face スコーンリグ

2015-03-31 23:27:38

スコーンで1年か・・・

 

何の事でしょう?

 

『HUガールズコンテスト』が初めて開催されてから間もなく1年が経ちます。

女の子でもHIDEUPルアーでバスを釣ってもらう!

って事で始まったHUガールズコンテスト。

4月大会は圧巻の釣果だったのを思い出しました。

 

スコーンリグでの釣果でしたが、60cmを筆頭にプリスポーンバスがドドンと出ましたね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

 

 

投げてただゆっくり巻く。

スコーンリグはこれだけなんです。

誰でも簡単に、そして釣れるリグがスコーンリグですね。

ただ、投げて巻く動作で釣果が大きく変わってしまうのもスコーンリグの特徴です。

その日のバスがどの位置に居るのか?

表層なのか、中層なのか、ボトムなのか?

はたまたウィードの中なのか、上なのか、横なのか?

ただ巻くだけの動作で慣れて来るとこういった作業が必要になってきます。

 

大佐はスコーンリグが好きなので1日中平気で巻いてますが、釣った事の無い方はこの単調な作業が非常に苦になる事が多いのでは無いでしょうか?

クランクベイトみたいに巻いてブルブルも無いですし、かといって重いルアーを投げる訳でも無いので巻いてる感じもしない。

巻いていてもドコを巻いてるのかさっぱり健闘もつかず良くわからない。

こんな事は無いでしょうか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

 

実は大佐も最初はそうだったんです。

巻いてて本当に釣れるのか?って思って投げた記憶があります。

そして始めの頃は巻く速度も『速かった』

 

スコーンは早く巻くと浮き上がります。

なので真っすぐ引いてる様に思っていてもボトムから自分の所まで斜めに引いてる事が多いです。

特にボートで釣りをしている場合にその傾向は多くあります。

なので最初はゆっくり、ボトムもしくはウィードを感じるくらいの速度から初めてみたら意外と早くコツを掴みます。

ボトム(ウィード)を感じながら巻いていれば浮き上がって無い証拠。

ボトムと平行にスコーンを引いてる事になります。

だんだんその動作に慣れて来たら巻く速度を速くして行けばボトムから中層、中層から表層でスコーンを引く事が出来ます。

 

ロッドは『H』もしくは『MH』クラスを使用して下さい。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

柔らかいロッドを使用するとウィードにスコーンが当たった時にロッドでウィードの感覚を感じにくくなります。

HもしくはMHクラスのロッドを使用しておけばウィードもしくは障害物に当たった場合に感じる事が出来ます。

固いウィードに当たった時にコツッとわかる様なロッドが最適です。

 

それと大事な事がもう1つ。

スコーンで使用するラインはフロロ16LB以上を使用して下さい。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

大佐は20LBです。

スコーンリグでバスを釣った事のある方はわかると思いますが、バイト→フッキングに至る時、大体スコーンリグはバスの口の中にスッポリ入ってます。

 

つまり、スコーンはバスの口の中、口から出てるのはラインだけ。その状態でフッキングしたらどうなりますか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

バスの口でラインが擦ってラインが切れてしまいます。

なので少々の事では切れない太いラインを使用して下さい。

 

スコーンリグで上手にバスを獲る方法は

・巻く速度

・ロッドの堅さ

・ラインの太さ

以上3点は確実に必要です。

 

プリスポーンバスに強いスコーンリグ。

巨大なバスを相手に弱いタックルでは無く、強靭なタックルで挑んでください!

 

 

HU-CaluRuba50hookHU-SCOONJIG

face 上がりまくる水温!!バイト増加中!!

2015-03-31 20:23:04

今日は福田さん・山下さんをゲストに迎え琵琶湖!!

 

昨日に引き続き、朝はウルトラピーカン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

そんな今日は朝からしっかりヘビダンで狙っていく作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

頼んます。スタ3様。

シンカー10g、リーダーは少し長めの40cmが良い感じ。

ラインは12ポンドを使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

狙い目は、昨日も反応があったウィードエッジ。

ここを丁寧に丁寧に狙っていく作戦。

ヘビダンを使用してるのは、ウィードの無い方に「ごは〇ですよ」みたいなウィードが付着するため。

シンカーを身代わりにして、ワームを浮かせて、「ごは〇ですよ」を躱します。

テキサスやジグなどだと、本体にウィードが絡んでしまうので、、

 

まずは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

たまらんばい、、、汗

 

お二人に僕なりのヘビダンのアクション、ラインの使い方、竿捌きをお伝えして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

スタッガー3インチヘビーダウンショットにて!!
福田さん、2015年初バス!!そして初めてのヘビダンフィッシュだそうで!

