板山雅樹HIDEUP Blog

これからの時期のワイド!

2017-02-06 17:38:05

さてさて

この間1月31日の釣行で釣った

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

スタッガーワイド4ツインテールのテロテロ巻きですがいろんな方から質問があったのでお答えしたいと思います。 カラーについて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

「カラーはなにが良いですか?」という質問が多かった。

ベースとしてこの時期で使うカラーは上記の写真にあるシニカケギルとアーマークローです。

前にも書きましたがアカガエルを意識してシャローにいるバスを釣ります。

その際水面直下で引くテロテロ巻きでカエルが逃げるのを演出しているわけですがアーマークローやシニカケギルに共通しているのは「赤ラメ」です。

千葉県には二種類のアカガエルがいると言われニホンアカガエルとヤマアカガエルといます。

とくにヤマアカガエルはまえに亀山ダムで見たことがあったんですがニホンアカガエルよりもやや赤っぽいカラーなんです。

そのため赤ラメを使います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/02/06

去年の今頃にカエルが泣いたところにスタッガーワイド3.3ツインテールのリーダーレスダウンショットをライトカバーを撃ったときにすぐにバイトしてきたバスです(゜ロ゜)

おそらくカエルを意識しているとバスと思われます。

これから亀山ダム行かれる方はそのへんを意識して釣りをすると釣果やサイズを狙えると思いますのでチャレンジしてみてください(^-^)
stagger_wide_twintail_33stagger_wide_twintail_4

URL