face スタッガーワイドが上向き傾向になって来てます♪

2013-08-22 23:09:48

お盆も終わり涼しくなるかな?と思ったらまだまだ暑い日が続いてます。

早く涼しくなって欲しい!と思う反面、夏ももうすぐ終わりかと思うと夏が好きな大佐はちょっぴり寂しくなります。

 

さてさて、なかなか調子の上がらなかった琵琶湖の活性ですが、今週に入り少しずつ魚の反応が良くなって来てます。

ツイッターやFBなどでも上向きな傾向が見てとれますね。

ワイドの反応も良くなって来てるとの情報もたくさん頂いております。

そんな中最近好調なのはもうおなじみのカブトムシチャターですね。

特にワイドのチャートカラーに反応が良いです。

他のカラーではバイトも無いのにチャートなら反応する!そんな事も珍しくありません。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/22

モグラチャター3/8モンスターにて!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/22

こちらはモグラチャター3/8パーフェクションにて!

カナダ藻エリアでカナダ藻に引っかかるくらいゆっくり巻くのがキモです。

毎回書いてますがチャター特有の千鳥で誘発するのでなく、ゆっくりしっかり巻く為にチャターを使用してます。

スコーンでは早過ぎる、ノーシンカーなら遅過ぎる。その間をとるためにチャターを使用してます。

メタルブレードの抵抗が丁度良いんでしょうね♪

 

同じ様なカナダ藻のエリアではワイドテキサスも高反応でした!

スタッフ森さんのブログでも書いてますが、テキサスはシンカーを止めないでフリーでカナダ藻に落として行きます。

一気にカナダもの中に入れるのでは無く、テキサスシンカーをフリーにする事によってワイドがシンカーの後をゆっくり追いかけます。

シンカーがボトムに着いてからはワイドはノーシンカーの状態でゆっくりフォールしてるのでその時にゴツンと来る感じです。

最近は直リグによるパンチングが主流になってますが、そんな時だからこそ人と違ったアプローチが有効になるのかもしれませんね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/22

 

さらに、最近にわかに釣れてるのがスタッガーワイド7in+カルラバの組合せによるカルスタです!

ワイド7inをカルスタにセットする事によって非常にゆっくりですが、ある程度ルアーが沈んだあとに急に速度を増して潜り出します。

表現しにくいですが、文字に起こすと、ス〜〜〜〜・・・スッーって感じでしょうかwww

ゆっくりフォールしてノーシンカーの様な状態から一気にフォールし始めます。

タフな状況でもこのスタッガーワイド7inのみ連発なんてのもありました。

恐らくスタッガーワイド7inを見た事がある人はこんな大きなワームはデカイのしかバイトしてこない。

とよく思われがちですが、琵琶湖アベレージのサイズより遥かに小さなバスもバイトしてきます。

なので疑心暗鬼になるかもですが投げてみてください。

また違った何かを掴んで頂けるはずです♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/22

 

全然釣りと関係ない世界の話しですが、本日イチロー選手が日米通算4000本安打を達成されました。

22年かかっての達成です。

その時の記者会見で非常に心に残る事を話ししてました。

『野球を知るには上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだ』

何かを成し遂げる為にはたくさん失敗もするし上手くいく事の方が珍しい。

天才と呼ばれたイチロー選手でも3割バッター。つまり4000本の安打以外に8000本の失敗打がある。

明らかに失敗の方が多いのだが、その失敗と向き合い、考え、次の安打を生み出す。

釣りは自然が相手なのでこのイチロー選手の言葉が素直に当てはまるとは思わない。

だけど、コレを釣りに当てはまると自分たちは何割バッターになるだろうか?

1日のキャスト回数を数えた事が無かったが500回以上投げるのでは無いだろうか?

1キャスト1分としても1時間で60投、10時間で600投。実際はそれ以上だろう。

そこからバイトに至る数と実際釣った数を考えると1割でももの凄い数字になりますね。。。

なんのこっちゃ??

 

1つ言えるのは、どんな世界にいてもその時の状況と向かい合える人が進化を続けるという事です。

釣れた事よりも何故釣れたのか?釣れない事よりも何故釣れないのか?

普段からそう考えて釣りをすれば少しでも上達すると思います。

 

 

 

stagger_wide_4stagger_wide_7

face 明日は三宮へ

2013-08-22 21:59:53

明日8月23日(金)は、フィッシングマックス三宮店へお邪魔させていただきます!

時間は午後5時から午後9時までです。

お近くの方は是非来て下さい!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/22

face ウープス、ワイド4インチ好調です!

