板山雅樹HIDEUP Blog

1月31日亀山ダム。今年初の50オーバー

2017-01-31 22:59:24

約2週間ぐらいぶりの亀山ダムです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

前日、前々日と暖かく前日の夕方ぐらいから北風に変わり当日の昼ぐらいまで強い北風が吹きました。

水温は7℃台。

もう少し落ちているかと思いましたが意外にあったのでシャローはありかもって思っていました。

朝はシャローやるものの不発。

そう甘くはないですね(--;)

とりあえずディープをチェック

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド2のダウンショットで!

3.5gを使いベイトフィネスで使用。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

セットはチョン掛け。

ハイドアップスタッフ久次米さんもやっているワイドのチョン掛け。

フックはデコイのボディガード#5を使用。

そのあとはこの間ハイドアップで書いたアカガエルパターンを確認すべくワイド4ツインテールでシャローをランガン。

なかなかスピードで2匹チェイスして取り合いするように1匹がハイスピードでバイト!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

スタッガーワイド4ツインテール!

フックはモザイクかけてますm(__)m

去年も反応を得ているワイド4ツインテールのテロテロ巻き!

スローリーリングで水面直下をリトリーブするのがキモです!!

かなりエキサイティング(^ー^)

ワイド4ツインテールでもう1チェイスはありましたが喰わせきれませんでした(^^;

で、ランガンしていたら表層にワカサギの群れを確認。

いかにも産卵行動をしているような感じ。

ということでHUシャッドに変えワカサギが産卵に絡みそうなポイントをランガン!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/31

52.5cm キャッチ(^^)v

ワカサギが産卵で差しそうなエリアでブレイクに待機しているバスです。

経験上ですがブレイクにいるバスとフラットエリアにいるバスとはバイトが違うんです。

フラットで釣れるバスで多いバイトは後ろから追ってきて喰うことがあり重たくなるようなバイトをするんですがブレイクからは喰い上げるバイトが多くコイやヘラの群れに当たったようなバイトです。

そこで即フッキングしてしまうとすっぽ抜けしてしまうので「カツン」ってバイトしてからそのまま巻いて行くと重たさが伝わるのでそのときにフッキングするとバラシが少なくなりますよ。

カラーはブラックバックシャッド

パールに近いナチュラルカラー。

日中に釣れたんですが風による濁りが出ていたこともありフラッシングが強いと膨張しやすくフッキングのさまたげになる可能性があるのでパールに近いナチュラルカラーをチョイスしました!

シャッドでのバイトはこの1本ですが狙って釣った価値のある1本で今年初の50オーバーでしてた!!

ディープ釣ってシャローで喰う瞬間を見られ巻いて釣れてかなり楽しめた1日でした(^-^)

この時期は巻いて良いサイズが出せるのでお近くのフィールドでHUシャッドを巻き倒してみてください!!
HUShad60SPstagger_wide_2stagger_wide_twintail_4

URL