face バットネット

2006-06-25 18:40:36

今日はバットネットに出場してきました。バットネットはボーターとノンボーターの二つに分かれていて抽選で前日にパートナーが決まり二人でのチーム戦となるアメリカ式!琵琶湖のベテラン勢も(キャラも濃くて強豪な(笑))出場しており毎回上位の人のパターンは勉強にもなるし驚かされる事も多いです。        今年は年間7戦中まだ1試合しか僕は出れてなくて秋に行われるクラッシックに出場できる権利もまだ取れてなかった・・(上位5位までに入らないと権利を貰えない)あとは7月にもう一戦あるだけで何とかあと二戦の内でこの権利を取りたかったんです。       結果は7300ちょっとで微妙な3位。。。クラッシックの権利は取れてほっとしたけど、悔しいです・・!!1位の中村さんに横で59センチ釣られましたからね〜あれがききましたね(笑)          DSC00247.JPG        今日は昨日よりもバイトも少なくなり苦労しました。午前中はホントおわってた・・・ほとんど昼からの残り二時間てところで揃いました。          DSC00245.JPG      今日の優勝でもありビッグフィッシュ賞の中村さん。            普段のガイドでもやはりお客さんに釣ってもらえるまでの緊張感はありますが、またトーナメントも違った緊張感?焦り?があってドキドキできました。なんかルアーの動かし方も微妙に焦りが出てるような(笑)ダメですねこれじゃ。              でコレは今日釣ったバスがライブウェルで吐いたものです。            DSC00252.JPG            今はこんなの食ってるんですね〜。      ぜひ琵琶湖でのトーナメントに興味がある方は、一度出てみてはどうでしょうか。最近、人気も出てきてノンボーターでエントリーされる方達もどんどん増えてきているし、メンバーもみんな楽しくて気さくな人ばっかりなので釣り友達も増えますよ。あっそれとバットネットは、必ず優勝が10キロオバー釣ってくるし勝てるわけないとかで敬遠される方が多く感じます(確かに10キロオーバー率は高いです)けどホント勉強にもなるし、またノンボーターでエントリーすればベテラン勢の技も盗めるし必ず釣りが上手くなる事は間違いないです!あぁぁぁ早くまた優勝したいな〜!!!                                              

face 大増水中です

2006-06-25 16:58:03

 こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は大雨により遠賀川は増水中です。通常使っているスロープ近辺の駐車場などが水没して激流になっているので通常水位で回復するまで遠賀川での釣行は不可能に近いです(笑) 最近の遠賀川はジグヘッドにコイケを付けたジグヘッドワッキーが非常に相性がいいみたいでいろいろな方からの釣果を聞くと必ずコイケを付けたジグヘッドワッキーが1セット入っている状況です。onga32.jpg その中でも、もっとも多く使われているセッティングがコイケ&スワンプのジグヘッドワッキーです。ジグヘッドのウエイトは1/16ozもしくは2.5gのジグヘッドを使っています。 最近ではフォーリングでも反応が良くなっているみたいで、水深のあるカバーへサスペンドしているバスにも非常に相性がいいみたいです。 動かし方はフォールで食ってくる場合はカーブフォールさせる感じでラインテンションを掛けたままでフォールさせるだけです。特別なアクションはなく、キャストしてフォールさせるだけの釣りなので水深のありそうな縦ストラクチャーへサスペンドしているバスに簡単にアプローチできるので今後もフォールの釣りでコイケ&スワンプの組み合わせの活躍を期待しています。他にもコイケを使っていろいろと試してみているけどジグヘッドワッキーでの使用頻度が一番多いような気がします。そろそろ水路に集まってくる見えバスのサイトも梅雨が明けると楽しい釣りになるのでコイケを持って行くのが楽しみです。

face 今日は

2006-06-24 21:10:03

今日は兵庫からの石田さんと藤田さんが遊びに来てくれました!朝9時半頃からの出撃です。  昨日も書いたけどやっぱり10時頃からバタバタと釣れる気がする。   先ずは僕にきたけどまたバラす。また船べりで。。。で次は石田さんへ40後半   DSC00236.JPG           この後またすぐ石田さん同サイズを追加!   またまた僕にも今度は丁寧に取り込みました。     DSC00237.JPG   次は藤田さんへ!今日の藤田さんの目標は初50アップを釣る事!わずかに足りませ〜ん・・        DSC00235.JPG   この後、沈黙しだしたので移動。他のエリアでも40〜40後半までは好調に釣れるのですがなかなか50アップが出ません。それに今日もまたバラシが多発!でまた新たなエリアを求め移動。   移動後いきなり藤田さんがやってくれました!人生初の50アップが!    DSC00240.JPG   56センチです!!    お昼までは好調だったのに夕方はなぜか苦戦しました・・        DSC00242.JPG   はぁ〜最近バラシが続くな〜今後の課題?石田さん藤田さんお疲れ様でした!藤田さん自己新が更新してもらえてよかったです。ホント僕も嬉しかったです。石田さんの場合はサイズがサイズだから難しいけど(笑)今頃「今日、釣り行った人〜???ハーイ!」て答えてますか(笑)家族サービスも大切ですね!僕もいつか分かるかな!?                          

face エサの時間

2006-06-23 20:02:25

明日は琵琶湖〜!水曜日に出た時から状況は変わってるかな!?この間の水温は24℃〜25℃ぐらい。濁りも入ってます。昨日の雨で濁りもひどくなってるでしょうね〜・・     明日の朝はゆっくりのガイドです。僕の場合ですけど今までの経験上、朝一番にいい思いをした事があまりない。釣れるけどそんなビックリするほどじゃない。浚渫エリアでのフィーディング場が一番自分では分かりやすいんですけど、琵琶湖の場合、朝一よりも大体10時〜10時半ぐらいまでが一番、食いが立つ気がする。入ってきたな〜と実感できる。   これはウィードエリアでも同じ感じがします。後は12時頃も多く感じるかな。太陽の角度とかが影響してるんでしょうね〜。さあ明日もがんばってきます!!

face 昨日は

2006-06-22 20:12:43

南エリアを中心に回っていきました。下物やディープホールの南とか〜転々と。単発で釣れるけど後が続かないんです・・・。で昼からはポイントもやり方も変えてみる事に。     DSC00215.JPG      ルアーの力?投げる場所?最初は僕にだけバイトが続いたので、すぐにゲストにも使ってみてもらうとやっぱり釣れます!その後も二人にアタリはあるけど、のらない・・・でもしっかり食うとほとんどが丸呑みなんですよね〜♪  バイトが気持ちいい!    で最後にはきっちり56センチ釣ってくれました!!結局、56×1、50アップ、40アップが5本かな? 後はマメ。他にも2本ほど、いいのバラしたのが悔しいな〜船べりまできたのにな〜・・・ごめんなさい今回もゲストの都合により写真はありません!ではではまた週末も出るので報告しますね〜                  

face 暑すぎます。

2006-06-21 20:14:31

今日は夏のような暑さ。おまけに無風の時もあったし。また真っ黒になった。毎年の事だけど・・詳しくはまた明日!!