face 2016釣り納め大会

2016-12-31 07:52:27

今年最後の出撃!!

集まったのはからパースタッフを含む釣りバカ13名!!

前日からの雨でテンション低めでしたがみんなやる気満々(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/31

途中、雨&あられが降ってきてどうなるかと思いましたが最終的には虹も見れて晴れ♪

レギュレーションは1本の重量争い!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/31

水位は-12cmまで回復していてシャロー的にはプラス要素!

水温は8度で手を入れていたら痛くなりました。。。

それでもシャローにはエサを喰いに良型が上がってきます!

タイミングも必要ですが出ればいいサイズです♪

HU-70では3バイト1フィッシュ、フリップでは7バイトほどありましたがスッポ抜け連発。。。

バイトは明らかにカバーの方が多かったですが、目の前に入ったら喰うけど力強く嚙まないからフックポイントが出てくれない感じでした。

その証拠にワームは歯形だらけ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/31

結果的には安定のHU-70ガングレープ2300gで残念ながら2位でしたが入賞♪

終了後、お疲れ様会&忘年会をマリーナで開催し尽きる事ない釣りバカトークが炸裂!

今年を締めくくるいい1日になりました!

 

試合モードに入っていたのでパフォーマンス忘れてました。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/12/31

HU-70 #40 ガングレープ

 

HU-70

face イベント告知

2016-12-30 22:39:42

今年ももう少しで終わりますねぇ

しか〜し!今年を振り返る余裕もなくバタバタとした日々が続いてます。

その理由が・・・

1月2日に急遽イベントをやることになりました。

ボンバーファクトリーのカスタムロッドイベントですが、ナイスなタイミングでHIDEUP新製品の「HUシャッド」が入荷しているのでプチHIDEUPイベントも同時開催しちゃいます。

桧原湖シーズンはオフですが、来年い向けて春のシャッドパターンやワッパーパターン、今年ハマったアフターのスタ3ヘビダンパターン、そしてパイロンパターン、さらに秋のHU-200、HU-300でのディープクランクパターンなどなど・・・

ご質問お待ちしております!!

HIDEUPファン集まれ〜!

さらに!イベント当日HU-70をお買い上げの皆さんでボンバーチューン希望の方は無料でチューンしちゃいますよ〜!

よろしくお願いしま〜す!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/12/29

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

hideup ボンバー ブログ写真 2016/12/29

HU-200HU-300

face 今年の振り返り&釣り納め?

2016-12-30 22:16:50

こんばんは!

マスッヒーです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は今年の振り返りを少々♪

釣りのことはもちろんですが個人的なことも少し入れていきたいと思います。

では、

 

いきなりですが今年は自分の仕事が変わり、釣りをするにはとても不向きだなと感じました。

今までに比べると極端に釣行回数も減りました。

それでも仕事ができているから釣りにも行けると思い自分はこの環境で釣りをしていこうとも思いましたね!

まず自分にとってはこれが大きな変化でした。

 

いきなり個人的な話ですみません´д` ;

話を釣りに戻して!

 

2016年一発目の魚はインパクトが強烈でした!

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

スライドフォールジグ&ワイド3.3に食ってきたヘラブナのような形をしたブラックバス!

このときはスラドフォールジグでしたが、フォールは全く無視してズル引き&シェイクで使用していました。

フォールだけではないんですよ♪

 

 

 

さ、次は、、、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

トキタボートさんの大会で2位にもなりました!

確か寒い時期だったので1匹勝負みたいなところもあり

運良くキロUPが入り1匹で2位でした^ - ^

ここ何年かは大会の1戦目だけは上位に入れる気がwww

そのあとも継続しないとなんですけどね。

 

 

 

そうそう!

この写真もそうですが、

hideup 増田寛之 ブログ写真 2016/12/30

大会出ると米をGETする率がかなり高いです

HU-70slide_fall_jig

face 今日は

2016-12-30 20:03:21

昨日、仕事納めにして1時間くらい時間できたので

久しぶりの飯尾川に~

少時間でしたのでHU-300のみ

橋脚の横を通してボトムに当てライザー

コチンと良いバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/12/30

まさかの巨大コイでした・・・(笑

普通このアタリはバスでしょう~~~

まぁこれも釣り!

