face 桧原湖

2012-07-25 23:21:42

今年はじめてセミを見た。

2012hibara1.jpg

桧原湖に向かう途中でした。
セミを見ると夏だな〜って思うけど、桧原湖は涼しかったですよ〜!

2012hibara2.jpg

桧原湖は相変わらず気持ちいいフィールドです。
景色を眺めながら...
試合直前の練習なのでそんな余裕はないですが...
キャストした後のボトムにつく間、素晴らしい景色の誘惑に負けてしまってボーっとしてしまうほどです。
こんな素晴らしい景色...
ホント皆さんにも見ていただきたいです。

2012hibara3.jpg

今回は釣れるサイズが例年よりも上でした。
700〜800台のスモールが入れ食いって時間帯もあったほどです。

2012hibara4.jpg

今回の桧原湖戦でのメインパターンは、1.8gのショートリーダーのキャロでした。
ワームは全てアンクルゴビー2インチ。(イマエグリーンパンプキンペッパー)

2012hibara5.jpg

試合結果は12位でした...
詳しい詳細はイマカツブログで。。。






face ワイド&ウーテキが相変わらず好調!!パート②!

2012-07-24 22:28:37

今日は昨日の続きです!!

 

午後からは天気も晴れ上がって、ピーカンに・・・・

かなり暑かった・・・

 

ここからはウィート゛の中を攻める意味でウーテキに変更!!!

シェードとなるウィードパッチの中を撃っていきます!!!

 

するとすぐに・・・・

P7230024.JPG

 

ナチュラルプロブルー丸呑み!!!(ほとんど見えないし・・・)

P7230025.JPG

これもデカイ!!!

なんか最近はウープスもビッグバスワームになってきたのか!?

 

テキサスリグはシンカー7gをペグ止めして使ってます。

しっかりとエビモの根本まで落とす!!そして止める!見せる!

そうしたら、尻尾の毛が勝手に誘ってくれます。

吉田さんが良く言うように、このウープスの毛は水につけない状態だったら本当に悲惨な毛です。。。

全然釣れそうじゃない笑

ただ、一度水につけるとわかりますが、この毛が良い仕事してくれるんですよ。

他のワームには基本はこんな毛はついてないですから!!

実際ステイ中にこれだけ動くワームも無いと思います。動きがリアルすぎて気持ち悪いくらいですが笑

だから「気が付いたら喰ってた!!!」っていうのがホント多いです・・・

 

その後は各所の水の色なんかを見て回りながら・・・・

再びパッチのシェードを狙って。。。

ウーテキ炸裂!!!

P7230028.JPG

デカ・・・・55センチありました。

最後もウーテキを落としていって・・

P7230036.JPG

もういっちょ50オーバーで〆!!!

れも気が付いたら持って行ってました・・・・笑

腹パンパンですね!!!エエバスです!

 

午後に日が出て、熱くなってきてからはウィード内部を狙えるウーテキが炸裂しました。

 

 

ちなみに・・・・・今日の出来事。

P7230023.JPG

 

この日良く釣れた西岸の沖で、5センチくらいの魚が大量に死んでいました・・・

なんかターンオーバーみたいです・・・・泡もいっぱい浮いてます。

 

ただ釣れたんでよしとしましょう笑

 

ワイドの釣りは結構東岸のパッチや浚渫なんかを狙っているイメージが強いかもしれませんが、西岸のウィードフラットでも炸裂するので要注意です。

それよりは、人が少ない場所を狙って使います。

逆にどんなに釣れるルアーでも、大船団のど真ん中では威力は半減しますからね。。汗

 

放水が止まり気味になって西岸一帯のウィードもぐんぐん伸びてきたので、フラットでのワイドのフォール狙いもハまり出しそうですね!今はどちらかと言えば、まだ着底後のバイトが多いような気がします。

ワイドのフォールが本格化するのは水温が30℃を超えてから!

まだまだハマリだすのはこれからですよ!!!

 

次は27日に出撃予定!頑張ります!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 今年の夏も・・・

2012-07-23 23:58:42

7月22日に開催されたプライベートトーナメントですが、状況が・・・1日で一変してました。

スタッガーワイドではおなじみの丸呑みバイト。

この場合アタリ方は2種類あります。

コツコツっといったブルーギルのような小さいアタリと、グンっと来る猛烈なバイト。

この2種類です。

朝一からコツコツっとバイトがあるのですが直ぐにルアーを離すという事態。

昨日までに無かった事です。


12.jpg

#12 ソルティーペッパー
04.jpg
#04 グリーンパンプキングリーンゴールドフレーク(グリパンGGF)

この2色で攻めて行くと・・・

この日はグリーンパンプキングリーンゴールドフレークにバイトが集中しました。

沖のウィードパッチをフォール、放置で攻めて行くと

IMG_4327 - バージョン 2.jpg

お腹がパンパンのバスをアベスタ+スタッガーワイド4グリパンGGFで!

が、反応が思わしく無いため攻め方を昨年通りに戻してみる事に。

浚渫のウィードパッチを東側から順番に確認して行く事に。

今年の琵琶湖は例年に比べウィードの数が少ない。が、季節は進行している為
少ないウィードも目視出来るところまで伸びては来ている。

先日ブログで書いた要領でエビ藻沿い、浚渫の壁沿いにワイドをフォールさせて行くと・・・

IMG_4330.jpg

IMG_4331.jpg

バイトが急増した!

IMG_4334 - バージョン 2.jpg

同船者も含め浚渫を攻めるとバイトが多発しました。

カラーもダークウォーターメロン、スカッパノンブルーフレークと変えても反応は同じでした♪
05.jpg
#05 ダークウォーターメロン
18.jpg
#12 スカッパノンブルーフレーク

昨年は浚渫の東側のシャローから徐々に沖に魚が移動して行きましたが、今年はいきなり沖が反応が良い様に思いました。が、魚の動きは例年通りですね。

困ったらシャロー!そして例年通りのポイントをじっくり探ってみる!

コレです。

事実、同船者がプライベートトーナメント2位のキッカーフィッシュを獲ったのは1.5m〜2m未満のシャローレンジのエビ藻フラットです!

アベスタ グリーンGGFにて!
IMG_4345.JPG


浚渫壁で釣れ始めるとカルスタ/アベスタのパターンがはまりますよ♪

更に、気温、水温が上昇し魚がウィードに身を隠しているときはウープス80テキサスの通称:ウーテキを試して下さい!

スタッフの永野くんがウーテキで好調です♪


更に、夏はやっぱりTOPですよね♪
朝夕はパイロンも忘れないで下さいね(^^)/






face ワイド&ウーテキが相変わらず好調!!パート①

2012-07-23 23:54:51

出撃してきました!!

 

この日は曇り&ベタナギで、いかにもトップ日和!!!

パイロン投げよう、パイロン!!!

 

あれ・・・・、雰囲気だけか。。。。出ず・・↓↓ よくありますよね笑

場所も良くなかったかも。。次こそはトップで釣ります~!!!

 と割り切って、最近安定しているオロシモ沖のパッチ撃ちへ。

 

まずは、パッチ周辺をワイド4のフォールとステイで狙っていきます。

基本、手返し重視!あんまり誘いません。フォール後2,3回のアクションでピックアップ。

その分どんどん狙って落としていきます。

・・・・あれ、以外に反応無し・・ブルーギルは浮いているんですが。。。。

 

ならば!!!ウーテキ投入!!ウープス80㎜テキサスリグ!(略してウーテキ)

ワイド4でエビモパッチの外を狙ったので、今度はパッチの中を狙っていきます!!

 

P7230007.JPG

いきなりバイトが出だした!!40UPがプチ連発。置いておいたら持っていくバイト。そりゃフォールでは喰わないか・・・

 

人が増えてきたので移動!

 

他のエリアのウィードの伸び具合も確認すべく、西岸へ。

場所によっては4mラインでも2mまでウィードが来ていますね!!!!

 

西岸のフラットウィードの中でも、少しウィードが多いかな、と思われるようんなところを、魚を探す意味も込めて、ワイド4のリフト&フォールで探っていきます!!!!着底後のステイを長めに・・・・

すると・・・

P7230013.JPG 

  

1匹そこそこのやつをばらしてしまった後に・・・

ワイド丸呑み。電話してたら持っていかれてました・・・・・笑

 

続けて2本目

P7230015.JPG

HI3H0428.jpg

 

これも電話中にラインが走る・・・・・ナンデ電話中ニ。。。。

一人で写真とるの結構大変。。。。

P7230021.JPG

少し晴れてきましたが、3発目。連発ですね。かなり暑いんですが・・・・・

相変わらずワイド4の集魚効果にはビックリです。

 

というか全部結構デカいんですけど・・・・・

 

 

ハ゜ート②に続く!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face バズワイド

2012-07-23 18:36:13

毎日暑い日が続きます・・・。

えっと・・・。今週も仕事で釣りに行けませんでした・・・。

各地でワイド4好調のようですね!!

