HIDEUP Blog ボンバー

秋爆

2014-10-09 22:21:55

こんにちは、ボンバーです。

昨日の東北地方は秋晴れで仕事しながら「この天気だったら桧原湖でパイロンで秋爆しそうだなー」と思ってました。

で、今日アウトレックのカリスマ店主?向後さんにロッド納品の件で電話したら「昨日、桧原湖で51cm釣りました!」

しかもクランクで・・・。

「マジでー!」

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/09

そして、後輩のブログを見るとTOPやジャークベイトのハードルアーオンリーで釣ってるし・・・。

今週末はガイドで桧原湖に行くので今からソワソワしてます(笑)

この時期の桧原湖はホントにこんなデカイスモールが釣れる時期です。

ただ、強い釣りでやり通さなければ結果は出ません。

ライトリグでも勿論釣れますが、ハードルアーでこのような釣果を出せるのが桧原湖のポテンシャルです。

「こんなルアーで釣ってみたい!」

「このルアーで釣りたい!」

を、是非この時期の桧原湖でチャレンジしてみて下さい。

「これでは釣れないよなぁー」

「これはデカイよなぁー」

それは自分の固定観念です。

だって、ワイド4インチで釣れるんですから・・・。

 

使い分け

2014-10-08 23:37:46

こんにちは、ボンバーです。

個人的に桧原湖の秋爆の可能性を感じているワイドですが、自分なりの使い分けがあります。

スタッガーワイド4インチを使う場合は釣るエリアのベイトがワカサギなどの魚系の場合はシャッドテールのワイド4を使用します。

スタッガーワイドツインテール4インチを使う場合はザリガニなどの甲殻類がいるエリアで使用します。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/08

先日のガイドではゲスト様がハンプ周りでワイドツインテールをスイミングで使用していて数バイトありました。

フッキングにはいたらなかったですが、そんな使い方もアリです。

あとは、アピールの違いで使い分けます。

立ち木エリアなどでフォールメインで使用する場合、天気や水色などの条件で目立たせたい時はツインテールで、波動を少しおさえたい時はワイド4を選択します。

2つのワイドをこのように使い分ける事によってより効率よく使用できると思いますので是非参考にしてみて下さい。

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

パイロンおさらい②

2014-10-07 20:13:53

こんにちは、ボンバーです。

昨日のパイロンおさらいで「エリア」や「条件」は?

と聞かれたのでその辺のお話。

エリアは・・・。

・ハンプトップが浅い所やその周辺。

・フラットエリアはベイトが水面付近にいる時。

・岬周りでフィーディングするエリア。

・立ち木周り。

・ブレイクがよってるバンク+沈みもの。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/07

条件は、ボイルがあちらこちらで発生しているときや自分的には晴れてるとき(高気圧?)に高反応な気がします。

これは、この時期の個人的な感じでなので参考程度で・・・・。

まぁとにかくいろんな条件でお試し下さい。

TOPは夏だけのルアーではありません。

自分は桧原湖でスモール相手にこの釣りを楽しんでますが、この時期のラージで似たような湖であれば同じような釣果が得られると思います。

こちらも是非お試し下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/07

pylon84

パイロンおさらい

2014-10-06 22:45:59

こんにちは、ボンバーです。

先週パイロン祭り開催しましたが、今回はおさらい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/06

①ボイル撃ちアクション

ボイル撃ちの時のアクションは移動距離をなるべくおさえつつ高速トゥイッチ。

この際はスピードを変えたり止めたりはせずとにかく撃つべし!

ボイルが終わってもその周りにはバスがいると仮定して次のキャストは食わせのアクション。

②通常の食わせのアクション

通常の使い方はキャストしてしばらくステイ。

その際、バスが見ていると仮定してシャープにワンアクションでステイ。

この、ワンアクションとその後のステイが食わせる間になります。

もう一つ大事なのは、ワンアクション時の「音」捕食音のようは音を出すように意識してアクションさせる事。

これは実際にやらないと解りづらいですが、やればその音が解ると思います。

とりあえずこの2つのアクションを状況に合わせて試してみて下さい。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/06

pylon84

桧原湖情報

2014-10-05 21:10:37

こんにちは、ボンバーです。

今日は桧原湖お休み。

現在の桧原湖は紅葉も始まりかなり秋めいてきました。

水温は昨日の曇り&雨&風で18℃台だったのが17℃台。

全体的にターンオーバーしてますが北のエリアは特にターンしてました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/05

一日の中でかなり魚が動いている感じでしたが、安定して釣れている場所もあったみたいです。

釣果優先であればバスが頻繁に映るエリアで粘るのが良いと思います。

デカイのを狙って釣るにはやはりシャロー。

明日の台風の影響が今後どの程度になるか解りませんが、水温も一気に下がり秋冬のエリアに一気に魚が入ってくると思います。

今週末もガイドなので、いまからイメトレ開始です。

 

桧原湖ガイド

2014-10-04 21:51:44

こんにちは、ボンバーです。

本日も桧原湖ガイド。

今日は朝から寒く小降りの雨模様。

湖上に出てすぐ霧に包まれ身動きとれず、とりあえずパイロン&ワッパーからスタート。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/04

昨日とは湖の状況が変わりトップでは難しそう。

霧が晴れて数カ所昨日良かった場所をパイロン&ワッパーで回るも不発。

パイロンで一発出ましたがのりきれませんでした。

その後、ダウンショットでナイスサイズドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/04

ハンプ周りで今回納品したBOMBER FACTORYオリジナルロッド裏メニューのBFC-67ML のミディアムキャロ?でナイスサイズドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/04

ルアーはスタッガーワイド2インチ

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/04

午後からはまた魚のポジションが変わり激渋の桧原湖。

ですが、夕方スピナーベイトで余裕の40UPドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/04

ゲスト様2日間お疲れさまでした。

桧原湖シーズンも残すところ1ヶ月ちょい。

これからが秋爆本番です。

寒さに負けずエンジョイしましょう!

 

stagger_wide_2pylon84

桧原湖ガイド

2014-10-03 20:56:36

こんにちは、ボンバーです。

本日、桧原湖ガイド。

朝早く桧原湖に到着したので駐艇場となりの曽原湖でオカッパリ。

すると、5投で2匹。

ルアーは最近ハマってるパイロン。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

パイロンどーん!

先日ブログで書いた通りのアクションでどーん!

2本目は楽勝40UP!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

で、お客さん到着で桧原湖へ・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

今日の桧原湖は朝の冷え込みはなくこの時期にしては暖かい朝。

磐梯山にうっすら霧がかかり幻想的。

朝一パイロンの使い方を説明中またドーンとパイロンフィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

その後ボイル探しの旅に出て一カ所いい場所を見つけボイル待ち。

今度はワッパー3インチにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

ナイスサイズです!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

その後もボイルはおこるもフッキングにはいたらずドキドキワクワクな時間。

そして、夕方信じて投げ続けた結果・・・。

パイロンにドーン!

出ました!

余裕の40UP!

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

この瞬間確信に変わりました。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/10/03

ナイスコンデションのビッグスモールです。

この時期のトップは出ればでかいので是非パイロンお試し下さい。

キモは「信じて投げる」です!

さーて、明日も桧原湖ガイド、どんなドラマが待っているでしょーか。

pylon84wapper3