face キモが!?

2006-07-25 19:32:26

今日は仕事の合い間にハイドアップの事務所に遊びに行ってきました〜!事務所を徘徊していると、当然ルアーメーカーですから色々な気になる試作品のルアー達が、ゴロゴロとそこらじゅうにあるわけです。ボツになってる物もすごくあるけど(笑)    で、そのボツの山の中から面白いものを発見したので、週末のガイドで試してみようと持って帰ってきました!!     DSC00336.JPG         ちょっと分かりづらいけど、通称コインジグです。ヘッドがコインのように平べったいからコインジグ。 これはボトムで綺麗にジグが立つようにと作られたジグです。写真のヘッド部分に小さな山があるのが分かりますか?        DSC00333.JPG       これがジグをボトムで立たせる為の最大のキモ?として作られたようです。 投げてみると確かに綺麗にボトムで立ちます。なんかヘッド部分で水押し?もありそうで、普通に釣れそうだけど。でもなぜボツか???カンのいい人は気づきますよね!?      分かります?ラバージグですから当然ハードボトムとかでボトムバンプしたりズル引きしたりと、ボトムに当ててくるでしょ。そしたらこのキモの部分が、潰れて無くなるらしいです(笑)キモ!なのに無くなってどうすねん!!!(と吉田さん)てな事で一瞬でボツったようです・・・・(笑)      フォールで面白そうだなーと思って持って帰ってきましたけど、釣れんのかな???        

face メインディッシュが

2006-07-24 20:04:14

昨日から少しずつボディーウォーターのウィードエリアでは、バスも口を使い出し始めました。19日頃から降り続いた大雨の濁りや、急激な水温低下の最悪な状況からは回復してきてる。    つい最近までは、バスが食ってるものを吐かしてみると、出てくるのはザリガニやエビがほとんどでしたが、この何日かで同じエリアで釣れていたバスが吐くものが、ギルやベイトに変わってきてる。       テキサスやラバージグで釣れるんだけど、吐かしてみるとザリガニやエビは出てくるのは、少なくなった。ザリガニが食いたいけど、そのエリアにザリガニがいないのか?それともバスも回復しだしてベイトを追い出しはじめてるのか?いずれにしても、この水の状態が回復し始めると、いよいよクランクの出番がくるんじゃないでしょうか!?HU-300が少し遅れてるようですが、発売が楽しみです。いよいよライザーテクが爆発か!?

face 今日はムレムレ。

2006-07-23 16:48:36

今日は、昔から色々とお世話になっている、山本さんと出撃です!お昼までとの事なので時間がない・・・・。状況は濁りも少しはマシになってきたんですが、まだまだ水温の方が24〜25℃台をキープしています。でも最近、厳しかったボディーウォーター絡みで今日は少しずつ口を使い出した感じ。朝からポロポロと釣っていき、40アップまでなら数も釣れました。で少しエリアも変えてみると・・・        DSC00321.JPG       いきなり山本さんに57センチ!他に40アップもポロポロ釣れます。        DSC00324.JPG       コレはまだプロトのバークレーのサムライホグです。丸呑みでした!サイズ的な事もあるかもしれないけど、形状から他のホグ系と比べても最も水押しが強く、強烈な匂いでもアピールしてくれるので、濁り等が入った時でも、あきらかにバイトが増えだします。一度、使って見て下さいと渡して数投目でのキャッチでした!       DSC00327.JPG     結局、50アップが2本に40後半〜40までが4本、他マメが多数。すべてテキサスとラバージグでした。これからまた爆発していきそうなエリアが何箇所か発見できたので、今後がどうなるか楽しみです。   ではではまた8月のガイドの方もよろしくです。                           

face キビシイ〜

2006-07-22 22:22:50

今日はお昼からの4時間、湖に出てみましたけど、まだまだと言うか当然と言うかキビシイです。簡単にはいきません(泣)水温は少し回復したけど濁りはまだまだ残ってる。明日からもまた雨のようですし・・・どうなることやら。    ラバージグで40アップが2本にあとはマメでした。また頑張って探してみます!!

face お買い物

2006-07-21 19:59:09

今日は仕事を終えてから最近、気に入って行っているお店。京都の北山にあるモンキーチンパンへお買い物。    DSC00316.JPG   ここは以前にも登場したリック山本さんに紹介してもらったオススメのお店。家からも近いので昔から気になってたけど行った事がなくて。行ってみてすぐに気に入りました!服も釣りも追求しだすと奥が深いし面白いです。   明日も琵琶湖です。一日たって状況はどうかわったかな?楽しみです。それともまた・・・   

face ごめんなさい!

2006-07-20 19:58:25

撃沈です・・・・・・・参りました。     DSC00314.JPG    チビしか釣れませんでした。今日もゲストの都合により写真はないですが、痛恨のバラシがあったぐらいでサッパリな琵琶湖でした。。。   状況的には沖のボディーウォーターに絡むウィードエリアは水温が4℃ほど落ちてます。ひどい所では5℃ぐらい下がってる。濁りも当然全域に広がってます。 回復にはしばらくかかるだろうな〜。ホント今日は参りました。         

face 琵琶湖〜

2006-07-19 21:52:06

明日は琵琶湖です♪急な増水と濁りでどうなるか心配ですが。。。頑張ってきます!!また報告します!