face ガマンの日々

2012-11-25 19:02:11

診察を受けて悪性ではないでしょう...
その言葉を聞いて一安心しました。
問題は手術をしてどうなるか?
腫瘍科の先生には、切って骨の中の腫瘍を取って骨が再生するには約一年かかると言われました...
それだと今シーズンの試合は全て駄目...
悩んだ結果、整形外科に行くことに。
紹介していただいたのは大阪の病院でした。
骨の中の腫瘍をとって人工骨を入れるという方法。
これだと約3ヶ月で復帰できる。
もうこれしかないかと思いました。
試合を休むなんてことは考えられなかった...
難しいのは手術するタイミング。
どう考えてみても全ての試合が終了してからじゃないと無理。
そうなると長く我慢しないといけないし、定期的に病院に行って検査を受けないと駄目...
最終的にはその道を選びました。
トップ50初戦は骨にヒビが入った状態での試合でした。
右手なのでスピニングを持つ方が辛い状態。
強い釣りが徹底できるから良しとしようって思うしかなかったです。
ランディングもネットを持つなんて余裕もなく、食わせたバスは抜き上げるしかないし。
巻く...それが一番楽な方法でしたね。
骨のヒビがなおって痛くない試合もありました。
それが檜原湖の試合でした。
それでも激痛が走るほどでしたが、皮肉なことにスピニングが駄目だと思ってたのに、最終的にはスピニングメインになった檜原湖戦が一番成績が良かった。www 
カバンを落としそうになった時に、とっさに取ろうとしてまたヒビが入ってしまうほどモロい状態...
悔しいけど我慢の日々...
無茶すれば骨が粉々になって変形するって言われたし...
試合も無茶できないけど、普段の生活も結構辛かったです。
ハイドアップのルアーを梱包して発送する通常の仕事でも、あの上の段ボールをどうやって下に下ろしたらいいんやろ...なんてことも多々ありました。
たった指1本でこんなになったのも自分でも驚いたほどです。
みんなが何かしてる時なんて何も手伝いできないし...
特に力仕事なんて何にも手伝えなかったのは、何してんねん!って思われてるやろーな〜って辛い気持ちでした。
たかが指1本でたいそうな...なんて言われるかもしれませんけどね。
今になってこんな弱音なことばっか言えるけど、先日まではこんなことを正直に言える人は少なかったんです。
ホント自分は弱いなって思います。

自分は健康だし体力には自信ある...
なんて思ってたんですけどね。
健康が一番。
本当にそう思います。
皆さんも気をつけてくださいね。。。



face 発覚

2012-11-24 23:15:30

先日手術しました。
やっと一つ不安がなくなりました。

201211241.jpg

ボートを止めて座りながら後ろのストレージを空けて物を取ろうとしたら...
強風が吹いてフタがバタン!
右中指(指先から第一関節までの間)を挟んでしまった。
強烈に痛かった〜
その日は痛いのを我慢我慢...
次の日まで痛みが取れなかったら病院に行こうかと...
次の日。痛みは全くマシにもならずだったので病院へ。
骨ヒビいってるんやろ〜と自分で判断。
レントゲン撮っていただいて診察していただくと...
「紹介状書くからすぐに○○医大へ行きなさい...で、すぐにMRIの予約を...」と。
あの〜今週は忙しくて行けないのですが...
「すぐ行かないとヘタすりゃ指切断やで! これ見てみ!」とレントゲンを見せられた。
自分の骨はまるで卵の殻みたいになってました。
骨の中に腫瘍ができた状態。
その殻(骨)にヒビが入ってて痛みが出て事実が発覚。
病院を移って診察受けて診断結果が出たのは大阪フィッシングショーの前日でした。
発覚して診断結果が出るまではホント落ち込みました...
毎日が不安でしたよ。
いったいどうすりゃいいんだろうって...

face 今シーズンアラバマ初フィッシュ!

2012-11-23 21:59:27

今日から3連休!
ってな訳で琵琶湖に出ました!

で、ようやく釣れましたo(^▽^)o
今シーズンアラバマ初フィッシュ!
先々週からバイトはありフッキングするもバラしが多発していた為嬉しかったw

使用ワームは全てスタッガースリムタイプクリアーペッパーです♪

また後程詳細を書きます!






face アラバマ収納編

2012-11-22 21:35:09

去年はちょうどこの時期にアラバマショックが琵琶湖で吹き荒れていて、私もボートの動画撮影で爆釣していた。

そろそろ爆発の予感がするのだが、最近の琵琶湖は荒れの日が多く、出撃するタイミングを逃している。

釣りに行けなくても、無駄に準備や片づけをしているときは、フィールドに出ているときと同じくらいワクワクしている。

2012-11-22-20-23-44_photo.jpg

皆さんはアラバマ系の収納をどうしてますか?

リグるのに時間がかかるし、絡まったりしてめんどくさくて、アラバマ系はやらないなんて人もいるみたいです。

私はすぐに取り出してキャストできるように、リグを完成させた状態で収納しています。

2012-11-22-20-22-48_photo.jpg

スタッガーはジグヘッドにセットして、アラバマのアームを束ねた状態で大きめのプラスチック容器にそのまま放り込む。

2012-11-22-20-27-20_photo.jpg

意外と絡まらないので、ケースからすぐに取り出せて結んでキャスト!

