face 土用の丑の日

2014-07-29 08:55:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

今日は土用の丑の日ですね!

鰻を食べる日です

そういえば

私は先日河口湖へ向かっていた途中

浜名湖で鰻を食べました♪

吉○家の鰻でしたけど…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

その後

前から気になっていた 浜名湖近くの釣り堀へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

餌釣りです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

以前 沖縄GT釣行の際に購入した極太フックも活躍♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

釣れたのは コロソマ という 南米の魚

ピラニアそっくり!!!!

現地では ボールカッター と呼ぶ方も

理由は…

検索してください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/29

なかなか引きも強く楽しめました♪

ちなみに隣にはバスの釣り堀もあります

機会があれば行ってみてください!

face ワイド直リグ

2014-07-28 23:25:20

今日は日帰りの度をして来た大佐です。

1日なんかやる事が多過ぎましたw

暇よりはいいと思いますが・・・w

 

最近ブログでも良く目にする『直リグ』

世間様では直リグ、ゼロダン、パンチショット等様々な呼ばれ方をしてますが、フックに直接シンカーを付けるリグを指します。

名前はたくさんありますが、どれも同じ使い方です。

大佐は直リグと呼びますが・・・w

 

さて、その直リグですが、ジグの様に扱える事が特徴です。

テキサスリグのペグドメと良く似てます。

この直リグは狭いスポットに確実に入れる時に凄く有効です。

また、シンカーとフックに距離が無いため、ルアーをジグの様にキビキビと使えます。

昨年の今頃はどんな釣りをしていたか?

カナダ藻のエッジやポケットにワイド2.7インチ直リグを入れてたくさん釣れてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/28

主にベイトフィネスで使用してましたが、直リグシンカー7gを使いポケットに入れてました。

ポケットに入れたらリフト&フォールで探る感じです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/28

直リグの場合、オフセットフックを使う事が多いため、カナダ藻のみならず、エビ藻の真ん中に入れたりテトラポットの穴に入れたりして使う事も可能です。

また、フックからシンカーまでの距離が無い事からバイトも非常に明確に伝わってきますのでショートバイトが多い時なんかにも非常に有効です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/28

今年はワイド3.3インチも加わり使うルアーの幅も広がりを見せてます。

まだまだジグとワイドを使われる方が多いですが、1度時かリグでワイドをジグ同様に投げてみて下さい。

フォールだけじゃないワイドの使い方に驚くと思います。

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3

face ワイド用のタックルバランスはこんな感じでやってます。

2014-07-28 22:51:59

BRUSHムービーをご覧になっていただいた方、本当にありがとうございます!

映像ではテーマにきちんと焦点があたるように、あえてタックルやルアーなんかの説明は省いてもらいました。

なので、この場を借りて撮影時&今のワイド用のタックルを紹介しておきます。

 

もちろん、これじゃないとダメ!!!!

とかはないので(多分。。。)、あくまで参考にしていただければ幸いです。

 

まず、ワイド用のタックルは2本用意しています。

①背の低いウィードフラット・ウィードエッジ・ウィード無いとこ用

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/28

アベラバ7g+ワイド4インチ のメインタックルです。

ロッドは7ft前後のMHロッドに、ラインは14ポンドが推奨。

 僕の場合は、

ロッド:モーリス ブラックウィドウ 72MH ストリームハスラー

リール:ダイワ ジリオンHLC 

ライン:フロロ14ポンド

を使用しています。(撮影でメインで使っていたタックルです。)

14ポンドラインを切られない為のMHロッド。あまり硬すぎないのがキモです。

でも時にはウィードをスパスパやらないかんので、MHを使用しています。

ロッドは長い方がウィードをほぐしたり、躱したりしやすいです。ロングキャストもできますしね!

 

②エビモの際撃ち・ウィードが濃いとこ用

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/28

ジグの場合は、エッグボールジグ7g+ワイド4インチをメインで使うことが多いです。

ジグはこっちの方がガードが強いので、対ウィードジャングル用って感じです。

ロッドはHクラスで、ラインはフロロ16ポンドを巻いてます。

20ポンドまでいくと、ワイドの動きを邪魔してしまいますから。このくらいまでが範囲でしょうか。

僕の場合は

 ロッド:モーリス ブラックウィドウ 71H ワイルドクルーザー

 リール:シマノ メタニウムMg7

 ライン:フロロ 16ポンド

バイトはやはり14ポンドを巻いているときが多いのですが、ウィードボーボーになってきている今の琵琶湖では上のタックル結構必要です。

特にエビモが絡んでくると、本当に硬いウィードなので16ポンド+Hロッドじゃないと寄せられないときありますから。。。

 

写真でツインテールのテキサスを結んでいるのは、実際に半月前よりもウィードが成長しているので、ジグ場だったとこも、テキサスやジカリグでないと快適に釣りができない場所も増えてきてるからなんです。

