全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 重行知明 準備

2011-02-28 08:18:55

3月中に発売を控えているバイブレーション ラオラ
 

20110219_4d5f6bd80a07a.jpg

 

ラオラのフック交換ように色々セレクトしてみました。

110226_1033550001.jpg

前回の釣行での反省でフックサイズアップ!!

春バスの吸い込みの悪さ対策。

サイズを少し変えるだけでもフッキング率はかなり変わると思います。

リアだけ大きくしてみようか・・・。

フロントも変えてみようか色々テストしてみたいと思います。

あとロッドもグラスに変えてみようかな・・・。

 

こんなのも思いついて使ってみたいと思ってます。

CA3C1003.jpg

ワッパーNekodes

超ハイスピード用に作られたワッパーを

超スローに使う・・・・。

でもシンカーは少し重めです。

ボトムまではハイスピード

ボトムで超スローで誘う

イメージ通りの動きをしてくれるかはやく試したいです。

成功すればdictsからWAPPER SLOW CLUBの発売も・・・。

・・・・ないと思いますが・・・。 

只今全国dicts取扱店で

WAPPER HIGH SPEED CLUBスエット

3月2日(水)PM8:00まで予約受付中です。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

face 吉田秀雄 もう春ですね〜

2011-02-27 19:24:41

ここ数日間でホントよく釣れるようになってきました。
デッキに置くロッドも増えてきて使うルアーの種類も急激に増えてきました。
まだまだムラはあるけどボーズの日はここ数日間でなくなりました。。。
どんな釣り方で?それはしばらく言えませんが...w
でかいバスを確実に釣るのは難しいけど...サイズ関係なしだと意外に簡単に釣れる状況になってきています。
毎日湖に出てた成果があったかな!?

DSCN6963.JPG

岸際には小さいベイトが良い場所には結構います。
この小さいベイトってのが今はキモかもしれません。
ハイドアップではあのルアーがハマってきてるし、イマカツルアーはアレがかなり効果絶大!?
もう水の中は春ですね〜。

face 鈴木利忠 帰ったけど・・・

2011-02-25 23:03:52

201102131802000.jpg

アメリカから帰ったものの
成田で風邪に・・・
そんでもってただいま出張中

とはいえ今回のアリゾナ、レイクルーズベルトではこの短い期間に2試合出てしまいました。

プラは前日の3時間のみ
理由はパートナーのエンジンの故障。

大事には至らなくてよかったが・・・

そして試合当日
今回急遽エントリーしたのはアメリカ西海岸では歴史のあるトーナメント団体、WONBASSのトーナメントです。この試合はボーターとノンボーターのペア戦なので和気あいあい!

しかし

まさか

初日にまたもやエンジントラブル。今度は再起不能。エレキのみでスタート地点まで釣りをしながら戻るしかありません。プラでほとんど魚を触ってなかったのでオーソドックスにドロップショットで魚を釣ることは出来たのですが、キーになるサイズは皆無。季節に合わせた釣りをとサスペンドシャッドに変えるとちょっとマシな春らしい魚が。当たり前ですが場所もしっかりリンクしないと春らしいバスは釣れません。不幸な事にスタート地点までそんな場所はたったの1ケ所。ディープ隣接、奥にはシャローフラット、上がり口にはしっかりとしたブッシュ。絵に描いたような早春の場所でした。

結果は真ん中以下。


今回の試合は湖を学ぶ事に専念し、2日目に。

この日のパートナーはスピナーベイトのスローロールがメイン。1〜1oz半で7〜10mのブラッシュパイルに絡めながら責めて行くと、グッドサイズが!やはりリアクションベイトがサイズを呼ぶのね。心が折れたらそこで負け。
しかしグッドサイズは2本のみ、残しを昨日発見したシャッドのパターンでフォローするも1日目の挽回はならず。

そうこうWONBASS初挑戦は終わりました。

7月にはレイクミードでUSオープンが開催されます。是非日本からもたくさんの人のチャレンジ待ってますとの伝言がありました。

興味のある方はいかが?

また続きは後日。

face 吉田秀雄 短時間で満足〜な日!

2011-02-25 15:03:57

今日は湖に出ない...と決めていたんですが...
無理でした。。。w
ミックバスクラブ内にあるレンタルボート店フィッシングゲートの通称うなぎさんが、レンタルボートのニューエンジンを載せたために慣らし運転をするってことで同船。。。
慣らしついでに釣りをするというのが本来の目的であるのは間違いない...w
レンタルボート店を経営すると同時に、JB戦にも積極的に参加したり、マグロを釣りに九州まで行ったりと店主が根本的に釣り大好き人間。
やっぱりレンタルボート店、マリーナ、釣具屋さんもそうだけど、お店の人が釣り好きで釣りの話をできるということは、お客さんの立場としてはかなり嬉しいし行きやすいことにもつながる。
なによりも現場の生の情報を得られることも有利な点。

DSCN6969.jpg

結局慣らし運転なんかロクにせず釣りに集中!
ワスプ55で。
釣り馬鹿が揃うとこうなるんです...w

DSCN6971.jpg

僕もワスプ55で結構でかそうなバスが食ったけど...外れた...
今日みたいな強風ではワスプの飛距離は有利ですね。
かなり小さいバスまで食ってきたのはビックリでしたが、このサイズが結構食いだした今日でした。
釣れないボーズほど辛いものはないので小さくても純粋に嬉しいです。。。
って言うか今日の最小サイズは今の時期では50オーバー釣るよりも難しいと思いますが...www
ツイッターでアップしてあります。
その後はもしかしてと思い...
ラオラ1投目でド〜ン!と出たし...

DSCN6977.jpg

もうミドストきくかも?ってウープス3インチジグヘッドをキャストしたら...
短時間にしてはちょっと出来すぎの釣果。
バイトの数は8回もありましたからね。
じっくり粘ってたらもっと釣れてたと思う今日でした。
食いだしたらこんな感じなのだが、これが明日同じように釣れる保証はないのが春です。
この時期は今日釣れても明日はダメ...数日後にはまた釣れたり...
ムラがあって当然の時期です。
ようやく春らしい釣り方で釣れたのも事実なので今後は期待できそうですが!
今日釣れたポイントはフィッシングゲート(ミックバスクラブ内)から2馬力でも行ける範囲内。
この周辺には四季に応じた定番のポイントも多いのでオススメです。
これからの春のシーズンもかなり美味しいポイントが多いですよ!
サイズ関係なく釣るには困らない状況に早くなって欲しいものです。。。
去年もそうだったけどウープス3インチジグヘッドで食うサイズは比較的大きい...
なんでだろう...



face 吉田秀雄 東岸の状況は...

2011-02-23 22:34:35

今日は東岸シャローの様子を見てきました。。。

DSCN6952.JPG

赤野井ワンド北側沖には藻刈り船。
多少の波があるときはいいけど、ベタ凪の場合は周囲は水面油だらけになる...
沖で9時の時点で6、7℃。

DSCN6954.JPG

テトラ前付近は7℃。
テトラを超えて奥へ行くと8℃台に。
テトラ周辺は昨年からのウイードが多く残っている。
残っているけどテトラ際は抜けてるので今後は要チェックです。
目立つポイントほど最近は穴場です。
ショートキャストで手返しよく流すならHU-150は使いやすいです。
テトラ平行ギリギリを通すならHU-70。

DSCN6958.JPG

テトラより沖側のウイードフラットは定番エリア。
テトラ内側のフラットは意外にも人は凄く少ない。
ウイードが生えてくると狙い目です。
ちょっとしたブレークも狙い目ですよ。。。

DSCN6960.JPG

水門をくぐると極端に水温は上昇し11℃以上に。
水質はボトムが見えるほどクリアーになる。
水路は岸釣り定番スポット。
岸釣りしてる人がいるとボートは入れません。。。
今日は誰もいなかったので見てみると20本ほどはバスの姿は見えました。
が、天才級のバスばかりです...
予想としてはもっとバスの量が多いと思ってたけど意外に少なかったです。
サイズも小さかったし...
パイロンなら食うかも!?と思い投げてみましたが...
もう少し水位が上がるとシャローにはもっとバスが入ってくると思うけど...

DSCN6961.JPG

下物内湖は8、7℃。
水門は全開です。
ここも水位があと少しあがれば...って感じがしますね。

DSCN6962.JPG

リップラップやアシ前はこれから特に要チェック!
明日は少し広範囲にチェックしたいと思います。。。

face 吉田秀雄 春が近いのは確実ですが...

