face 大佐艇以外でもHUフィッシュ!

2015-06-28 21:40:08

平日の1日は長いのに、休日の1日は過ぎるのが早い・・・

明日からまた広島県民です。

 

昨日のフンドシカップは開催中大荒れでなかなか思った釣りが出来なかった。

午後からも天候はコロコロ変わりましたがなんとか釣りの出来る状況に。

間もなく7月だっていうのになかなか活性が上がってこない状況。

そんな中でもHUフィッシュはたくさんドラマを生みました。

ワッパーノーシンカードラッギング&表層高速巻き

ウィードに潜ったらホグして外しての繰り返し。オフセットフックなのでウィード回避能力は抜群です。

トップでの使用は湖面が鏡状態になった時に。

何も無い所よりウィードが水面付近まで伸びてルヨウな状況の方が反応が良かったですね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

 

 

オスマンダジグヘッド

ウィードの表層を引きウィードにコンタクトさせては外してコンタクトさせては外しての使い方で!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

 

スタッガーワイド4in&ツインテール4in+7gジグ

エビ藻エリア、縦に伸びたフサ藻エリアで!

落として誘うコレからの定番リグ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

 

 

エリアによって使い方は異なりますが、厳しい状況でもしっかり状況に合わせる事でバスは釣れますね!

今週から7月です!

バスフィッシング最盛期に突入です!

たくさんのドラマ魚に出会える様にしたいですね!

osmunda_5_Saltystagger_wide_4

face ビワコオープン 第3戦

2015-06-28 19:59:10

天気予報ではあがるはずの雨が降る中マリーナへ!

風もそこそこ吹いている感じ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

 

先週にインペラ交換してから試運転してないのは秘密です。

チャッチャと準備と受付を済ませてランチング!

友人ZKに手伝ってもらい、急いでエンジンチェック!

検水良好、異常無し!!

一安心♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

 

いつも通り参加者は水門前で待機で7:30にスタートコール!!

みんなそれぞれのポイントへ一目散!!

 

僕はHU-70のカバークランクをメインにフォローにフリップの展開予定!

マイエリアは少し水位が上がったせいもあって新しい魚が入っている様子。

久しぶりにリズムが良く30分でリミットメイクで約3000g♪

早い時間にリミットメイク出来たのはメンタル面でかなり大きい!!

ココから入替えも成功して約4000g

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

ウェイイン:3本4180g

 

集計待ちの仲間とのトークタイム!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

 

朝の天候から考えられない暑さ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

 

その後の表彰式で8位でコールされました!!

思っていた以上にローウェイトでした。

精一杯やった結果でしたが反省点もあり。。。

 

バスの消えたライブウェルに残骸が。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/28

やっぱ大好きなんやなぁ~!

 

 

応援して頂いた皆さんありがとうございます!

お祝いの言葉を掛けてくれた皆さんありがとうございました!

次戦も精一杯頑張って戦いますのでよろしくお願いします!!

HU-70stagger_wide_twintail_33

face 風は強いが

2015-06-28 08:37:50

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/28

昨日土曜日の琵琶湖は

午前中に南の風まあまあ強め

釣りがしにくそうな時間が長かったですが

風が強い時間は結構釣れていたみたいです

人間に都合良い時は釣れにくいし 人間に都合悪い時は釣れる

釣りってそんなもんですよねwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/28

雨の日が相変わらず続いており 放水量150tキープ + 表水温低下で、表層系の釣りは少しパワーダウンした感があります

天気的には表層系の天気なんですが ここ数日ボトム系の釣りが調子が良い感じですね 

琵琶湖に来られる方は、直前までの放水量と天気は要確認です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/06/28

余談ですが

昨日は桟橋からフィッシングゲートスタッフ ウージーが

ワッパ―4インチで50弱の素晴らしい魚釣ってました

リーダーレスダウンショットで使用

すり抜け抜群です♪

ワッパ―にはこんな使い方もあるんですよー

 

 

face 23thフンドシカップ

2015-06-28 08:16:26

昨日のフンドシカップ。

朝から結構な風とウネリの中始まりました。

17名参加となりました。

 

大佐艇には大佐を含め3名で挑む事に!南西の風が吹く中南湖西岸の風裏になるアリアからスタート!

開始5分でバスを触るライトリグ作戦を実施。

開始早々からギルバイトが多発しあっさりバスを触る事に成功。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

あとはサイズアップを狙ってワイド+ジグ&ワイドヘビダンパターンで展開する事に。

ワイドツインテール3.3inヘビダンにバイトが多発するも釣ってみると・・・サイズが伸びない・・・

 

大佐がやっていたエリアはウィードのある所、無い所のはっきりした場所。

そのエッジ沿いでバイトが多発しました。

釣っても釣っても金太郎飴状態の琵琶湖。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

さらに強風と突風が吹き荒れてました。

普段の釣りなら避難レベルの強風とウネリで一時中断しどうするか相談。

結局西岸チャンネルまでのエリアで再開する事に。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

 

終日反応が良かったのはオスマンダジグヘッド、そしてワッパーノーシンカー。

途中同船者にワッパーノーシンカーでナイスサイズが登場!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

ウィードの表面をズルズル引っ張るドラッギングで!最終2位となったバスです!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

大荒れの展開となったフンドシカップはこのまま終了となりました。

 

結果、大佐は5位という微妙な順位。

優勝はセンコーテキサスの小林サンに。小林さんは前回大会も優勝してるので連覇という事になります!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

おめでとうございました!

 

大荒れの中参加して下さった皆さんお疲れ様でした〜!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/28

 

 

 

osmunda_5_Saltywapper3

face 6月27日ガイド。~爆風の中、MAX53㎝!40UP×9本、以下6本ほど。ミノー、スタ3、ワイド4!!~

2015-06-28 06:26:45

27日は横浜より阿部さんご夫妻を迎えて琵琶湖!

ご主人はたまらんばいガイドでの”スタ3ヘビダン”でのレコードホルダー!!(57㎝、3300g)

今年の塗り替えなるか!

昨日から琵琶湖入りされており、数は沢山釣られたそうなので、今日はサイズ狙い希望。

 

がしかし!!!

この日は朝から南風爆風、、

正直、釣りになるかどうかすら心配していましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

そんな新派を吹き飛ばす、奥様の一撃。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27 

爆風ミノーパターン!!

ルドラを引っ張って53.5㎝のビッグ!!いきなりたまらんばい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

さらに連発。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

このこのコンディションでの連発に、たまらんばいガイドがたまらんばい状態です。。

 

ご主人にもヒット。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

ん??

いや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

挽回!!!レイダウンミノー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

私もワンテン君で一発!

こういった爆風時は少しでも「成立しやすい釣り」をしているかどうかが大事です、、

同じようにワームを引っ張ってもステイはできませんし、、もう巻きになりますね、、

そして、前に投げるより、後ろに投げている方が引けるゾーンと時間が長いのでドラッギングにしています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27 

丁寧なトゥイッチが効いているんでしょう、、、奥様止まらんばい。

ご主人は「つまらんばい」を連呼。

 

 

風が止んできたらワームフィッシング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

藻抜けスポットの周りでエサを求めてうろうろしているヤツをスタ3ヘビダンで狙う!!

 

こちらはご主人得意の釣り!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

ん??

何かに憑かれているとしか思えないサイズが出ますね~笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

っと挽回!!!ヨンパチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27 

もう一発ヨンパチ!!

やはりヘビダンが上手い!! ステイ時間、アクションが絶妙です!

 

と思ってたら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

まだまだ奥さんも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

奥さん連発でヨンパチ!!!!

 

私は一人、7gジグ ワイド4を試して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27 

ワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

3発掛けて2発キャッチ!!

 

釣り方!!

周りより少しでもウィードの薄い場所を探して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

マーカー撃ち込み。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

グルグルポジションを変えながら粘る!!!

釣れるポジジョンがあるのでいろいろ試します!

割りと早くに反応のあったモヌケは要注意!!!

粘ると連発の可能性あり!!

 

ラストは風の止んだシャローでトップ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

ご主人のポップRに!!

これがブログの〆写真になるのか。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/27

と思いきや少しだけサイズアップ!!!

私もパイロン様に一発出ましたが、、バレて終了!!!!

 

 

相変わらず良く釣る阿部さんご夫妻でした!!

ご主人のビッグは次回に持ち越しということで。。。

 

爆風コンディションの中、本当にありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 作業日!!

2015-06-27 23:48:31

今日は天候が良くなさそうだったので湖上はパス!

昨夜からのリールいじりをさらにイジリまくり♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/27

 

ベアリング交換、ドラグ強化、オイルアップで

なんとかスキートモデルをフリップ仕様に仕上げました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/27

 

 

で、第2部はジカリグを製作。

頻繁には使わないけど使いたくなる時があります!

スタッガーワイド4インチドーム撃つ時に使うんです♪

シンカーは最近使わなくなったバレット型テキサスシンカーを利用!

市販のスイベル付きワイヤーに抜けないようにハンダ付け。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/27

 

ジカリグ用スイベルもフックやシンカーが外れないようにハンダ付け!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/27

 

イイ感じに仕上がりました!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/06/27

コレだけあったら当分は困らないと思います♪

 

 

明日はビワコオープン!!

この2日間の雨のお陰で8㎝程増水!

でも冷たい雨でしたよね~。

プランは決まってます!

当たったら6㎏!

外したらZERO。。。

ギャンブル的な作戦ですが当たって砕けないように気合入れて行きます!!

 

face 桧原湖ワイド好調!!

2015-06-27 22:44:20

 

やっとネット環境がつながったので・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/27

とりあえず

Yes Pe Can!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/06/27

現在の桧原湖、ワイド3.3インチとワイド4インチ好調です。

どちらもフットボールのトレーラーに使用するんですが、1/4、3/8、1/2をエリアで使い分けます。

詳細は戻ってから書かせてもらいます。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付中!

初回お試し5,000円OFF!!

その他、特典有り!

ご予約お待ちしております。


 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter