face トップ50最終戦

2010-09-30 16:44:42

明日からトップ50最終戦初日。

20100930123146.jpg


今からラインを巻き替えて明日の準備を...
風呂入ってとっとと寝ます...
明日から頑張ってきます!
釣れっかな?

face プラ初日

2010-09-29 22:09:52

プラ初日。
プリプラ最終日よりもかなり減水しているので前半は苦戦...
数は釣れてもサイズが小さい...
色々考えて狙う方などを変えていくとサイズアップする場面が増えてきました。
が...狙って良いサイズを釣ることは難しい状況です。
良いサイズを手にすることによって少しは自信が持てた一日になっただけヨシです。

20100929145627.jpg


このサイズでも5本揃えるのが難しい試合になりそうです。
明日が最後のプラ。
良いパターンを見つけられるように頑張ります。。。

face 釣り三昧

2010-09-29 19:04:51

100926_1136~01.jpg

 

 

先週は、ここ最近では珍しく釣り三昧な3日間連続琵琶湖出撃

という日を過ごしました。荒れる日も多くて北湖への制限もあり

ワッパーの釣りが楽しめずストレスもたまりましたが、南湖では

リップライザ―のフローティングで遊べましたよ。

この釣りもバイトが丸見えで秋の釣りには楽しみなルアーですね。

10月は久々に、ワッパーメイン?にガイド募集もしたいと思います。

また遊びに来て下さいー。

10月日程 16.17.30.31。

 お問い合わせはミックバスクラブ 077-579-0570までお願いします。

face どんどん接岸してきています

2010-09-27 21:17:20

今日の北湖は一日中ベタ凪!?
そう思うほど波も風もなく穏やかでした。
いつもは荒れることにビビリながら北上していくが、今日の様子だったら大丈夫かと思って安曇川まで範囲に入れた。
近江高島周辺まで行くとアユが接岸してきている。
水質は相変わらず悪いけど、そんなエリアはホットですね〜。
アユボールのしっかりボールらしくなっている姿がよく見られます。
ワッパーの水面引きに好反応!

DSCN5701.jpg


しっかりやれば数釣れます。
でかいバスも食ってきます。
が、残念ながらゲストの方一回づつ50オーバーをかけたもののラインブレイク...
少しずつ北湖湖西南エリアもアユが接岸するはずなので今後もワッパーが楽しみです。
アユが接岸すると、砂浜とウイードの間のドシャローにアユが群れたりするので、ウイードやブレークのアウトサイド以外に、こういったシャローも狙い目になってきます。
今日は最後まで穏やか!?だと思ったんですが甘くはなかったです...
ん!?少し風が出てきたと思ったら既に手遅れ...
一気に海になりました...
無理な走行をしないことを判断し、1時間ほど近江舞子で避難。
波が収まらなかったらのことを考えて陸送の手配も準備。
少し波が緩くなったので、そのタイミングで一気に東岸の長命寺へ。
東岸に近づくと波はどんどんなくなり、岸側近くは波が全くないほど穏やか...
フ〜良かった良かった...
数日前の雨の影響で東岸は濁り気味。
今度はワッパーをフォールさせて狙っていった。
最後の最後にでかそうなバスをゲストの方がかけたのですが...
ホント残念でした...
追ってくる姿が見えるだけにフッキングのタイミングが早くなったりすることが多いので注意です!
このワッパーの釣りは全て見える釣りです。
だからこそ基本ができているかが結構モロに出てくる釣り方です。
こういった見える釣りでは学ぶことが多いと思います。
見える世界(クリアー)で学び、見えない世界(マッディー)で応用し想像しながら釣りをすることができます。
上達するためにはこんな釣りも時には必要ですよ〜。



face オフです

2010-09-26 23:04:35

明後日から早明浦へ向け出発です。
最終戦です。
気分よく終えるようにしたいものです。
今日は日曜日と言うことで完全オフさせていただきました。
明日は琵琶湖です。
完全に秋になりましたね。
ターンも入って厳しい状況ですが、その中でもワッパーはやはり強いですね。
水質が落ち着くとクランクも活躍すると思います。
しかし寒くなってきましたね!
陸の上の日中は暑くても湖上は違いますからね。
気温差がある日が多いので、皆さん風邪を引かないように注意しましょうね。