face 嫌いになりそう

2010-09-21 08:10:42

またまた高梁川に行ってきました。

僕だけかもしれませんが厳しい高梁川です・・・。

巻いても・・・。

撃っても・・・。

置いてても・・・。

ならば普段あまりやらないエリアを徹底的にやる事に!!

去年までの爆釣の高梁川は本当にどこに行ってしまったのか・・・。

ここ数年高梁川はウィードは確かに多かったですが今年はほとんど無い状態

ウィード シェード ベイト=バス!! ウィードて大事なんでしょうね。

CA3C0827.JPG

lures:CALURUBA-RR1.8g

color:#07シナモンペッパー・レッドF  3ピース

rod:TEMUJIN TXFC-66MR スティード

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 13lb

釣れましたがサイズが・・・。なつかしいワームをトレーラーに使ってみました。

3ピース!!個人的に今でも大好きなワームです。

スピツがワッパーとして再販されて次は3ピースが再販されたら嬉しいのですが・・・。

続いて発売まもないOOOPSで!!

少しサイズUPでも狙っているサイズではない・・・。

CA3C0826.JPG

lures:OOOPS TX5g

color:#08グリーンペッパー/ブルーF

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 18lb

ならばオスマンダーのテールをカット仕様でホールで食わすと

・・・・・・・・・・・・。総裁やりました!!

まさかの14cmのバス・・・。

(もう総裁はデカバスハンターにかわってたんだった・・・・。)

CA3C0824.jpg

lures:オスマンダー5インチソルトインプラス NS

color:#04ダークウァーターメ/ブルーF

rod:TEMUJIN プロト

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 5lb

CA3C0823.JPG

なんだか高梁川が嫌いになりそうです・・・。

次こそは!!

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

face 今日も北湖へ

2010-09-20 17:24:06

20100920171428.jpg

今日はバスフィッシングをはじめて間もない方と同船なので、水面系なしでダウンショットやノーシンカーで数釣りを楽しみました。
ディープをダウンショットで攻める場合、スタッガーピンテールはクルクル回らず使いやすいです。
7から10メーターのナチュラルブレイクを狙えは数釣れます。
しかし最大は35まで。
でかいサイズはやはり浮き気味なのでノーシンカーが食わせやすいです。

face 今日はガイドでした!

2010-09-20 15:02:39

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

昨日は遠賀川上流にておかっぱり大会を開催しました!

おかっぱリ大会上位3名。今回の大会もハイドアップ様よりご協賛頂誠にありがとうございました。

今日の午前中は遠賀川上流にてガイドでした!今回のガイドは先月のおかっぱり大会でジャンケン大会の景品でだした遠賀川3時間ガイド無料ご招待でのガイドでした!

本日のガイド釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて専用ページを開設しています、遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://www.yesangler.com/
店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 昨日は遠賀川上流にておかっぱり大会を開催しました! おかっぱリ大会上位3名。今回の大会もハイドアップ様よりご協賛頂誠にありがとうございました。 今日の午前中は遠賀川上流にてガイドでした!今回のガイドは先月のおかっぱり大会でジャンケン大...-----KEYWORDS:-------------

face 気まぐれは当たり前の北湖

2010-09-19 20:20:05

昨日の北湖は無風&ベタ凪...

DSCN5595.jpg


ワッパーの水面高速引きでは、このサイズを出すのが精一杯の状況。
前日は、ちょうどいい風も吹いていて、このサイズが数が出る状況だったが...
たった一日で変わるのも北湖は普通です。
が、いざ直面すると辛いものです。
この日は、ワッパーを水面直下を超スローにノーアクションでリトリーブに反応が高かった。
でかいバスもかなりいて、追いかけてくる姿も多数見れたけど食わない...
前日は食ってきたのに...

DSCN5597.jpg


今日も相変わらず風がない北湖。
良いサイズは、ウイードアウトサイド6メーターから8メーターで群れでクルーズしてることが多い。
ボートポジションは通常の倍ほどとらないと出てこない。
ワッパーをスローに引いてやると相変わらずワラワラとついてくる姿が見れる。
何かが変われば追ってくるバスが口を使うはずなんですが...
風待ちしても、昨日と同様に全く吹かない...

20100919083552.jpg


ワッパーで、ある程度いいサイズが出てくるエリアやスポットは目で見ているので、そのポイントで色々リグを変えてやってみた。
ヘビーダウンショットでは、スタッガーピンテール、ジャバシャッド、オスマンダなどで数は多数釣れるがサイズは35までが限界。
面白いことにノーシンカーをフォールさせると餌食になるかと思いきや、我慢して深いレンジに落としていくとサイズがいい。
小さなサイズのレンジよりも少し深い位置にいるみたいな感じだけど、10メーターほどになるとまたサイズが落ちてしまう。
やはり6〜8メーターがベストだった。

DSCN5600.jpg


バスボート初体験!
まだ中学1年。
教えるとすぐ覚えてしまいます。

DSCN5601.jpg


このサイズまでなら数が出るんですが...
ワッパーはフォールでも活躍します。
北湖はホントに気まぐれです。
最近の南湖もそうみたいですが...
北湖の50オーバーはそうは簡単に釣れない...

20100919163004.jpg


なかなか難しい状況が続く琵琶湖だけど、最後はダブルヒットありのラッシュで終了。


face 厳しかった...

2010-09-18 21:09:00

昨日は、短時間でワッパーでよく釣れたけど...
今日の北湖西岸は珍しく一日中無風&ベタ凪。
でかいバスも多数追いかけてくる姿が見られるけどなかなか食わない...
食うときはあっさりですが...
風が吹いたら食うだろうと風待ち...
4時になっても風は吹かなかったです...
バスはいっぱいいるんですけどね...
日替わりで変わるのも普通かもしれないけど、明日はどう展開をしようかと...
あんなバスが追いかけてくる姿を見たらやめられませんね...
見切りも必要なのに追いかけ過ぎました...

face ワッパーたっのしぃ〜〜〜〜〜

2010-09-17 13:26:31

最終戦 早明浦プリプラを終えて昨夜帰ってきました。
減水が続く状況で、このままいけばプリプラで釣ってたポイントは陸の上になっていると思われます。
減水すればポイントも当然変わるので、今回のプリプラでは釣り方を探すことに専念。
初日からノンキーパーばかりでサイズアップするのに悩みましたが、色々やっているうちに少しづつだけどサイズアップしてきた。
早明浦はサイズ関係なければホントよく釣れますね。。。
しかし、試合になるとプレッシャー最高潮になって別世界に変わりますが...
もちろん、自分にもプレッシャーがありますから...
4日間のプリプラで、大きく分けて3つのパターンを見つけたつもりです。
3500gベースを目標にできる展開をし、4キロオーバーを出せる試合にしたいですね。
外せば5本で1キロちょっと...なんて可能性もある。
釣り方によっては、釣っても釣ってもサイズアップしないってことも...
ノンキーパーサイズがかなり多いので可能性は十分にあるので怖いですね...
最終戦...試合当日には水位や状況はどうなっているか?
楽しみです。。。

DSCN5594.jpg


今朝少し湖に出ました。
北湖でワッパー釣れますね〜。
アベレージもかなりいいですよ。
食ってくるサイズも大体見えるので興奮しまくりです。
この釣りで釣れればメチャクチャ楽しくてハマります。