HIDEUP Blog ボンバー

防寒アイテム、ブーツ編

2016-11-12 16:40:19

シーズンオフになって初の週末。

釣りのない週末はなんか調子が出ない・・・

体調も良くなったので今日から仕事再開です。

溜まっているロッド製作、ロッド修理、ロッド改造などなど。

来期のモデルなどやることいっぱい。

さて、この時期から必要になってくる防寒アイテム。

桧原湖では春と秋に必須アイテムで使用頻度が高いのでこだわりたくなる防寒アイテムです。

そこで、まずは足元からで「ブーツ編」

 

・KEEN(キーン)ウィンターポート2

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは去年某釣り具屋のカリスマ店長さんに勧められて購入しました。

ソール部分はしっかりしてますが、ボートでの釣りだと少しゴツいかなぁと思いました。カーペットが傷みそう・・・。

足首から上が柔らかいので圧迫感はないですが、そこの部分が狭く履いたり脱いだりがきついです。

あったかさは普通。ちょっと大きめを買ったせいか空間があるからかもしれません。

今年のワカサギシーズンでは下敷きを入れてみます。

足首のきつい部分が改善されれば良いかもですね。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・ソレルの防寒ブーツ

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは数年前に防寒ブーツを探していた時に見つけたブーツです。

クラシックなデザインに惹かれ購入したんですが、足先が少し狭くなかなか馴染みません。

釣りでももちろん試してみましたがボートの上では大丈夫なんんですが、桟橋などで滑りやすくそれ以降履かなくなりました。

見た目は良いんですが釣りにはおすすめしません。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・ダナーライト2

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは誰もが知ってるブーツの定番「ダナー」

ゴアテックスで蒸れないブーツの代名詞。

数年前に購入しましたが、このての革製のブーツは皮が馴染むなでがなかなかしんどい。

足首が痛くて挫折してそのままです(笑)

来シーズンまで頑張って履きたいと思います。

ただ・・・ソールが重いんだよね〜。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・メレル トレッキングシューズ

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは今年夏以外の雨の日に履こうと思って購入した初のトレッキングシューズ。

ゴアテックス採用で蒸れにくくて、革製ではないので足の自由度があって良い感じと思いましたが、つま先が細めでちょっと痛いです。

ワンサイズ大きめのを買えばよかったと後悔・・・

あとは、丈が短め(ミッドサイズ)なので、雨の日なんかはしゃがむと少し水が後ろから入ってしまいました。

悪くはないんですが、もう少しです。

 

自分は桧原湖でガイドもやっているのでタックル以外の道具も仕事道具として考えてます。

変なところにこだわりを持っているのでいろいろ試していますがまだ「これだ!」と言う物に出会ってないのが事実。

 

と、まぁこんな感じでいろいろ試してほとんど失敗と言うか、自分に完璧に合うものにまだ出会えてません。

釣りはいろんな条件があるので「これ!」と言うものに出会うにはもう少し時間がかかりそうです。

完璧な釣り用ブーツをどこかのメーカーさんで作ってくれないかなぁ。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter