face ウープスのベストフックサイズは?

2010-11-23 21:54:44

ウープス80mmにセットするフックは...

DSCN6184.jpg

ノガレスフッキングマスターモンスタークラス 5/0〜4/0
この2種類のフックサイズをどう使い分けするかと言うと...

DSCN6185.jpg

4/0の場合はノガレスボディーショットをセットする場合に多様しています。
ウープスは平な面を下にしてフックセットをします。
ボディーショットをセットするとクネクネ動きながらフォールします。
今年のオールスターでのプラでは本湖でこのセットが大当たりでした。。。
白っぽいカラーが凄く良かったですからね。

DSCN6183.jpg

テキサスの場合も同じく4/0フックを使用します。
こちらも同じくウープスは平な面を下にしてフックセットします。
テキサスは普通にボトムをズル引きしたり通常の使い方でオーケーです。
ただ巻きも凄く効果あるので試してみて下さい。
旧吉野川のプリプラはこのリグが一番効果がありました。。。

DSCN6187.jpg

5/0の場合はノーシンカーで使用することが多いですね。
フックサイズを大きくすればするほどウープスは動き(フォールの)が大きくなります。
ヘビキャロも同じく5/0を使うことが多いです。

DSCN6186.jpg

ボディーショットを前側にセットするとテキサスっぽく使うこともできます。
頭下がりになりながらフォールしていきます。



face 開発秘話。

2010-11-23 21:03:36

F1000305.jpg

バスワールド1月号開発秘話は【ワッパー】

私も今年は琵琶湖ほどの釣果ではありませんが、釣ることができました。

数年前に吉田プロに乗せてもらい残り少ないスピッツをもらいながら釣りをしたことがありました。

スピッツも残り少ないのをわかってたんで、

『ワームください。』

を言うのがスゲー緊張した覚えがありますw

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face クリスマスツリーを見ると…

2010-11-22 22:33:10

20101122214345.jpg

あちこちでクリスマスツリーを見ると感覚は冬になりますよね…
でも水の中はまだまだ秋です。
今年は約1ヶ月遅れでバスの動きが進んでいったから本格的な冬の動きを見せるのも遅れるかもしれない!?
寒くなるにつれて釣り人は少なくなってきます。
冬は難しい時期です。
バスを釣る前に人間が寒さに負けてしまうことも多いので防寒対策はしっかりしましょう!
自分自身も寒さにかなり弱い人間ですが、最近はかなり優れたインナーや防寒着があるので本当に助かります。
湖上の上では常にライフジャケット着用です!

face 今日もガイドでした!

2010-11-22 16:54:37

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日もガイドで出撃でした!

今日は朝から雨でしたが遠賀川上流へガイドでした!今日は朝一はクランクベイトでも反応が良かった遠賀川上流でした。ただ、水温は12度まで下がってます。。

本日のガイド釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて専用ページを開設しています、遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日もガイドで出撃でした! 今日は朝から雨でしたが遠賀川上流へガイドでした!今日は朝一はクランクベイトでも反応が良かった遠賀川上流でした。ただ、水温は12度まで下がってます。。 本日のガイド釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームペ...-----KEYWORDS:-------------

face 勤労感謝?

2010-11-21 19:19:26

なかなか魚の画像で更新できずすみません(涙)

来週のは運良く(?)定休日と祝日が重なり勤労感謝ワーキングです。

なのでボートで浮かべるのは再来週かな?

今年中にあと一匹デカイ奴を釣りたいところです。

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 今日はおかっぱり大会開催でした!

2010-11-21 17:32:45

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日は遠賀川上流にておかっぱり大会を開催しました!

今日は朝から寒い中、沢山の方へご参加頂誠にありがとうございました。

本日のおかっぱリ大会上位3名です。今回の大会もハイドアップ様よりご協賛頂誠にありがとうございました。

次回は2011年3月より開始です。

本日のおかっぱり大会釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて専用ページを開設しています、遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今日は遠賀川上流にておかっぱり大会を開催しました! 今日は朝から寒い中、沢山の方へご参加頂誠にありがとうございました。 本日のおかっぱリ大会上位3名です。今回の大会もハイドアップ様よりご協賛頂誠にありがとうございました。 次回は201...-----KEYWORDS:-------------

face HU-300

2010-11-21 17:07:55

秋の定番クランク。
この時期には琵琶湖でも使用頻度が高くなるクランク。
ウイードもようやく枯れてきて引ける場所が多くなってきた。
ただ切れたウイードが浮いてたり、水中に浮遊してる場合はこういった巻物は辛くなる。

DSCN6188.jpg

HU-300
琵琶湖で最初に投げるクランクはこれ!
3メーター潜るHU-300なのでメインのポイントは沖になる。
とりあえず何かを基準として投げることからはじめるので、自分が何のクランクを基準にするかを決めておくと便利です。
HU-300で浅ければもっと深く潜るクランクを選び、潜りすぎなら浅いクランクを選ぶという単純なことです。
どんなルアーにおいても言えることだけど、ポイントに合わせてクランクの深度を選ぶか、クランクの深度によって合うポイントを選ぶのかをきっちり決めた方がいい。
HU-300が合うエリアを徹底的に広く探っていき、その日のバスの状況をいち早く知ることが大事です。
クランクはチョイ投げが一番釣れません!
徹底的に投げないと答えが出ないのがクランク。
バイトがない時間帯がずっと続いても短時間で連発し、その後はバイトもない時間帯がしばらく続く...
そんなパターンも多い。
もちろんコンスタントに食ってくれる状況の日もあるけどね。
一日通してワームなどの釣果を比べてみると変わらないことも多いのがクランク。
ワーム系では1時間に1本ペースで釣れたりしても、クランクは3時間ノーバイト...なんてことも普通にある。
けど、たった15分の間に連発し空白の時間を埋められるのもクランクの特徴であり爆発力でもある。
爆発力をだそうとするとやはり一日投げることがとても重要になってくる。
だからこそチョイ投げでは効果がないジャンルになるのだ。
たった1本の釣れたバスから大きなヒントを得ることが多いのもクランク。
釣れたポイントや周囲を徹底的に投げて通してやる。
角度を変えて何度も何度も通してやる。
バスがスレるようでスレないのもクランクの長所なこともあり、釣れたスポットは徹底的に何度も通すことが実際には多いです。
HU-300はライザーに適したクランクと共に通常のただ巻きにも優れているクランクです。
飛距離はかなり出るのでロングキャストできれば4メーターはボトムノックできるようになる。
急激な冷え込みによってバスの活性はしばらく低下していたけど、ようやくバスもウイードの中から外へ出てくるようになってきるはず。
真っ黒なバスが頻繁に釣れるようになると巻物有利の状況に変化してくるはずです。
一日中、沖でクランクを巻き続けれる根性があるならやってみて下さい!
一日やり通してはじめて答えが見えてくるのもクランクです。
しばらくテストや他の新しい釣り方を見つけようとして投げる機会がなかなかなかったけど、そろそろ僕もクランクに手を出そうかと思っています。