストさんから釣果報告!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
クランクオヤジ!!!こと空手の松本先生!!
​ブンブンオリカラのライザーチャートのHU300で一発!!

​風の吹きはじめのタイミングを見事にとらえた一発おめでとうございます!!!
​やはり先生は巻きが向いているんでしょうね!!!


​淡路の野生児、榎本さんからも!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​昨年夏に私も体験させてもらった、ウープスバックスライドで攻めるシェードパターン。
日差しが強くなり、バックスライド効きだしているみたいです!!

​ご報告ありがとうございました!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

現在空きはございません。

詳しく見る・予約する

face 永野総一朗 4月29日GW① 60㎝,55㎝,54㎝×2発!計8本。ライトリグ&置きスタッガー!強風時のミノーパターン!

2017-04-30 22:30:47

29日よりGW突入!!

​初日は、愛知県より、常連の花井さん、上東さんを迎えて!!

​朝一は。。。若宮~カネカの残りウィード攻めから。

​と言ってももうその残ったウィードから新芽がしっかりと生えてきています。


が。。。


・・・・外す!ノーバイト!


まあ水温が上がってきてからでしょう。。


しかし水温上昇せぬ内に、南からの強風が。


​しかし!!


​春の南風爆風はOK!!

​吹き続けるとダメですが、南の暖かい水が北上してくる南風は、魚が”浮く”。

​こんな時に他のルアーで釣りにならないようなとき、クランクでも巻くのが追い付かないときは、ジャークベイトが釣れます!!!

​”爆風ミノーパターン!!”

​どんな強風時でも成立する、激荒れボンバー時の最終手段です。

要は、ジャークベイトのドラッギング。

​自衛隊沖の4m。船団の更に沖にちょろちょろと生えだしてきているウィードの上を引いてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
いきなりガツンと!!!!

上東さん、今年の初バス!!ワンテンプラスワンにて40後半クラス!

ステイ時にひったくっていきました~!!


​”爆風ミノーパターン” のやり方は、

①サスペンド系ジャークベイトを風上にキャスト。

​②キャスト後ラインが張るので、リールは巻かず2ジャーク1ポーズを繰り返して潜らせる。

​③アクションとアクションの間に、定期的にラインを出していく。ロッド1本分、2本分としっかりカウントしながら。

④ウィードに当たるくらいまでラインを出したら、次のキャストではその一歩手前でラインを出すのをやめておく。
(ラインを出せば出すほど潜航レンジは深くなります。例えば、もしキャスト+ロッド5本分出してウィードに当たれば、次のキャストはロッド4本分で止めておけば、必然的に理論上はウィードの面ギリギリを引けます。)

​⑤適度なラインの距離が分かれば、あとはひたすら2ジャーク1ポーズ。

​※3アクションに一回くらいは、1mほどロッドストロークでブルブルと泳がせて、ルアーにウィードが絡んでないかどうか”聴く”。
ウィードが掛かっていれば、すぐ回収。かかっていなければ、ロッド一本分ラインを出す。 これの繰り返し!


​この釣りの良いところは、爆風時に釣れる、というより、キャロ等でもできないくらい爆風の時でも釣りが【成立する】ということ。
​そして、ルアーを水につけっぱなしなので、釣りをしている時間を長くとれることです。
更に、ラインを出せばレンジが調節できるので、4mくらいまでならレンジは問わないこと。

​それ以上になるなら、ロングビルミノーをドラッギングですね。

​昨年も一昨年も春~夏の南風爆風の時は大変お世話になっている釣りです。”爆風ミノーパターン”。

​シャッドドラッギングのジャークベイトバージョンだと思ってもらえれば良いと思います。



​そんな爆風ミノーパターンで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​花井さんにもひったくりバイト!!!!
​「ドラッギングサイコ~!!」

​風で引っ張られるところに更にひったくっていくので、強烈に重いです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​花井さんもワンテンプラスワンで40UP追加~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​謙虚なサイズも追加!!!笑


しかし風はまあまあキつく、お昼休憩!

​昼食はミックより上陸したので、お昼後はミック前から。

​一旦沖に出ましたが、、「あ」と思いUターンしてミック前2m。

​前々からランチング後にミック前のあるところに映る魚影が気になっていたので、そのあたりをライトリグで流してみます。

​すると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
 

ジジジジ~~~~!!! と花井さんに!!!

​まあまあ上がってこない!!

​そんなデカバスは、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​なんと60cmジャスト(汗

​マリーナ前かよ!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​花井さんお得意のミートヘッドのダウンショットリグだそうでした!!!

自己記録更新!初の60cm!ZOOMのキャップが渋い!

おめでとうございます!!!!!


​後から聞いたら、周辺のシャローも良い感じに魚が出ているようでした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
常連ガイドゲストの八木さんファミリー。白井さん&福井のニンニクマンも、良い釣りされていたようです!
手を振っていただき、ありがとうございました!!!

​そのままミック前を流そうとすると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
暗雲!!

​そして比叡山からの強烈な吹きおろし!?

​これはやばい! とすぐミックに避難!

このタイミングで良かった。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
あとは皆さんの周知のとおりです。。。

​とんでもないゲリラ豪雨&爆風でした。。。。


しらばくすると雨風がおさまったので、再び湖上へ!

​東風で濁ったであろう、東岸をメインに各所をランガン!!

​世界の赤野井(笑 にて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
ズバシ!!! と花井さんのテキサスリグにヒット!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​「ホッホ~!!!」と
ぶっとい54cm!!!!! がたまらんばい!!!

​更に夕方ラスト!!!

4mの新芽を狙って。。。

置きスタッガー3.5インチ!!

