face 釣り筋ついた!

2006-03-28 16:40:45

雨ですね〜これでまた水温が下がるかな!?明日も冷え込むみたいですし。  皆さんはこの週末はどうでした?噂ではよく釣られた人もいたようですしね〜日曜日の他のトーナメントでは6キロ台も出てたようで、ホントうらやましぃなー。                         春はホントに魚の動きが早いですよね〜。。ついてけない・・・浚渫やストラクチャー等をエレキで通ると最初は映るのにすぐに戻っても、もう何も映らない・・・ハードボトムアラームだけが、僕のレンジャーの上で、さみしく「もうなにもいまへんで〜でも硬いで!!」と言うかの様に僕にわざわざ知らしてくれる。。これがアフターになって時期が進めばもう少し浚渫などにも居つく時間も長くなってきて釣りやすいんですけどねぇ(ベイトに左右される浚渫はそうとも言えませんが)今はもう、振り回されっぱなし・・・        周りの友人はあるエリアで50後半から前半までを連発したのに次の日行くと、な〜にも映らないしバイトの「バ」の字も無いような状態になっていたんですってぇぇ〜       いつまでこの修行の様な釣りは続くんでしょう・・・・・・肩まだ痛い!!

face あのリグが始まるかも?

2006-03-27 23:38:13

今日もガイドで出ていたんですが、午後からスコーンリグに何度か反応があったので、そろそろ、あの最高に気持ちの良いバイトの出るスコーンが始まるかもです!まだ、あのバイトを経験してない人は一度投げてみてください。メチャメチャ気持ちいいですから!

face み・み・短か!・・・・

2006-03-27 22:58:26

biwako3271.jpgか・か・肩が・・・・杉井ちゃんの今日のブログを見て、、、、、み・み・短か!・・・・って思ってしまいました。まあ人のことは言えないが…。w杉井ちゃん、よ~く釣りしてます。休みの日は釣り。平日に?エしてても釣り行きたい!ってよく叫んでます。今日も僕もチラッと湖に出たけど杉井ちゃんと同じく撃沈…。昼前にエンジンの調子が悪いってこともあって今日は運が悪い!ぞ~!なんて言いながら早めに上がった。今日は暖かい。こりゃ簡単に釣れるようになるには早くなるかな?なんて考え色々チェックしたけど全く異常なし。今日はリグはなんでもありってことにしたのに…。このままの調子だと、また冷え込んだりしそうなんで簡単に釣れるようになるのは、やはり4月中旬あたりになりそうな感じですね。ってことで話は変わって、杉井ちゃんが4月からガイドスタートする予定だそうです。杉井ガイドは土日、祭日だけの予定です。ミックバスクラブでのガイドは杉井ちゃんが加わるとアイバーソン、イチムラジェネレーション、南さん、僕の5人になる。これで豊富になりますね!杉井ちゃん以外のガイドメンバーはトーナメンターなので試合があるとガイドはできません。そんな日も含め土日、祭日ガイドは杉井ちゃんに予約だ!一緒に釣りすると面白いですよ~!杉井ちゃんガイドを皆さんよろしくです!トーナメンター出身だったけど引退し次はボート上での村上晴彦を目指すみたいです!そんな杉井ちゃんをこれから暖かく見てあげて下さいね。ガイドは気が利く人で明るい人で優しい人で楽しい人、そして当たり前だけど面倒見がいい人じゃないとね。杉井ちゃんはピッタリですね!しかし僕同様、日本語(説明)が苦手なんで…。w

face か・か・肩が・・・・

2006-03-27 21:46:47

こんばんは〜!気合いは、カラ回り!?・・・今日はホントに撃沈です・・・・くそっーーーー!!!今までなんとか巻きまくって数匹は釣れていたエリアも今日はホント終わってました。。  必ず食ってくるラインもそこは決まっていたんですが、日に日に南湖の透明度が上がってきて、そこも丸見え〜。赤ノ井の一文字周りも丸見え〜ぜんぜん釣れる気がしないし実際、僕には釣れなかった。いったい今日は何百投しただろう・・・・変な達成感だけが残った一日でした。でもやっぱりくやしいな〜