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

竿捌きが以前よりも格段に丁寧になり、連発。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

 もう一発サイズアップも!お見事!

それにしても、水温上昇のせいか乗らないバイト多発の今日この頃。

バイト数だけで言えば、倍以上あるのですが、、春特有のヤツでしょうか。

 

ちなみに、ヘビダンのアクションはズル引き&ステイ。15~20cm刻みで短く引いてはステイ。の繰り返し。

ステイ中のラインスラックはしっかり出し、糸ふけは水面に置く。

バイトはステイ中にラインに「コンっ!」と出たり、ラインを張った時にモグモグ感が伝わってきます。

「キタっ!!」ズバシっ!!! 

と間髪入れずに合わせると、だいたい抜けちゃいます。しっかり送って、フッキング。

 

 

にしても上がりまくる水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

とある西岸沖。15℃て、、、、

。。。。いろんな意味でたまらんばい状態です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

 オロシモ。葉山川沖あたり。

東岸もササニゴリで、水温上がってきてますね!

ちなみにこの辺の浚渫の穴からヘビダンをズルズル上げてきていた福田さんに、ウルトラビッグ級がヒットしますが、残念ながらフックオフ!!!

これは獲りたかった、、、、泣

 

そして、夕方が近づくにつれ、南風爆風。

ピーカンか爆風、、、両極端な1日。

風が吹いたら無理せず巻き展開!!

 

昨日に続き、スタッガー5インチのテキサススイミング5g!!

 

ラストに入った西岸シャローの2mより浅いワンド内、、、

後ろでスタッガーを黙々と投げ続けていた福田さんにテキサススイミングフィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

始めてのスタッガー5インチフィッシュだそうで!

おめでとうございます!!!

 

更には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

終了5分前にもう一発!!!!

ナイススタッガーフィッシュ!! 巻いて巻いてコツコツグン! がたまらないスイミングテキサスゲーム!

 

スタッガーのセッティングは

スタッガーオリジナル5インチにテキサスシンカー5g。

フックは5/0クラス。

姿勢を安定させるボディショットをプラス!

ビッグ狙いは6インチに6/0フック!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

このボディショットのおかげで、ワームが姿勢を崩してグルグル回ることはありません!

テキサスシンカー無しのスイミングにもオススメです!

 

ちなみに山下さんは、、、

感度良好過ぎて、、、

スッポ抜けが~汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

スイミングテキサスも手応えあるヤツきたんですが、、惜しくも、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

一番バイト取ってたんですが!!汗

ということで、山下さんは明日も居残り勉強会です(笑

しっかりリベンジして下さいませ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

あ、これは最後釣れた場所の映像です。浅いとこもウロウロしてますね~。

ちなみに、ここに入った理由は「風裏だったから」です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

というわけで、福田さん、山下さんお疲れ様でした~

 

そして、本日は福田さんのお仕事の関係からお土産!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

しかもしっかり春モノらしい、、

ありがとうございますっ!!スリ切れるまで着ます笑

 

また、昨晩はうれしい釣果報告が!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

ガイドに遊びにきてくれていた大原さん、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

釣りを始めてまだ間もなかったのですが、人生初の50オーバーをゲット!!!

ルアーは去年ガイドでレクチャーさせていただいたスタッガーオリジナルのテキサススイミング!

オカッパリでシンカーは2gで使用していたそうです!!

こんなのを聞くとまさにたまらんばい!ですね!

大原さん、おめでとうございます!

 

==========================

4月ガイドゲスト様募集!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

空白が予約可能日となっています!

昨日は12日・19日ご予約いただきました!

ありがとうございます!

4月頭の土日、4日5日 まだ空いております!

 

ご予約・お問い合わせはコチラまで↓↓

たまらんばい永野ガイドHP

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide/free/guideday

※5月の募集もやってますよ~!

