face ギア比

2014-11-27 09:28:45

こんにちは、ボンバーです。

福島地方は冷たい雨が降り続いてます。

なかなか釣りに行けないので日々妄想・・・。

で、妄想その1。

自分はベイトリールはギア比違いで4タイプを使い分けています。

ギア比5.4 巻き抵抗の大きいルアー

ギア比6.4 オールマイティー

ギア比7.1 速巻き、ボトム系

ギア比8.0 カバー撃ち系

でもこれらを使い分けるのは少し大変。

タックルも多くなるしねぇ・・

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/27

そこで考えたのが・・・。可変ギア(妄想)

自分的には巻くスピードに対してギア比が変わるリールなんてあったらいいなぁ・・と思う。

もし、そんなリールが出来たら夢のような話。

例えば、ゆっくりもしくは普通に巻いているときはノーマルギア比で早く巻く(回収時)はハイギアなんていいよねぇ。

どっかのメーカーさんで可変ギアシステムのリール開発してくれないかなぁ。

 

face 久々に

2014-11-27 07:50:13

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

久々に三重へイカ釣りに行ってました

10代の頃 毎週のように愛知から琵琶湖へ一緒に通ってた仲間と久々集合

懐かしかったですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

今回のイカ釣り

私初めての ティップラン釣法

初めのうちは、よくやり方も分かりませんでしたが 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

これでも 現役プロトーナメンター です

なめってもらっては困ります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

すぐにコツを掴んで

この日の竿頭になりました♪

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27 

私の勝ち♪

ご馳走様!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/11/27

イカは家に帰り美味しくいただきました

久しぶりにマッタリとした釣りで楽しかったです(いつも過酷すぎるので)

リフレッシュできたし

琵琶湖にでも行きますか―!!!

face バスフィッシングの楽しみの1つに・・・

2014-11-26 23:58:55

毎週の釣行で変わらない物ってなんでしょう?

釣りをする為に欠かす事の出来ない物です。

たくさんありますね・・・

例えば車もそうです。

自分が琵琶湖に行く為に欠かせない物です。

琵琶湖に行き過ぎて燃料費も高くつくためハイブリッドカーに乗り換えた位ですw

ボートもそうですね。

今では欠かせない大切な宝物です。

ボートについて書くと延々かかりそうなので今日は書きませんw

あとはなんでしょう?

リール、ロッド、ルアーですね。

ルアーの性能を最大限に引き上げるのがロッドの仕事で、そのルアーを自分の思う所に飛ばすのがリールですね。

 

大佐は長く釣りをしてますが、リールについて勉強し始めたのはほんの少し前からです。

釣行回数は普通の人に比べると大佐は多い方と思います。

ガイドさんやプロの方はそれ以上です。

その多い釣行で酷使するのがロッドであり、リールですね。

1日どの位キャストするのでしょう?

雨の日も風の日も暑い日も寒い日も。

1回の釣行で相当投げてるはずです。

リールは機械でありその機械の性能を引き出す為にもメンテは必要ですね。

最近のリールは昔のリールと違って組付けも精度が高くなっており殆どメンテナンスが必要の無いものもあります。

が、実際使っていくうちに内部は汚れて動きも悪くなってきます。

劣化もしますしね。

 

そんなリールには少なからずアングラーはこだわりを持って使ってる事と思います。

大佐はお師匠の影響でメインにABU製品を使ってます。

非常に使いやすく気に入ってます。

しかしもっと使いやすくならないか?そんな事をしばしば考える様になりました。

そんな時に偶然会出会ったのが『YTフュージョン』でした。

もともとベアリングメーカーのYTさんはベアリングのノウハウもたくさん持ってます。

大佐のリールも少し手を加えて頂いたのは先日ブログで紹介した通りです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/26

自分がもっとこだわって使える様に内部パーツも外部パーツも交換してもらいました。

カラーパーツは大佐の好きなカラー『ピンク』を使ってます。

ABU製品は思った以上にカスタム可能でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/26

内部駆動部のベアリングは『ハイパーBB』というシリーズのベアリングを入れてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/26

使った感じですが一言で言うと『軽い』

投げ心地の話しです。

いままでフルキャストを行っていたのがその半分くらいのチカラで同じくらいの距離が出ます。

回転率が大幅にUPしたのがわかりました。

ただ、それ故に思い切りキャストするとスプールが回りすぎるのでバックラッシュします。

少し注意が必要です。

ただ慣れてしまえば非常に軽く扱いやすいリールに変わってました。

さらに、巻いてるときのノイズも軽減されよりルアーの動きが敏感に手元に伝わる様になりました。

水中のルアーの動きが明確にわかりやすく伝わってきます。

大げさに聞こえるかもしれませんが全く違うリールに変わった感じです。

そこに自分の好きなカラーパーツが加わるのですから投げるもの楽しくなります。

 

バスフィッシングはバスを釣るのが目的ですが、それ以外のルアーは勿論、タックルにもこだわりや愛着を持って取り組むと更に楽しさがUPしますよ!

