全スタッフまとめ読みHIDEUP Blog

face 久次米良信 久しぶりの雨

2017-05-25 08:02:55

おはようございます。

今日は久しぶりのまとまった雨が降ってます。

昨日も昼過ぎて少し雨が降り、どう影響してくるのか!

小規模な河川などでは流入量が少し増えるのでインレットや水の変化がある所が良さそう

調度良い感じに昨日、仕事が終わったら雨が上がり近くのエリアに。

最近反応の良いパイロン84からサーチしていくと

リップラップの真上からドン!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/25

そんなに大きくないがコンディションは良い魚。

もう1発出ますが乗らず・・・

 

フラフラ泳いでる魚を発見したので

スタッガーオリジナル2ラバーチューンで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/25

短時間でしたが雨の影響で少し違った感じで楽しめました。

環境の変化は釣果のチャンスだと思って下さい。

stagger_original_2pylon84

face 森田健太郎 ワイドフィッシュを振り返るその2

2017-05-24 23:47:28

 ワイドフィッシュを振り返るその2

 

前回の記事

http://www.hideup.jp/blogs/morita/index.php?mode=permlink&uid=11325

 

で、あっさりバスをキャッチした後に私は狙い通り仕留めた爽快感と満足感に浸ったのと同時に自分の攻め方に確信を持ちました。

 

 

 

晴天の空に春を感じる少し強めな風。

見慣れたまだ茶褐色なアシ際にスタッガーワイドツインテール4インチを同じ攻め方で狙って行きます。

 

と同時に1匹目のバスを釣ると必ずスマホを片手に先ほど釣り上げたバスの写真を眺めながら余韻に浸ります。

 

 

トーナメンターだとしたら有るまじき行為ですが、私は一般アングラーであり、それと共に無類のバス好きでして、バス1匹、1匹の感動忘れられずにこの行為を繰り返しますw

 

 

がしかし、状況はそんなに甘くなくその後は反応なく、移動を決意しました。

移動の最中も釣り上げたバスのことばかり考え、非常に幸せな気持ちです。

そして程なくして、マップを見ながら良さそうな池を発見したので私はそこで竿を出すことにしました。

 

 

 

時刻は午前10時ごろだったと思います。

生い茂る藪を掻き分け、まるで獲物を狙う肉食動物かのように抜き足、差し足で時間をかけ進みます。

 

 

今度の野池は岸際に沈み木、カバーが多い野池。いかにもという雰囲気に鼻息も荒ぶります。

足元のカバーに先ほどと同様にスタッガーワイドツインテールの3.5gテキサスリグを落とし込みます。

 

 

 

殺気を殺しているせいか、妙に釣れそうな野池の雰囲気のせいか、はたまた集中しているせいか、スローモーションのように感じる。

その直後。

コンという小さいアタリの後に勢いよくラインが走った。

 

しかし、ラインはカバーに干渉し、2重も3重もしているため、生半可なフッキングでは、バスの口にフックを貫通させることが出来ない。

かといってラインはフロロカーボン16lb無茶をすれば切れてしまう可能性もなきにしもあらずといったところだ。

 

 

私は瞬時に適正と考えたアワセを考え、ハイギアリールで一気にラインを巻き取り、重みが乗った所で適度にロッドを煽り、アワセを入れた。

その瞬間ドスンと重みが乗ったが、直後すぐに寄ってきてしまいバスは抵抗するまでもなく抜き上げられた。

 

 

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/24  

 サイズは40センチ強といった所でしょうが、狙い通りに1投目に仕留めた快感に酔いしれる。    

撮影を速やかに済まし、ラインを結び替え、次の戦略を考えるのでありました。

face 永野総一朗 5月24日ガイド。跳ねヘビダンフルフッキング祭り!55㎝頭にズバシ!×25本 コツコツバイトがたまらんばい!

2017-05-24 22:52:37

 

24日水曜日は、KBさん、しちょうさん、(結構琵琶湖でよく見る)オニコさんを迎えて琵琶湖。

連日の晴れ!!

からの、ローライト無風の本日!!!


ガイドパターンも連日同じ釣り方で釣れており、

​基本的には六本柱~プリンスライン、浜大津沖の藻山をスタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダンで狙っていく釣り方。

バイトも多く、コツコツバイトからの


「ズバシ!!!!」

というフルフッキングが楽しめる釣りで、

​普段はあまりこんなことは書かないのですが、

最近はここまで釣れるか!?というほどスタ3の跳ねヘビダンが”激ハマリ”していると言っても過言ではないレベルです。。


まだやったことのない方は是非一度試してもらいたい釣りです。

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン。


○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0(3.5インチの場合はモンスター2/0)
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​のヘビダンシステム。

​これを”跳ね”のアクションで狙っていきます。


【跳ねヘビダン】 コピペ!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​(コピペ終わり!)


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。

一番年下のしちょうさんが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​モーニングフィッシュからの!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​連発!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!

グリパン&ダークチャート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​KBさん&オニコさんもWヒットでズバシ!!!

​スタッガーオリジナル3インチ&3.5インチの跳ねヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​しちょうさん、スタ3跳ねで40後半クラスからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​私のスタッガーオリジナル3.5インチの跳ねヘビダンに50オーバー(汗

これだけ当たるのなら!!!

​と、ゲストさんが当たったらカメラを構える~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
オニコさん、ズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!!!!

​スタ3跳ねヘビダン、コツコツバイトからのフルフッキングがたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​この日一番乗りに乗っている一番年下のそんちょうさんも、ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!!!!

とたまらんばいがとまらんばいモード。。。この日の竿頭です汗

​しちょうさん一人で午前2ケタ釣ってしまいました汗


​皆さんの写真を撮っていく中で、

​最もフッキングが”ズバシ”とキレイだったのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​KBさん! なんだかどこぞのDVDのジャケットのようなロッドの曲がりしております。。

​気持ちよさそうですね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
そんなわけでKBさんもズバシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
ズバシ!!!!!と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​ほとんどがスタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン。

​そして最初の一本以外、ここまですべてのバスが 

​もうしつこいくらいに行っている、”六本柱~プリンスホテルライン” のウィードフラット。

​を、ピンで狙うのではなく、流しています。

​私は連日 テキサスやらジグ、ノーシンカーなどいろいろ投入しているのですが、ボトムにごはんですよ(黒いトロロモ)があることも関係しているのか、

​ヘビダンが最も釣りが成立し、もう、、、ずば抜けて食いが良いんです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​フックセッティングは改めて、こちら。
​○スタッガーオリジナル3インチには、リングオフセット1/0
​○スタッガーオリジナル3.5インチには、リングオフセットモンスター2/0
​フックはいづれとも、ノガレスさんです。

​テキトーなフックを使ってしまうと、かなり乗りが悪くなりますので、推奨フックの使用を是非!!!


​しかし午後からは、同じエリアでのヘビダンの反応が悪くなり、

​それならばと、クランキング展開!

これまた先ほどのラインで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
HU300!!!!

​微妙な光量・微妙な濁りなので、微妙なチャート系カラーを投入。
ライトニングブルーバックチャート。

​これもタックルバランスはかなり大事で、まずラインは大事。
​推奨はガノアアブソルート(フロロ)の12ポンド。
​飛距離を稼ぐ為ということもあります。

​HU300。12ポンドで僕がフルキャストしたらだいたい3.6~7mくらい潜ります。
​4M弱の、六本南のフラットにおいてはボトムギリギリをオートマチックに引いてこれるんです。

​「12ポンドフロロで巻くHU300」というのがミソです。

​太くても14まで。。。です!!!

​ボトムに届けば良いのではなく、ボトムに近いところをいかに長く引いてこれるかが大事なので、単に深いクランクを使えばよいというわけではなく、

​「ボトムギリギリに潜るクランクをとにかく遠くに飛ばして巻いてくる」ことがバイトを増やすコツです。

​ラインを細くするのは、距離を稼ぐ為でもあります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​そんなHU300でオニコ君がもういっぱつ~!!!!
​ウィードには当てませんっ!!!
ライトニングブルーバックチャート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​私もHU300リフレクトゴールドで49cm~!!!!

​た、、、たまらんばい。。。


​クランクに反応が薄くなってからは、別エリアの藻山を、スタ3の跳ねヘビダンで狙いながら転々としていきます!!

​藻山はゴリゴリするコカナダモの山かキンギョモの山がGOOD。

​ざっくり流していた六本柱~プリンスラインと違い、藻山狙いは、エレキでステイしながらしっかりと藻の山を丁寧に狙います。

​正直これは、ピンの釣りです。 でもそのピンが沢山ある感じ。

​だいたい走っている時にポコっと一瞬魚探に映って見つけたものがほとんでです。



​そんな藻山達を狙っていき。。。オニコ君のミスバイトの後。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
遂にどっかん!!でっかいサイズ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​しちょうさん、自己新記録となる55cm~!!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン。
この日一番釣っているしちょうさんの使用カラーは、

グリパン&ダークチャート。。

​ヘビダンシステムはもちろん、リングオフセット1/0&スルーダウンショットリーダー30㎝、TGクイックチェンジャー7gです!
​しちょうさん、おめでとうございます!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
アクセントとして、、オニコさんはスタ3のソルトカラーで一本!!!


​ここでストップフィッシングだったのですが、ラストのラストのスポットを少しだけ!!!

​KBさんにメインにキャストしてもらうと、、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/24
​ずばしっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​ラストのラストに一本捕って25本程でストップフィッシング!!!

ナイスドラマ!?でした!!

​KBさん、しちょうさん、オニコさん、お疲れ様でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
​ヘビダンシステム&スタ3はお忘れなく~!!!!!

​今日はガイドのゲストさんも皆さん湖上へ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/24
常連の水谷さん!
スタ3ヘビダンで55~!!!!
​#141のたまらんばいシャッド!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/24
​大阪の恐い顔した果物屋さんも、ズバシ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/24
こちらは先日。。

​ミック会員となったオダさん、ワイド4!モリギルヘビダン!
​一部では釣れ出していますね~!!!

​今後もヘビダンフルフッキング&ゴリゴリクランクを楽しんでいきますよ!!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

face 松本泰明 雨で濁ればチャートカラー!

2017-05-24 22:31:50

今日の岡山は雨!

 

昨日の暑さからしたら、少し涼しいぐらいの丁度いい気温でしたね^^

 

店頭に来店いただいたお客様からも『今日は釣りやすかった~』と沢山の釣果報告をいただきました♪

 

そんな沢山のお客様との会話の中で、共通してたのがルアーのカラー!

 

そうです、『雨が降ったらチャートカラー!』

 

岡山では正直、チャートカラーを使う方が少なく感じていて、

毎回、雨が降って濁ったら『チャートカラー』がよく釣れますよ!っとブログで書かせていただいています♪

 

少しずつ岡山の方も、『チャートカラー』を使ってもらえるようになりました^^

 

水質が濁ると薄いカラーのルアーは存在感が、

薄くなりバスに気づいてもらいにくいので中々釣果が出にくいので、

濁ってる中でも、しっかりアピールできる『 チャートカラー』をオススメさせてもらっています♪

 

『チャートカラー』は実際にバスが食べているベイトのカラーには、

似ても似つかないので、「こんなに派手な色で釣れるの?」と思われる方が多いのですが、

使うタイミングや水の色など使うタイミング理解してもらえば本当によく釣れるカラーなので、

絶対に、持っておきたいカラーの1つです!

 

雨が降ったりして水が濁った時には毎回、チャートの話をブログで書かせていただいています^^

 

明日も今日の雨の影響で水質は濁っていると思うので、

釣りに行かれる方は是非、『チャートカラー』をお試し下さい^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

  定休日    火曜日

face 乃村弘栄 ある意味スーパー3DAY

2017-05-24 09:49:54

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

三日間釣り旅に出ておりました

狙いはビワコオオナマズ&サクラマス

[ニ兎追うもの一兎も得ず]そんなことわざもありますが 気にしない気にしないw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

初日はボッチでしたが

二日目からは愛知からの友人とMICなすび君も同行してくれました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

まもなく終了となる福井県 九頭竜川のサクラマス釣り

二日間頑張りましたが

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

ニゴイとシーバスのみ

本命じゃないけど ドキッ とさせてくれて ありがとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

もう一つの本命 ビワコオオナマズ

本命らしいバイトは数回ありましたが、バラシ等で結局釣る事ができず… 

やはり[ニ兎追うもの一兎も得ず]になってもうた~

いつものイワトコナマズは釣れました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

そういえば私が釣ったイワトコナマズ

琵琶湖固有種のイワトコナマズなんですが個体によってはアルビノ色が強く黄金に輝くんですが

今まで何回か黄金色の個体を釣った事ありますが、今回釣った個体は素晴らしく黄金でした 大変貴重らしいです

嬉しかったけど やっぱりビワコオオナマズ釣りたかったな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

ビワコオオナマズ→サクラマス→ビワコオオナマズ→サクラマス→ビワコオオナマズ

と、ほとんどまともに寝ずだったのでフラフラですが

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/05/24

合間合間で美味しいもの食べたり温泉入ったり

リフレッシュできた釣り旅でした♪

 

 

face 岩田健司 おかっぱりSTYLE!

2017-05-24 09:26:54

実は仕掛け作りの内職してます。

てのは嘘です(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/24

おかっぱり用の三又キャロの仕込みです!