 

お待ちしております~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face クランクタックル

2015-03-31 01:37:11

今回、再確認した事があります。

それは・・・タックルの大切さです。

 

クランキング

ロッド:EG HERACLES HERACLES7

リール:Abu Revo ELITE  YT FUSION TUNE

ライン:フロロ12LB

ルアー:HIDEUP HU-70 #17 SPクローダット 

フック:USがまかつ 21 #6

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/30

このタックルにたどり着くまで色々試してきました。

グラスロッドやライトアクションロッド、ナイロンライン。。。。

ことごとく切られたり、巻かれてブレイクしてきました。

コンセプトしっかり喰わせてきっちり獲る!

その為の最低条件は・・・

正確なロングキャスティングが出来る事。

HU-70を手元に感じて上手に泳がせれる事。

カバーから魚を引き離すパワーがある事(魚に主導権を持たせない)3つ

ロングキャストは魚にプレッシャーを与えないと言った大きな役割があります。

小さなHU‐70を遠くのスポットへ正確に届ける。

それにはキャスティング精度も同時に必要になります。

ロッドの持つスペックにリールの性能+αをプラスしそこにラインとHU‐70をさらにプラスしたタックルバランス!!

その中で何よりも助けられたのは+αのYT FUSION TUNEです。

全てのベアリングを次世代ベアリングのHYPER BBに変更。

マグブレーキシステムにはネオジム磁石をインストーール。

これで見違えるほどのキャスティングフィーリングを得る事が出来ました!

 

HU-70は小さいながらも良く飛ぶクランクベイトです。

立上りも早く、ワイドウォブリングで水を掻き混ぜきびきび泳ぐ!

障害物に当たった直後のヒラ打ちも天下一品!!

ホント小さな巨人って感じです!

手元に伝わるブルブル感がドスンと変わるあの瞬間が最高です!!

HU-70を使った事無い方は是非1度使ってみてください!

釣れるシャロークランクそれはHU-70です♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/03/30

HU-70

face 日曜日の出来事

2015-03-31 01:32:46

こんばんは(^ ^)

今日は日曜日の出来事を書きたいと思います。

 

3月29日(日)は千葉県にある高滝ダムで開催されている南千葉チャプターに出場してきました。

高滝ダムはワカサギが多く存在していてそれによりバスもかなりワカサギに依存しているようなフィールドです

春になるとワカサギは産卵のため川筋に遡上していきそれと一緒にバスも上流を目指していくような動きをします。

 

そんな魚が大きく動く春の第1戦、もちろん僕もワカサギを意識した釣りをしようと決めていました!

試合当日、僕が選んだのは川筋の上流。

事前の情報でも釣果が出ているようで釣れればしっかり餌を食べているコンディションの良い魚だった

 

スタート後一気に目当てのポイントまで行き釣り開始!

釣りを始めて少し時間が経つと見えバスを発見、しかしすぐに見失ってしまう。

僕が釣りをしていたのはブレイクが絡むポイントで、魚はそこで上下に動いている感じだった

ベイトも目視でき、何かのタイミングでバスはそれを喰いに浅い側にあがってくる。

するとまた目の前にバス!

この時何かを探しているような動きをした、そこにシャッドを早巻きすると反応した

一発ジャークを入れると喰わせることに成功した!

サイズが良いだけにヒヤヒヤしながらやりとりをしてキャッチ。

比較的早い時間に1本入り少し落ち着いた。

 

この後もシャッドを巻いたが反応が無いのでブレイクの下に切り替えた

この時ブレイクの手前まで引いてきたルアーを回収するとチェイスしてくる魚が何匹もいた。

人間からは見えないがバスは絶対にいると確信した、それと同時にこのポイントで粘ることも決めた。

 

また少し手を変えてダウンショットを選択

深い方へキャストしブレイクを昇るように動かしていくとバイト!

またしてもいいサイズ

何度も突っ込まれたが耐えて耐えてキャッチに成功♪

 

2匹目を掛けてファイトしている時にもう一匹後ろから付いてきている魚を確認できたのですぐ次のキャストへ

しかし連発とはならず、、、

ただ魚は釣れているだけに集中力は切れなかった

 

2匹目を釣ってから10分後くらいに同じ釣り方で喰わせる事ができた!

