face 遅ればせながら

2013-03-25 21:19:50

hideup 山本昌之 ブログ写真 2013/03/25

遅ればせながらやっと初釣りに行ってきました

ファクトリーの仕事が片付かず午後1時過ぎからの出撃になってしまいましたが

放射冷却の影響で午前中は反応悪かったようで、午後からでちょうど良かったみたいです

時間も限られていたので、ミドルのマンメイドストラクチャーを巻物中心で手早くサーチしていき、リハビリに付き合ってくれた同船者がクランクで速攻キャッチ!

ボトムにゴリゴリしながら巻いて、ストラクチャーにヒットして浮かせてバイトに持ち込む、リアクション的な喰わせでした

水質クリア、晴天無風の状況でしたので、基本通りのリアクション狙いがハマりました

次に、このコンディション、シャローは無いだろうと確認のため流しました

ラオラ

カルラバ&スタッガーのスコーンジグ

サスペンドミノーを投げ巻くりましたが、シャローレンジはこの日は無反応で予想通りでした

狙いのビッグママはいったん落ちているだろうと、水深5m近くあるピンに移動して2投目に明確じゃない怪しいバイトが!

モグチャのボトムコンタクト巻きでキャッチした57センチ4キログラム!

今年初釣りでキャッチした初バスがブリブリのグッドコンディション!!!

最高の瞬間ですねー

3時間くらいの釣行でしたが、予想が当たり優しい琵琶湖でした

毎回こんな感じであてていきたいですねー

ガイドの受付も開始したいと思います

お気軽にお問い合わせくださいねー

 

長浜ボートファクトリー
琵琶湖バスフィッシングガイド アシスト山本
TEL090-1581-4745
http://www.nagahama-boatfactory.com/

face どこが釣れるんじゃ!?~西岸ミオスジ編~

2013-03-25 21:03:10

25日はプラッと一人で出てきました。

前回は完全にデコッてしまったので、その反省も踏まえて出撃。

 

今日はマイエリアには行きませんでした。

「マイエリアが全く釣れなかった」と仮定して、新規開拓です。

今日のテーマはタイトルにもあるように~西岸ミオスジ編~。

西岸は荒れても風裏になることが多く、避難地帯になります。

そんな場所ももっと詳しく知っておきたいということで、今日はコレに絞ってギョタン掛けと釣りをすることにしました。

なんとなくで釣りをすることがあっても、しっかりやりこんだことはなかったですからね。

 

 

さて、ミオスジはマリーナ前の船の航路。周りよりも少し深く掘られており、フラットの多い南湖西岸においては、貴重な地形変化です。

フラットに生い茂るウィードもミオスジの中には生えない。

ゆえに魚のストック量も多く、春はスポットによっては入れ食いになることも・・・・・。

 

が、ウィードの無い今年の琵琶湖。

ミオスジのバスはどうなるんでしょう・・・・・???

 

ということで、南湖西岸。北から下れるだけ下ってみました。

写真はいくつかを掲載してます。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

というわけで北の方から。。。。

一応、どのミオスジも一通りギョタン掛けし、地形を頭に入れての釣り開始です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

お、釣れた。

たまたま掛かったウィードについてたのかな?

ちなみにルアーは内緒です・・・なんとなく察してください・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

順々に見ていきます~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

今日は風が強い。。。。

沖で釣ってる人は釣れてるんかなあ・・・

 

ってフェイスブック見たら、沖釣れてるみたい・・・・・

でも今日のテーマの為にもガマンガマン!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

お、結構飛んだ(笑 実際はちゃんと一つずつ回ってますよ笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

 

というか。。。。案の条、ウィード無さすぎ。。。

魚あんまり映らん!!!

実はここに来るまで2回くらい心折れてお菓子食ってました・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

ここはどうや~???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

あ、釣れた。ルアーは内緒。 察してください笑

ちなみに私のテクニックでは連発はせず・・・・

 

が!しかし!!!

