face 桧原湖情報

2016-09-27 21:52:07

現在の桧原湖は水温20度前後でメインエリアはワカサギとバスがリンクするエリアが基本になります。

水深は8m前後から12mぐらいまで。

まずはフラットエリアを中心にチェックしてみてください。

先日は晴天で風も弱くそんな日は表層にワカサギがたまるので単発で起こるボイル打ちやハンプ回り、岬回りの表層系もありだと思います。

単純なフラットエリアはダウンショットが狙いやすいと思います。

ロッドはULクラスにしっかりとしたドラグ性能を持ったスピニングリールにラインはフロロカーボン2ポンドか2,5ポンド。

シンカーは絶対にタングステンシンカー。

ウエイトは魚が浮いているようだったら0.9gでフォールで誘う感じです。

基本は1.3gか1.8g。

フラットでもハードボトム系であれば同様のダウンショットかライトキャロ。

ライトキャロのシンカーウエイトは2.7gから5gぐらいまで。

ハンプ回りやハードボトム系はワイドキャロがオススメです。

ワイドのサイズは1.5インチから3.3インチまで。

個人的には2.7インチと3.3インチはヘビキャロの方が使いやすいです。

これからの秋の荒食いシーズンは一回りルアーを大きくするのも有効な手段です。

是非試してみてください。

まだ、ボイルは完全ではありませんがこれからの時期ナブラになる可能性がありますので、「パイロン」「ワッパー」は常備セットしておいてくださいね。

パイロン祭はこれからが本番ですよ〜!

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

face MIC周辺好調継続

2016-09-27 12:38:01

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/27

MICバスクラブ周辺好調です

岸からでもボイルに届いちゃいます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/27

仕事サボりフィッシングも好調です

ワッパ―を高速で巻くだけで ドーーーーン!!! と、出ちゃいます♪

最高に楽しい釣りですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/27

そして、本日はボイルは控えめ

そのかわりに沖では凄いサイズでました

2馬力艇ご利用のお客様 64センチ 5250g のスーパービッグフィッシュ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/27

ボイルは少なめでもアユは沢山います

バスも高活性

是非狙いにきてください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/09/27

そんな釣れ釣れな琵琶湖を離れ 

私は遠征に行ってまいります

関東行って そのまま長野へ しばらく帰りません

頑張るぞー!!!

face ワッパー

2016-09-27 08:10:39

ここ数日、琵琶湖などでボイルが多いらしくトップゲームの展開も面白いみたいです。

とくにワッパーでの釣果が目立ってますね。

この前の旭川戦で最後の最後で使いノンキーではありましたが

ボコボコ表層に出てデカバスを見つけるきっかけになってくれたワッパー

時間があればもっと違う展開がみせれたかも

そのエリアには沢山のオイカワが群れていて絶好のワッパー場所

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

オイカワは全国各地で沢山いる

オイカワが沢山いるとこなんかは私はアルビノホワイトを良く使います。

水の中で見るオイカワってこんな色してません?

これを岬や流れ込みの上から表層引きで誘いスイッチを入れさせる。

出たときなんかはたまりませんよ。

 

カラーバリエーションも沢山あり

グリパン系からメロン系そしてツートン色も

各フィールドや水質で使い分けでくれたらと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

表層で食ってくるとまぁ魚が本気モードですので良く引く

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

川、池、リザーバーどこでも良く釣れるワッパー

ベイトの大きさに合わせて3inc4incの使い分け

まずは秋は表層から狙ってみてください。

魚の動き次第でリトリーブのスピード、そして障害物があればそこでフォールなど

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27 

まずはおいしい岬やハンプなどを早巻きで通してください。

そして通してきた先に障害物があれば隠れるようにフォールさせてください。

かなりの確立で口を使います。

秋はボイルの秋! 食欲の秋は魚も同じでしょう~

さぁ皆でワッパリングしてみましょう!

wapper3wapper

face ワッパー伝説!!

2016-09-27 06:48:34

今が旬なポッパー系ワームのワッパー!!

鮎ボールが沸く時期は連日釣果の声が聞こえて来てます!!

アユパターンのこの時期は誰にでも簡単に使えるワームです♪

北湖の陸ッパリに家族4人で午前中だけで100匹以上釣れた情報も入ってます!!

フルキャストして回収速度で巻く!!

ただそれだけです(笑)

変化を加えるならバスの捕食状況によって巻く速度を変化させる事くらいかな?!

ウィードガ多いエリアは太め(12lb以上)のラインをオススメします!!

 

そんなワッパーのある伝説のカラーを耳にしました。

ハイスピードワッパークラブでは有名な話だそうです(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/27

 

人気の【#09 パールアユ】

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/27

このカラーに幻の落ちアユバージョンがあってよく釣れるらしい。。。

コレはノーマルのパールアユ。

グリーンとパールホワイトのツートンカラー。

上:横向き

下:下向き

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/27

 

そしてコレが幻の【落ちアユ】!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/27

確かにパールホワイトが濁っていて疲れきった落ちアユとよく似たカラーです!!

 

並べて比較したら同じカラーとは思えないですね~!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/27

上がノーマル、下が落ちアユ。

稚アユと落ちアユって感じですね!!

って事は今はノーマルがマッチザベイト!!

晩秋は落ちアユが効く!?

なかなか無いそうなので見つけれたらラッキーかも!!

ワッパーあるあるな小ネタでした~(笑)

hood_neck_warmer_sweatwapper3

face プラクティス準備!!

2016-09-27 02:22:45

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/09/27

JBTOP50最終戦のプラクティスの準備を進めています

スーパーライトラインがメインだった檜原湖からマッディシャローの霞ヶ浦へ!

メインラインはスピニングの2lbからベイトタックルの太いラインへとオールチェンジ。

リールにラインを巻いている瞬間、これから行くフィールドへの期待だったりとか魚との出会いだったり・・・この瞬間がトーナメントでもプライベートでも!最高に胸が高鳴りますね!!

今年は高知県早明浦ダムに始まり愛媛県野村ダム、三重県七色ダム、福島県桧原湖、最終戦は茨城県霞ヶ浦。スモールレイクの檜原湖は別として、ラージマウスでは今回で4つめの湖となります。HIDEUPのバスロッド「MACCA」は8本のラインナップでラージマウスバスを攻略することをコンセプトとしているため、どの湖へ行っても頼もしい自分の右腕となってくれました!→MACCA各プロスタッフのインプレ(リンクあり)

様々な展開を想定して入念に準備を進めて行きます!待ってろよ、霞ヶ浦!!

 

 

macca

face 9月25日琵琶湖オープンにクランキングでトライっ!!

2016-09-27 00:54:05

25日はゲストで日頃からたまらんばい高菜岐阜支部長(?)馬場さん、西岡さんと琵琶湖オープンに参戦!

お二人ともフェイスブックをキッカケに日頃からお世話になっております!

​この日は昨日の今日だったので、メインはクランキングにてトライ!

​先日ブログでも書いた、ディープホールの壁を使ったHU300でのクランキング。

​壁というか浚渫の上がりっぷちの角のウィードにHU300を当てていくという、ちょっと小難しい釣りで。

​放水&濁りと、条件が重なり、上手くコースを曳けさえすれば食い上げてくるって感じの釣りです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​朝一は私にヒットした後、馬場さんにも浚渫クランキングフィッシュ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​西岡さんもHU300、クリア系からチャートに替えて「きたっ!!」
​けど惜しくもノンキー汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​私はキロクラスの魚。 HU300、なつかしのライトニングブルーバックチャート。
​こちらも復刻しております~。

展開的には、

​朝⇒浚渫クランキングにてポロポロと、、、

​10時頃から小一時間ほど西岸シャローにアユボイルを見に。。。
​しかし自分達の回ったエリアではボイル起こらず、、、

あとから表彰式のコメントを聞いていれば、南湖西岸シャローのボイルをやっていた方もトップ10入り。

​ボイルを撃つことも大事ですが、ボイルが起こっている近くの、フサモやエビモに着いているバスを狙う、、というようなアプローチで釣られていました。

​ちなみにフライト時も、ミックの周りでボコボコとボイルしており、フライト直後、しばらくミック近辺でボイルを狙ってみましたが、2バイトのみ。

う~ん、、ボイル撃ちなかなか難しい。


​結局つかみどころがなく、最終的に再びディープホールに戻って浚渫クランキング。

​またポロポロと、、。

ライトリグでも釣れましたが、やはりクランクの方がサイズが良さげでした。

私に魚が寄ってしまったのですが、4本とれて1本入れ替えという感じでリミットメイクしてウェイイン。

すべて、HU300でした。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​しかし、ちょっと魚が小さくなったかな。。。

