face GW初日は大荒れ!

2016-04-29 23:53:19

今日からGWの大佐は琵琶湖に!

GW初日の今日は大寒波到来、爆風大荒れとなりました。
終日肌寒く、強風 で湖面が荒れてました。
ボートポジションも思うように取りにくい状況でしたが、ドラッギングで使用したウープス3インチJHに高反応でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

なかなかサイズは選べませんが荒天の中バイトもたくさんありました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

JHは1/32を使用しウィードの中へ必要以上に潜らせないのが釣果への近道ですよ^ ^
 
スタッガーワイドへの反応も出始めてます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

毎年ギルが動き始めたらワイドの出番!
ベイトの状況でスタッガーオリジナルなのかスタッガーワイドなのか選択して使用してください!
ギルバイトが多発する様なところではワイドがオススメです!
 
今日はスタッガーオリジナル5インチ+5/8バレッジスイマーにもグッドサイズのバスが反応してくれました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

 
スコーンリグのバイトはショートバイトが多いですが、仕留めればサイズはデカいです!
 
バイトが多いのはライトリグ、釣れてサイズがデカイのは巻く釣りです。
明日もスコーンを投げて来ます!
OOoPs3instagger_original_5

face スタ3好釣果

2016-04-29 09:43:37

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

昨日は1日雨模様な日となりました

MICスタッフなすび君&まごめ君の釣果情報です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

スタッガー3インチメインで50アップ含む好釣果

スタ3安定の釣果ですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/04/29

私は仕事サボりフィッシングで良型

毎日50アップなんかも混ざり楽しいさぼりフィッシングとなっております

GW突入 ボートの空きチョロっとありますので、お気軽にフィッシングゲートまでお問い合わせください♪

face Coike R

2016-04-29 07:41:11

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/04/29

 

ようやくコイケRが店頭にて並び始めます。

楽しみにしていた方も大変多いかと!

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/04/29

使い方が色んなバージョンで考えて使って頂けたらと。

ルアーってちょっとした事でかなり釣れたり釣れなかったり

まぁそこも楽しみの1つですね。

トーナメンターにも嬉しいFeco

今から頭の中が妄想だらけ・・・・

私の連休は来週から5日までですのでその間には良い釣果を出したいです。

ケガのないよう楽しい連休にしてください。

くれぐれもマナーなどは守ってくださいね。

coike

face 4月28日ガイド。雨風にHU300!56㎝,54㎝,50㎝頭に18本程。

2016-04-29 05:10:50

28日は雨風予報の中、

和田さん、マーガリン、まーくん共に琵琶湖。

和田さんは私がリバティに勤めていた頃に車を買っていただいたお客様。

今もこうして釣りを通じてお付き合いが出来ているのは嬉しいですね。

 

去年の同じ時期に来ていただいた時は、ピーカン微風でスタ3ヘビダンを使って釣りまくっておられましたが、今回はあいにくの雨風。

しかし、まずはヘビダンということで、北風の影響がマシな北エリアのモヌケスポットにヘビダンをやりにいきますが、、不発。

これでもかという天候の中、これでもかというくらいにヘビダンズル引きましたが、浮いてるか、ということでクランクにシフト。

その場でゲストさんのロッドにHU300を結んで、ブレーキ調整の為に僕が試し投げすると、、

ゴッチン。。。。 なんと50オーバー。。。

これをキャッチするとなんだかその後の流れに響きそうな予感がして焦っていると、ボート際でキレイにポロっとフックオフ(笑

 

そしていつもの〇本柱~〇〇〇〇ホテルのラインに移動し、北風に乗ってHU300でクランキング開始。

濁り&ローライト。

カラーはキンクロやチャートで攻めていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

一本目は僕のHU300キンクロにヒット。

巻き方はいつもの通り。

 

昨日公開となったBRUSHムービーの11:36~辺りから、いつもゲストさんに説明している&ブログに書いているクランクの巻き方をそのまま解説しておりますので、見てみて下さい。

というか、見たほうが早い!!

 

で、巻いていきながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

まずは和田さんにカワイイサイズがヒットしーの、、

 

続けざまにドカンと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

本日お初なまーくんに54㎝~!!!

HU300の鉄板ライムチャートにて!!

 

更に連発でどっかんと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

56cm~!!! HU300幻のマッドブリード。

和田さん、去年4月、今年1月、今回と3回ガイドにきておられますが、これですべてのガイドで50UPキャッチ成功!!

デカイのをキャッチする方の共通点は、釣りが丁寧なこと。リズムにのってスムーズに動作を行っています。

 

さらに連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

一枚。 流石マーガリン。この流れからギルとはもうモッテルとしか思えません。

 

その後多少風がマシになった段階でスタッガーヘビダンの釣りにシフト。

やはりローライトで魚が浮いているのか、ちょっとヘビダンに不向きかなあという天候でしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

和田さんのスタッガー3.5インチヘビダン(7g)に一本目。

こちらもいつも解説している基本アクションはBRUSHムービーの中に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

スタ3ヘビダンで追加~。

このサイズのコツコツバイトも多く、乗らないものも多いです。

 

浜大津エリア中心に移動を繰り返しながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

 コレコレ!!

な40UPが和田さんのスタ3ヘビダンにヒット!

藻狩りの濁りが入りかなり濁り気味でしたが、いるトコロにはいるようです。

 

私は前で、いろいろ投げながらお試し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて45クラス!

電話中に置いておくとラインが走っていきました。

やっぱり濁ったところは多少ボリューミーな方が強い印象。

 

ボリュームと言えば遂に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

ドリンク。

これも始動。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

 試し投げ中のワイド4インチヘビダン(10g)に45クラスが一発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

そして太い2発目!!

濁りパワーなのか、ボリューミーなものにも口を使いやすかったのかな。。??

 

でも水面にはアユの大群も、、、、マッチザベイトじゃないの?(汗

バイトはアユを食べてるヤツを狙った方が出るのかなあと、スピニングでカーリテールダウンショットを落としてみると、

ギューンとラインが走って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

50UP。MACCA64Lプラス&NEWヴァンキッシュ。フロロ5ポンドです。

しかしとりあえずバスを触るならこのセッティングはありかなと、

まだバスが釣れずに焦っているマーガリンにタックルを貸すと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

すぐにヒット~! 良かった。。

続けざまに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

43㎝~!!

ここからマーガリンが乗ってきました。。。

 

風が吹いてきたので、エリアは変えずに風に乗ってクランキング!!

ここはウィードトップが高いのと、モガリの濁りがある為HU200のライムチャートで巻いていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

マーガリンに48㎝!!!!

午前は釣れずに皆からヤーヤー言われてましたが、ここに来て乗ってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

更にHU200で連発!

 

いつものラインに戻ってからも。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

HU300キンクロで40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

ま、またまたマーガリン汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/28

Wヒット!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/29

ラストはマー君のHU300キンクロで〆!!!

雨風のまあまま辛いコンディションでしたが、釣りは楽しく行うことができました!!!

そして和田さん、自己記録更新おめでとうございます!!

皆さん、また遊びにきてくださいね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<ワイド4インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 4/0
シンカー:ヘビダンシンカー10ℊ

 

 

 

 

<スタ3ヘビダン> 春のド定番!

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ

スタッガーオススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

 

<ダウンショット>
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Ⅼプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス デッドオアアライブ5ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターライトクラス2番
シンカー:ダウンショットシンカー1.8ℊ


ワーム:カーリーテール、スタッガーワイド2.7インチなど。
ストレートやシャッドテール系 細目3インチクラスがオススメ。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ウープスの用意も。

2016-04-28 23:56:00

やっと大阪に戻って来ただんだだんです。

 
明日からGWが始まりますね^ ^
 
が…GW初日の天気は荒れ予報…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/28

 
風が吹いても出来る釣りをしないといけませんね。
 
スコーンリグをメインとするのは変わりませんが、風で流しても使えるウープスを加えて行きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/28

 
ウープスJHは流して良し、停めて良しのルアーです。
 
毎年書いてる『毛』のチカラ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/28

 
今年も毛のチカラに頼る事にします^ ^
OOoPs3inOOoPs

face 桧原湖

2016-04-28 18:19:05

昨日は今シーズン初の桧原湖に行ってきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/28

ボンバー号もバッチリ!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/28

まだうっすら雪が残る磐梯山に癒され・・・

遅めの出船

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/28

釣れているとの前情報通り、サクッと釣れました!

今シーズン初スモールGETです!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/28

で、ここからがゴールデンウィーク前の皆さんが気になる桧原湖の状況ですが・・・

水位はだいぶ水も増えて秋の減水時まで上がりましたが、周りには雪が無く今後の雪溶けも少ないと思うので、春の満水の状態まではまだ時間がかかりそうです。

水温はこの時期にしてはだいぶ上がっていて最高12℃台で全体的に魚は上がってますので、ゴールデンウィーク中は安定して釣れると思います。

ただ、今日は湖上には出ませんでしたが、朝から冷たい雨で結構寒いのでゴーツデンウィーク中に桧原湖にお越しの際は衣類には気をつけて下さい。

朝晩はまだまだ寒いです。

で・・・

今年の桧原湖ボンバーガイドは5月1日より募集開始します!

今シーズンもよろしくお願いします。

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

ボンバーFacebook

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 

ボンバーFacebook

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤

 

BOMBER SELECT WEBSHOP オープン!!

http://bomberfactory.shop-pro.jp

※スマートフォンよりご注文のお客様はbomberwebshop@bomber-factory.coからのメールを受信できる設定にして頂いてからご注文ください。

 

《HUDEUP桧原湖ボンバー釣行》

 

 

桧原湖スタッガーワイドツインテール4インチ フットボールジグ動画》

 

 

桧原湖スモール「パイロン84」動画》

 

 

face イベントしますよ〜!!

2016-04-28 12:49:27

明日29日(金) 福井県のFISHERS福井店 AM9:00〜PM20:00 吉田秀雄プロと私GANがお邪魔します♪

普段話さない内容もイベントでは話します(笑) お近くにお住まいの方やお時間がある方は是非お立ち寄り下さい! 皆さんに会える事を楽しみに待ってます( ̄(エ) ̄)v

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/04/28

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/04/28