HIDEUP Blog ボンバー

アイウェア

2018-01-07 18:23:02

昨日から遅れて正月休みをいただいてます。

そんな昨日は山形の実家に行き新年の挨拶。

その後はお隣、長井市にある金栄堂さんに新年のご挨拶に伺いました。

金栄堂さんは普段使いのメガネや釣りで使用している偏光サングラスのアイウェアをサポートいただいている地元のメガネ屋さんなんです。

店内には沢山のメガネがずらり!

圧倒的は在庫数。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/01/07

実は今回、金栄堂さんにお邪魔したのは新年のご挨拶のほか最近気になっていた視力を見てもらおうと思い伺いました。

釣り人有るあるだと思うんですが年とともに手元が見えずらくなる「アレ」です(笑)

そう!

老眼・・・

去年は初めてガイドにラインが通ってなかったり、デスロックワイドに糸が一発で通んなかったりと言うことがありました。

検査をしてもらうと一般的には老眼まではなってなく老眼の一歩手前だそうで、一先ずホッとしましたが手元がぼやけるとロッド製作の仕事にも支障が出るため仕事用としてレンズ交換をお願いしてきました。

ちなみに、仕事用にはオークリーのクロスリンクと言うシリーズのものを使用してます。

軽くてフィット感が抜群で下を向いてもズレないのと鼻のパット部分の高さが変えられるところがいいと思いコレにしました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/01/07

釣りではオークリーのピットブルと言うフレームにレンズはタレックスのトゥルービュースポーツシルバーミラー度付きとイーズグリーン度付きを天候により使い分けています。

今までいろいろ使わせていただきましたが今の所この2本で釣りは落ち着いてます。

桧原湖は標高も高く紫外線が強いので偏光サングラスはタックル同様重要なアイテム。

針の付いているルアーを使うわけですから目の保護にも大事なアイテムですので皆さんも釣行の際は必ず付けたほうがいいと思いますよ。

自分も今まで何度か偏光サングラスのおかげで目が守られたことがありますから・・・

例えば、木に引っかかったルアーを回収しようと引っ張った時に外れてルアーが顔に飛んできたときとかね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/01/07

金栄堂さんには偏光レンズを試せる水槽がありますので自分の目にあった偏光サングラスを作ることができますよ。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/01/07

《HU-30BTブログ》

・HU-70ボンバーチューン改めHU-30BT

・HU-30BT奇跡のリップ

・HU-30BT有効レンジ

・HU-30BTリップ形状

・HU-30BT

・HUクランクシリーズ

・クランク巻くならどのライン?

・HU-30BT最終サンプルマスター