ボンバーHIDEUP Blog

ディープクランク

2016-12-01 18:27:47

今日から12月、今年もあと少しで終わりますねぇ。

歳とともに1年がアッとゆう間に過ぎていきます・・・。

さて、今回は秋の桧原湖でよかった「ディープクランク」についてちょっと書いてみようと思います。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/12/01

シャロークランクは持ってるし投げるけど、ディープクランクは使ったことがないなんて言う方もいるんじゃないでしょうか。

確かに、自分も最初はそんな感じでした。

使い所がわからない・・・

とくにクランクなどの「巻く釣り」ではよく「投げて巻くだけ」と言われますが、???と言った感じじゃないですか?

桧原湖でのディープクランクの釣りは基本的に魚が浮き気味のときに使用します。

なので、基本はボトムノックせずに中層を巻く感じです。

ただ、状況によっては多少ボトムにコンタクトさせる場合もあります。

で、実際に釣りではやはり「投げて巻くだけ」なんですが、大事なのは投げるエリアの地形変化やベイトの有り無しなどを見ながら釣っています。

その他、風が当たってるとか、水の流れなどなど・・・

後は同じエリアでもトレースコースを変えて釣れることも多々あります。

でも、基本的に「投げて巻くだけ」なんです。

多少はスピードの強弱をつけたりもしますが、まずは一定のスピードでただ巻きしてみてください。

その日にあったスピードを試してみてくださいね。

そんなことを書いてたら琵琶湖でディープクランク投げたくなってきた!

これからでも遅くないですよ〜

みなさん琵琶湖にレッツゴーです!(笑)

HIDEUPスタッフ乃村くんの「フィッシングゲート」で今日からレンタルボート冬季割引が開始されてるみたいですのでレンタルボートで思う存分ディープクランク投げ倒してくださいね。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/12/01

あぁ釣りしたい・・・。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-200HU-300HU-400

URL