昼過ぎたくらいで、かなり飽きてきたので・・・

横断。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

おお・・・・風強すぎ。

ちょっとオロシモ触ってから再び西岸に出戻りです・・・・

今日はこういう運命なのか。

ただ、浚渫群はすこしギョタン掛けしただけですが、

ウィードと魚の映り具合が凄い。

ウィードの力ってすごいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/25

・・・・・結果あんまり釣れませんでしたが、自分なりの発見はいくつかあったのでよしとします!!

何事もやってみらんとわからんです。

ただ、ミオスジだけで30本くらい釣ってる人もいるんで、状況にもよりけりというとこでしょうか?

西岸東岸の良し悪しは分かりません。

確かなことは、ウィードがあるに越したことはないということです。

それははっきりと実感できました。

次回以降役に立ちそうです!!!

 

 

場所と限定する、ルアーを限定する・・・

こういった縛りを設けると新しい発見があります!!!!

 

 

・・・とは言っても釣れんかったのは悔しいなあ・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 不安定な日が続きますね。。

2013-03-25 17:56:18

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です

今週は不安定な日が続く遠賀川です。寒くなったり、雨が降ったり、暖かくなったりと春の三寒四温を感じる遠賀川です。

ココ最近ではウープス3インチや80が好調の様子です。

ウープス3インチはジグヘッドリグで、ウープス80はノーシンカーリグで好調です!

ココ最近の釣果は微妙ですが、今後の釣果に期待しています。。

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face 春の状況変化

2013-03-24 23:02:07

昨日の琵琶湖はブログにも書いた通り爆風激荒れでした。。。

 

そんな中でも釣りたいと必死にスコーンを巻き続けて風の少しおさまったタイミングで、

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

見事な春バスを同船者がDASH成功!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

更にHUスコーンジグ9g+スタッガーオリジナル5in#09ブラックソリッドのスコーンリグでも!

最近超お気に入りの組み合わせです!

荒れに荒れた中でライトリグをするよりは巻き続けようとスタッガーオリジナルを巻き続けました。

釣れるまでのタイムラグはあったものの、全て同エリアで釣れると信じ巻き続けた結果、50UP3本、その他ポロポロの結果となりました。

爆風という条件に合わせた『巻くスピードと水深』がキーになった日でした。

ウィードに少しタッチする(イメージでいうとウィードの頭にスコーンを擦り巻くという感じです)事を意識し、決してルアーを浮かせない事が釣果に繋がってました。

 

そして本日・・・

昨日と状況は一転し、晴天無風からスタート。

勿論、昨日あの状況で好調だったエリアに向かいHUスコーンジグとスタッガーの組み合わせでサーチ開始!

開始直後にバイトはあったもののフッキングミス。。。

が、反応があったのだから間違っていない!

と鷹を括ったのが状況変化に出遅れた最初の一歩でした。。。

昨日同様に巻き続け、ウィードの感触も確かに伝わって来るのですが釣れない。

無風状態なので何度も何度もラインを変えてアプローチするも釣れない。。。

水温は昨日より1℃下がってはいたものの気にする事無く巻き続けるも反応無し。

なんと、このまま無反応のまま午前中が終了してしまいました。。。

頭の中に駆け巡る1つの言葉。

お師匠は良く言います。

 

 

『思い出巡りをするな。エリアで釣りをするな。』

 

 

この言葉が頭の中を今日は何度も何度も駆け巡った。。。

頭の中では分かってはいるもののやっぱり気になる。。。

だけど、このままでは何の進歩も無い・・・

なので昼食後の午後から思い切って攻め方も場所も変えてみました。

 

『スタッガーワイドヘビーダウンショット』

 

浚渫の絡むウィードを狙いサーチ開始!

すると答えはすぐに帰ってきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

ワイドの象徴丸呑みバイト!!

ナイスサイズが来てくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

ノガレス フッキングマスター5/0 +ノガレス ゴルリンバット10g + スタッガーワイド4in #08 スカッパノンで!