釣りに行けてないので秘密ネタをお教え致します。

『バズワイド』昔Mr.X に教えてもらってバズベイトパターンの時に使ってました!!

20120722.JPG

自分的にシークレットでしたが・・・。

夏本番です、朝一の涼しい時に使ってみて下さい!!

バコーンと出るはずです!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

face 出撃してきます!

2012-07-23 12:24:20

久ぶりにトップを投げてみようか・・・・

朝はトップで釣りたいな~トップ、トップ、トップ~♪

 

そういえば今年はまだトップあんまり聞かないけど、水が濁ってるからですかね。。。魚からルアー見えないですよね・・

ただ、ウィードの背は段々高くなってきたし、水の透明度が上がれば、炸裂するでしょ!!!!

今のところで水がきれいそうな場所で狙ってみよう!!

ん~西岸かなあ。。。。

 

日が高くなったら、シェードを狙おう!!

パッチ撃ちだ!!!

 

 HI3H0422.jpg

HI3H04210001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

パッチの中なら僕はウーテキかな!!!!

 

逆に外側ではワイド!!!横山さん、エエバス釣りすぎですよ・・・!!!

 

横山さん(大佐)ブログ

ワイドの極意を分かりやすく説明してくれています。

まだワイドを体験したことの無い方、必見です・・・・!!!!

というか僕が参考になりました、ありがとうございます笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スタッガーワイド4のチカラ!

2012-07-22 22:47:00

ただ今琵琶湖より帰宅しました♪

昨日の釣行模様を記載しますね!

土曜日の琵琶湖は前日の雨からまた濁りが入るのか?と懸念していましたが思った以上では無く放水量も少し減りました(^^)

エビ藻のウィードパッチの状態を確認する事にした所・・・
開始直後からそれは始まりましたwww

スタッガーワイド4の祭モード突入!

アベスタでの反応がすこぶる良かった♪

キャスト→フォール→着底→放置→アタリを確認→回収→キャスト→フォール→着底→放置→アタリを確認→回収

でテンポよく状態を確認する予定が・・・

早々に1つのウィードパッチでバスの反応がありました♪

IMG_4297.jpg

好調のソルティーペッパーです☆

同船者にもバイトがあり
IMG_4302.jpg

デカバスを捕獲

IMG_4305.jpg

同じパッチで更にビッグバスが釣れ、隣のウィードパッチでもスタッガーワイド4で釣れてました!

更に釣り進むと

IMG_4308.jpg

アベスタピーチキャンディー(ババシャツカラー)にて!

完全にワイドを丸呑みです☆

IMG_4312.jpg

これもグッサイ!

日中雨がキツくなり一旦中断しゆっくり休憩を挟み再度出撃した所

IMG_4319.jpg

ワイドでまたまた!

水温上昇と共にギルの動きも活性化し、バスのワイドへの反能がすこぶる良くなってます!

この日のキモは着底後の"放置"でした。

ウィードの際、ウィードの中、共にしっかり放置する事でバイトを得られる状況でした。

カルスタ/アベスタ共にフォールメインの釣りになりますが、ラインは絶対張らずにダルダルにし、しっかり放置まで見せて下さい!

①狙ったポイントへしっかりキャスト
→そこにバスが居るというイメージで
②ラインテンションをかけずにワイドをフォール
→水面に着水後にラインを送るのでは無く、ルアー水面着水前にラインを送っておく事
③ボトム着底後しっかり放置
→フォールで見せて、放置でも見せる
④ラインを軽く張りアタリを確認
→ラインアイが自分の方向へ向いた時点で既に1つの動作
⑤ルアーを動かし誘いを入れる
→ジグの要領でワイドを操作

上記記載の様に、カルスタ/アベスタは1回のキャストで最低5回の動作が必要です。

ただ投げて巻く、落として巻くだけよりも釣果が大きく変わりますょ♪

スタッガーワイドはギル!

見た目は歪な形をしていますがその動き方はギルそのものです!

カルスタはスタッガーワイド独特の形状による超スローナチュラルフォールで誘い、アベスタはその独特なスパイラルフォールでバスを誘います。

ギルネストがあると特にスパイラルフォールが有効となり格段にバスの食い付きが良くなります!

ギルはギルネストの周りをクルクル回ってますからね♪

皆さんも是非カルスタ/アベスタによるスタッガーワイド祭を体感して下さいね(^0^)/

水温上昇、炎天下ではワイドですょ♪

IMG_4298.jpg