face BASSのエリアフィッシング

2006-03-27 12:04:36

コイケ.jpgみなさんもう結構本格的に釣りしてますね。まだ体調不良が続き今年は先が思いやられる・・・そんなこんなで病み上がりの体にムチ打って管理釣り場のバスのトーナメントに参加して来ました。まだまだ管理釣り場のバスって関東でこそ一つのフィールドとして認知されてますが西の方面の方には全くなじみはないでしょう。前にも書きましたがホントに関東ってお手軽フィールドは実際少ないんですよ。野池や河川はもちろんあるんですが、そんなに簡単ではないし、マナーの問題や、トラブルも多く安全に遊ぶ為にも管釣りやしっかりとしたレンタルボート屋さんがあるフィールドを自分はおススメします。管理釣り場だから釣れて当たり前みたいなとこもあるんですが実際まだ水温が低く簡単ではないのが現状です。しかしバスの状況をしっかり掴むとこんなバスが20,30もしくは100なんて釣れてしまうんです。ま、バスフィッシングって数釣る釣りではないって言われちゃうかもしれないけどコレはコレで楽しいんだから!上級者の方は何かテーマを持って釣ると勉強になる事もたくさんあるよ。昨日はコイケが良くつれました。チョットチューニングしたりして目先を変えると釣れ続くし、トレーラーのセレクトもかなり釣果を左右するね。新しいコイケのトレーラーはかなり期待できるよね。あとジグヘッドのスタッガー3インチはイトウも釣れるぞ。バスもこれからたくさん釣れるので、お子さんや彼女に釣らせてあげたいと思う方は3インチのスタッガーとジグヘッド、そしてコイケはお忘れなく。

face 春が来たかも?

2006-03-26 22:13:01

一昨日から連続で出てるんですが、日に日に春がやってきていますね〜!一昨日は寒くて、ライトリグを入れても、無反応だったバスが、昨日の午後に水温が10度を越えたとたんに、チビバスたちが、シャッドやライトリグに反応しだして来ました。今日になって、さらに反応が良くなりギルも、動き出してきているので、プリが本格的に動き出すのも時間の問題かな〜と思います。毎年の事なんですが、琵琶湖に本格的な春が来るのは、沿岸の山の雪が完全に溶けてからです。なぜ?  それは、三寒四温を繰り返し暖かくなっていくときの、気温の暖かい日には、山の雪が解け、それが河川や、伏流水となって琵琶湖に流れ込むために、意外と水温は高くならないからです。南湖メインの方でしたら、琵琶湖バレーの雪が完全に溶けていればGOサインです。今年の琵琶湖の傾向ですが、年末からの冷え込みと減水と強風の影響で、ウィードがほとんど無くなっているので、マンメイドか腐っている残りウィードについている感じです。マンメイドの場合は色んなルアーで攻めれるので、状況に合わせ易いが、残りウィードではルアーに絡まってくるので、ストレスの溜まる釣りになるのでなるべく引っかかりにくいノーシンカーや、ウィードのトップに届かない巻物がメインになります。 

face グリグリグリ・・ドォーンって

2006-03-26 17:56:16

釣れねぇ〜!!今日はバットネットに出ていたんですが、ぜ〜んぜん釣れません・・・結果1位は4キロ台で、入賞は3位までなんですが友達が3位に入って2本で3キロ台、釣ってきていましたね〜。僕らは、というと2本釣って2キロちょっとかな・・・残念です。ルアーはクランクベイト!バイトはすごく気持ちよかったのにな〜サイズが・・・今の琵琶湖は平均しても少しキビシイようですね〜いつになったら僕に春は来るのでしょう・・明日も琵琶湖に出るので気合入れて行ってきます!!また巻くの???