これでリミットメイク\(^o^)/

その後もう一本掛けるが痛恨のバラシ。

 

帰る時間も考えて11時30分にポイントを出た

12時頃桟橋近くに戻り少し釣りをして12時30分帰着申告。

 

続々と選手が帰着し、検量が開始される

自分の番がきた。

 

 

 

 

 

3本3850g

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/31

ドキドキの表彰式。

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

優勝!!!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/03/31

釣りをしていてこれほど嬉しかったことは他にない。

去年から出場しているチャプターで初めてのお立ち台が優勝とは自分でもビックリだったw

ただ、この優勝は自分一人でできたことではない!

サポートして頂けていること、釣りを教えてくれる先輩仲間、家族と僕を支えてくれている人がいるからこそできた優勝だと思っている。

この先も感謝の気持ちをもって釣りをしていきます!

 

 

 

そして時間はどんどん進んでいるので次に切り替えてまたいい結果が出せるように努力していきます(^-^)/

 

 

 

以上、日曜日の出来事でした。

face スタッガーが好調です!

2015-03-30 23:31:31

ここ数回の釣行で毎回良い仕事をしてくれてるスタッガーオリジナル!

 

巻いてはスコーンリグ、ライトテキサスで。

最近特に5inを多く使用します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/30

打ってはカバーヘビーテキサス、ダウンショットで。

3inが非常に使いやすいです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/30

 

今年はスタッガーの当り年じゃないか?と思うくらいスタッガーが釣れ始めてます。

昨日はウィードのある所ではライトテキサスのスイミング、無い所ではライトテキサスズル引きで。

スタッガー自体にウエイトがあるので3.5g、5g程度のテキサスでもぶっ飛びます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/30

ウィードのすり抜けも非常に良いスタッガーオリジナルは今からが本番!

シードの新芽を探してはその中をゆっくり通してます。

スタッガーを通して伝わるウィードの感覚で釣りをしてるような感じです。

何だか重いな・・・

と感じたら古いウィードやダメなウィード。

コツコツっと小気味よい感覚が伝わってくればそれは上質のウィードもしくは新芽。

それをスコーンリグにして実践してます。

なかなか伝わりにくい表現なんですが一度体感出来ればわかると思います。

 

とにかくゆっくり丁寧にウィードを切るのでは無く、ウィードを感じながら選り分けて行く感じです。

いいウィードにはバスが着く。

なのでウィードの無限に広がるエリアでもバスを見付ける事が出来てると思います。

 

ウィードの無い所でズル引きというのは無い中にもポツンとウィードがあったり、新芽が生えて来ていたりします。

それを探してるだけです。

ズル引きでウィードを探すだけならワイドでも全然良いです。

が、その中を通そうとするのであればワイドは幅が広過ぎて通らない事が多いです。

幅も広過ぎず、狭過ぎないスタッガーオリジナルが非常に今の状況にマッチします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/30

ウィードを感じながらウィードを探る。

これが出来れば釣果も感覚も上がると思いますよ。

そうして想像した水の中の風景は必ず約に立ちます。

 

魚探もしくは感覚で水の中を探って下さい。

スタッガーオリジナルはその手助けを必ずすると思います。

 

stagger_original_3stagger_original_4

face スタッガー3インチヘビダン、始まりました!

2015-03-30 22:38:06

今日は匿名Aさんと琵琶湖です!!

 

昨日の雨とはうって変って晴天春晴れ!!

最高の道楽日和ですが、釣りにはチトキツイ天気ですね。。

 

 バスのコンディションとしては、最近の水温上昇によってどんどんシャローに向かっており、また、口を使う個体も増えてきている印象。

湖が濁っていると、昨日のように「巻いて巻いて!!!」と展開するのですが、一旦朝クランクを少し流してから、ボトム展開。

めちゃくちゃベタナギだったんです。。

 

ボトムの釣りのメインはスタッガー3インチヘビダン。

ポイント1か所目から早速バイトを取るAさん。 アドバイス要るようで全く要らなかったですね笑

コツンコツンと何度かアタルんですが、サイズが小さいのか甘噛みなのかノラナイ。。。。

 

しかしながら僕のヘビダンには全くアタリません汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30 

 カラーを変えてみると、、、、

「コッ!」

「アタッタ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

ナイスなヤツがモグモグしてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

完全にボトムで食うようになってる!?

