face 今日はガイドでした!

2012-06-30 18:47:04

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。

今日の午前中は遠賀川上流へガイドでした!

ウープス3インチのジグヘッドワッキーも好調でした!

スタッガー4インチのテキサスリグも好調でした!

明日の午前中はおかっぱり動画撮影なのでウープス3インチのジグヘッドワッキーやスタッガー4インチのテキサスリグなども試してみます!

明日は動画撮影が終わると夕方はイブニングガイドで遠賀川上流へ出撃です!

今日の遠賀川ガイド釣果はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川ガイドサービスをご検討の方は是非チェックしてみてください!

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

 ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。 今日の午前中は遠賀川上流へガイドでした! ウープス3インチのジグヘッドワッキーも好調でした! スタッガー4インチのテキサスリグも好調でした! 明日の午前中はおかっぱり動画撮影なのでウープス3インチのジグヘッドワッキーやスタッガー4イン...-----KEYWORDS:-------------

face 出遅れないように!

2012-06-30 08:20:13

昨日ちょこっと湖に出てみました。

20126291.jpg

スタッガーオリジナル3インチヘビーダウンショット。
相変わらず安定度は抜群です。

20126292.jpg

カルラバ2g&スタッガーワイド4のカルスタで!
バイトは強烈!
食ってくるバスは普通にでかいです。。。

20126293.jpg

カルスタは軽いので思いっきりドリンク多いのでランディングは注意です!
アベスタ同様に強烈なリグですよ〜。。。
既に強烈な釣果を味わってる方が密かに増えてきてます。
出遅れないように!
カルラバ5/0フックタイプも使えますよ〜




face 取材日

2012-06-29 22:05:09

取材Day

こんなルアーがメインでしたが霞ヶ浦釣れません。

DSC_0481.JPG

何とか顔見れたので良かったのですが・・・

明日はキャスティング岩槻インター店さんで

明後日はキャスティング足立環七プラザさんで

イベント行ってます(ロッドカスタム)

もちろんHIDEUPのご質問もOKです

お店に1日中いますのでお近くの方はいらしてください。

 

face パイロン忘れずに!

2012-06-29 10:59:50

F1000949.jpg


6月ももうすぐ終わりますね。

表層ゲームが楽しい季節になります!

この時期から必携です。パイロン。

単純なトップウォータープラグとは違うんです。

パイロンはフロロカーボンで使うことによって水面からやや下の層でドッグウォークやパニックアクションで誘えます。

着水直後からの存在感は抜群ですよ〜!

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face シャロー&ディープでワイド4大活躍!

2012-06-29 06:39:14

昨日は風が強い日でしたね...
車で走ってるとき飛んでいきそうな暴風...大袈裟ですが...www
琵琶湖でも東風が強かったみたいです。

HI3H0344.jpg

風裏エリアの約1mシャローに点在するエビ藻パッチ狙い。

HI3H0346.jpg

スタッガーワイド4をテキサスで使用。。。

HI3H0347.jpg

バイト多発!
ブラックソリッドカラー。

HI3H0348.jpg

50オーバー!
他、チャートで食わせたバスは相当でかかったみたいです。

20126289.jpg

昨日はカルスタ(カルラバ&ワイド4)も好調だったみたいですよ。。。Ganさん

HI3H0352.jpg

深いエリアではツチノコを落としていくと50オーバー!
スタッガーワイド4の使えるリグは多彩!
ノーシンカー、テキサス、ダウンショット、ツチノコ、アベスタ、カルスタ、ネコリグなどなど。
どれも高確率でビッグフィッシュを狙えるリグです。
まだまだリグによって未知の可能性を秘めているスタッガーワイド4。
その威力は真夏からが本番です!

face 明日は

2012-06-28 18:30:58

今週はファクトリーの仕事で、琵琶湖に出撃できていません(汗)

北湖は現在、アフターのバスが大半を占めていますが、まだプリのバスもいるんですよ!

琵琶湖って広大ですごいですよね

バスの合間に、ビワマスのトローリングも楽しめますしね

o0640048012029120686.jpg明日は時間が取れたので、週末のプラもかねて出撃してきたいと思います

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face 状況に合わせること...

2012-06-28 07:45:57

↓のバスは、今の濁りの雨が降った時の写真です。

1HI3H0332.jpg

この時に降った大量の雨の影響で湖はまだ濁っている状態です。
少しづつ濁りはとれてきたけど、まだまだ綺麗って言える水質じゃない状態です。
台風が来る前にも大雨が降った琵琶湖。
入ってくる川はいっぱいあっても、出ていく川は1本しかありません。
つまり汚い水は全て南湖に集中します。
だからと言って南湖の南エリアが一番濁るってことじゃないんです。
勝手な推測ですが、北から南へ流れる間に水は浄化されていくと思います。
アシは昔みたいにないので特にウィードは大きな役目を果たしてると思われます。
濁りが入って流れが出ると、ルアーでウィードをかけて動かすと砂煙が出てくる。
汚い土や砂などがウィードに付着してるんですね。
付着したウィードは枯れて新しく生えてくる...
しかし今年はウィードが少ないので濁りが収まるのが遅いような気が...

1HI3H0326.jpg

濁り=見えにくい。
見えにくいから見えやすくスローに動かす。
見えやすいように派手なカラーやラメ入りにする。
見えにくいからラトル音を出して発見させる。
こういった単純な考えで意外に釣果は伸びる。

1HI3H0327.jpg

さてさて...
濁りが入った後はウープス3インチはジグヘッドが好調になりました。
ウープス80mmは、多少風が強い中でもドラッギングしてもボトムを取りやすいので非常に使いやすく、4m前後の水深でもノーシンカーで十分使えます。

1HI3H0328.jpg

エビ藻も見えるエリアが増えてきました。
パッチの間をウープス80mmノーシンカーで落としたり、スタッガースリム5のライトテキサスが好調です。
太陽が出てる日はエビ藻をタイトに狙う心がけを。
曇ったりしてる場合はエビ藻の際から外側を意識的に狙うと面白いですよ。
どっちにしても今は止める動作は凄く大事です。
人間側は梅雨なので水面系を意識しています。
今年は思った以上にバスの動きが遅いです。
大袈裟に言うとバスはアフターってよりかはポストスポーンだと思った方がルアーは止めやすいと思います。
ようやく体力回復した綺麗なバスが出てきたので、あまりの先走りは不発に終わってしまうのでご注意を。。。
もうすぐ7月なのに寒いが多いですからね...

昨日はお昼前から同船させていただき湖へ。

20126281.jpg

スタッガーオリジナル3インチヘビダンが好調ですね〜!
良いエリアでは数&サイズも出ます。リーダーは約30センチほどで。。。

20126282.jpg

フォール系も少しづつ効果出てきています。
アベスタで。
カルスタでも超デカをかけたけどラインブレイク
ひったくるような強烈なバイトでした...悲...
白っぽい色も濁りに強いと思いリグってワンキャスト目。
ソルティーペッパーカラーでした。

20126283.jpg

ワイド4ヘビダンで60近いバスを!僕じゃないですよ。。。w
この後、このバスを超えるバスを食わせたけど外れました...
食わせたのはワイド4のネコリグでした。カラーはブラック!
って言うか...超デカかったです...
昨日もワイド4、オリジナル3のこの2つがやはり強かったけど、タフった時はウープスやオスマンダが頼りになります。