HIDEUP Blog ボンバー

必要性

2014-10-16 23:11:59

こんにちは、ボンバーです。

スモールマウスの釣りにおいて特に有効なソリッドティップロッド。

BOMBER FACTORYオリジナルロッドもすべてソリッドティップを採用してます。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/16

それはなぜ?

理由はいろいろありますが・・・。

・食い込みが良い。

・バラしにくい。

・アタリがとりやすい。

などがあげられます。

特にこの時期のディープの釣りにおいては圧倒的な差がでると思います。

スモールマウス特有のホバリングバイトも「アタリ」ではなく「違和感」で感じ取れます。

この「違和感」は慣れが必要ですが、この「違和感」を感じ取れれば確実に釣果があがります。

是非この時期の桧原湖で深海の釣りを体感してみて下さい。

プロ

2014-10-15 23:36:38

こんにちは、ボンバーです。

昨年の秋に爆発したディープクランクパターン。

先日のガイド後、秋のディープクランクを試したくてHU-400を投入。

でも魚探の写りを見るとワカサギの群れは4mよりもかなり深く届かないレンジ。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/15

なので、4mで届くハンプ周りにキャスト・・・。

まさかの1投目で再起不能のバックラシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/15

さすがにそこは「プロ」

ゲスト様に気付かれないように回収してタックルをボートデッキにおきました・・・。

 

それはさておき桧原湖シーズンも1ヶ月をきりました。

今週、来週と試合が続きますが寒さに負けず全力で挑みます。

 

 

HU-400

メンテナンス

2014-10-14 23:44:05

こんにちは、ボンバーです。

仕事柄ロッドを触る機会が多いと言うか・・・毎日ロッドを触ってますが・・・。

リールのメンテナンスよくする方はいると思いますが、意外とロッドのメンテナンスはやってない方が多いように思います。

特にガイド。

で、ロッドメンテナンスでおすすめなのがこのアイテム。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/14

ガイドやリールシートでおなじみ、FUJIの「リングクリーナー」

キャップを取るとテーパーのついたブラシになっていて掃除しずらいマイクロガイドなんかにも使用できます。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/14

使用方法はブラシをガイドリングに入れるだけ。

チョー簡単です。

これでガイドリング内側の汚れが綺麗になります。

その際はリングの「欠け、割れ」も一緒にチェックして下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/14

リールのメンテナンスも飛距離に関係しますが、ロッドのメンテナンスもリール以上に飛距離に関係しますよ。

特にこの時期はいろんな湖でターンオーバーが始まりガイドリングが汚れやすい時期です。

是非お試し下さい。

桧原湖情報

2014-10-13 23:34:46

こんにちは、ボンバーです。

先週の土曜日はガイドで桧原湖。

水温は少し下がって15℃台。

いろんなエリアで大量のワカサギの群れが映ります。

入船にも魚が入ってきているみたいですが、まだ本湖の各エリアでも釣れる状態です。

しかしながらバイトは浅く少し難しい感じなので雑にやるとなかなか釣れません。

いつも以上に「スローに丁寧に」を心がけて下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/13

明日は桧原湖ガイドの予定でしたが、台風接近によりキャンセル。

無理は禁物です。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/13

さざなみCUP

2014-10-12 10:42:55

こんにちは、ボンバーです。

今日は曽原湖でさざなみCUPが行われています。

97人の熱き戦いが現在も繰り広げられてるはず?

ボクは午後から中学校時代の同窓会のため参加はしてませんが、結果が楽しみです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/12

 

桧原湖ガイド

2014-10-11 22:46:16

こんにちは、ボンバーです。

本日、桧原湖ガイド。

朝は冷え込み秋晴れの桧原湖ですが、北西風が強く寒い一日でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

朝一は風が強くなかなか難しい感じでした。

風裏の前回良かったエリアでパイロン投入。

今回も説明中にパイロンにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

ボンバーガイドテッパンエリアでナイスサイズどーん!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

フロントでスイッチを入れるために投入したワッパーでナイスサイズどーん!

でゲスト様にパイロンでドーン!と出ましたがのらず・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

またまたパイロンでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

ゲスト様にパイロンで釣って頂きたかったんですが、なかなかタイミングが合わずパイロンフィッシュは来期に持ち越し。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/11

夕日が沈む瞬間まで頑張って頂きましたがなかなかタフな桧原湖を満喫?して頂きました。

S様、寒い中お疲れさまでした。

明日はいつもお世話になっているさざなみ荘さんとアングラーズボックスさんコラボの釣り大会が桧原湖のお隣の曽原湖で行われますYO!

 

pylon84wapper3

明日は・・・。

2014-10-10 20:59:37

こんにちは、ボンバーです。

明日は桧原湖ガイド。

で、小物調達と修理ロッド納品に岸波北福島店さんに久しぶりに行ったらパイロンが残り一個。

ワイド4インチツインテールは完売してました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/10

明日の桧原湖で個人的に是非活躍してほしいHUピンク。

最近ピンクがお気に入りのボンバーです。

だって、カワイイでしょ!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/10

本命はやっぱりパイロン。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/10

と、ボイルが起きない時はワッパー。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/10

明日のゲスト様には是非とも「秋爆」を体験してもらいたいので、頑張りまーす!

pylon84wapper3