ハリス用の2本よりリーダー、シンカーのリーダーをあらかじめ作ってます。

その時の状況や使うワームによってラインの太さや長さを変えるので数通り作ってストック。

そうすることによって現場でちょこまかと作らなくて済むので便利です。

岸近くにウィードが無いのとプレッシャーが少ない沖めがけて1ozクラスのシンカーを8ft近いヘビーロッドでフルキャスト!!

ラインの減り具合からして約70m以上は飛んでるのかな?

ボートでは無い渾身のフルキャストが超気持ちいいんです!!

メインラインはフロロ14lbですがさすがに飛距離出したらかなり伸びますからね。

着水直後のファールバイトもあるので常に集中してないとアタリを見逃してしまいます。

フッキングは全身を使って数回アワセます!

ハードボトムやストラクチャーでリーダーが傷ついたりもするから頻繁にライン交換も!

フックも細過ぎるとタックルに負けてフッキング時に伸びるので太軸を使用。

色々考えて自分なりのリグを作ってる時も楽しい!

おかっぱりのヘビキャロは奥が深いですよ!!

人それぞれリグの形状も違いますからね!

他のアングラーと話してると勉強にもなります!

僕のおかっぱりは基本的に大物狙いですが、こんなカワイイのも来てくれます(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/05/24

仕事帰りの短時間だから集中して出来るのもいいトレーニングになってます!

今日はローライトだし良さそうやなぁ〜♪

face ボンバー 5月21日、22日桧原湖ガイド

2017-05-24 09:11:27

5月21日、22日も桧原湖ガイド。

ゲスト様は殺気ムンムンでお越しいただく竹内さんwww

今回は2日間の日程で息子さんと遊びに来ていただきました。

いつもありがとうございます!

では5月21日のガイドから・・・

前日はパーターンを掴んでからコンスタントに釣れたので同じエリアで同じ釣りを開始。

ただ、シャッドの釣りやミドストの釣りが初めてということもありまずは練習から。

この日はローカルの大会も開催されていてなかなか思うようにいかない展開。

まぁでも魚の状態は把握しているので午後から夕方にかけてしっかり釣ってもらおうと思ってたやさき・・・エンジントラブル。

万が一を考えてアイドリングでスロープ付近のエリアまで移動。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

後半はエレキのみの展開でお客様には大変ご迷惑おかけしました。

夕方に練習の甲斐あってミドストで可愛いサイズが釣れました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

水温もグングン上がり魚の状況が少し変わったみたいです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

初日はこれにて終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

お客さんを宿に送ってその後はエンジンの修理。

とりあえず応急処置でエンジン復活!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

現在の桧原湖の水位は超満水。

このぐらい満水なのは久しぶりですね。

こたかもりのスロープもご覧の通り。

1台ずつしか降ろせません。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

二日目も朝から晴天の桧原湖

磐梯山が綺麗です!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

この日は午前中は息子さんは釣りお休み。

と言うことで竹内さんと桧原湖にレッツゴー!

であれば昨日朝一入れなかったエリアやその他エリアを早い釣りでランガンして当てに行く作戦で臨みましたが・・・・

昼前にまたもやエンジントラブル・・・・

流石に無理と判断して後輩のボートを借りて午後から改めてスタート!

ここからは息子さんも参加です。

最初のポイントは不発で次のエリアでミラクルは起きました!www

「根掛かりました」と息子さん。

僕が外そうと思いロッドを持って根掛かりを外そうとしたら、なんか違和感・・・

ん?

これ魚食ってるやん!

すぐロッドを渡し無事ランディング。

プリプリのナイススモールゲット!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

その後も魚の多いエリアに行き竹内さんもテクニカルな釣りでナイススモールゲット!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

風が吹いたタイミングでエリア移動。

息子さんにまたまたナイススモール!

今回はアタリもわかりばっちりフッキングしてました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

さらに竹内さんにもバイトがありましたがまさかのバラシ・・・

と思ったらリグリ直してすぐに落ちパクwww

調子が上がってきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

で、ファイト中いつものやつをリクエストしたら・・・

ありがとうございますwww

だいぶ腰が引けてますねぇwww

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

これまたナイスサイズ!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

桧原湖はいまが一番紫外線が凄いので「HUフェイスカバー」は必須アイテムです。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

〆は息子さんのバシッとフッキングを決めたこの1匹で終了。

2日間でけっこう焼けちゃったね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

2日間エンジントラブルでご迷惑おかけしてすいませんでした。

また来月お待ちしております。

暑いなかありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/23

5月の桧原湖ボンバーガイド空きは・・・

 

5月30日

5月31日

 桧原湖 ボンバーガイドはこちら

hideup ボンバー ブログ写真 2017/05/11

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter