face ショア太刀魚

2017-11-29 08:06:37

久しぶりにショア太刀魚に行ってきました。

初秋に比べかなり厳しく群れも少ない気がしました。

水温の問題なのかわかりませんが河口での太刀魚ゲームも終盤なのかもしれません。

潮の変わるタイミングの時にポロっとアタル感じでした。

レンジは中層ですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/29

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/29

やはり夜はパールグローにケミホタル埋め込み

ケミスタは鉄板のリグ

ダートさせたい時はシャッドテールを切る事もあるのですが

切らなくても大体は釣れるのでその日その日で変えて行きます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/29

まだ少しの間は狙えそうなので

興味ある方は行ってみて下さい。

stagger_original_35saltwater

face ダウンショットリグのシンカーの使い分けって

2017-11-29 00:55:33

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/29

最近朝夕とめっきり寒くなりました。

水温もガクッと落ちてバスの活性も下がり気味。そんな時に効いてくるのはリアクションの釣り!

特に僕が好きな釣りはダウンショットリグのリアクション。素早い動きのリアクション効果とワームのアクションで引き寄せるリアクションダウンショットリグ!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/11/29

そんなリアクションダウンショットリグに使用するシンカーについて。

まあリアクションダウンショットリグに関わらず、ダウンショットリグを使用する際にチョイスするシンカーについてです!

ダウンショットリグのシンカーは大きく分けて2種類、丸型か棒型かだと思います。

それぞれ特性があっての形状になっているので、今日はそこらへんを。。。

・丸型 ボトム感知にすぐれているので感度が良い。反面、根掛かりもしやすい。

・棒型 すり抜けが良いため立木やテトラやウィードに絡めても引っかかりにくい。反面、ボトムを感じにくく感度は悪い。

特にこれからの季節はダウンショットリグを使用する頻度は増えるかと思います。基本的な事ですが是非、上記を参考にしてダウンショットリグのシンカーをシチュエーションに応じて使ってみて欲しいと思います!

face 今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-11-28 21:02:16

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ・・・次は・・・

シーズンを通して一番活躍したハイドアップルアー「スタッガーワイドシリーズ」

ボンバーガイドでも大活躍してくれました。

桧原湖の定番リグと言えば「ライトキャロ」その他、ヘビキャロ、フットボールジグのトレーラで使用します。

スタッガーワイドツインテール2.2インチはライトキャロで。

さらにヘビキャロでスタッガーワイドツインテール3.3インチ。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/28

今年のTOP50桧原湖戦では秀雄さんがワイドのキャロを使って準優勝と桧原湖スモールでのワイドの強さを再認識しました。

毎回ガイドで使用してボートデッキにはワイドの山。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/28

どんどん増えて・・・こんなにも・・・

さすがにこの倍ぐらいまで貯めましたがあまりにも増えすぎたので片ずけましたよwww

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/28

そういえば今シーズンの〆の魚もワイドツインテール2.2インチボンバーブラックでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/28

ワイドに関しては使い方を含め改めて詳しく書きたいと思います。

まずは「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズを完結させてからですね。

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_33

face 釣果報告いただきました!

2017-11-28 18:35:04

今日も釣果報告をいただきました^^

 

以前TRIBEに遊びにきていただいた、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/15

青山さんからスタッガーオリジナル3.5をトレーラーに付けたスピナーベイトで、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/28

50UPの釣果報告をいただきました♪

 

真っ黒で凄くカッコいいバスですね^^

 

リップラップが絡むシャローフラットをズル引きで釣られたみたいです!

 

この時期にシャローで出たらやっぱりデカいですね~^^

 

羨ましいです♪

 

スピナーベイトにスタッガーオリジナル3.5をトレーラーに付ける事で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/16

比重が上がるので風が強い日でもキャストしやすくなり、

重心が下に来るのでスピナーベイトが真っすぐ泳ぐようになり、

もちろんアピール力も上がりバスを引っ張る事ができるのでトレーラーにスタッガーオリジナルを付ける事をオススメしています^^

 

日々寒くなってきていますが、まだウィードが残っているシャローや日が長く当たるロックエリアなど、

スピナーベイトじゃないと引っかかり過ぎてしまうポイントなどまだまだ可能性はありますよ♪

 

トレーラーにはスタッガーオリジナル3.5!是非試してみて下さいね^^

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/28

face HUシャッド60SP。亀山ダムでは相変わらず!

2017-11-28 13:08:06

 お店のお客さんでありたまにぼくのガイドに来ていただいているKさんから

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/28

 

HUシャッド60SPで釣ってもらいました。

この間ハイドアップの動画撮影で55cmを釣ってからすぐに来て使い方を教えたらその翌週に数本釣ってさらに今回も数本釣ってハマっています(^^)

撮影のときに釣った55cmと同じカラーブラックバックシャッドは良い仕事をしてくれます(^-^)/

亀山ダムではまだまだHUシャッド60SPは効きますよ!!

HUShad60SP

face 石川県にサケ釣りに行ってました

2017-11-28 09:31:29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

福井県でのタルイカ釣行を終え1日だけ滋賀に帰り翌日には石川県に向かいました いったりきたりでございます

石川県には釣り以外の予定があったのですが、せっかく石川県に行くんだし何か釣り物ないかな~って事でサケ釣りに決定いたしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

サケ釣りに参加すると宿泊代補助なんかもありますしね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

舞台は石川県の手取川

サケの有効利用調査という名目で釣りが可能です

勝手に釣りはできません予約も必要ですし1日に釣りができる定員も決まっております

私今回で4回目の手取川サケ釣り

まったく駄目な年もあれば開始5投で規定引数に達した年もあります

ようはサケが遡上してるかどうか 釣果は完全にサケ次第ですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

今年は全国的にサケの不漁年

私が行った手取川も例外ではなく事前情報では全然釣れておりません

しかしながら開始してすぐにサケバイト!残念ながらバラシてしまいました…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

手取川のサケ釣りはルアー・・餌 釣法は自由です

私はルアーを選択 ミノーやバイブレーションを使う方もおられますが定番はスプーン

スプーンにタコベイトが主流です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

どうしてもって方はそこに餌を付けます

サンマが定番です

私も用意していきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

そこに香り付けでニンニクなんかを塗るんですが激臭ですw

前日に妻が「くっさ!」とかいいながら作ってくれました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

朝一にバラしてからは異常無し

お昼休憩は金沢カレー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28
昼食後も投げ続けましたが

ノーバイト

結局ノーフィッシュでサケ釣りを終えてしまいました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/28

釣れずにへこみましたが夜に解禁したばかりのカニを食べて元気になりました♪

今年の手取川サケ釣りは終了してしまいましたが、来年またチャレンジしたいですね

face アジング

2017-11-28 08:07:21

昨日は穏やかでアジング日和でしたので行ってきました。

ここ最近はボトム中心でバイトがあり

この日もボトムから狙っていきますが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/28

小型のメバルやガジラなどが・・・

その後アタリもなく・・・

ボトムから少しづつレンンジを上げ

とうとう表層付近まで。

僅かなバイトが表層付近であり

そこから釣り方を色々試して

ようやく見つけて

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/28

表層からゆっくりカーブフォールさせる

イメージでは1mと少しカーブフォールで潜らせ

また表層付近までシャクル

リフト&フォールのレンジを上げた感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/28

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/28

スタッガーワイド1.2SW UVナマオキアミ

サイズいまいちですが釣れると楽しいですね。

そろそろメバルの準備にも入りたいと思います。

stagger_wide_12saltwater