face 明日も陸っぱり♪

2015-11-29 23:20:04

今日は久しぶりの早上がりでした♪

そして明日はまたまた陸っぱりです!!

ブンブンから帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、準備して今に至るw

寝る前に先日の記事をupしようと!

先日の釣行も場所は霞水系陸っぱりでした。

当日は前日からの冷たい雨、北風が残っていて雨が弱まるお昼前からの出撃としました。

釣りを始める頃には雨こそ止んでいたもののやはり寒い!!!

僕の表情も自ずとこんな感じに。

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/29

フィールドコンディションはかなり厳しくなっていると考えながらも

雨パワーを期待してまずは巻からスタート!

巻スタ→シャッドとレンジやスピードを変えながら投げ続けても反応無し。

ならばと、お次は狙いを変えてテトラの穴撃ち!

こちらはリアクションヘビダンで。

動かし方は穴に落ちたことをラインで確認しながら素早く2、3回しゃくる動かし方で。

しかしこちらも無反応。。。

ん〜

エリアが良くないのか?と思い移動して同じようなローテーションで探ってみても

やっぱりダメ!

それならば今度は釣り方か?と、今までは少し早い動きで動かしていたが反応がないことから次の一手は

極めてゆっくり動かすことにした。

選んだのはスピニングでスモラバ(1.8g)

これを岸と平行にキャストしてボトムに着いたらゆっくーりズル引き。

何かにスタックしたらその場でロングシェイクを繰り返す!

すると何投目かのシェイクでギルバイト???

少し放置してからラインを張ると重みを感じてフッキング!

おっ!

以外と走る!ギルじゃないw

上がってきたのはナイスなバスでした♪(´ε` )

く〜

嬉し〜〜〜♪♪

絞り出した1本です。

ただアタリがめっちゃ小さくてかなり集中してないとわからなかったかもしれません。

これで何とか答えが出たので残り時間も同じようにやっていくが追加することはできませんでした。

正直前日の強烈な冷え込みを考えたらホゲ覚悟の釣行でした。

これからはもっともっと厳しくなってしまいますが、、、

それでも僕はフィーるどに行きます( ´ ▽ ` )ノ

最後にこの日の出場選手をご覧下いw

hideup 増田寛之 ブログ写真 2015/11/29

明日も1匹を求めて魚と自分と戦ってきます!!!

stagger_original_35stagger_original_3

face 明日は印旛水系オカッパリの予定です!!

2015-11-29 23:07:35

明日は大好きな印旛水系でオカッパリの釣行予定です♪

シーズン中はボートフィッシングがメインとなりますが実はオカッパリも大好きです^^ ボートから見たフィールドとはまた違う視点で見ることが出来るため、「こんなところにこんなストラクチャーがあったのか!」なんて発見も出来たりしますからね♪意外と多いのが「ボートでは簡単にアプローチ出来るけど、オカッパリだとそのエリアまでたどり着けない」ことでしょうか笑 そんなこんなで釣行準備。。。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/29

HIDEUP MACCAも実戦投入!!!

前回印旛水系で釣りをしたのは雨が降った翌日なので3日前のこと。水温激下がりでしかも激濁り・・・。この時期は寒くなるときは急激に寒くなり、暖かい日はほんとに暖かいのでバスの居場所がコロコロと変わります。昨日はあれだけ釣れたのに今日は・・・なんてことも。なので明日は「これ」と決めつけずに色々とエリアやルアーを回して行こうと思います♪

face TNGのフットボールジグ!

2015-11-29 16:07:26

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

昨日は遠賀川ガイドで出撃でした!

遠賀川の水温は11度と先週に比べ大幅に低下した状況です。。

このような時期から活躍するのがフットボールジグです!

昨日のガイドでもフットボールジグでの釣果でした!

TNGもフットボールとの相性が良いので紹介します♪

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/11/29

TNGはスリムなボディーで他のワームに比べるとフットボールジグで使うと落ちる速度が速く感じます。

なので、抵抗の強いワームでは深いエリアの岩場でボトムの感知をしにくい時などに良く多用しています。

これからの時期は遠賀川も水深のあるエリアがキーとなってきますので、一段落ちた深いスポットへ落として操作しやすいトレーラーがTNGなので冬のフットボールジグのトレーラーとしてTNG5インチは熱いですよ!!

TNG5インチのB.A.S.T通販はこちら→http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=33

TNG5インチを使ってサイトで狙ってキャッチでした!

TNGはネコリグで使う事が多く、サイトで狙うときにも良く愛用しているので、秋のテナガ食いバスにはTNGは外せませんね!

TNGのB.A.S.T通販はこちら

2015-11-29 03:25:38

只今の気温…

6℃です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

少しソルトの様子を見に出てました。
周りは太刀魚釣りやイカ釣りがメインでたくさんの方が釣りをしてましたが、かなりの強風に苦戦されてました。

強風でしたが、ワイド1.2インチで可愛いガシラが釣れてくれました^ ^

これからこのガシラもガンガン釣れる季節になります!

寒さに負けずソルトを楽しみたいと思います!
stagger_wide_12

face BOプラ

2015-11-28 23:45:40

マリーナに向かう車内から見た湖面は・・・。

チ~ンって感じの荒れた状況。。。

でも行くしかない!!