3本 2600gちょいという「う~ん」なウェイトで33位。

​しかしながら、もともとドカン!!!な魚は難しい釣りだった為、個人的には

「いつものガイドでやっている釣りを、いつもの場所で、いつものHU300で、いつものように巻いたら、いつもより少し小さい魚(にはなりましたが。。)が、それなりにヒットした。」

​という感覚で、ある意味ビッグフィッシュパターンではないものの、クランクで狙って釣れてリミットメイクもできたので、結構面白かったですね。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26

​(写真はガイドゲストの川瀬さんから頂きました。。川瀬さん、いつもありがとうございます!)
​そしてひょんなことから、表彰式、抽選会にて司会をお手伝いすることに。。。笑

​今思えば、もっとああすればこうすれば、、楽しかったんじゃないかな~と。。反省だった部分も。

​個人的にはまたやりたいです。。!!

お声かけいただいた大仲プロ、ありがとうございました。


まあ私の司会はどうでも良いとして笑 気になる上位パターンですね。


​琵琶湖オープンのHPよりそのまま抜粋させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビワコオープン第四戦 キサカマーキュリー・ガンクラフトCUP
優勝  長谷川和雄さん 3本 6400g
2位  米田友和さん 3本 6170g
3位  小島明久さん 3本 5920g
4位  岩崎晃之さん 3本 5850g
5位  富田和也さん 3本 5450g 

[ビワコオープンレポ]
優勝 長谷川和雄さん/3本/6400g。北湖西岸、和邇~真野の2mシャローの中でリーズが張り出しているスポットを中心にドライブスティックNSの水面直下巻きで狙い、コアユが風でリーズ際に押されるタイミングで釣れました。前半の風が無い時間帯はトップもやってみましたが反応悪く、後半の風が吹いたラスト2時間で連発でした。

[ビワコオープンレポ]
2位/米田友和さん/3本/6170g。北湖東岸のディープをヘビキャロとHDSで狙ってこのウエイトでした。

[ビワコオープンレポ]
3位/小島明久さん/3本/5920g。北湖東岸、7~10mラインの沈みオダをアノストレートネコリグとマルチジグ スタッガー3.5で数ヵ所のスポットをローテーションして、全て1キロ以上の魚で10本以上釣れて、3本のウエイトが5920gでした。

[ビワコオープンレポ]
4位/岩崎晃之さん/3本/5850g。北湖、和邇周辺の12mフラットをジグで狙って4バイト3フィッシュ、2キロup×2、1500gぐらいでした。基本的に何もないフラットなので、信じてやり続けるだけでした。

[ビワコオープンレポ]
5位/富田和也さん/3本/5450g。南湖南エリア、矢橋帰帆島~ディープホール周辺の流れが強く当たるウィードフラットでスイミングジグを巻いて3本でこのウエイトでした。風が無い時間帯はバイトも多かったですが、後半風が吹き出してからはバイトが無くなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

​先日高菜を協賛させてもらった、鈴木杯の鈴木祥 選手が、上でも書いた、南湖西岸のボイル撃ちパターンで6位となっていましたね。
​皆様入賞おめでとうございます!