また一つ季節の進行を感じます!

その後 Aさんも1本追加!! カラーはグラスホッパー。クリアな水に強いカラーです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

それにしても水温上がりまくり。

僕のやっている南湖南エリアはこんな感じ。

明日も晴れるようなのでまた一段と上がっていきそうです。

 

その後ボトム中心に各所ウロウロしてみますが、いまいちパッとしなかったので、

朝の場所に出戻り(笑

 

夕方、光量が落ちると、シルエット濃いめのカラーがアタリ?

「コッ!」 またアタルんですが。。

のらず。

 

 続いて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

ノッたけど君か!!

スカッパノンBフレークのスタッガー3インチヘビダンです。

 

ちなみに狙っているシチュエーションは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

こんなエッジです。

昔から良く言われます。

「晴れたらエッジ。雨、曇りならフラット」

ウィードエリアの一つのセオリーでしょうか。

 

そしてまたエッジ付近で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

細長いヤツが一発!

バイトは必ずステイ中に出ます。ラインを水面に「ペタっ」とつけてキチンと止めることが大事です。

「ギューン」ともって行くことはまだありませんが、「コツコツコンコン」心地よいバイトがティップを叩く瞬間がボトムの釣りの醍醐味ですよね~。

 

夕方からは北風が強くなってきました。

魚探映像も、魚が浮いているように映ったので、流れに乗って巻展開。

流すラインはエッジ近くのフラット。

 

Aさんのスタッガーテキサススイミングに、、

「コツコツコツコツ。。。。!!!」

 

残念ながらすっぽ抜け、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

歯型ガッツリでした。。

ちゃんと食うてくれ~!!!!!

 

その後も似たシチュエーションで巻き続けましたがタイムアップとなりました。

Aさん!!! 今日はお疲れ様でした。

高菜もお買い上げいただき本当にありがとうございました!!!


今度はこちらからお伺いさせていただきますね!!

今後共よろしくお願いします!!

 

~今日のタックルセッティング紹介~

〇スタッガー3インチヘビダン
ワーム:ハイドアップ スタッガーオリジナル3インチ
フック:ノガレス フッキングマスターヘビーワイド 1/0
シンカー:10g
リーダー:40cm (最近はロングリーダーがオススメ! ナチュラルステイが効きます)
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
ロッド:モーリス ブラックウィドウ66M
リール:REVOエリートIB

 

〇スタッガーTXスイミング
ワーム:ハイドアップ スタッガーオリジナル5インチ・6インチ
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス(5インチなら5/0、6インチなら6/0。)
     ↑フックバランス間違えるとワームが回転するので大事です!
シンカー:テキサスシンカー5g、と、★ボディーショット(重さは研究中)
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
ロッド:モーリス ブラックウィドウ 72MH(クランク、TX巻き、アベスタ等にGOOD)
リール:REVO パワークランク5
 

====================

さて、4月ガイドゲスト様募集です!!

空き状況は現在以下のようになっております。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/30

ご予約はメールにて!
hideupnagano@gmail.com までお願い致します!
詳しくはHPの「ガイド予約案内」をご覧ください。

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide/free/guideday

 

楽しい琵琶湖になってきましたよ!!お待ちしております!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 春が来た・・・?

2015-03-30 22:33:43

ここ数日東北地方もあったかい日が続いてます。

 

やっと春が来たのかい?と思い夕方少しだけ近所の高子沼に行ってきました。

 

水温は前回来たときとあんまり変わりなくあんまり魚が見えない感じ・・・。

 

とりあえず釣れましたが

 

かわいいヤツです。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2015/03/30

そのタイミングで毎度おなじみ?の「曽原湖マスター森くん」からLINEが・・・

 

ドーン!!!!!

 

デカっ!!!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/03/30

スタッガーオリジナル6インチでドーン!!!だそうです(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2015/03/30

あぁ〜羨ましい。

福島もそろそろスタッガー祭り開催かなぁ。

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 
 

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

 

stagger_original_6