2013-08-22 15:25:16

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

最近の遠賀川は水温が33度をキープするほど暑い日々がつづいています。

ココ最近の遠賀川ガイドではウープス3インチやワイド4インチなども好調です!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/08/22

この時期でも一口サイズのウープス3インチは好調ですね!ノーシンカーリグで流れに乗せて転がすドリフトで川の底の変化を流すとバイトが出る事が多いのが特徴です。

日差しが強くなると岸際のカバーの日陰を狙った釣りもワイド4インチなどで楽しめています。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/08/22

ワイド4インチはジカリグで使って岸際のストラクチャーを打っていく釣りですね、ただ、ワイド4インチで出るサイズはエサを食べて体力のある固体が多いみたいで、グッドコンディションのバスが多く、デカイサイズだけを狙う釣りにも効くのでコレからの遠賀川もワイド4インチが熱くなりそうですね。

それと、昨日ワイドのNewタイプのプロトも届いたので早速使ってみたいと思います。。今日、軽く動かして見た感じでは超ヤバイです。。

遠賀川ガイドの釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face 8年ぶりの再会フィッシング

2013-08-22 07:32:07

21日は、高校時代の釣り友達の聖ちゃんと出撃。

聖ちゃんとは高校2年生のときに、部活をさぼって琵琶湖に旅行に行った仲で、

学校の近くの野池にも、授業前にたまーに釣りに行っていました。

高校を卒業してからはほとんど地元福岡に帰ることがなかった僕は悲しくも地元友達の関係が希薄になり(泣、以来8年聖ちゃんとも会うことがなかったのですが、

フェイスブック等を通じて、私のことを知ってくれたらしく今回の8年ぶりの再会フィッシングが実現しました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

ミックの仮眠室にて準備する聖ちゃん。

やっぱり今も昔も釣りの前日が一番楽しいかも。。寝るのが面倒臭くなる時間です。

 

さて、釣りの方は。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21 

この日は、一日だけの釣りということもあり、あまり道具を沢山使わず、エリアも北エリアに限定して釣りきりました。

メインとしたタックルは、アベラバ+スタッガ^-ワイド、テキサス、ネコリグの3点。

エリアも木の浜、野洲川、堅田、赤野井と、北エリアの一部に限定。

写真は木の浜エリアで朝一のワイドフィッシュ。 やはり、朝夕は魚が浮いています。

30℃以上が平均水温になり、やっぱり「落ちてくるもの」に反応する琵琶湖バス。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

そして、あまりにもあっさり来てしまった50オーバー!!

アベラバ+スタッガーワイド4 !!

(カラーはやっぱりグリパンスパーク。この色釣れすぎます。早く補充しよう・・・・・)

 

この日ボートフィッシングに初挑戦の聖ちゃんはテキサスリグにトライ。

ワームは。。なんと、、、8年前の琵琶湖釣行時に1本だけ残していたパワーバルキーホッグ!!

8年前は確かおかっぱりでこのワームで釣ったんだっけ・・・

リベンジなるか!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

っていつの間にか竿がぶち曲がっている聖ちゃん!!!

10gテキサスでハンプの上を探っているとモグモグバイトです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

そして、8年越しの琵琶湖フィッシュ!!それも8年前のワームでタイムスリップフィッシュ?です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

私もアベラバワイドのグリパンスパークで追加~!

バイトはだいたい、硬いウィードを抜けて、フリーフォールさせた後、ラインを張ったらモグモグしている感じです。

ラインだらだらでフリーフォールできるかどうかと、その後のステイがものすごく大事です。

「気が付いたら食ってる」というのはラインダラダラのちゃんとしたステイができている証拠です。ワイドは美味しいので途中で吐いたりはしないです笑

アタリをとろうとせず、しっかりフリーフォール!

 

 

さて、日が高くなってくると、どうしても反応が薄くなる時間もあります。

こういうときはだいたいバス君もウィードにインしているもの。

であればそこを「飾らないパンチング」で。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

でん!ウープス80mmの1オンステキサスで45UP!(ぶりぶり。。何食ってるんだこの子達は。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

日が高いときは撃ちこみ系で。

こんな感じのギッシリヒシモマットを爆撃。

もじゃもじゃでもウープス80mmはストレスなく入り、抜けてきてくれます。最近お気に入りのパンチワームです。

 

にしても・・・

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

暑い・・風も吹かないとサウナ状態。。お昼前ですでに体力は限界寸前。。

私はひとり塩分チャージ飴食べまくり。。

でも聖ちゃんはめげません! なにせ今日の為に福岡から来ているんですから。。

私も頑張ってエレキ踏みます!

 

昼過ぎて風が少し吹いてきたタイミングで

いったんネコリグ展開にシフト。

なるべく背の高いウィードの上をふわふわドラッギングです。

すると・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

バイトは出る!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

連発!やっぱり私はオスマンダネコリグで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

聖ちゃんにもアタリが続くー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

バイト多発。

実はシンカーにキモがあり、1/64オンスと結構軽め。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

更に連発。オスマンダネコ。

ウィードが濃いので多少やり取りは強引になりますが、今の時期、ウィードの量はバイト数に比例することが多いです。

なので、操作中にウィードにささらない、軽めのシンカーを使ってフワフワするというわけ。

 

で、このタイミングで一度朝のアベスタポイントに入り直してみると・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

50オーバーが私に来てしまいました!!!

アベラバワイドのグリパンスパーク!!

投げてファーストフォールの後、聖ちゃんとしゃべってたら、勝手にモグモグしていました笑

 

が、、、来ればデカイが、決してバイト多発では無いこの釣り、、、

体力も考え、最後はネコリグ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

聖ちゃんにきましたー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

うれしい一本!!!スピニングはやはりドキドキしますね!