​3位のコジコジガイドサービス小島選手(先日は高菜買ってくれてありがとうございました!)はジグ&スタ3.5インチのコンビで北湖のディープを攻めて入賞という、ありがたいお話。
​ジグトレーラーとして有効なのが改めて実感できました。

​面白かったのは5位の富田選手がやっていた南湖南エリアでのスイミングジグ。
​目に見えるウィードパッチの際や上をスイミングジグで高速リトリーブという釣り方でしたが、
​大仲プロが「普通はチャターやスピナーベイトなどでやるような釣りですよね」 と話を振ると、
​「それが、チャターやスピナーベイトでは出ないんですよ、スイミングジグでパッチに対してしつこく投げると食ってくるんです」と富田選手。

​面白いな~ こんなアプローチがあるんだな~と勉強になりましたね。

​やり方がいろいろとあり、決して答えが一つではないのが、これまた琵琶湖の魅力というか、非常に琵琶湖中毒者が多い理由のひとつなのではないかと思います。


​大会終了後はもちろん残業フィッシング。

​やはりガイド的には今ならではの浚渫クランキングで魚がもっと出したくて、練習!!

​すると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26

馬場さんのU300にドカンと40アップ!

光量少ない夕方&濁りということで全員目立つチャート系で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​西岡さんのHU300にガツンと40アップ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26

もう一発西岡さんのクランクにガッツン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​ラストは馬場さんのHU300に野太い40アップがガッツリ~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
あ、私も一本いただいておきました。

​朝と同じくディープホール南壁のブレイクの角狙い。

食わせどころが分かり、夕方の食い気の上がる時間も重なって30分で5連発。

​ただ、まあまあ難しいですよ、この釣り笑 通してくるラインと角度がシビア。

「ザックリブレイクらへんに投げよ~」では釣れない。。汗

そして基本的には必ず深い方から浅い方に向かって引くことと、出来るだけショルダー付近に生えているウィードに絡めてくること。

​そして複数人でやろうとすると、更に難易度UPという感じです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​でもそれで釣れる魚は大なり小さいなり、シビアな分、狙って獲った魚。
​本当に嬉しい一本ですよ。

​ちなみに私はディープホールやりましたが、オロシモ、木の浜の浚渫でも成立する釣りですので、良い角のウィードを見つけたかたは是非クランク通してもらえたらと思います。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​帰りはミックの柴田さんが高菜を買ってくれて、、(ありがとうございました!)

そのまま馬場さん達と、真野にあるハンバーグ屋さんへ~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​釣り終わりに来るには、ちょっとおしゃれ?な感じのお店でしたが、アットホームな雰囲気の良いお店でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
​ランドウェグというハンバーグ屋さんで、HU岩田さんちの近く笑
岩田さんに教えてもらいました~

​大人数はあれなので、多くても4人くらいまでで行くのがオススメです。
・・・
​後ろの席の女子二人のガールズトークがなかなか黒い雰囲気だしてました​。


馬場さん・西岡さん最後のラッシュは楽しかったですね!試合中におこれば、、、泣 なタラレバですが。。。汗
そして馬場さんは流石岐阜支部長、今回も高菜大人買いっ!(写真撮り忘れてしまいました。。)
一日ありがとうございました!!
是非またご一緒しましょう!

 


​解散後は堅田のスターバックスにてブログ更新、、カタカタしていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/26
ステージのショガワさんと匿名Yさんが声を掛けて下さいました汗
そして高菜を買ってくださるという、、、
​Yさん、ありがとうございました~



​そんな25日終え、26日はハイドアップ倉庫でお手伝い。
​在庫が無くなっていた、スタッガーオリジナル3&3.5インチの#141ナチュラルグリーンブルー、通称たまらんばいシャッドが入荷!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/27

ほんと、良い色なんだな~、、
数限りはありますが、
ハイドアップには在庫ありますので、お探しの方は最寄りのお店にお問い合わせしていただければと思います。

 

ヨロシクお願いします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 消耗品

2016-09-26 23:12:06

こんばんは(^ ^)

 

9月の連休に地元のお祭りがあり、無事終了しました。

8月中旬から準備を始めて片付けまで約1ヶ月、仕事と祭り準備で休むことなく動いていました。

 

これでひとまず落ち着いたので通常の休みは釣りに行けるでしょう♪

 

 

 

この1ヶ月も自宅で釣り具を整理したり

足りないものを購入しに行ったりしていましたよ( ^ω^ )

 

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/09/26

 

自宅にストックしてあるフックやシンカーを確認して

足りないものは紙にメモして釣り具屋さんにGO!!!

 

これでストック整理もOK。

後は釣りに行くだけです!