 

そして翌日はの今日は徳島勢で集まりプチ大会

ノンボーダー含む12艇で!

水温は8度~9度くらい

メインはHU-300とフットボール

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/12/30

まずは最下流のリップラップからはじめ

ゆっくり岩を感じながら当てては浮かせこれを繰り返し

橋脚が絡むリップラップでバイト!!

乗りましたが一瞬でフックアウト・・・

冬の貴重なバイトを逃してしまうとは・・・

その後、リップラップはクランク

後はこぼれテトラの水深4~5mくらいをフットボールで攻めていくも何も起こらずでした。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/12/30

集中力を切らさずやりましたが中々、今日の旧吉は何度MAX

本日のトップウェイトは1匹1040g

徳島の凄腕さんが勢ぞろいでしたがほぼ撃沈に・・・

釣り方としては水深3mくらいのハードボトムでスモラバだったみたい。

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/12/30

本日、HUシャッドも少し投げてきました。

はじめベイトフィネスでやってましたが良く飛びますね。

レンジを少しでも下げたい場合はスピンニングでフロロ4ポンドくらいをオススメします。

高速で巻いてもしっかりまっすぐ泳いでくれる!!(トゥルーチューンはしてね)

トゥイッチの動きも僕的に大好きです。

巻きもトゥイッチも両方万能なのでこれから活躍の場が増えそうです。

 

本日は釣りビジョンさんで22時からHIDEUP乃村プロが出演

2016年11月に行われたジャパンスーパーバスクラシックの模様を初回放送されます。

緊迫した試合の状況でありながら・・・

まぁ見てください!!!

 

face 2016年房総チャプターを振り返る!その2

2016-12-30 18:22:02

第4戦から軽く書きます!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

毎年恒例の夏のワカサギパターンが始まったけど例年には無い赤い濁りが発生してサイズはおろか数も釣れない。

でも場所によっては差してくるところをプラで探しました。一昨年からやっており爆発力のある「喰わせワイド」という釣りを今年はチャプターでやりました。

プライベートやトキタボートさんで行ったハイドアップカップで4位になったり夏から秋にかけて本気で喰わせる釣り方。 スモラバにスタッガーワイド2.7で5,6本ほど釣り日中にワカサギを意識するバスを狙いチャターでキッカーが入る!

4戦目は11位。

やや落とし最終戦へ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

第5戦のプラに見つけたパターンの確認をしたときに釣りました!

53.5cm 3キロはあったと思います。

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテール

使い方としては簡単なんですがフォールで喰わしています。

ガイドでお客さんに教えますが意外にフォールってできている方が少ないように思えます。

簡単に言えば「完全フリーで落とす」といえばわかりますかね?

もともとワイドを使って釣っている方はお分かりだと思いますがこのとき「まだまだ伝わっていないんだなぁ」って実感します。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

まあそんなこんな縦スト系に付くバスをスライドフォールジグでのパターンをメインにやりきりましたが53.5cmのようなバスには出会えず…

数は10本以上釣りましたが8位で終わりました。

年間ランキングは3位。

この数年抜群の安定感でそのぐらいの順位を維持しています(笑)

ほぼ今年はスタッガーワイドシリーズに助けられ、良いバスを釣らせてもらった年と言えます。

来年はさらにいろいろやっていく予定です。まだ新しい釣り方などあるんですが来年は煮詰めることが出来たらチャプターで出していこうと考えてます。

最後に

この12月からこのハイドアップブログを始めいろんな方がご覧になったと思います。

琵琶湖のイメージがあるブランドだと思いますが、関東をはじめほかのフィールドでも通用するところはあると思います。

ハイプレッシャーで人気の亀山ダムが中心ですがここで通用するものはほかのフィールドでも間違いなく通用すると思います。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
slide_fall_jigstagger_wide_2.7

face 1年を振り返る

2016-12-30 13:35:37

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

いや~ 今年は忙しかったw

JB TOP50シリーズ 全5戦

JB マスターズシリーズ 全4戦

バスプロ選手権

ジャパンスーパーバスクラシック

と、公式戦11戦ありました

いや~ 忙しかったw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

2016年 最初の試合はマスターズシリーズ 河口湖戦

2日間巻きまくって 2500gオーバーのスーパービッグバスをキャッチに成功

幸先の良いスタート♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

と、思ってたんですが

初参戦のTOP50シリーズ 初戦 早明浦ダム戦

2日間ノーフィッシュとTOP50デビュー戦をほろ苦いスタートをしてしまいました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

TOP50シリーズ

初戦 早明浦ダム 55位

第二戦 野村ダム 9位

第三戦 七色ダム 38位

第四戦 桧原湖 55位

最終戦 霞ヶ浦 46位

野村ダム戦で9位入賞はあったものの 散々な結果となってしまいました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

しかしながらマスターズシリーズでは好調

第三戦 霞ヶ浦戦では、初日TOPからの総合2位で準優勝

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

最終戦 野尻湖戦 再び初日TOPからの総合2位で準優勝

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

マスターズシリーズ4戦中 2戦で準優勝 なかなか素晴らしい結果ではありますが

やはり優勝したかった

勝ちきれる男になってみせます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

第二戦 三瀬谷ダム戦でノ―フィッシュをやってしまってるが

6位 準優勝 準優勝 でマスターズシリーズでは年間総合4位となりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

そして、マスターズシリーズ総合4位で手にしたジャパンスーパーバスクラシックの切符

総合7位と中途半端な結果となってしまったが 二日目にスタッガーワイド4inで手にした50オーバー 自分で痺れましたw

試合には負けましたが今年の集大成となった1匹でしたね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

2016年 成績をみれば非常にムラがある結果に…

爆発力はそのまま安定力をもっと磨かなければいけませんね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

初参戦のTOP50シリーズ 総合52位でフィニッシュ

本来であれば降格なんですが、マスターズシリーズで権利が獲れたので2017年も参戦が決定いたしました

今年の経験を活かして来年も頑張ります 応援宜しくお願いします♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

試合以外にも沢山の経験をさせてもらった2016年

釣りビジョン様の[ギアステーション]に室町君と永野君とで出演させていただきました

見逃した方は是非観て下さい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

そして動画撮影も

新作[HU-SHAD60SP]がメインの実釣動画となっております

是非観てやってください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

そして そして 私が参戦していたジャパンスーパーバスクラシック

私に釣りビジョン様が密着

いよいよ今夜22時初回放送です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/12/30

年末年始はコタツでミカンでも食べながら私でも観てやってください♪

今年1年ありがとうございました!

良いお年を♪

face 12月27・29日ガイド。2016年釣り納めはメタルで50オーバー!

2016-12-30 06:12:50

 

 

27日は我が地元福岡県より星さんを迎えて琵琶湖へ。

​朝は雨が冷たかったのですが、

​クリアアップ対策でメタルバイブを投入し、シャクっていきます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​カワイイサイズですが、朝は反応良し!!!汗

​周りのボートも釣れていたし、結構にぎやかな感じでした。

​だいたい3m前後のこれまでクランクベイトを巻いていたようなウィードフラットで細かくシャクっていました。

使ったウェイトは7g。


​特に難しい使い方もなく、、

普通にキャストして、ボトムに着く直前くらいにブリリリリっ! と軽くリフト

再びフォールしてボトムに着きそうになったらブリリリっとリフト。

​あまりバシバシはしゃくってません!

フックがウィードのカスを拾わないようにシャクっていく感じですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​私はフルメタルソニック7g。

​ロッドは 張りのあるMACCAの67MHがメタルには使いやすいです。

​力が伝わりやすい分メタルの立ちあがりも早くなるし、ウィードがかかってもプツンと切ってくれます。

​この67MHでウィードを切る感覚はかなり気持ちよく、クセになりそうです笑


で。。


​ボトムのウィードがキレイそうなところをシャクっいくとぽつぽつ反応はありますが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​この日は驚くほどに金太郎飴状態でした。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​バイブレあるあるのフルロックも食らいました。。。。

​完全に詰んでますね。

​フックを無理矢理曲げてなんとか解除(泣


​福岡の星さんからは、ガイド中、いつも「オトコ」を語ってもらっています。
話を聞いていると自分もまだまだ「イケるんじゃないか」みたいな錯覚に陥りますが、、

​僕も星さん目指してがんばります!笑

​冷たい雨の中ありがとうございました!!!!!



28日

この日はハイドアップ倉庫でお手伝い。

からの、私事絡みの大商談で大阪へ。

​いろんなご縁と人に恵まれ、おんぶにだっこではありましたが、自分の中では一つ大きな仕事をさせてもらった感じです。

また内容が進めばこの場でご報告いたします!!
 

商談を終え、京都へ、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​前回、アネックスでのイベントに来ていただいた、福島さん、本田さん、金子さんとタイミングが合い、プチ忘年会へ~!

​久しぶりに楽しくて、よく飲みました笑

​いつも3人でいかれる釣りの話から、他愛のない話もしながら、個人的には、他業種のお仕事の話を聞くのが好きで。。

​自分は今のガイド業と車販売の仕事しかしたことがないので、やっぱり他の業界のお話を聞くのは面白い!

​今後に役立つヒントが隠れていたりしますもんね。

​皆さん、お付き合いいただき本当にありがとうございました!!



そして本日29日はガイド!!!

私の軽自動車営業時代のお客様、和田さんと、箕浦さん、ノリさんを迎えて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
寒波がきて。。。

わかってはいましたが、、、極寒。

​水温は8~9℃前後といったところでしょうか。


​寒い上に南西からの強い風とウネリがあり、さすがに浮いてこないだろうな~

​と判断して、巻くよりシャクる。 メタルバイブの釣りから。


午前はほぼノーバイトでしたが、

正午くらいより反応が!


​エリアは南湖南エリア西岸の3m。

​魚探でうっすら、ペタっとウィードがあるようなフラットです。

​そして結果的にはミオ筋周り。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​どかんと!!!!!

​箕浦さんのメタルバイブ3/8がいきなり襲われた~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
53cmでした! 

​朝一に入ったときは釣れず。。

​ウィードの残り具合がこの辺だけよかったので、入りなおしてみると どかん! でした。

​その後も周辺をしつこくシャクリ続けていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​私のフルメタルソニック10gに40UP!!!!!

​カラーは赤とかピンクとか、派手系がオススメな感じ。


​この後、時合いだったのか、和田さんのメタル3/8オンスにビッグ!!!

寄せてきて寄せてきてボート際で

「ギラっ!」と50クラスの魚体が見えたところでポロリーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

​悔しすぎる一発、、、、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​その後、場所を移動し、スピンニングタックルの5gフルメタルソニックで一本!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​風がラストに収まったタイミングで小型を中心に反応!!
オロシモアウトサイド 2.5mにてスコーンを巻いていると。。

​「こつつこつこつコツコツコツコツ。。。。。。。。」

​小さなバイトを掛けると、それなりのバスでした(笑

​バレッジスイマー1/2 & スタッガーオリジナル4にて釣り納めバス!!!!


​ラストも和田さんのフルメタ5gに怪しいバイトがありましたが惜しくもバレ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
冬らしい寒い一日でしたが、皆さん本当にありがとうございました!!!
​(マーガリンさんお疲れ様でした(?)今度和田さんが送別会してくれるようですよ。。。。)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
​年末ということもあってお正月用に高菜&ステッカー需要があり・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
南さんガイドに来られていた中野さんファミリーにも。。
​(後ろの仲さんも。。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
実家に帰る びーなすもお土産用にと。

皆さんたくさんのお買い上げ本当にありがとうございました!!
最後にひとしきり実家から送ってもらうように頼んでおいてよかった。。!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/29
そして、ボートを乗り換えて今回で丸一年。
​大好きなRanger 519。
​なんやかんやありましたが、無事に一年走ってくれてありがとう。

黒いラッピングでほとんど目立たないところがひっそり気に入ってました。
周りから見ると相当わからないらしい。
また来年もよろしく相棒!!

​ローンもたくさん残ってるからしっかり頼むよ!笑

最後に番宣。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/30
​本日12月30日 22時より。

​HU乃村先輩のジャパンスーパーバスクラシックIN亀山ダムの放送。

普段は「よかろうもん」な感じの乃村さんが​真剣に釣りする姿が見れます(笑

​釣りビジョン見られてる方はよろしくお願いします~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。