 

で、、この後まさかの入れ食いラッシュ。

サイズは小さいですが、ネコリグがボトムにつきません。。。!!

今の南湖でこんなんもあるのか!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

1キャスト1バイトあるのでダブルヒット~!!

この写真の撮り方は初めてした笑

 

ってこんな入れ食い劇場も長くは続かず。。。

 

そしてラストは少しでもサイズを上げる為、南下して赤野井入り。

二人の体力はもうとっくに限界。。。。

 

でも最後もなんとか釣りたいと、めげずにフワフワシェイクを続けて。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

終了5分前、私が運転席に座りこんでエンジンをかけようとした瞬間に。。。。

まさかのヒット~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/21

釣りの神様は暑い中頑張る聖ちゃんを見てくれていました!!

サイズは関係なしの立派なドラマフィッシュ!!!!

 

久しぶりに本当にいいものを見せてもらいました。

こんなことがあるから釣りはやめられないんですよね。

聖ちゃんは1月に結婚するらしいです。 おめでとう!結婚してもまた遊びに来てくれよ~!!!

 

九州弁で釣りしたのは琵琶湖では初めてでした笑

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HIDEUPメッシュキャップ。

2013-08-21 18:31:52

皆様良い釣りされていますか?
私は毎年8月は何かと時間がなく、釣行回数が激減してしまいます・・というか今月はまだ出船できていません・・
熊谷も今日辺りから少しすごしやすくなってきた様な気がします。秋近し。といったところでしょうか?

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2013/08/21
さて、当店でも人気のハイドアップメッシュキャプ。 在庫が少なくなって来ていると思われます。
お探しの方はお早めに取扱店にお問い合わせくださいませ♪
 

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 今年のお盆は釣り三昧

2013-08-20 12:55:47

今年のお盆休みは二日に一回野池に行ってました。

こんなに釣りに行ったのていつ以来・・・。

朝一はパイロン84でパコーンと!!

出かたが超カッコ良かった!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

こないだから好調なHU150!!

野池なのにこんな綺麗なウィードが・・・。

釣れるわけです!!

巻くスピードは最初少し早目に巻いて、その後普通の速度に・・・。

クランクの巻きスピードて、文章では説明難しいです・・・。

でも皆さんが思っているより速いと思います。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

この日は30クラスのオンパレードでした・・・。

クランクで釣れるんで楽しいからいいんです!!

サイズは!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

しかし本当に暑いです・・・。

お盆過ぎたら涼しくなるんでしょうか?

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

お約束のクランクの後のワイド4インチヘビダン!!

ゴンときたからデカイのかと思ったら・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

少し控え目な可愛い子ちゃんでした・・・。W

ウィードの中にT.N.G6インチ直リグ2.5gを入れて、丁寧にウィードをほぐすと

ラインが走る!! 合わせるとラインが『ギューン!!』気持ちいいです!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

急に水面が騒がしくなりワッパー3インチを投げると

ちびっ子ですが『ワッパー水面炸裂劇場』の始まり!!

水面炸裂劇場楽しすぎです!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

水に沈んだ木にワイド2.7直リグ2.5gを入れてコツコツしてると

グゥンと重くなるアタリが!!

最後に50オーバー!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/20

楽しすぎるお盆休みでした!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

HU-150TNG6

face ワイドの反応良くなってきてますよ!

2013-08-19 22:00:42

ついに水温も30度越えが普通になってきました。

水がぬるくてしょうがないですね。。。

ただ、高水温になればフォールの釣りの独壇場です。 

ブラックバス君も横に動いてエサをとるよりは、暑すぎるので、目の前に落ちてきたものだけに、ズボラに口を使う。。そんなイメージです。

スタッガーワイドのフォールへの反応が良くなってるみたいですな!

。。って何の因果でこっちがズボラなバス君に合わせにゃいかんのだ。。

      「バスが俺に合わせろ」

ってどこかのDVDで見た記憶が。。笑 カッコイイですね。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/19

何はともあれ7gジグ+スタッガーワイド4への反応は高水温ほど良いものなんです。

実際私自身、水温が高くなってからの方が、ワイドへのバイトは増えています。

ちなみにカラーは私の場合、もっぱらこのグリパンスパークがすこぶる調子いいです。。なんでやろ? Wメロン系全然ダメでした、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/19

そんでもって狙っているのはこんなとこ。。

ブラックバス君も暑いんで、深いところにいるみたいです。 

もちろん、この水深を探っているわけではなく、3m~4mからこの6mくらいに落としていくと、深いところで口を使う。。そんなイメージです。

バイトは、フリーで落として、ライン張ったときに、知らない間に食ってる感じです笑 だいたいいつも慌てて巻き合わせ。。

 

さて、21日に本格出撃です!!暑さに負けず、頑張りますよ。

 

あ、、ちなみに次回はウープステキサス、『飾らさないパンチング』について語ります、、乞うご期待(笑 

真昼間は強いんですよ、ウープス80mm。。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。