face 週末の琵琶湖〜カブトムシチャターDay-1〜

2013-07-28 00:21:42

 

先週は状況が悪い中でもスタッガーワイド2.7inでリベンジを果たした大佐。

が、今週も同様のパターンなんて行かないのが今の琵琶湖ですね。

 

最近の大佐ならアベスタ、カルスタ、2.7in直リグ、ウープスキャロ等で攻めるのだが、今回は・・・

 

『カブトムシチャター』

 

チャターベイトにスタッガーワイド4inをセットしたリグです。

 

カナダ藻フラットエリアでウィードのツラをなめる様にチャターベイトを操作します。

3mレンジにカナダ藻が1m生えている様なウィードトップ2mの場所を超スローリトリーブしていくとバイトが出る!

そんな展開でした。スコーンリグの様な展開で大佐的には非常に好きな操作です!

チャター独特の振動を感じながら巻き続けると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

カブトムシにHIT♪

コンディションのいいバスを捕獲成功です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

さらにウィードの上を集中しながら巻くと・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

やっぱりコンディションのいいバスがバイトしてきます!

スコーンリグ同様にウィードの感触を感じながらルアーのレンジを把握する事が重要になります。

ウィードがスタックする様な場合リトリーブのスピード調整でウィードを回避して行く必要がありますよ〜♪

 

エビ藻のエリアではアベスタを投入すると毎度おなじみのバイトが♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

アベスタ特有の丸呑みバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

こちらもコンディションのいいバスがHITです〜♪

 

決してバイトが多い訳ではない今の琵琶湖。

非常に厳しい時間も勿論あります。

そんな時はライトリグの展開も必要ですね!

永野くんの要にオスマンダをしようしてバイトを求める様な展開は今の時期非常に重要になってきます。

バイトが遠のくと集中力も途切れるし、暑さでバテテきますのでwww

ゲストさんもそんな展開を打破する為に投じたライトリグでいきなりバイト!

なので大佐はネットを持つ展開♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

で、捕獲成功です♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/27

 

カブトムシチャターはイマカツチャターベイトモンスター3/8をしようしてます。

スピナーベイトではウィードの上っ面にルアーをレンジキープするのに少し早いリトリーブが必要となりなかなかバイトに至らない今の琵琶湖。

スローに巻く為にチャターを使用しているといえば判りやすいでしょうか?

 

スタッガーワイド4in → イマカツモグラモスチャターパーフェクション or イマカツモグラモスチャターモンスター

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a099.html

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a100.html

スタッガーワイド2.7in → シェイキーチャター

http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a135.html

が、オススメですよ〜♪

 

スコーンに似た気持ちいいバイトを是非体感してみてください!

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4

face ウィードの中と外の釣り分け・・・

2013-07-27 06:42:51

今週の琵琶湖の様子・・

ウィードの上に浮いた魚を軽いネコリグで拾っていく、オスマンダのネコリグパターン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

特に朝と夕方は魚がかなり浮いているようで、かなりイージーにバイトが出ます。

ようやく夏らしくなってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

微風が吹くと尚よしで、この日はウープス80mmのノーシンカードラッギングにもヒット。

ウープスに来るといいサイズ多いです。

 

ただ、風がなくなったり、真昼間はバイト少な目。

こんな時はウィードの中を釣っている人にバイトが集中します。

先日は久しぶりにウーテキでウィードの中を狙って・・・・ゴンゴン。と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

5gテキサスリグ。やっぱりウープス80mmにくると大きい。。。!!

 

もっとウィードの背の高いところを狙っている人達の中ではジカリグが好調らしく、

中でもチビワイド君を使った7gのジカリグをウィードの中に入れていくと、かなりバイトが出るみたいです!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/07/27

(僕もやろうと思ったけど、この日はジカリグセット持ってませんでした・・・・・)

横山さんがこの釣りかなり釣ってますね・・・・!!!

 

 

さて、お昼すぎてきたらまた魚が浮き出すタイミングがあるので、オスマンダネコリグパターンでフワフワシェイク。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

かなリコンディションがいいやつが食ってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

何食ってるんだ!!とお腹をぶよぶよしてみると、口の中から触覚らしきものが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

かわいそうですが、引っ張り出してみると・・・まあまあイイサイズのエビ!!

そりゃネコリグで釣れますね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

とりあえず、返しておきました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

お次はちょっと変り種。

ワッパーノーシンカートゥイッチ&フォールで!!

