face ウープスか?ワイドか?ワッパーか???

2013-06-27 23:53:36

今週は非常に過ごしやすい日が続きましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

雨の無い梅雨から一転、平年以上の雨量を記録している今年の梅雨。

加減を知らない様ですね・・・まるで琵琶湖で吹く風の様です・・・

先週の釣行から感じたのは急激な水温低下に伴い魚自体が動かなくなってる事です。

今週に入り気温はほどほどですが、水温上昇に繋がる程の天気では無かったですね。

水中は人が思う程水温は上がらず未だ夏前です。

そうなうとやっぱりウープスが良い反応を示すはずです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

昨年の状況を見てましたがやっぱり今の時期はウープスでよく釣れてました。

特に、ドンキーリグやジグヘッド、ネコリグも良かったです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

スタッガーワイドを使った人によく感想を聞きますが、その時に帰って来る言葉が大体

『本当にスパイラルフォールしてた!』です。

実際に水中ではクルクルっと回りながらフォールするのが特徴です。

その他にもラインテンションだけで様々な動きをするワイドですが、ウープスも実はその動きをします。

特にネコリグではワイド同様にスパイラルフォールをしてます!

あまり知られてないですが。。。

ワイドはゆったりフォールしますが、ウープスはキビキビとフォールする感じです。

小さなベイトがボトムに向かって泳いでる感じがしますよ♪

ワイドがギルなら、ウープスは鮎かワカサギってトコでしょうか?

共に大切な事はそのフィールドで『今』一番補食しているベイトは何か探る事です。

一番補食されているベイトに合わすのが釣果への一番の近道ですよ〜

 

週末も琵琶湖に出ます!

状況に応じてワイド、ウープスそしてワッパーを投げて行きますがどれが一番高反応なのか?

今一番暑いルアーを探してきます!

結果はまた土曜日に報告しますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

 

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/27

OOoPs3inOOoPs

face B.O プラクティス

2013-06-27 22:38:36

こんにちは!

今週はよう降りましたねぇ~~~!!

なんでも梅雨本番はこれからだとか?!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

やっと晴れた琵琶湖は最高の天気でした!

 

今日は週末に控えたビワコオープン第1戦のプラクティス♪

 

今はまだ多くは語れませんので画像でどうぞ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27 

ウープス80mmのネコリグ。

その名は『エビやん』

動きがエビなんですよ♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

こんなサイズがコンスタントに喰ってきます!

大体が丸呑みでした。

ウープスの毛力はホンマモンですよ!!

 

 

 

 

 

秋前に発売予定のHU-400

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

マットアユ

 

 

クランキングで抜く50UPは最高です!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

このまま週末まで同じ状況であれば・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

 

って、今までプラ通りになった試しなんかね~よ。。。

 

でも、HU-400はイイっすよ(*^ー゜)v
普通に巻くだけで釣れます!!

フルキャストしてただ巻きで4mオーバー潜ってくれます!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

マットカラーならではの勲章が沢山刻み込まれました!!

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/27

久しぶりの快晴でイイ釣りが出来た1日。

ありがとう!

 

琵琶湖の女神よ・・・週末もよろしくねThanks(v^-^v)♪

OOoPs

face パイロン

2013-06-27 22:34:25

明日はトップで!
そのためにわざわざナイロンラインを巻き替えて準備はなかなか…
ロッドを多数持てるなら別だけど…
やはりトップが釣れそう!って現場を見てからですよね。
さっきまでジグ&テキサスで使ってたタックルでトップが普通に使えるなら便利。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/06/27

パイロンはフロロでセッティングしたペンシルベイトです。
水面直下で誘い、水面直下で食わすのもパイロン。
トップというカテゴリーから少し水面下へ行動範囲を広げたのがパイロンです。
梅雨時期です。パイロン好調ですよ!

pylon84

face ワッパーは表層でも水中でも!

2013-06-26 00:50:30

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/26

 

『WAPPER HIGH SPEED CLUB』ってご存知ですか?