2011-02-22 16:08:35

今日も午後1時頃まで湖へ。
バスが動くタイミングを知るためにも時間が空けば最近は必ず出ています。
浅いレンジを中心にし、キーとしているポイントを毎日チェックしてるだけでも違います。

DSCN6938.jpg

さてさて...
暖かい日が続き水温も上昇中の今...
ぶっちゃけ状況はどうなんでしょうか!?
まず昨年と比べてみるとわかりやすいので...
昨年と比べると動きは遅いです。
昨年が釣れる時期が早すぎたこともあって、昨年は例年に比べて特殊な年として考えた方がいいでしょう。
昨年の今日あたり、まさに今は絶好調に釣れていましたからね。
しかし...昨年は絶好調ではじまり、その後は絶不調に突入しましたからね。
昨年と同じ動きをするのは本音は嫌っていうことで、最近の湖の流れをみてきたけど昨年とは違うのは確かで内心はホッとしています。。。w
あくまでも僕の見た状況判断ですけどね...
連日の暖かさに水温上昇で明日にでもコンスタントに食ってくれる場所が出てきてもおかしくないです。
実際に先日はこの時期定番エリアがやはり例年通り釣れるようになってきました。
今は釣れる?釣れない?どっちの状態?って聞かれたら...
はっきり言ってしまうと釣れない状態ですよ。
けど、ここ数日で僕自信あれだけボーズ街道まっしぐらだったのがボーズがなくなってきました。
浅いレンジを中心にチェックしてきて、考え方によってはやっと浅いレンジにバスが少し入ってきたってことになります。
ボーズはなんとか頑張れば回避できる状況になったものの、コンスタントに食わす、狙って食わすことはまだもう少し時間が必要かと思います。
今の時期に釣果のムラがあるのは当然です。
この日釣れたからって春が来ましたよ!なんて簡単には言えませんからね。
なので、春のためにバスがようやく動き出したのがここ数日間。って言うのが正解かもしれません。

DSCN6939.jpg

で、今日の釣果は...
水深1メーター少しかな?
スコーン(スコーンジグ9g&スタッガー5インチ)で食ってきました。
他には同じような場所とレンジでウープス3インチジグヘッドでも1本。
どちらともサイズは良くなかったですが、浅いレンジにまだ少ないけどバスは入ってきてるみたいです。
ここ数日での釣果が出ているポイントの共通点は濁りがあることですね。
先日の雨で濁ったエリアは特にバスが入りやすいタイミングだったかもしれません。
しばらくこの釣れたエリアは出るたびにチェックしていき、今後はどうなるのかを見ていきたいと思います。
西岸では9度を超えるエリアも出てきました。
そろそろディープホールも毎回チェックしないとな〜




face 太田邦治 そろそろ動き出したみたいです!

2011-02-22 15:20:17

こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今週は気温も上昇してきたのでバスもそろそろ動き出した感じです。

今週はTV番組のロケもあるのでその下見も兼ねて昨日と今日は店舗営業前の午前中は遠賀川へおかっぱりに行っています。

こちらは昨日の朝お店のスタッフがキャッチした遠賀川おかっぱりの49㎝1800gのグッドコンディションのバス君です。今日も彼は遠賀川おかっぱりで45cm1500gを釣っています。。そろそろ差してきてますね!

今週は水曜日はガイド、木曜日はTV番組のロケも重なりかなりバタバタしています。。

水温も上がってきたのでそろそろバイブレーションも楽しめる時期に突入しそうですね。明日はガイドなのでラオラのサンプルも使ってみたいと思います。

時間が取れれば金曜日の午前中はおかっぱり動画の撮影も行ってきます。ラオラもおかっぱりからも使いやすい設計なので楽しみです。

今日のおかっぱり釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載しています、遠賀川釣行やプロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは!プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です! 今週は気温も上昇してきたのでバスもそろそろ動き出した感じです。 今週はTV番組のロケもあるのでその下見も兼ねて昨日と今日は店舗営業前の午前中は遠賀川へおかっぱりに行っています。 こちらは昨日の朝お店のスタッフがキャッチした遠賀川おかっ...-----KEYWORDS:-------------