全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 岩田健司 cblm があれば!!

2014-09-30 23:41:11

みなさん御存知でしょうか?

最近HIDEUPから出たお助けアイテムの『cblm』comeback lure machine.

わかりやすく日本語で言うと、ルアー回収機です(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/30

このようにヘッド部分だけでの販売ですので、柄の部分は4分のネジ式であればタモ網やイカギャフ用のものが流用出来ます!

見て頂ければわかりますが、シンプルな形状ですが幾度となくテストを繰り返し生まれてきました♪

ステンレス製なので錆にも強い!!

太軸仕様なのでそうそなコトでは曲がりません。

ルアーの引っ掛かった沈んでいたスクーターを寄せてきた程ですから(◎。◎)!

僕はタモ網用の柄を使ってます♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/30

 

先日もフリップが何かに引っ掛かってワームは無くなってしまいましたが、

高価なシンカーは無くさずに済みました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/30

簡単に使えて、簡単にルアーを回収するコトの出来るスグレ物!!

cblmのお求めはHIDEUP取扱店でお問い合わせください!

ボートに1つあれば便利ですよ v(^o⌒)-☆

 

cblm

face ボンバー パイロンタックル

2014-09-30 22:06:08

こんにちは、ボンバーです。

昨日パイロンについて書きましたが、今回使用したタックルについて。

使用したのは2タイプ。

・BFC-68M (中弾性カーボン)

・BFC-68M-G(グラスコンポジット)

どちらもBOMBER FACTORYのカスタムロッド。

リールはノーマルギアのベイトで、ラインは遠投性能を優先してフロロの10ポンドと8ポンド。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/30

※画像は前に撮ったやつ。

ボイル撃ちに使用したのは68M で、デカイの釣ったのは68M-G。

ロッドのマテリアル違いのセッティングでどのように変わるかを検証中ですが、グラスの方がノリは確かにいいしスローなアクションのときはいいように思いました。

ただ、ボイル撃ちの場合は68M のほうが飛距離がでたように感じました。

スモールのじゃれつくようなバイトをかけるにはやはりグラス+ハイギアのリールのセッティングがいいかも・・・。

桧原湖での釣りでスピニングのセッティングに気を使う人はたくさんいますが、意外とベイトのセッティングも重要ですYO!

pylon84

face 乃村弘栄 JBマスターズ最終戦

2014-09-30 14:32:54

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

JBマスターズシリーズ 最終戦の為 長野県 野尻湖へ行ってました

「厳しい」という声が多かった 今戦

プリプラと前日プラを行った感じでは自分にとっては[いつも通りの野尻湖] 

いつも通りやろうと決め 初日をむかえた

初日

思いどうりのアプローチでバイトはあるが なぜか全部すっぽ抜け… そのままタイムアップとなり 得意?な野尻湖でまさかのノーフィッシュ… 

二日目 ふっきれました! 初日とエリアもリグも一緒でアプローチ ただ[アワセ方]だけは変えた 

開始早々1匹目をキャッチ この1匹で[ある事] に気づき 着々と魚を釣っていった

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

そして帰着時間1時間前にはリミットメイク達成

釣れてない野尻湖で 5本 4000gとぶっちぎりのトップウェイト 単日1位でした ちなみに今大会最重量です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

エリアとルアー選択に間違いはなかった「なぜ初日に気付けなかったんだ…」 悔やんでも悔やみきれません

でも、これがトーナメントです いくら釣りが上手くても 本番で実力をだせなければなんの意味もありません だからトーナメントは面白い!

釣り大会は魚相手の競技 講釈なんてなんの意味もありません その日一番釣った人間が一番偉いんです この日だけは私が一番強かったっ事で勘弁してください♪

釣りの具体的な詳細は後日ハイドアップブログで書きますが

トーナメンターとしての人生にまだ先があるんで 私のよく使う[ある事]に関しては引退するまでは隠しておきます♪ただ、ヒントとすれば[スモールマウス]には独特の[癖]があります 私が野尻湖を得意とする理由は、その[癖]に気付いているからです

その[癖]に気付いたのも 他魚種の釣りをしていたからです 川釣りでも海釣りでも釣りは釣りです どこかにヒントは必ずあります これからも私はどんな釣りでも本気で取り組んでいこうとおもいます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

話がそれました 

初日 0

二日目 1位

で、総合43位

だめだめでしたが 二日目に見せ場を作れて良かったです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/30

そして、2014年 JBマスターズシリーズも終了しました

年間成績 31位でフィニッシュ

最近いつもこれぐらいの順位です もっと成長しなければいけませんね…

2014年 残すは[バスプロ選手権]

勝ってるからな!!!!!!

face 横山直人 ベイトに合わせたサイズセレクト

2014-09-29 23:55:51

今日も夏の様な天気でしたね。

9月も明日で終わりです。
季節の進行が早いなぁと感じるこの頃です。
 
今週は祭本番なんで只今追い込み中です。
 
先日の釣行時には巻く展開が良かったですがライトリグでもかなりの数は釣れてました!
今年はダウンショットが好調でしたがウープス3インチJHでも釣果が出てます。
サイズは選べないですがバイトはかなり多くてあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/30

 
ベイトサイズが3インチ程度なんで合わせる事によりバイトがかなり増えてますね。
 
ハードベイトでもライトリグでも自分の好みに合わせた釣りで琵琶湖を楽しんでもらえる季節です。
 
週末は大佐は祭りで出れませんが皆さんの釣果を楽しみにしてます!
OOoPs3inOOoPs

face 岩田健司 マジっすか!?

2014-09-29 23:51:03

自分では気付いてなかったんですが、

ビワコオープンの年間成績が出ていて、いいトコにつけてるらしい。。。

早速サイトを覗いてみたら・・・

な~んと!

シングルに入ってますやん!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/29

トップ3は難しいけど、上位を狙えなくもないポジションちゃいますか?!

それにこの中にはトーナメントジャンキーな仲間でありライバルが3人いる ( ̄0 ̄)゛

1人はテッペンに鷲のマークで定評のあるガイドのパイセン、そしてもう一人は最近絶好調のシュガーがすぐ上に!!

最後の1人はコワモテなダンディが少し下から煽って来てます (;>_<;)

みんなそれぞれのスタイルを持っていて強豪揃い!!

もちろん狙っていきますよ~(*´艸)ゥッシシ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/29

【ストームライタ゛ー SR-009-P-2 フ゛ルーミラー×オリーフ゛ク゛リーン】

 

知らない間に楽しい展開になって来てました!!

 

最終戦がますます楽しみです w(≧▽≦)w

 

 

face ボンバー パイロン

2014-09-29 22:38:55

こんにちは、ボンバーです。

昨日の桧原湖で新たな可能性を感じたパイロンですが、新たな可能性とは・・・。

通常自分がパイロンを使用するときはやはり「ボイル撃ち」です。

今回もボイル撃ちでいつもの使い方で釣れましたが、もう一つ「新たな発見」がありスモールに有効と感じました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/29

今回でっかいの釣った時はいつもと同じ使い方よりはスローにアクションさせ、たまたま止めていたときにミスバイトしてきました。

次のキャストでさらにスローにアクションさせロングポーズ時にひったくるようなバイトで今回の魚が釣れました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/29

今回の釣り方で重要なポイントは「動かし方」で、ワンアクション(トゥイッチ)してロングステイ、この時なるべく移動距離を少なく動かししっかりダイブさせる事と、アクションした後ラインテンションを抜くことで自発的な動きが出ます。

その感じと「浮き姿勢」がバイトに持ち込んでいると感じました。

今週末も桧原湖ガイドなので、ゲスト様に試してもらおうと思います。

次の桧原湖釣行でこの釣りが確信に変わると思いますYO。

pylon84

face 横山直人 状況に合わせた展開を!

2014-09-29 02:23:14

携帯電話の機種変更をしたのは良かったんですが…設定変更をするのにかなりの時間を費やしました…

データも上手く移行出来ず、中には復元不可となったものもありました…
最悪です…。
 
そんな大佐ですが、昨日の釣行で感じた事を書きたいと思います。
昨日は巻く展開で組立た秋のパターンを探しましたが今の琵琶湖はまだ夏の釣りが成立します。
まだまだウィードの中を打ってる方も多くそれでも釣れてるのが今の琵琶湖です。
 
巻き一辺倒、打つ一辺倒ではなく、状況に合わせた展開を上手く使える方が釣果を出してます。
実際スタッガーテキサスやラオラで大佐は釣れてますが、フォールに反応するバスも居ました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/29

 
 
なので状況によってはまだまだワイドやツインテールでも釣果は出ると思います。
 
季節の変わり目だからこそどちらの釣りも出来るのもバスフィッシングの楽しみの一つなのではないでしょうか?
 
しばらく大佐は琵琶湖に出れませんが出られる方は少し頭に入れておいて頂けるとバスとの距離が縮むと思いますよ!
stagger_original_4stagger_original_5