その名の通り、高速のワッパーです。

ワッパーは知る人ぞ知る超特異なルアーです。

一見、センコーって言われるけど全く性質が異なります。

ホッパーの様な口がある事で、水面を高速引きしてもバランスを崩さないのがワッパーの特徴です。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/26

 

が、ワッパーは水面だけのルアーではありません。

ダウンショット、ノーシンカー、テキサスでも使用可能です♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/26

 

3inと4inの2種類あります。

 

使い分けとして一番簡単なのは、そこに居る『ベイトのサイズに合わせる』事ですね♪

最近の琵琶湖なら3in程度の小鮎がたくさん居るので3inがオススメです。

ウープスも同じ使い分けをしてますよ♪

 

水面で使用する時は超高速に引くのが有名ですが、ラインテンションをうまく利用しスティックベイトの様に使用出来ます。

アシ際やエビ藻、カナダ藻、ヒシ藻が水面にマットを形成し、パイロンでは効力が困難な場所でも使用可能です。

イメージでいうとフロッグの様な使い方ですね!

 

スタッガーオリジナルやスタッガーワイド、ウープスが最近の釣果を賑わしていますが、ワッパーで攻略してみるのもおもしろいと思います♪

 

参考に動画を貼付けますので一度見て下さい!!

 

ワッパ−動画その①

ワッパー驚愕のロクマル捕獲

ダウンショットワッパーで霞水系攻略!

 

 hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/26

wapper3wapper

face 今日もウープス3インチが炸裂でした!

2013-06-25 16:41:51

今日も遠賀川へおかっぱり動画撮影も兼ねて出撃してきました!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/06/25

今日はウープス3インチにノガレス・ボディーショット0.9gを装着して47cmと48cmをキャッチでした!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/06/25

増水後の遠賀川は岸際の草やアシなどの植物にバスが隠れいるので、ウープス3インチで岸際を狙う釣りが楽しめてます!

今日は動画撮影も行いましたので動画でもご覧頂けます!

今日の動画です

http://youtu.be/trHEQYJ4fBA

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

face NBC京都チャプター 第5戦 ベイトブレスカップ

2013-06-25 05:16:18

当日は朝からローライト。

会場でも『厳しい』とか『釣れん』とかよく聞こえた。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

 

12番フライトで目的地へ向かったけどすでに先行者が。。。

 

離れるまで近くのウィードエリアでワイド2.7の3.5gロングリーダーキャロ♪

バイトがあるけどノラないのとファイト中にバレる。。。

明らかに喰いがシブイ(×_×;)

 

(先行者はまだどかない。。。)

 

やっとノッったと思えば540g・・・小さい。。。

でもキーパー!

とりあえずはリミットメイクを目標!!

その後、リグを変えたりしたけどノーバイト( △ ;)

 

(先行者はまだどかない。。。)

 

ロングキャロへ戻して、900gまでを4本追加しリミットメイク完了!!

風も無く蒸し暑いノーバイトタイムが続く。。。

風が入ったタイミングでHU-300を投げまくるがレンジが合って無いのかノー感じ。

 

(先行者はまだどかない。。。ってか、全体的に釣れて無い中、そのボートだけ小さいけど釣れてるもんだから周りにボートが寄ってきてプチ船団化中)

 

もうこのエリアは無理!

見切ってクランク場へ移動。

魚探を見てたらベイトがボトム付近へ集まっている様子。

HU-400の最新プロトをリグって4~4.5mラインにあるウィードにコンタクトさせるように巻く!!

 

 

 

 

 

巻く!

 

 

 

 

 

巻く!

 

 

 

 

 

喰った!!

 

 

 

 

 

キロフィッシュ追加!

 

同じ事を時間ギリギリまでヤリ切る!!

ドラマは起こらずタイムアップ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

2630g  32位

 

不甲斐ない結果で終えました(〒‐〒)

終わってみればそれなりに釣れていた感じです。

予定していたエリアが空かずに粘り過ぎたなど反省点の多い試合となりました。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

見事ベスト5に入った入賞者♪

素晴らしいです皆さん!

おめでとうございます!!

でもコノ中に悪い大人が入って居たのは内緒です(笑)

 

 

 

ワイド2.7 3.5gロングリーダーキャロ

ロッド:EG Pro Guidance71"下野流(TCSS-71L)

リーダー:8ld 1m

シンカー:3.5g

フック:オフセットフック #1/0

Q:なぜロングリーダーリーダーなの?

A:ノーシンカー状態をボトム付近で演出したいからです。

Q:なぜ8ldなの?

A:簡単には切られたく無いし、ワイド2.7のノーシンカー状態でのトリッキーな動きを極力邪魔したくないから。

Q:なぜ3.5gなの?

A:魚にプレッシャーを与えずボトムの状況もしっかり把握したいから。

Qフックはなぜ1/0なの?

A:普段は#1ですが、喰いが渋いのでフックサイズを1番あげてフッキング率を上げるためです。極力ファインワイヤーのフックを使ってワイド2.7の動きを邪魔させない。

 

使い方

キャスト後のフォール中のバイトを確認してからボートを移動し距離をとる。

その時の状況によって、ドラッキングやフォール重視のキャストで使う。

シンカー着底後のリーダー1mのフォール中のバイトも多いのでラインに注意する!

一定時間待ってバイトが無ければ大きくあおってワームを浮かし泳がせるを繰り替えす。

ボトムをズル引き。トウィッチしてダートさせてる。など状況によって使い分けます。

ちなみに今回はフォールとズル引きで好反応でした。

 

リーダーが長いのでロッドは7ft以上でないと扱いにくいです。

また喰わせやすいしなやかなティップと50UPが来ても負けない強靭なバットを持ったロッドで無ければ戦えません。

そいった事から【Pro Guidance71"下野流】は最高にいいパートナーです(*^-゜)v
 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/24

HU-400 最新プロト マットアユ

前モデルより早く4mラインに到達!

魚探読みで最高深度も4.7mくらい届いているように感じます♪

ディープクランクとしての使用頻度が多くなりそう!

新色のマットアユですが水中でもボワァ~っとしてイイ感じですよ!!

 

★8月下旬〜9月上旬発売予定★

ご期待下さい!!

stagger_wide_2.7

face プラクティス

2013-06-24 21:20:38

こんばんは!

 

超眠いっす・・・(*э*)

原因は前夜にトーナメント仲間の悪い大人達と遅くまで男会してたせいです。

寝不足で試合中2人が落水しそうになったのはヒミツです。。。

 

 

さて、大雨後の琵琶湖ですが、水温は以前と比べ5℃も下がっていました。

水位も12cm以上あがって、放水量も久しぶりの250tとなり湖流が動いて、水質も良くなった場所と悪くなった場所が混在してます。

 

(雨前の状況だとワイド4で試合が組めると楽しみにしてたけど・・・あきませんね。。。)

 

金曜日雨が降ってた時はイージーに魚に触れたそうですが、はたして土曜は?!

 

 

朝イチは穏やかでしたが徐々に風が出始め、10時頃には爆風。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

空は雲だらけでどんより。

風の落ち着いた昼過ぎに出撃!!

 

各エリアの水質やウィードを確認しながらウロウロ。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

空に青空が見え始めた!!

 

湖上でHIDEUP仲間の横山さんに会って話を聞いたけど厳しい状況だと。。。

やっぱりね!って感じです。

 

色々見たけど特に良さそうなエリアが見つからない。

急激な水温低下で口を使ってくれない状況。

仕方なく以前に良かった沖のピンへ入る。

ココは魚の回遊ルートになっていて、バイトは少ないけどコンスタントに釣れる。

でも、この日は極端にバイトが少ない。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

でも釣れたら1300~1500gが取れるコトを確認。

ネコリグがウィードに引っ掛かったら放置でこのサイズが喰ってくる。

シェイクや余計なアクションを加えたら800g前後にサイズダウンしてしまうコトも分かった。

あと、ワイド2.7のロングリーダーライトキャロで唯一反応があった。

サイズが選べへんけどバックアップにしよう!!

他のエリアは何をしてもバイトが無くこのピンに期待しプラ終了。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/23

 

今日の空は午前と午後の顔が全然違った今日ですが、夕焼けは神秘的でした♪

今日も1日ありがと(*^-゜)/~Bye♪

 

 

この後、悪い大人達と食事に行き寝不足になる。。。

 

(この記事は日曜日書いてたんですが、寝落ちしてしまいUP出来てませんでした。。。)