全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog


Warning: mysql_result(): Unable to jump to row 0 on MySQL result index 19 in /home/sites/heteml/users/h/i/d/hideup/web/blogs/mod_index.php on line 324

face 昨日は

2012-11-29 20:41:27

2012-11-28-07-43-48_photo.jpg

昨日は一日中、久しぶりの穏やかな琵琶湖でした。

北湖東岸をシャローと急深ブレイクをメインに、足早に各ポイントをチェックしながら走り回りました。

2012-11-28-09-10-51_photo.jpg

ゲストさんは先週のブログを見て、アラバマ系をすでにセッティング済みで、周りはスタッガー4インチ、真ん中をスタッガー5インチのパーフェクトな組み合わせ。

2012-11-28-08-35-13_photo.jpg

真冬の定番ポイントで、52センチで3キロオーバーのコロンコロンでグッドコンディションのデブバスをキャッチ。

2012-11-28-14-36-43_photo.jpg 

シャロー隣接エリアの急深ブレイクを狙いました。氷魚(稚アユの別名)、もしくはハスッコだと思われる小さめのベイトが、魚探映像で映りまくりでした。

水温も12~13℃で安定してきて秋の荒食いも落ち着いており、バスは越冬ポイントに集まりつつあると思います。

こうなるとバイトチャンスは少なくなってきますが、琵琶湖では真冬でもベイトが絡むとラッシュなんてこともあります。

魚探をフル活用してベイトを見つけることが出来れば、満足いく釣果につながりますよ。

2012-11-28-12-20-53_photo.jpg

あとは、暖かいランチも冬のモチベーションを保つのには大事です。

私はボートにカセットコンロを持ち込んでいて、コンビニなどの鍋焼きうどんなどを湖上でいただきます。

冬に浮かぶ人は試してみてください。想像以上に美味しく、体も暖まりますよ。

 

 

スキーター、ギャンブラー、レンジャー、トライトンなど

高価買取いたします

バスボートのお乗換えや、手放される方は、お気軽にご相談ください

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL 090-1581-4745

MAIL yamamoto@nagahama-boatfactory.com
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face 永野総一朗 寒くなりましたね・・・・

2012-11-28 21:09:41

先週、私の注意不足で、エンジントラル(キートラブル??)に見舞われましたが、

ミックのゴッドハンドO城さんがすぐに作業にかかってくれて、なんとか無事復活することができました!!!

O城さん、いつもいつも、本当にありがとうございます!!!!

 

さて、おかげ様での28日出撃。

寒い・・・・

が、幸か不幸かピーカンベタナギで、あったかくなってきた!!

 

前回はこの天気で巻きまくって失敗したので、ウープス3inマル秘リグを投入。

 

するとすぐに・・・・

PB280374.JPG

PB280375.JPG

サクっと釣れてしまいましが、まだまだ使い方を研究しないといけない感じです。

バイトも全く気が付かなかったので、本当に加えるだけという感じ・・・

もし途中で離されていたら、「あ、ウィードか」で終わっていたでしょう。

今の水温で魚を触るなら、やはりフックの多いプラグが優勢といったところ。

食べられたって掛からなければ釣れませんからね・・・・

 

と、いうわけでシャッドを投入してドラッギングしてみると・・・

PB280382.JPG

PB280385.JPG

基本やはり小さいのですが、たまーにナイスサイズが混ざります。

確かにバイトは多い。

 

午後からは冷たい風が吹いてきました。

段々強くなるなかで、シャッドゲームは体の動きが少ないので寒すぎる・・・・・・

 

という訳でいつものHUクランク早巻き作戦。 

ウィードの残る2mレンジを狙ってHU150を早巻き!!!

 

体が温まってきたところで。。。。グイグイっと・・・

PB280387.JPG

・・・ま、まあこんなんも釣れます笑

 

この時期はシャローレンジでの魚探への魚の反応は気にしません。

「魚の有無より、ウィードの有無」

 

何度も言うようですが、今年はウィードが少ない分、ちゃんとしたウィードがあれば、そこが魚の付き場になっています。

 

ウィードがしっかり残るところをちゃんと攻めていれば、

PB280388.JPG

ちゃんと釣れる!!!HU150の早巻き!!

水がきれいなので、アユカラー。

 

あとはアクションがキー!

この辺のお話はまた次回に・・・・

 

あー寒かった・・・・

 

 

あっ、ちなみに今日はディープは不発でした。

まだまだベイトが少ないのもあって、ウィードについている証拠ですね。

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

face 吉田秀雄 やっと...

2012-11-27 18:17:19

トップ50最終戦。

自分にとっては一番怖い試合だった。

荒れる...

これが一番怖かった。

荒れるとハンドルを握れない...

右手は胸に当てて左手で運転するしかない。

無事に終わった瞬間、成績よりも最後までできたことにホッとした。

最後はオールスターのみ。

最後の試合に参加できて本当にうれしかった。

釣りが出来るだけでもうれしかった。

成績は残念な結果だけど、最後まで出来たことにうれしかった。

出来れば勝ちたかったですが...

後は手術するのみ...

数日後には手術する日程も決めた。

大阪で手術する予定だったけど尼崎に変更。

遠いので家族に迷惑をかけないよう一人バックを持って電車で病院に行きました。

手術なんてはじめてです。

普通の自分なら怖がってたんでしょう。

でも、全く怖くなかったです。

やっと手術できる...そんな気持ちでした。

ドラマで見るあの丸い照明。

麻酔しますのでマスクを...

ガスを吸う訳だけどそれが臭いのなんの...

口先を横にして必死に吸わないようにしてました。w

それを見て押さえ込まれまして見事に気を失うことに...

ホント一瞬でした。

目が覚めた時はベッドの上。

早めに退院させていただき自宅で休むことに。

ってなことになる訳でもなく陸の仕事をしてました。

じゃないとメシ食えませんから...www

数日後には抜糸をして指には金属の入ったガードを装着。

約1ヶ月はこのままガマン。

今は順調に回復しています。

リハビリもしないとな〜

とりあえず心配してくださった方々、本当にすいませんでした。

いろんなご迷惑をおかけしました。

気を使って手伝っていただいた仲間達にも本当に感謝しています!

ありがとうございます!

ホント皆さんも気をつけて下さいね!

 

 

 

 

face 永野総一朗 試したいことは沢山ある!!!

2012-11-27 12:22:41

28日の出撃に備えて妄想プラ(笑

 

事前にどんだけ考えても結局は湖の上であれこれ試行錯誤考え直すのだが・・・・

 

そんでもってまったく考えもしてなかったことをちょっと試したりするとがドカドカって釣れたりする。

 

最近は自分も含めやっぱり巻物優勢みたいだけど、

 

ライトリグでスポットを狙う釣りも侮れないのでたまには試しておきたい。

 

とくに水温が10℃切ると浚渫のディープなんかにも周辺の魚が固まってくる。

 

ただ、今のところは例年よりもディープに映る氷魚の量が少なくて、イマイチ狙い方がわからない状態。

 

ただこの浚渫ディープはなぜか、

PB270373.JPG

(・・・・オスマンダワッキー、いつみ見るても釣れそう・・・・)

例年ストレート掛けよりも、ネコやダウンショットワッキーなんかの脇刺しに異様に反応する。

 

コンディションが良ければヘビダンなんかで深いとこをズル引けば、12月でも数釣りが楽しめる!!なんて時もあった。

 

風が弱かったら深場でいろいろやってみよっと!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

face 重行知明 冬突入!!でもまだまだこれから

2012-11-26 17:41:12

用事で先週も出撃できず・・・。

そんなこんないで、もう冬に突入ですね!!

でもまだまだこれからです!!

寒くなったと言っても、水の中は冬に向かって行ってる状態!!

バスも冬に備える準備を始めている、感じだと思います。

hu-300.JPG

クランクやバイブレーションが効く状況です。

ミックバスクラブの18回大会で優勝した時も12月の琵琶湖!!

HU-300を最後まで投げ切っての優勝でした!!

ライトリグでネチネチしてもね・・・。

巻いて!巻いて! 『ドカーン』が気持ちいいですね!!

ミックか・・・。

去年優勝してました・・・。

2011213.JPG

もうそんな時期か・・・。HUクランク?それとも・・・。

Aリグか?・・・。

hu-a.JPG

取りあえず準備を『HU-A風』

今年はコイツで連覇狙うで!!

頑張れ俺!! 頑張れHU !!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

 

 

 

face 永野総一朗 楽しいバスフィッシングはこれから!!!

2012-11-26 12:20:32

水温も順調に下がってきている・・・

 

サイズを選べば誰にでも簡単にバスが釣れるコンディションではなくなってきた。

 

でも、ここから楽しくなるのがバス釣り!!!

 

キチンとしたことを、しっかりと気持ちをを持ってやりきらないと釣れない。

 

迷いが出たり、中途半端になってしまえば、ボウズをくらってもおかしくない。

 

「パターンがずれてたら。。。。どうしよう。。。。」

「昔アソコ釣れてたなあ・・・」

「しんど・・・・・・」

 

なんて思えば、もろに結果に出る今のコンディション。

 

ひとまずは、バイブレーションでも、ジャークベイトでも、ライトリグでも、クランクでも、とにかく魚がでるまでやりきってみる。

 

PB200379.JPG

これからの時期に本当にお世話になっているHUクランク。

これからはいろいろチューニングしながら試してみる予定。

 

フックを変えてみたり、ウェイトを貼ってサスペンド仕様にしたり・・・・

「いっつも同じ釣り」にならないように思考錯誤しながら試してみる。

 

28日、釣れるかなあ・・・・

 

たまらんばい永野 ガイド空き情報

おかげ様で、2018年のガイド予約受付は一杯となり、終了致しました。沢山のお申し込みありがとうございました!

face 横山直人 しっかり腰を据えて

2012-11-25 23:42:59

今日も琵琶湖に出ました!

朝の気温なんと...2℃...。
もぅ真冬並の気温です...。

釣果ですが、今日は惨敗です。
全く良いところが無かった...。
ベイトを探して南湖を北から南を行ったり来たり。
頭の中ではポイントの移動も大事だけどじっくり腰を据えてしっかりやらないといけない!とは分かっているものの、実際はそのように立ち振る舞え無く時間が経つ度に焦りが出た結果となりました。

金曜日もそうでしたが、やっぱりシャッドに高反応ですね!
魚も冬型になってます。

ライトリグも大事な季節です。

高活性期の様に一日何十本もバスに触れる季節ではなく、一本、一本を確実に取らなければ成り立たないと改めて痛感した一日でした。

来週から12月です。
いよいよ冬本番を迎えます。

ライトリグもしっかり準備して焦る気持ちを抑えて取り組み直します!