更に午後からは同船者にもワイドヘビダンを使用してもらい船中Wヒットもありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

後ろで当たったと思った瞬間、自分のワイドにもバイトがありWで仕留めました♪

スタッガーワイド#15 シナモンブルーギル と 2013年新色 #27 グリパンペッパーブルーフレークで!

なんと同船者は嬉しい事にヘビダン初フィッシュ、ワイド初フィッシュでした♪

 

スタッガーワイドはこれからのルアーです!

ヘビダン、ジグ、アベスタ、カルスタ、直リグ etc 様々な使い方で今後ブログを賑わせるルアーです。

更に間もなく新たにスタッガーワイド2.7inも発売されます。

要チェックのウェポンですよ〜

 

昨日、今日を振り返って見れば、永野君と同じ様な状況。

一撃の破壊力はあるエリア、ルアーでも状況を読み違えば空振りもありえる。

その状況を打破出来なければ何の収穫も進歩も無い。

日頃からお師匠に言われてる言葉を思い出さなければ1日同じ事をしていただろう。

僕の引き出しもまだまだ未熟でしかないな。。。

もし今日がトーナメントなら、撮影なら確実に坊主のはず。

今、ここで釣る!今を釣る力と引き出しをもっと増やさないといけない!その為にももっともっと勉強しないといけない!と実感した日でした。

 

今日必死に考えて釣れたこの魚はサイズ以上に大きな価値があったと思う。

 

バス釣りはこれだからやめれないですね。

 

それにしてもHUスコーンジグ・・・

使いすぎてボロボロに・・・

ラバーが使い過ぎ&釣れ過ぎでもう観るも無惨な姿に・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/24

でもなんだか嬉しいw

 

ルアーがボロボロになってるのを観てニンマリしたり、ガサガサになった手を観てニヤニヤする大佐はドSなのかドMなのか・・・?

 

そんな春の状況変化に四苦八苦しながらも楽しかった大佐でした。

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

face ワイド2.7

2013-03-24 17:58:12

 

本日も元気に営業中ですが最新号の雑誌には...

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2013/03/24

発売が待ち遠しいですね。

サンプルは一本しかないので今のところ使っていません...

今使いたい!

 

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 喰わせのシャロークランク!!

2013-03-24 00:27:03

今日は急遽、出撃してきました!

昼前からの遅い時間からのスタート。

湖上は爆風!!

最近ロクな日に当たらんなぁ~とボヤキながら魚探で浚渫をチェック!

早速ベイト反応が現れてその近くにブレイク発見!

セットしていたスタッガー3インチをトレーラーにしたジグをシューティング的に撃ってみたら・・・

幸先良く即バイト!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

ガッツリドリンクの元気な魚でした!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

調子に乗って同じように続けてみたけど北風の荒波でポジションさえ取れない。

キャビるわデッキもビショビショになるわで危険を感じて風裏へ退散!!

逃げ切ったけど左半身頭からズブ濡れ。。。

もちろんタックルもビショビショ。。。

テンション下がりまくり。。。

最近こういうコトが多くてマジでバスボートが欲しくなってきました。。。

 

風裏には避難してきたボートでプチ銀座!

水は一気に濁って超マッディ。。。

こんな時はHU‐70の出番!!

しかし、素手に叩かれまくってるエリアだけに一筋縄ではいかん。。。

プレッシャーと濁りでストラクチャーにタイトに着いてると推測して丁寧にHU-70 をコンタクトさせていく。

正解だったみたいです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

縦ストに絡んで止めた直後に食ってきました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

小さいけど食いしん坊で喉の奥にはリアルT.N.G.の爪と触角が覗いてました!!

 

条件は更に悪く、風裏のはずがエレキを踏みっぱなしにしなければステイ出来ない状況に。。。

フローティングマットもスタッガー4インチで撃ってみたけど依然と生命感が無い。。。

再度、HU-70に持ち替えてストラクチャー狙いのランガン

長い距離潜行させて数回コンタクトさせて止めた瞬間!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

なんとか絞り出した最高の1本!