たぶんこの釣りキモがあって、結果出たらまた報告しまーす!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

この日は重行さんと初対面!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

終わってから、最近の一軍ボックスを作成(笑

これで、リグるスピードがアップ!!! 半分自己満足です笑

 

夜はハイドアップ琵琶湖集会へ・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/26

滋賀県8年目にして鮒ずし初体験!!!!

ん~!!! まだ若すぎたかも・・・・・

osmunda_5_Saltystagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ロブスター君〈仮称〉が爆発!!

2013-07-26 12:37:51

7月も後半・・・先週また一つ、歳をとってしまいました(泣) そんな事はどーでもいいお話で、今週の琵琶湖の状況です! 兼ねてよりテストを繰り返している・・・”ロブスター君”(仮称)が爆発!! ロブスター君?? 今年は例年に比べてギルの数が少なく、ギルガメッシュな状況(??)ではありません。 ワイドを使って釣っている方も感じていると思いますが、ゴッゴッって殺すような喰い方でなく、 スゥーーって感じですよね(イメージ分かりにくくて申し訳ありません) これってギルがメインベイトになってないから? でもバス達は高タンパク/高カロリーなギルを喰いたくてしょうがないのに ギル少ない・・・だからワイドを投入してやると釣れちゃうんです! でもギルメインになっていない事で、少し躊躇した喰い方になっている・・・ で、ギルシルエット   α = ロブスター君なんです!! 抽象的な表現で申し訳ありませんが、詳細はまだまだ公開NG。 ロブスター君を今までやっているエリアで投入して・・・余裕のロクマルオーバー!!!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/26

僕もビックリな結果!! ロブスター君のポテンシャルの高さを証明するビックフィッシュ! ロクマルが反応するのは、事故ではなく必然。 エリアはここ最近ずっと釣り込んでいるスポットで、55~MAX58。 エリアとリグがベストマッチしないとロクマルとで出会うことは不可能。 リグはワイドヘビダンとジグ&ワイドでしたが、ロクマルは出なかった。 居たけど、ヘビダンやジグでは反応させられなかった・・・そんなロクマル達にロブスター君が猛烈アピール! 実はとんでもないフィッシュにラインブレイクも・・・ロブスター君、恐るべし。。。 またまた琵琶湖を震撼させる、驚異的なウエポンがHIDEUPから誕生の予感。

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/26

通常のワイドも、依然好調です! カナダ藻エッジに回遊してくる奴を狙い打ち!! 55オーバー!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/07/26

ギルが少ないこの夏も・・・ワイドと一緒にエンドレスサマー!!!
stagger_wide_4

face 動画撮影してきました

2013-07-26 08:53:30

hideup 鈴木利忠 ブログ写真 2013/07/26

先日HIDEUPの動画撮影してきました。

始めはどうなるかと思いましたが

最終的には納得のいく釣果で終れた?かな?

カメラマンの方も前日まで試合という疲労困憊の中で一生懸命撮影してくれました。

琵琶湖みたくデッカイのは釣れませんが

テクニカルな関東スタイルも面白いですよ。

是非お楽しみに!

hideup 鈴木利忠 ブログ写真 2013/07/26

私ごとですが

本日ブンブン柏店様でイベント行います

是非お近くの方はいらしてくださいな。

face オスマンダで乱獲祭!!!

2013-07-25 05:02:11

24日は職場の上司の中村さんとお子さん達とで出撃~。

毎年一回、お子さん達の夏休みに遊びに来てくれます。

 

が、、、この日は朝から雨&強風。とりあえず湖に出たらなんとかなるか、とか思いながら出てみると。。。

ババ荒れ、大粒の雨、強風に南からの激うねり・・・・終わった、、、、

 

中止かと思われましたが、一旦マリーナで待機した後に、案外マシになったタイミングで、再出撃。

 

さて、最近は難しいと言われる琵琶湖で、子供さんとの釣りということもあり、この日は「バイトが多い釣り」をメインに展開。

 

最近好調のオスマンダのネコリグで、風に乗ってどんぶらこ大作戦。

 

すると、、、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

コウキ君とイッペイ君が、釣るわ釣るわで大人を差し置いてひたすら竿を曲げます!!!!

まずはコウキ君から始まり・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

小5のイッペイ君がこの日の最大魚を捕獲!!!!

