板山雅樹HIDEUP Blog

フィッシングショー2017の続き!ワイド編その1

2017-01-28 23:58:30

フィッシングショ-で聞かれたことの続きです。

今回は文章が長くなりそうなので2回に分けて書きたいと思います。

さてワイドの釣りについて聞かれたことですが

「スタッガ-ワイドってどう使っているんですか?」

「ワイドにもっとも良いリグってなんですか?」 などなど。

サイズやシ-ズン使い方などありますが亀山ダムで去年メインに使っていたリグなどを紹介したいと思います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/28

リ-ダ-レスダウンショット NBC房総チャプタ-第1戦やちょうど1年前ほどの1月下旬ぐらいに釣った組み合わせ。特に1月~3月は亀山ダム名物である「アカガエルパタ-ン」がありそれにはワイドのツインテ-ルがピッタリ!!

カエル居そうなカバ-や鳴き声などでバスが居そうなところへアプロ-チします。

フロッグで出にくいバスもこれで喰わせられますよ。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/28

スモラバ スタッガ-ワイド2.7ツインテ-ル

先ほど書いたNBC房総チャプタ-第1戦でリ-ダ-レスダウンショットで使いフォロ-でも使用。またカバ-撃ちにも使っています。そんなにやっている方が少ないのでおいしい思いをさてもらってます。

また状況に応じてスタッガ-ワイド2.2ツインテ-ルにしたりします。この釣りを長くやってパワ-ベイトフィネスを確立でき釣果が大幅に上がりました。季節的には冬以外。カバ-に稚ギルがいるときに効果アリです。

フットボ-ルにスタッガ-ワイド3.3ツインテ-ル

去年春に出番が多く僕が出ているNBC房総チャプタ-(亀山ダム)第2戦でキッカ-を釣り4位になることができました。 フットボ-ルのウエイトは7~14gでボトムで跳ねさせたり中層をスイミング、フォ-ルで釣れたりと効率良くバスに出会えた釣りです。

ボトムに関して地形変化がキ-になるのでそのときに良い場所を探していく感じです。 バイトはかなり明確なので中途半端なフッキングではしにくにのでしっかりフッキングさせましょう。

では続きはまたあとで!!
stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27stagger_wide_twintail_33

URL