まぁ~まぁ~荒れてたけど時間と共に次第に収まりました!

プラはそれなりにいい手応えでした♪

が~、簡単ではないですね。

急に寒くなってなかなか口を使ってくれない感じ。

でも、居るトコロにはちゃんと居ました!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/11/28

明日はその魚達を確実にキャッチしてウェイインすること!!

ミスは許されません!

今日もあったけどノーミス目指して頑張ります!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/11/28

フック交換もしたし準備OK!!

後は明日に結果を出すだけ!!

2015シリーズ最終戦、頑張ってきます♪

face 好きな色

2015-11-28 23:14:32

昨日は仕事から遅くに帰宅をして今月号のBasser誌を読みふけっていました^^ 仕事中もBasser誌が読みたくて読みたくて仕方がありませんでした笑

初日にトップウエイトをマークした吉田秀雄プロのスタッガーのスイミングテクと、優勝を飾った青木大介プロのトーナメントタクティクスに注目していましたからね!!肝心の内容はというと・・・あまりの疲労具合に寝落ちをしてしまい今日に持ち越し、です(( _ ))

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/28

シーズン中に良く使うワームのご紹介です!

ご存知スタッガーワイド4インチ。亀山湖へ行くとほぼ100%投げてます。

お気に入りのカラーは黒っぽい色か白っぽい色かの両極端!ジグトレーラーとして使うことがほとんどなのですが、使用するジグも黒か白かの両極端!きっとそれじゃなきゃダメってわけではないんですけど笑

これはトーナメントのプラクティスの時に同船した友人と、同じラバージグにスタッガーワイド4インチを投げているはずなのに釣果に明らかに差がついたのでそこから意識するようになりました。エリアごとに浮いているブルーギルの色が違う(あくまで人間から目視できる範囲)、もしくは水の色か・・・と話しあったものの未だに答えは見つかりませんが。。。

個人的に♯113モスグリーンギルと

モスグリーンギル

♯116シニカケギルは大のお気に入りです♪

シニカケギル

50アップが躊躇なく襲ってくる不思議なワームです。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/11/28

まだ未体験の方は是非、ブルーギルが活発に活動する来春以降にお試しください。

stagger_wide_4

face 11月28日ガイド。~寒波後の琵琶湖!スタ3フットボールで52㎝!なんとかボーズ回避!!汗~

2015-11-28 20:22:14

いやはや、本日はさすがにやっちまうかと思いました。

なぜなら朝からの爆風。

そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

3日前は16度台だっと思うんですが、、、

いつもやっていたオロシモ浚渫エリアは12℃台まで水温が低下。

なかなかステイしての釣りが難しく、

今までジグを入れていた浚渫の穴の中へ、鉄板3/8オンスを投入。

3枚。

上がってきた後も全く魚が暴れないくらい寒いようです。。。

特に濁りの強い、赤野井、木の浜近辺各所をチェックがてら、クランク等で流してみますがそう簡単には釣れない(気がしました。。)

こういうメンタル状況はかなり良くない。。。

やはり釣れない気がするときより、釣れる気がするときの方が釣れますから!

しかし奇跡的に午後から風が若干マシに。

少しでも生命反応があった、(朝、ギルの釣れた)穴周りに直行。

そしてスタ3フットボールジグ(3/8オンス)を投入!!

ラインを張ったり緩めたりでトン、トン、トンと、エッジを丁寧に狙っていると。。。

遂にきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

D.YAMAJIさんに40UP!!!

スタ3フットボールジグ!!! スタ3のカラーは濁りに強いチャート!!

その後、私のキャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチにも2発ヒット。。。。

が、、

掛かりが浅くポロリポロリ。。。

それでも集中力を切らさずにしっかりエッジを、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

こんなイメージで狙っていきます。

エッジ付近のウィードはすべてオオカナダモ。

ブリブリブチブチする硬いウィードです。

ちょうどジグがエッジに寄ってきたかな~というところで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

重くなるバイトからドッカン52㎝~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/28

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3(#140グリパン/ダークチャート)

(※キャリラバ3/8オンスはたまたま古いファインラバーモデル)

その後は同じ要領で各穴を回りましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

メタルバイブで1本追加して終了。

基本はジグ、食わなかったら鉄板を入れる。。。というローテーションです。

結果、釣れたバスは午後からの3本だけでしたが、狙った釣りかた、釣りたかった釣り方で釣れたのは嬉しいですね。

冷え込み時もよっぽど荒れてなければ、フットボールジグでいけるという自信が出来たのでOK!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/28

D.YAMAJIさん、本日は一日ありがとうございました!

厳しい状況でも必ず一発出すとこがD.YAMAJIさんですね!!

そしていつも高菜お買い上げ、ありがとうございます!!

さて、明日もガイドですが、ガイド終了後は18時からぶんぶん大津店でのイベント参加!

僕が普段使っているルアー、リグ、そしてMACCAの展示も行います!

釣りの帰りにお時間ある方は是非お立ち寄りください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ  メタニウム XG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

<メタルバイブレーション1/4、3/8オンス リトルマックス、テリブルなど>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。