よく獲ったね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

あ、一応私も。。。何本か。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

子供達は何か持っているのでしょうか。。。

お兄ちゃんのコウキ君は早くもコツを掴んだ様子。

 

ちなみにアクションはひたすらシェイク、、というよりは、ウィードに絡まないように、ウィードの面をフワフワ引いてくる感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

バラシやラインブレイクで苦しんでいたお父さんにもブリブリ君登場!!!!

何食ってるんだコイツら。。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

風の無くなった時間帯は、シャローで水面攻め。

が、、、、ワッパーでジュボっと出るも切られ。。。。スタッガーノーシンカーでバフっとバラシなんかがありーの、、

最終的にはちょっと沈めて巻いたスタッガーにゴンとヒット。

ここはキャストができるお父さんが有利でした。

 

 

午後に入ってからは、、、、ハプニングが。。。。

コウキ君が釣ったブルーギルに気を取られたイッペイ君、置き竿にヒットし、、、勢い良くタックルが水中へ。。。。。!!!!!

私もなんやかんやしましたが間に合わず。。。デカかったのか、割とすごい勢いで水中を走って行きました。。。。

※誰か赤の井沖で、それらしいスピニングタックル拾ったら教えてください、、、、

 

捜索も考えましたが、今日は夏休み。

風も吹いてきたので、「釣りしましょう!!!」と再開!!!!

 

この切り替えが良かったのか、ここからは小さいながらもバイトが集中し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ギルが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ギル乱獲。。。ネコリグですよ、一応、、、どんだけ活性高いんですか。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

もちろんバスもいるわけで。。。。お兄ちゃんのコウキ君がヒットを続けます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ちょっと疲れてきていたイッペイ君も最後には復活!!!!

 hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/07/25

ナイス40アップ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

お、また40アップヒットです~

写真がは逆ですが、コウキ君がランディング。。もうイッペイ君、バスの歯が痛いらしく、魚触りたくないそうで、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

集中する中村家。。。やはり釣りには夢中にさせるものがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

コウキ君、イッペイ君、良くがんばりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

結局、数は20本弱ほど・・・・バイトはかなり多かったように思います。

楽しめたかな????

また来年の夏休みにお待ちしております~~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

(あ、ちなみに今日釣ったワームはオスマンダと言うので覚えておいてね笑)

 

 

※今回は高比重で良く曲がる、ソルトプラスのタイプを使用しました。

シンカーは少し軽め。1/64ozでフワフワとドラッギングです。

バイトの多かったカラーはアユ、グラスホッパー、ギル。水がキレイだったので割りとクリア系が良かったように思います。

 

森さんのように、ワイドでデカイの狙う釣りの傍ら、バイト重視の釣りも渋いときには有効ですね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スタッガーワイド2.7in直リグが好調!

2013-07-25 00:43:17

週末こてんぱんにやられた琵琶湖。

何をすればバイトに至るのか?

魚はドコに行ったのか??

 

リベンジの日、メインウェポンにしていたのがスタッガーワイド4inヘビダンとスタッガーワイド2.7in直リグです。

カナダ藻の中を直リグを落として行くとバイトに至る。もしくはリフト&フォールをしてる最中にバイトに至る。そんな展開でした。

用意した直リグはノガレスクイックチェンジャー7g!

カナダ藻の穴に落としてしっかり入って行く事が大事です。

イメージとすれば『パンチング』ですね♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

ワイド2.7inにバイトするバスのコンディションはいい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

2.7inは何と思ってバイトして来るんだろ?なんて考えながら釣りを展開。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

ゲストさんも直リグの使い方を直ぐにマスターしてナイスフィッシュを!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

バイトが非常に遠かった土曜日と違いバイト数が圧倒的に増えました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

2.7inを躊躇無く補食してる野がこの写真で判ります。

4in同様に一気に吸い込んでるのが良くわかりますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

2.7inは水中ではまるでエサ!

フォール時も小振りなボディーに見合わない動きをします。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/25

小さいルアーには小さいバスが補食する?

そんな事は無いです。

小さいルアーだけど完全にエサと思ってバイトして来る魚のアタリは激しいです!

釣れるバスの殆どがお腹が出てる。

つまり、しっかりエサを食べてるバスがバイトして来るという事です。やる気のあるバスのバイトは気持ちいいですよ♪

 

しっかり誘える、しっかり釣れる!そしてサイズもついてくる!

 

そんなスタッガーワイド2.7in直リグを是非試してくださいね!

stagger_wide_2.7