face 強風。

2008-02-24 20:39:01

本日は支店の大宮店に勤務していました。昨晩から吹き始めた嵐のような強風音でよく眠れなかったので眠い。DSCN3430.JPGアルバイトに聞いたところ大宮はサッカー日本代表の試合や浦和レッズ、大宮アルディージャなどの試合の中継がある日などはお客様の入りが悪いそうですw サッカーのせいにしてはいけません・・

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 今日は雪が降りました

2008-02-24 19:36:16

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日は店舗営業前の午前中は遠賀川上流へガイドで出撃でした。1時間ほどで大雪に変わり荒れたて来たので中止となりました。。。<<明日も出撃予定です・・>>onga525.jpg 明日もとりあえず、店舗営業前の午前中は遠賀川上流へ出撃&釣行動画撮影予定ですが明日も天気が悪いらしいので天気を見ながらの出撃予定です。明日はコイケを使ったジグヘッドなどもこまめに使って見ます。  <<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ http://www.yesangler.com店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603

face イージューライダー★

2008-02-24 19:12:54

      奥田民生さんのコンサート会場に吉田さんと遊びにきてます。     ナマはやっぱり最高♪     最後に歌われました。   

face 明日はガイドで出撃予定・

2008-02-23 20:08:06

 こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 明日は店舗営業前は遠賀川上流にてガイドで出撃予定です。今日は激荒れだったので明日は少し落ち着くみたいな感じなので行ける所まで行ってみます。 <<風の強い時は強気で行けそう?>>onga524.jpg 明日はとりあえず、ボートが出せれそうだったらガイドで出てみます。今回の大潮明けでバスの行動が激しくなってきているので少し荒れた時はビックバスが釣れる事もあるので、明日は無理の無い程度で出撃です。  <<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ http://www.yesangler.com/店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603

face ブラッシュさんへ

2008-02-23 16:40:21

用事があり来ています。  モノすごく荒れているので今日の出撃は断念。    ブラッシュ   ↓   http://www.brushon.net/  去年のスピッツでの動画以来カメラ恐怖症になった僕ですが・・   今年も機会があれば頑張ってきますので宜しくです。      この後、ミックに行ってこれからの出撃に備え準備&掃除してました。

face カルラバ0、5gの差

2008-02-22 22:36:53

カルラバは1、5g、2g、2、5gの3種類を発売予定。たった0、5gの違いは何なの?って思う人もいるでしょう。0、5gの差はかなり大きいんです。フォールスピードになると、0、5gの違いは目でわかるほどです。よくライトラバージグを使用する方なら、この0、5gの違いはわかっていただけると思います。ラバーがあるライトラバージグのフォールスピードによく似てるんですよね。1、5gのライトラバージグのフォールスピードと、カルラバの1、5gのフォールスピードはよく似ています。カルラバは何が違うかは、ルアー全体的にウエイトがあることです。1、5gのカルラバは水の外だと全体で倍以上のウエイトがあります。でも、水の中に入れるとしっかり1、5gのフォールスピードになるんです。トレーラーワームをセットすると、ウエイトは全体に上がりキャストはしやすくなります。この0、5gの差は大きいとは言え、セットするトレーラーによってはフォールスピードが結構変わります。比重の高いトレーラーワームをセットすれば、もちろんフォールスピードは早くなります。が、トレーラーワームの形によっては、軽い分、水の抵抗などもあるんで逆に遅くなったりもします。こういった点を長所として考えると、トレーラーワームによって様々なスピード調整が可能になります。それがカルラバの一つの武器、有利な点です。細かく説明すると、1、5gだとトレーラーワームの比重や形によって1gのフォールスピードにもできるし、逆に2gのフォールスピードにもできる。2gは1、5gから2、5gまでのスピード変化が可能になるし、2、5gになると2gから3gまでのフォールスピードにもできます。おおざっぱな例ですが…。トレーラーワームによっては、もっと幅の広いフォールスピードにも変化させることができます。これによってキャスト時は、よりスピーディーに正確なキャスティングが可能になります。簡単な説明ですが、セットするトレーラーのことも考えて、カルラバのウエイトは1、5g、2g、2、5gにたった訳です。軽いカルラバではボトムをとりにくい?と思うかもしれませんが、これもカルラバの特徴の一つで普通にボトムはとれます。ベイトタックルでフィネス的な、ライトラバージグ感覚のジグができるのもカルラバの特徴です。ジグで普段使っていただいてるロッドでも十分使うことができます。カバーが多い場所ではかたいロッドは欲しいですが、シェイク中心やディープを攻めるとなると、少し柔らかいロッドの方が使いやすいと思います。カルラバはシャローでの使用範囲が多いと思いますが、ディープ使用もかなり面白いものがあります。少し風を利用すれば永遠にシェイクでき誘えますからね。これは、他のルアーではなかなかできないことです。バスワールドの東条湖での取材も、風を利用し8メーターディープの永遠シィエクでしたからね。他にも琵琶湖のテストでは、ディープホールも面白いほど釣果がでましたからね。ウイードでもかなりいい結果が出てます。これらが共通することは、バスのバイトはノーシンカーに近いです。食ってくるバスのほとんどが丸呑みです。軽いこともあるから丸呑みかもしれませんけど、本気で食ってくるルアーは丸呑みが多いですからね。カルラバ楽しみにしてくださいね!もし発売が遅れたらすいません…。