​ちょっと冷える朝や夕方は、ウィードに対してフワフワするヘビダンよりタイトに置いておけるテキサスリグの方が有効な場面があります。

ヘビダンとテキサスはそんな感じの使い分け!

​暖かくなるとヘビダンの方がより強力になってきます!!


​テキサスリグも基本はヘビダンのような10秒‐7秒‐7秒のステイのアクションが基本で良いと思います。

更にこの手のボトムの釣りの基本は、

○シンカーをボトムから浮かせない。
​○40~50幅で引いては止める。途中引っ掛かりがあったり、何かから外れたりしたらその場で置いておく(必ずしも40~50㎝ずつ引くわけではない)
​○ずる引きは丁寧且つ迅速に終わらせる(ティップをなるべく曲げないような引き方、そしてズル引く時間よりステイ時間を長く。)

​を意識することで、より釣りが丁寧になり、バイト数も変わってくるのでは、と。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ ​ズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
我慢に我慢を重ねていた上東さんに55cmのビッグ!!!!

​置きスタッガー3.5インチの3.5gテキサス(ビワシャッド)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30

更に、上東さん、丁寧なアクションで連発!
40後半クラス!!!

​置きスタッガー3.5インチの3.5gテキサス(ビワシャッド!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​更に更にのダメ押しずばし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
54cm!!!!

​置きスタッガー3.5インチ 3.5gテキサス(ビワシャッド)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​最後の連発はすべてこのビワシャッド。
フィッシングエイトさんのオリジナルカラーですね。
​あまり宣伝も必要もないくらい見た目も釣れそうな感じで笑、実際に釣れております(汗
​背面にソリッドブラック、お腹にホワイト、そこにブルーラメ。
​泳がせればロール時の明暗がすごくはっきりと出る配色ですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
そんなこんなの上東さんの3連発にてストップフィッシング!!

​バイトは決して多くはありませんでしたが、60、55、54×2本とビッグが反応してくれた1日でした!

​そしてこの日釣りに出られていたゲストさんからの釣果報告!!!

みんなスタ3ヘビダンで釣りすぎ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​ガイドゲストの遠藤さん!

​スタ3ヘビダン、西岸ミオ筋絡みで59cm!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
ガイドゲスト曽根さん。

スタ3ヘビダンで51cm!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
ガイドゲスト大石さんも、スタ3ヘビダンで56cm!
​「10秒‐7秒‐7秒のリズムで釣れたよ!」と!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
山本さん!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/30
​8ポンドラインでのスタ3ヘビダン(グラスホッパー)にてロクマルだとか。。

​皆さん、たまらんばいしすぎです。今では皆さんの方が私より釣っています。。。


​置きスタッガー3.5インチにしても、スタッガー3ヘビダンにしても、この
​”シャッドテールを置く”
という動作に対して、この時期のバスはえらく反応します。
​ほんと我ながらとんでもないリグだと思うばかり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/30
​とにかく!
波乱万丈なGW初日となりました!!

​花井さん、上東さん、高菜もお買い上げありがとうございました!
​1日お疲れ様でした!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

現在空きはございません。

詳しく見る・予約する

face ボンバー 桧原湖シーズン開幕

2017-04-30 22:17:45

ゴールデンウィークに入りいよいよ桧原湖シーズン開幕しましたね!

とは言っても自分はまだ行けてませんが・・・

本日ようやくこたかもりのスロープが使用可能になったみたいで明後日より桧原湖に行ってきます。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

そんな中、シーズン初めの大仕事。

ラインを巻き返しました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

春の桧原湖の定番の「シャッド」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

HUシャッドには「デッドオアアライブフィネスマスター」の3.5ポンドと4ポンドの2セット

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

スタッガーオリジナル2インチと2.5インチのジグヘッド「ミドスト」には・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

フィネスマスターの2.5ポンドとアブソルートの3ポンドをセット。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/04/30

すでに皆さん釣ってるみたいですが、ゴールデンウィーク中にXデーと言う「春爆」がありそうなので楽しみに行ってきます。

桧原湖で50upのビッグスモールが釣れるのもこの時期のXデーなんですよね。

 桧原湖 ボンバーガイドはこちら

hideup ボンバー ブログ写真 2017/02/09

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HUShad60SPstagger_original_25stagger_original_2

face 松本泰明 スタッガーワイド4インチ!ギルの力!釣果報告

2017-04-30 19:18:57

今日も釣果報告をいただきました♪

 

HIDEUPルアーで、絶好調の佑哉さん!!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/30

連日、スタッガーワイドでナイスフィッシュを釣られています^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/30

今日は、スタッガーワイド4インチ(モリギル)&フットボールジグで釣られたみたいです♪

 

底に沈む木に、絡めながらアクションして止めてを繰り返して、

止めてる時に持って行ったみたいです^^

 

ギル、フナ、タナゴなどをメインに食べてるバスには、スタッガーワイドのシルエットだけでも、

凄く聞くんで、シェイクなどでアクションさせたりフォールではもちろんなんですが、

底に置いておくだけでも本当によく釣れるんです!

 

 

そして先日、TRIBEに愛媛県から、ともやさんが遊びに来ていただきました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/30

動画やFacebookなどを見てもらって、店頭にHU-クランクなどの使い方などを聞きに来ていただきました^^

 

HU-クランクの出しどころや巻きスピードなどカラーローテーションのコツなどを僕の使い方をお伝えさせてもらいました♪

 

沢山HIDEUPルアーをGETしていただいたので、いい釣果を楽しみに待ってますね^^

 

やっぱり店頭にルアーの使い方や、使う場所などを実際に聞きに来ていただけるのは嬉しいですね♪

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/30