ストレスなく釣りに集中できますよ~みなさんもよかったらお試しくださいね。

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face 今日

2012-11-22 09:35:19

フィッシャーマン土浦店様にて

ゲリラプチ展示会します。(ロッドですが)

もちろんHIDEUP製品も並んでるお店ですので、あのヘビダン・・・の使い方も!

夕方5時位よりスタンバイしておりますのでお時間ある方は是非!

 

face まさかのピーカンに大苦戦・・・!!

2012-11-21 21:29:44

もともと今日は、昨日のエンジントラブルのため、レンタルで出撃しようと思っていたが・・・・

 

なんと・・・・秀雄さんのご厚意で、

531003_102168109951181_1807275581_n.jpg

本当にありがたいことに、こんな私に大事なボートを貸してくださいました!!!

もう本当に感謝の念しかありません。。。。

秀雄さん、本当にありがとうございました。

 

あとは釣るのみ!!!

 

が、しかし。今日はいつもと天気が違う。

暖かいし、風も吹かない。 素晴らしい快晴だが、いつも風を利用してクランクを巻いたことを考えると、結構釣りしづらい・・・・・

 

が、それでも巻けばなんとかなるのがHU!!!

ウィードに当たったあと、一瞬ラインテンションを抜いて、クランクをキックバックさせる・・・・

と、グイグイ!!

PB210372.JPG

サイズはともかく、このコンディションのなか、本当にうれしい一匹だった。

その後は、シャッドを投入すれば、とりあえず釣れる状況ではあったが、サイズが本当に小さい・・・・トホホ・・・・

 

とりあえずは色んなエリアを見て回った。

いつも通り、ウィードのない沖、 5m以深の浚渫、ドシャローの枯れたウィードジャングル。

 

水温の上がった昼以降、一部のエリアではボイルも見られ、キャッチは出来なかったものの、ワッパー4インチの水面引きにも飛び出てきた。

 

初冬の晴れ。ピーカン。

PB210379.JPG

釣りの成立の仕方から、沖のウィードや浚渫ディープを思いっきりライトリグで攻めてみたが、そんなに反応があるわけではない。

 

やはり、シャローか。 なによりウィードの残り具合が違う。

 

ただ、まだまだ引出しが少ない!!!!もっと増やさないと!!!

 

次回は28日に出撃予定!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face エンジントラブル!!!それでも・・・

2012-11-20 18:45:28

今朝、一人で出船した後、後から来た友人を迎えにマリーナへ戻る・・・

 

再出発しようとすると・・・あれ、エンジンがかからん・・・・!!

 

実は前回くらいから、セルの接触が悪く、エンジンのかかりがよくなかった。

ただ、前回、ミックOさんとKさんに親切に見ていただき、なんとかかかるようになったので安心していたが、そこはやはり機械もの。

 

今日、再びOさんに見ていただくが・・・・あまく見ていたせいで、かからなくなってしまった。早めに交換しておけばよかったものの・・・

 

ということで、今日は1日エレキ戦。。。。 

 

なんとか戦ったるわ!!!

 

エリアは必然的にミック周辺に絞られる。やりたいところは赤の井、自衛隊、浜大津、木の浜・・・・

 

いろいろあったものの、今日はしょうがない。与えられた(って自分でこうしてしまったんだが)環境で精いっぱい頑張るしかない。

 

とりあえずは魚を触ろう、ということで、周りでは好調らしいシャッドを投入してみる。

PB200381.JPG

・・・釣れる。釣れるけど・・・・・

 

と、油断していると、

PB200370.JPG

スーパースレッジで一発きた!! シャッドではキッカーサイズ!!!

 

ただ、あとはやはりコバスやギルなので移動(エレキで)。

 

サイズねらいならやっぱりクランクだと思う。最近の少し荒れた天候で、水自体はニゴリ気味。

クランクにはうってつけの水。

 

ミック沖4mライン。

巻いて、ウィードに当てて、ポンポン・・・とかわす・・・と、

いつものグイグイバイトが!!

PB200373.JPG

HU300でナイスサイズ!!!!

PB200374.JPG

濁っているのでチャートでアピール!!!

やっぱり頼りになるわ!!HU!!

 

ただ、基本は厳しい初冬の琵琶湖。もちろんサイズを狙えば簡単にはバイトは出ない。

サイズにこだわらなければ、釣る方法はあるものの、たまーにビッグが混じってくれるほどそんなに甘くない。

 

沖とシャローを行き来していて最近思うのは、やっぱりシャローレンジの方が魚が濃い。

特に西岸は顕著だが、沖には本当にウィードが無い。=止まるところがなく魚の足が早い。=難しい。

 

シャローは枯れかけといってもまだウィードが結構残っている。人も多いが魚も多い。

最後はそんな1.5~2mレンジで僕はHU150巻きまくり。超早巻き。

 

最近の夕方は1日のなかでも特にチャンスが多い。

PB200382.JPG

シャッドでも釣れ、

 

HU150の早巻きでは・・・・

PB200385.JPG

終了10分前のグイグイバイト!!マリーナ前ドラマ魚。 最近ドラマ魚良く釣れる・・(笑

 

今日はエレキのみというトラブルに見舞われたが、やっぱりHUクランクに助けられた。

 

はっきりいって、「巻いてたらなんとかなる」

今の琵琶湖にすごく合っているんだと思う。

 

明日も出撃!!!!乞うご期待!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。