全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face ボンバー ハイドアップ忘年会

2017-12-12 18:17:56

週末はハイドアップ忘年会に行ってきました!

まずはハイドアップにお邪魔して先に来ていたスタッフの方々とマル秘なお話などなど・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして京都の街にレッツゴー!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

忘年会の会場は去年と同じ「たかみ」アットホームな感じで何を食べても美味しいお店です。

秀雄さんの挨拶からスタート!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

全国から集まったハイドアップスタッフ。

初めてお会いする方もおられましたが一瞬で仲良くなってしまいました。

全国の釣りの話は同じ魚を釣るでも違いがあって面白い。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そして・・・今年もなすび・・・相変わらず元気ですwww

なにやらボンバーと似てるとか似てないとか・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そこでボンバーキャップとメガネをなすびに装着。

似てるらしいです・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんなこんなで盛り上がりあっという間に1次回終了。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

2次会はステージ付きのカラオケボックス。

恒例のみんなで持ち寄ったプレゼントをビンゴやジャンケン大会。

これにはハイドアップルールが適用されもらった人は中身を確認しその場で実践するという過酷なルールがあります。

去年はとくになにもなかったのですが・・・

今年は、ついにこの日が来てしまいました!

詳しくは書けませんが・・・

熱〜い夜になったことは確かです!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらにロシアンたこ焼きも去年同様一発でいってしまいました。

ただ、去年は「からし」だったのに対して今年は「ハバネロ」こっから先は痛さに耐えた2次回でしたよ。

唇取れるかと思いましたwww

これはたまらんばいの仕業か?www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

さらに盛り上がりジョイフルなすび!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

からの阿波踊り対決!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

幸せ絶好調の永野くんもたまらんばい!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

ラストはなすびのワンマンショーで終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

で、翌日は琵琶湖で釣り。

今回は秀雄さんのボートをお借りしましたが流石に琵琶湖2回目の自分は航路とかわかんないので船長にお任せ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

その船長は・・・

不安しかない・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

そんな感じてゆっくりスタート。

この日は天気も良く穏やかな琵琶湖。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

前半はとりあえず一匹と弱気にスタッガー2インチのダウンショット。

とは言っても二日酔いでただ糸を垂らしてるだけ・・・

そんな時に限ってバイト!

合わせが効かずフックアウト・・・残念。

でも多分ギルバイト。

後半はメタルバイブをひたすらしゃくって・・・しゃくって・・・ノーバイトで終了。

榎本くん、まごめくんお疲れ様でした。

遊んでくれてありがとね〜。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

琵琶湖釣行2回目で未だノーフィッシュ。

琵琶湖で魚釣れたらここ行こう!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/12/12

秀雄さん、ハイドアップスタッフの皆さんお疲れ様でした!

 

face 永野総一朗 12月11日ガイド。ウルトラ激荒れボンバー‼メタルで耐えて7バイト4フィッシュ!

2017-12-12 15:34:18

 

11日は美容師さんコンビの関谷さん&中村さんを迎えて琵琶湖!!

朝から、、南西の強風!!

​もう何日同じ風が吹くんやーーーー!!!というくらい南西の強風が続きます。たまにベタ凪の日もありますが、吹く日は決まって南西風。

​この風はいたって厄介で風裏といえば、由美浜か大津港~たけし城近辺しかない。


​と前回のブログでもつづったように、こんな日はまず釣りが成立することが大事。

​※きちんとアクション、釣りの動作ができて、いつバスが食ってもおかしくない状態をこのブログでは「釣りが成立する」と呼んでいます。


​はじめは風がマシだった為、前回HU300でもキャッチできた北山田の3mカナダモを流しますが、関谷さんが途中で放ったメタルバイブに1バイトのみ。

​そしてみるみるうちに風が強くなり、風裏となる浜大津エリアへGO。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12 

​岸から少しでも離れてしまうとやはり強い風に襲われてしまう為、大津港に張り付きでミオ筋やら近辺のウィードやらでメタルバイブをシャクっていきます。

普段はあまりやらない場所だったので、広く探る為にちょっとだけ高めにリフトしてフォールの繰り返し。

​普段が、​

ブルっ、ストン。

であれば、

​ブルルルルっ、ストン。



くらいのイメージ、60~80cmくらい持ち上げている感じですね。


​いろいろ探っていると、黒いトロロ(通称ごはんですよ)がかかるエリアやそうでないスポットがよくわかってきます。


​そしてあるキャストのフォール中に、、、

「コンっ!!」

​巻き合わせで寄せてくると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​ ヨンパチクラスの小太りなグッドサイズ!!

​フルメタルソニック10gでした!


同じようなアクションを実践してもらいながら、、


​「キタキタ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​ うん!中村さんにグッドサイズです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​腹巻のおかげですね!!ナイスです!


​ミオ筋や一文字の際を中心にリフト&フォールを繰り返していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
もう一発きました!こちらも50弱サイズ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​フルメタルソニック10gです。
タックルはちょこちょこ変えていますが、身切れしないよう、ちょっと柔らかめ。
MACCAは67MSTという、ヘビダンにも使っているミディアムのソリッドティップモデルです。
穂先が結構入る類のロッドです。
​これにスコーピオンDC100HG に、アブソルート14ポンド。12でも良い気がしますが。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​しかしお昼前から!一層風が強く!!!!

​それでも浜大津エリアの中か釣れそうなところを回っていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​何もないところにある残りウィードなどを探して狙ってみたりもして、、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​中村さんのサーキットバイブ10gに40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​きっと腹巻のおかげですね!!!!

さらに、取水塔など、困ったときの目に見えるマンメイドストラクチャーも撃ったりしながら回っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​もう一発グッドサイズ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​やはり10g前後のウェイトがこの荒れた中でも使いやすそうです!!
7gも釣れますが風が強い中ではなかなか軽くて操作しにくくなります!!!


しかしそれもつかの間。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
噴水がどんどんアートに。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/12
この後も取水塔周りで中村さんにバイトありましが、、むねん!!!
​私も一本バラシてしまいました汗

時間もなくなり北上。
あまりにも風が強くてちょっと立ち寄った西岸のスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
とんでもない魚群。

これはメタルで一撃か!!!!???

​と、思いシャクリにシャクリましたが反応なし。

いろいろやってもダメなんで、、

​本当に魚なのか調査!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
 ノガレスゼロフリクショントリプルフック#1の
​14gヘビダンをボトムにおとして、ジャっ!ジャっ!!
と、、

​すると何か引っかかった!!!

​この魚群の正体は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​コギル!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​&コバス!!!

​普通のルアーに食うサイズではないので、サビキや超ライトリグを入れたら釣れるかな???

​それにしてもとんでもない量でしたよ。

​と分かったところでタイムアップ!! 今後に期待ですね!! 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
本当によく荒れた一日でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12 
​関谷さん、中村さん荒れて寒い中一日頑張っていただいてありがとうございました!!!
次回は来年2月とまたまた真冬ですががんばりましょう!!!!

ちなみにお二人は美容師さんでそれぞれお店をやっておられますのでご紹介!!

​関谷さんは
Hair Ripple-ヘアーリプル
JR同志社前から徒歩1分。近鉄興戸駅から徒歩2分。
TEL0774-85-0782
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000323518/?vos=cpshpborgmail140324001 ​

中村さんは、精華町にて!
​リグヘアー
https://righair.shopinfo.jp/ ​

お近くの方は良かったらご利用くださいませ~!



​また、日曜日の釣果報告も!!!
​フェイスブック繋がりの金子さんより!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​スタッガー ガングレープでアラバマ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/12
センターの3.5インチガングレープにがっつり!
​ありがとうございます~~!!


ちなみに、、

​本日12日のガイドは更に激荒れでお休みです!‼!泣

​たまらんばい泣

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

face 久次米良信 日曜日の釣果

2017-12-12 08:33:08

とうとう琵琶湖も旧吉も10℃以下の水温なのですね・・・

8度前後といったところ。

今年は下がるのが例年に比べ早く感じます。

更に今週の冷え込みでかなり落ちて喰いがもっと悪くなるでしょうね。

 

そんな中、リアクション以外で喰わせの釣りで見事に魚を!!

この前の琵琶湖でエリさんが

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

スタッガーオリジナル2.5のダウンショット

お見事でしかない。

周りの人はリアクションのメタルでの釣りの中、喰わせで口を使わせた見事な1匹

 

そのころ

旧吉野川では・・・

同じくA君が

ブランドの名が高い旧吉本流バスを!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

スタッガーオリジナル2.5 ダウンショット

琵琶湖も旧吉も活躍してくれるスタッガーオリジナル

2インチと2.5インチはノンソルトで良く動く様に設定されてます。

ですので水流や微妙な感じでもピリピリと動きナチュラルなアクションになります。

 

そしてまたその日の違う場所で!!!

