face 春の定番ルアー

2015-02-24 23:56:34

今日は一日本当に春の様な気温でしたね!

水温も徐々に上昇して行ってるようです。

しかし、明日から寒波が再びやって来る・・・

三寒四温の季節に突入です!

 

バスフィッシングでよくいうパターンフィッシング。

春はこのルアー!こんなアクション!みたいなセオリーと呼ばれる定番の釣り方があります。

 

ハイドアップもスタッガーワイドが出来てから1年を通してルアーパターンがあります。

そんなルアーパターンを今日は紹介したいと思います。(大佐 早春〜春編)

 

毎年そうですが、まだ寒い時期にデカいバスからシャローに上がってきます。

スポーニング第一陣と呼ばれるバスです。

とにかく今からの時期に釣れるバスはデカいです。

そんなシャローに上がって来たバスを仕留めるのに非常に有効なルアーが

『HU-70』

文字通り水深70cmのレンジを規則正しくトレースしてきます。

水深70cmの所で釣りをするのか?と良く聞かれます。

大佐が使用するのはリップラップエリアが多いです。

その水深は1.5m前後。

つまり、1.5mの半分のレンジをトレースする事になります。

少し浮き気味なバスに効果的で毎年デカいバスがこのHU-70で釣れてます。

スタッフの岩田さんが非常に得意とするルアーですので岩田さんのブログを参考に見てはいかがでしょうか?

大佐の良く使うカラーはこの2種類!

単純に赤とシャローで使用するため濁りも考慮したチャート系

このカラーを多用します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

 

 

 

『LAORA』

毎年本当にこのラオラに助けられてるのは事実です。

シャローに上がろうかどうしようか?と迷ってる様なバスが3m〜2mレンジに集まる頃に良く使用します。

ウィードエリアでそういう水深の場所を見付けよく多用します。

ウィードのTOPから水面までの水深です。

そういうエリアが沖からシャローに向かう途中にあればそんな場所は毎年ハニースポットになります。

コンタクトエリアですね。

ラオラは何度もブログで書いてる通り、着水からスイミング姿勢への立ち上がりが非常に早い。

なので2m以下でもストレス無く巻けます。

春を意識したポイントでバスが上がって来るのを探す時に多用します。

コチラもキラーレッドシャイナーとホットタイガー系の赤とチャートを多用してます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

 

 

 

『スコーンリグ』

コレはもうハイドアップを代表する春の定番を築いたリグです。

HU-スコーンジグとスタッガーオリジナルを組合せたリグ。

スイミング状態からスッコーン!と気持ちよくバイトが出る為スコーンと名付けられてます。

スコンスコン釣れるからスコーンリグでは無いですよ〜!

とにかく、春に向かってバスが通る道を見付けて丁寧に巻くのがキモです。

バスの通り道?

バスの通り道とは沖からシャローに向かって生えるウィードを見付けるのが早道です。

ウィードに沿ってバスはシャローに上がってきますからね。

例年早春からデカいバスを仕留めてるのは紛れも無くスコーンリグです。

ゆっくり、丁寧に、ウィードにコンタクトさせながら巻く!コレが大事です。

大佐はスタッガーもスコーンジグもソリッドブラックの組合せが大好きです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

スモークギルのスコーンジグも多用してますね!

何故が釣れる・・・そんなカラーです。

単に信用してるってことですけどね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/24

あとはスタッフ森さんの超定番カラーシナモンブルーフレーク!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/24

こちらもここ数年の定番となりつつあるカラーです!

水中でなんとも言えないカラーに変わるのはシナモンブルーフレークの特徴です。

 

 

一先ず、春の定番パターンを紹介しました。

皆さんの春の定番はどんなルアーですか?

今年もこのパターンを組み合わせてデカい感動するバスを釣って行きますので楽しみにしてて下さいね!

HU-70stagger_original_5

face SPRING?!

2015-02-24 01:01:17

こんばんは!

今年の最大イベントでもあったキープキャストが終わって若干淋しさを感じているGANです(笑)

いや~、あの2日間のお祭り騒ぎの賑わいからの仕事はギャップがデカイ(笑)

ホントどのブースも活気があって素晴らしかったと思います♪

この勢いでバス釣り業界も活性化される事を望みます!!

 

そうそう、みなさん最近スゴく陽が長くなったのに気付いてますか?

僕の仕事の提示は17時なのですが、少し前まで夕焼けも終わって薄暗い景色だったのですが、

先週の中頃あたりから夕焼けを見ながら帰れるようになりました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

そうなんです!

春はもうスグそこまで来てます♪

暦での立春はとっくに過ぎてますからね。

この週末からはフィールドに出たモノ勝ちですよ!!

いまから目と肌で季節を感じてバスの動きを見つけてください!

毎週通えばきっと『春』を見つけれるはずです!

少しでも人より多くフィールドに立つ事が上手くなるコツです。

周りのアングラーより1匹でも多く、1cmでも大きいのを釣りたいのなら釣り出掛けましょう!

まずはHIDEUPの元祖スコーンリグ投げてください!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/24

 

今回キープキャストでコラボしたデビジョンのシャトルでもOK!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/24

 

レンジコントロールしてウィードを感じながら巻けたらいいと思います!!

シャローならリーズ沿いにゆっくり巻いてください♪

 

 

 

そういえば、キープキャストで春一番が吹いて?ましたね(笑)

その時、僕はお客さんと話していたので笑いをこらえるのに必死でした(*´艸`)プッ

このお二人さんです(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

何をするわけでもなく足早に会場をグルグル周っておられました(笑)

その姿が僕にはツボってました(笑)

このカッコで早歩きだけって意味わからん(爆笑)

中身はSAVE PHASE JAPAN の名物社長やったりします(笑)

いつも周りを笑わして笑顔にさせてやろうと企んでる道化師バサー

ビワコオープンでもいつも笑わせてもらってま~すw(≧▽≦)w キャハハッ

次回も期待してますよ~(笑)

HU-SCOONJIGstagger_original_5

face スタッガーオリジナル7インチ

2015-02-23 23:26:41

今日もたくさんの方からメッセやいいね!を頂きました!

本当にありがとうございます。

 

さて、そのキープキャストで良い意味で予想を裏切ったのがこのスタッガーオリジナル7インチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

従来からあるラインナップスタッガーシリーズでなく、新たな挑戦を試みた7インチ。

会場で購入して頂いた方、実物を触って頂いた方はお分かりと思いますがノンソルト仕様のスタッガーオリジナルは非常に『柔らかい』

ソルトとノンソルトでこんなに感触、固さが違うのか!?と思うくらい全く違う物になりました。

具体的に・・・

コレくらい柔らかいです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/02/23

なのでDRTシャトルと組み合わせてゆーっくり巻いてもしっかりテールは動いてアピールします。

柔らかい分テールの振れ幅も大きくなります。

今までのスコーンと一味違う動きをすることを頭に入れておいてください。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/02/23

本当に多くの方に買って頂いたスタッガーオリジナル7インチが本領を発揮するのはもう間もなくです。

折角なのでたくさん釣って下さい!

釣れたバスの写真をFacebookやTwitterで見るのを楽しみにしてます!

 

face 明日は・・・

2015-02-23 19:40:29

こんにちは、ボンバーです。

明日は久しぶりにバス釣り行ってきます!

たぶん今年初釣りかな?

とりあえずHIDEUPルアーとEFFECTプロトロッド持参で楽しもう!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/02/23

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 
 

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

 

face ザ・キープキャスト ありがとうございました

2015-02-23 14:20:48

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/02/23

名古屋 ザ・キープキャスト 終了しました

HUブースに立ち寄っていただいた皆様

ありがとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/02/23

DRT様とのコラボ スタッガーオリジナル7インチ(ノンソルト)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/02/23

ワイドツインテール限定カラー ブルギル 

共に好評でスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪

本当にありがとうございました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/02/23

HUロッド MACCAも展示してました

楽しみにしててください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/02/23

個人的にいろんな方とお話しできて

私自身かなり楽しんでしまいました♪

今後ともHIDE UPを宜しくお願いします!

face あっという間・・・

2015-02-23 02:42:04

キープキャスト無事に終了。

両日とも沢山のお客様にHIDEUPブースに来場いただき大盛況でした!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

この2日間、沢山のお客様と接する事が出来ました。

FBで顔は知ってるけど、実際には会った事無い方と対面出来たコトに感謝します。

お話してみなさんがこのブログを見てくださってる事がよくわかりました。

これからも出来る限り沢山の情報を発信し、今以上に楽しく見てもらえるように頑張ります。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/02/23

2日間どうもありがとうございました。

またどこかでお会い出来るコトを楽しみにしています!!

face 名古屋キープキャスト!

2015-02-23 02:17:29

名古屋キープキャスト終了致しました。

 

HIDEUPブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

キープキャスト限定のスタッガーオリジナル7インチ&ツインテール”ブルギル”

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/02/23

 

 

 

大変、ご好評を頂きました!

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/02/23

 

 

 

 

また沢山の方々とお話できる機会に恵まれた事に感謝しております。

 

 

僕にとっては、大変嬉しいお言葉も頂戴したり、ワイドについてレクチャーさせて頂いたり…

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/02/23

 

 

 

HIDEUPというメーカーを、またルアー達を少しでも多くの方々に知って頂き、使って頂きたい!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2015/02/23

 

HIDEUPメンバー、一丸となって頑張って参ります!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_33