真剣にバスを釣る中のほんの僅かな隙間にある遊び心も大切だと大佐は思います。

今日ご紹介したYTフュージョンさんはコチラ→YTフュージョンHP

 

ルアーショップにはこのようなカスタムパーツがたくさんありますのでご自身の気に入った物を付けてみてくださいね。

 

face イイ感じ!!

2014-11-26 23:58:14

昨日、リペイントしてたラオラ!

重ね塗りも終わってイイ感じに仕上がりました♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/26

あとは目ん玉張って完成です!

 

で、次にペイント待ちがこの子達。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/26

上はシャロークランクの王道、マンズ1マイナス!!

下はまたもやラオラ

いつもそうだけどカラー変えて使いたいな~と思ったのを中古屋さんで探して見つけてきます♪

オリジナルのカラーもいいんだけど、やっぱ信頼できるカラーのほうがヤリ切れるしね!

塗装剥がしたりすんのも意外と楽しかったりする(笑)

さて、今から塗っちゃお♪

face スタ3 フットボールジグで59cm!2950g!

2014-11-26 19:00:20

ひとまず更新!

今日の琵琶湖でビッグが出ました~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/26
スタッガーオリジナル3インチ フットボールジグ14g!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/26

59cm、2950gでした!!

 

釣れたところは浚渫エリアの穴の中!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/26


 
こんな感じの、深いトコロあるウィードエッジです。
ウィードある方から無い方へ、、
無い方からある方へ、、、

大事なのは必ずエッジに絡めることで、
なるべくジグは跳ねさせず、「スッ、スッ」と、短く小刻みに、ステイを入れながら引いていました。

スタッガー3インチ ジグでは、

7、8バイト程あって、5回フックアップ、1バラシ、1ブレイクの3本キャッチでした!

ビッグが出たので良かった~

でも掛けたやつは全部獲りたかったな~!!!
 

 

1日の流れはまた書きます!

とにかく風が無かったので集中して1日楽しめました~!!!

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face あちゃ~。。。

2014-11-26 02:53:18

またヤッちまった。。。

たぶん21時頃かな?

ルアーをイジりながら寝落ち・・・(ー□ー)‥Z‥z…

 

実は酷使の果てに浸水で殉職したラオラを復活させながら、傷んだ純正塗装を剥がしてリペイントしてました!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/11/26

カラーはもちろん#17 SPクローダット(似)

ラオラにはラインナップされてない純正カラーです!

めっちゃいい感じになってます!

仕上がりが楽しみ d(゜ー^)

face 新利根川でハイドアップ!

2014-11-25 23:46:11

今日は朝から大阪は土砂降りでした。

ビックリするくらい一時降ったのですが今はすっかりおさまってます。

この時期は釣りの最中に雨が降ると非常に寒く、体調を崩しますので釣行の際はしっかり防寒と雨具の準備をして下さいね!

 

さて今日は新利根川から釣果報告を頂きました!

新利根川陸っぱりで!

ラオラ#10スポーンギルで!

陸っぱりでは水深の無い様なエリアを釣らないといけない事が多々あります。

ラオラはそんな状況でもの凄く威力を発揮します。

ラオラの一番強い部分『シャローに強い』そして『立ち上がりが早い』この2つを上手く使ってみて下さい!

利根川は大佐も釣りをした事がありますがそこにいろんな物が沈んでます。

キャスト→着底→根掛り・・・になる事が良くあります。

しかしラオラは着水後の立ち上がりが非常に長けてるのでストレスなく引いて来れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/25

こちらもスポーンギルで!

水も濁り傾向の強い新利根川ではスポーンギルの様な黒とゴールドのシルエットがはっきりしたルアーが強いんですかね?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/25

 

コチラはHU−クランク!

陸っぱりでも飛距離の出るHU-クランクは強い武器であり、見方です!

ここもキンクロ・・・

やっぱりこのカラーが合うんでしょうね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/25

 

巻物以外ではボトムをしっかり探れるツインテール+ジグの組合せで!

甲殻類や底物のベイとを意識してアクションしてます。

やっぱり黒なんですね!

濁りに強い黒。セオリー通りなんですねw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/25

 

ハイドアップは琵琶湖のイメージが強いですがその中でも、陸っぱりアングラーの方が非常に多く使用されてます。

陸っぱりで大切な事の1つにキャスト時の飛距離があります。

HU-クランクは勿論、ラオラ、パイロン、スタッガーオリジナル、ワイド、ウープス、ワッパー、オスマンダ。

どれを取っても飛距離には強い拘りを持って作ってます。

一番良い動きをより長く巻ける、ライトリグをより遠く飛ばせるそんなルアーばかりです。

 

陸っぱりアングラーの方には是非ハイドアップルアーを使って頂きそれを実感して頂きたいと思ってます。

 

HU-200stagger_wide_twintail_4