デカバスハンターのKさん

男は黙ってハードベイトと言わんばかりのクランクフィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/12

ひえ~ 丸呑み!!

HU400のフィネスクランクって言った感じの喰い方!!

そのころ琵琶湖では・・・私はホゲちゃいましたが・・・(笑

皆さんホント素晴らしい釣果ですね。

今週末は更に水温が下がってますがどうなるのか!

またそれは考えさせられるので楽しみの1つです。

リアクションの釣りも良いですが喰わせのリグや喰わせのクランクも

やった感があるので痺れる1匹を狙ってみましょう。

face 板山雅樹 12月11日状況が変わった亀山ダム

2017-12-11 19:03:51

約1週間ぶりの亀山ダムです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/12/11

明日はトキタボート平日大会最終戦なのでトキタボートさんから出船。

 

先週末と明け方に雨が降ってどうなるか予想はつかなかったです。

 

とりあえず先週と同じようなエリアからスタートしましたが

 

全くバイトなし…

 

朝から迷走していました(^^;

 

ここまで状況が変わるとは…

 

 

渋くなったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/12/11

スモラバにスタッガーオリジナル3インチ

新色のガングレープ

 

濁りも残っているなかでもガングレープは反応してくれました。

 

なかなかタフな状況でしたがガングレープはタフなときにも効きますね!

 

あと数回バイトがありましたが強い南でときおり突風になるほど強い風が吹き1日やりましたが疲れました。

 

明日はトキタボート平日大会最終戦なので頑張ってきます!!

stagger_original_3

face 須江一樹 スタッガーオリジナルでオカッパリヒラメ!

2017-12-11 17:01:53

寒くなるとバスはオフシーズンになってしまいますが、海では冬がハイシーズンの魚がいっぱいいます。
 
その一つがヒラメです。
 
9~11月ぐらいがハイシーズンとされているヒラメですが、12~2月までの激寒の中でも釣ることができるありがたいターゲットでもあります。寒いですが・・・
 
そんなヒラメをおかっぱりから狙ってきました。
 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/12/11

釣れたのは東京湾内房のサーフ横の堤防です。60センチありました。
 
  hideup 須江一樹 ブログ写真 2017/12/11
スタッガーオリジナル3.5インチ#S-07 レッドG・R/F 
 
最近感じたことは、ワームの釣りはサーフ自体よりも、横の堤防やヘッドランドからの釣りの方が成り立ちやすいということ。特に、湾内や千葉茨城の遠浅サーフではその傾向が強いと思います。
ヒラメはかなり浮いたルアーを食うと思っています。リフト&フォールやスイミングをさせるにも浮かそうとすると、ヘッドの重さを軽くしなければなりません。
しかし、軽くするとルアーが飛びません。遠浅サーフでは飛距離が生命線ですのでヘッドはなるべく重くしたい、しかし重くすると動かしても浮かないというジレンマが発生します。
 
この場合、単純な解決方法は足場を高くするということ。足場が高ければルアーに角度がつきますので、重くてもルアーが浮きます。
 
まだまだ研究中のスタッガーでのオカッパリからのフラットフィッシュフィッシング。
 
これからも、発見があり次第報告させていただきます!
 
 
タックルデータ
ロッド:tailwalk HI-TIDETZ S103M
リール:ダイワ セルテート2510
ライン:VARIVAS アバニ シーバスPE マックスパワー 1号
リーダー:VARIVAS シーバスショックリーダー [フロロカーボン] 16lb
ルアー:スタッガーオリジナル3.5インチ#S-07 レッドG・R/F ジャングルジムスリーパーマッチョ21g
stagger_original_35stagger_original_4saltwater

face 松本泰明 HIDEUP忘年会!