撮影は7月16日に行いましたが、個人的にはバスのポジションはそうは変わっていません。

ただ、同じ場所でウィードが伸びているので、タックルをよりウィードレスなテキサスリグに変えているという訳です。

 

もちろんまだまだウィードの薄いとこや、抜けてるとこもありますから、①のタックルが外れることがありません。

今後は①のタックルでウィード薄いとこ。②のタックルにテキサスやジカリグなんかでウィードの濃いところを撃っていく釣りがメインになりそうです。

 

動画の中で「釣りになる場所を探す」というようなことを言いましたが、「快適に釣りができるタックルを使うこと」もリズムを作る為に重要な、アングラー側の努力です!!

 

とりあえずはこんな感じのタックルでやっています!ご参考までに!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 数量限定生産!?

2014-07-28 21:46:19

先日、C.K.K FACTORYから小包着弾!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

中身は???

僕が愛してやまないHU-70!

しかも、#17SPクローダット!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

 

 

しかもしかも、男前のプリント入りのスペシャルエディション!!

それも世界に一つだけのワンオフですやん!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

 

 

なんと背中はゴールデンくまモンGANのネーム入り!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/07/28

 

発売したら即完売ちゃ~ん(笑)

 

HU-70パターンは崩壊したけど、コレはテンション上がります~ 〇(≧▽≦)〇゛

 

重行さんありがとうございました!!

HU-70

face ヘビダン

2014-07-28 18:12:49

今日は前回の記事で書いた通りダウンショットについて書きたいと思います♪

 

 

 

さっそくいきます!

 

 

 

 

 

まず用意して頂くのはシンカーとスイベル。私が使うのはベイトフィネスタックルで使用するためシンカーは3.5g〜5gを多用します!そしてシンカーの形状もテトラなど根掛かりが気になるようなポイントでは細長いタイプ、それ以外の場所では丸型のシンカーを使用します。

スイベルは極小の物で強度は5kgfくらいのものです。こんなに小さくて大丈夫なの?と思う方もいるかもしれませんが今まで使っていてファイト中に破損したことはありません。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/07/28仕掛けの作り方は下の写真のような感じになります。

なぜスイベルを入れるかと言うと…

糸ヨレを減らすためなんです♪

スイベルを入れるか入れないかで本当に変わります!私も最初はめんどくさくてやっていなかったのですが、すると半日くらい経つとヨレてきてロッドティップに絡みつきリズムも悪くなるし釣りに集中できなくなってしまいます。

それからスイベルを入れるようになり糸ヨレもなくなり釣りに集中できるようになりました♪

 

 

 

 

 

リーダーは15〜20cmくらいで、上のスイベルまでの長さも同じくらいになっております。

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2014/07/28既にやっている方もいると思いますがまだ試したことのない方は是非やってみてください!

 

 

 

 

ちなみに私はスピニングでやるダウンショットでもスイベルは愛用しています(^-^)/

face マスターズ 第三戦

2014-07-28 15:53:12

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/28

JB マスターズシリーズ 第三戦 河口湖

終了しました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/28

苦手な河口湖を克服する為に 今年はJB河口湖Bシリーズにエントリーもしており 気合は充分

七月になって 三度目の河口湖となりました

プリプラでは

七月上旬には沢山あったギルの産卵床も激減していた事もあって

ミドル~ディープへの魚に狙いを決め

・ミドル~ディープ

・水通し

・ウィード

この要素を重要と考えエリア選択

しかし ワームの禁止な河口湖

釣り方だけは思いつかないまま試合へ挑んだ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/28

結果 

初日 チビ1本

二日目 チビ1本

総合50位

今戦はミスも無かったし エリアも大きく外した訳ではなかったので

完璧に惨敗

自分の釣りの下手さがでた試合になってしまいました

もっと練習しなきゃ駄目ですね…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/07/28

上位入賞者の方 おめでとうございます

ストロングな釣りが目立ってましたね!

 

今週は心と体を少し休ませます

来週には再び 河口湖へ行きます

努力あるのみです!!!

face NBCチャプター福島第3戦

2014-07-28 10:43:53

こんにちは、ボンバーです。

週末は桧原湖に行ってました。

今回はNBCチャプター福島第3戦に参加と今週末のJB桧原湖のプラ。

土曜日は今年一番の暑さで、夜も暑くて眠れないほどでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/28

翌日の天気は朝は曇りでスタートと同時くらいに豪雨&爆風・・・。

またかよ・・・!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/28

大会の結果は同じ駐艇場で同い年のさぶちゃんが初優勝!

おめでとうございます。

チームメイトの鈴木さんは4位。

僕は7位。

少しずつ調子が上がってきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/07/28

週末はJB桧原湖なのでコンディションを整えて全力で挑みます。

応援よろしくお願いします。