2kgに届くか微妙なサイズでしたが今日イチでめっちゃ嬉しかったです。

何よりシャロークランクHU-70で巻いて獲ったのが最高やん!!

今日は荒れ荒れでハイプレッシャーの中、HU-70に助けられました(o ̄∇ ̄)/

小さいのにハイアピール!

障害物回避能力も高い!

爆風の中でもしっかり狙ったポイントに飛んでくれる飛行能力!

 

コイツはヤバイぜ w(゜o゜)w オオー!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/24

HU-70 【#07 クローダット】

 

HU-70stagger_original_3

face カメラの前に散る。(後編)

2013-03-23 23:40:39

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/23

 

さて、21日の撮影の日の続き・・・

 

連日までは100%魚が出ていた自信のスポット。

「いないはずがない。」「タイミングが来れば必ず出る。」

 

そう信じて投げ続けた結果が、、、、、ノーバイトノーフィッシュ。

 

トーナメントなんかでもよく聞ききそうな話ですが、今回はちょっと違います。

この日の正解はツイッターで出ていました。

 

風裏でのクランクやメタルバイブがその代表。釣る人は釣りまくっています。

タラレバ厳禁のこの世界ですが、これを見たとき

 

「~~していれば。」

「あのタイミングで切り替えていれば。」

「~~に行けば。」

といった考えが少なからず頭をよぎります、普通は。

 

 

が、このときの僕にはそれが全く浮かびませんでした。

あのエリア以外で釣りをしている自分が全く想像できなかったんです。

よっぽど荒れて、ボート上に立てないくらいにならないと、別のエリアは選択していませんでした。

 

つまりはこの日。僕はどう転んでも、デコる運命にあったと思います。

 

何が自分を縛り付けてしまったのか。

やはり連日の実績からでしょう。

 

明らかに良いサイズのバスがストックされていました。

故にどんな状況変化(水が干上がる以外ね)があったとしても、魚が口を使わなくなることはあっても、いなくなることは無いと思い、

だったら口を使うまで待とうと、5時間粘った結果がこの有様でございます。

 

撮影も最後に差し掛かり、後ろを振り向いて秀雄さんに聞きました。

 

「なんで釣れんと思います?」

 

秀雄さんは一言

「魚おらんから。」

 

この言葉を頭に持ちながら、カメラを何時間も持ち続けられたらさすがにたまらんです。。。。

 

要はこのエリアにいる魚の絶対量が少ないという話。普段からサイズは問わず10本、20本と釣れているエリアであれば、マイナスの状況変化が起こったとしても

数本は抜ける。

ただ、普段から良いサイズにしても数本しか出ていないエリアであれば、状況変化に負ける可能性が高いと。

 

もちろん聞いてしまえば、確かに当たり前のような話なのですが、トッププロにこの話をされてもなお、「あんなに釣れてたんだから、まだ絶対釣れるはず・・・・!!!!」

と思ってしまうところがまだまだ青二才な僕です・・・・・。

 

魚を釣り続けるには

「釣れた場所ではなく、釣れる場所を釣り続けること」だとはよく言います。

 

キッカー狙いで一発出すには良いエリアなんでしょう。

が、「釣る」ということに的を絞ったとき、僕の釣りではあまりにもリスキーでした。

自分では「釣る」ことにこだわったのに・・・・・。

 

ああ、

経験とは言えど、釣り人にはこんな思いをして欲しくない・・・・

もし同じ状況に立てば、「こんな残念な人いたな」って思い返してくださいね。。。。

その日の状況が前回よりもプラスなのかマイナスなのかを早めに見極めた行動を!!!!!

 

さあ、25日も出撃しますが、25日はこの日の反省をテーマにします。

オモシロイ日になりますよ。釣れるか釣れんかは別ですがね・・・・

 

またこのブログで報告をするので楽しみにしておいてください!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。