2017-12-11 16:25:02

HIDEUP忘年会に行ってきました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

僕は今年が初めての参加だったのですが本当に皆さん優しい方ばかりで凄く良くしていただきました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

吉田さんの心に染みる挨拶から始まり、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

年に1度の全員集合とあって情報交換などで大盛り上がり!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

吉田さんの愛情焼きも登場です^^

 

二次会はカラオケに!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

こちらでも盛り上がりは止まらず!w

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

各自で持ち寄ったプレゼントでのじゃんけん大会もあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/10

僕がTRIBEから持っていったTRIBEパーカー&TRIBEメジャーは永野さんに♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

じゃんけん大会の後はロシアンルーレットたこ焼き!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

フラインングで1撃HITのまごめ君w

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

なすび君のPPNPも炸裂でしたね^^

 

そして翌日は琵琶湖での釣りへ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

僕はHIDEUPの大佐こと横山さんのボートに乗せていただき、

横山さん、えりさんと釣りをさせていただきました^^

 

この時期に琵琶湖の釣りは初めてでしたが、

わかりやすく横山さんにエリアの特徴や釣り方を教えていただき、

フットボールジグ、バイブレーション、メタルバイブをメインに釣り開始!

 

この時期でもまだ残っているウィードの回りをフットボールジグ7g&スタッガーオリジナル3.5の、

組み合わせでズル引きやボトムバンプで狙っていくもウィードに突っ込み過ぎると思い、

メタルバイブのリアクションの釣りに切り替えてボトムまで落とし、

リフト&フォール!

と言っても大きくリフトするのではなく竿先が5cmぐらい動かすようなリフトで細かくリフト&フォールを繰り返すと。。

 

ヌッ!

 

っと重くなるようなバイト!

 

まるでビニール袋にかかったような重くなるような違和感でしたがラインを張りきいてみると、

モゾモゾと生命感を感じたのでフッキング!

 

サイズはどうかな~と上げてくると、デカい!

 

横山さんにネットでキャッチしてもらいガッツポーズです!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

久しぶりの琵琶湖バスに触る事ができ、しかも50UPで凄く嬉しかったです♪

HITとルアーはフルメタルソニック10gのユニオンマッドブラック!

 

釣りをしていたエリアには船団ができていてプレッシャーも強いかな?と思い、

フラッシュ系のカラーから艶消しの黒!ユニオンマッドブラックに変えてのHITでした^^

 

しかも50UPで凄く嬉しかったです♪

 

その後も同じエリアで粘っていると、

えりさんのロッドが絞り込まれドラグ音が!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

華麗に横山さんがランディングネットでキャッチ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

琵琶湖!と言う感じの綺麗なカッコいいバスでした^^

 

HITルアーはスタッガーオリジナル2.5の1.8gダウンショット!

これからの低水温期に食わせのスタッガーオリジナル2.5インチ&2インチは絶対に必要なサイズですね^^

 

その後は少し風も少し強くなりちょっとアピールを上げて狙っていこうと思い、

マットレッドシャイナー

ライズバッカ―Rにルアーチェンジしてロッドを横にさばき、

メタルバイブと同じ用に細かく横バージョンのリフト&フォールを繰り返していくとフォールのタイミングで、

 

『ゴン!!』

 

っと明確なバイト!

 

フルフッキングと同時に一気にMACCA71M+が絞り込まれてドラグがギュンギュン滑り出し、

リールのクラッチを切って対応しようと思った瞬間にフックアウト。。。

 

フックが曲がってました。。

 

バスだったら。。どんなサイズなんや。。人生初ぐらいの引きでした。。w

 

上げてないのでバスじゃなくてコイかもしれませんが、バスだったと思い絶対リベンジに行きたいと思います!!!

 

2日間、本当に楽しい思い出に残る日になりました^^

 

最高のチームに入れて本当に感謝でしかないです!

 

今後もしっかり頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

 

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/12/11

 

face 久次米良信 忘年会

2017-12-11 08:17:20

忘年会のシーズンですね。

もう早くも4回目ですが・・・

今回はHIDEUP忘年会です。

北は東北!! 南は九州と全国各地からスタッフさんたちが。

年に1度しか全員のテスターさんたちが集結するので為になる話が沢山聞けました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/11

翌日は恒例の釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/11

ド派手なボート!

ワイドの達人こと、森さんボートにお邪魔することに!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/11

森さん、BASTの太田さんと私で開始

今の琵琶湖は厳しいらしく、リアクションの釣りがメインらしく

周りを見てもメタル、メタル、メタルでした。

そこは無理いって自分の好きな釣りで押し通させてもらいました。

その結果・・・(笑

楽しければいいのよ~ 

 

今年も最高の仲間と出会えてホント感謝でしかないです。

これからもどんどん成長し続けて頑張っていきますので宜しくお願いします。