板山雅樹HIDEUP Blog

NBC房総チャプター最終戦

2017-10-01 09:11:54

 この間書いたようにNBC房総チャプター最終戦は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/01

13位で年々ランキングは5位で終了しました。

 

今回は亀山ダムの西側のエリアメインに組みました。

ルアーとしては

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/01

スモラバに

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

薄いカバーを中心にやっておりました(^^;

 

濃いカバーよりも少し薄いぐらいのカバーに差してました。

スタッガーワイドツインテール2.7でもプラから使って釣ってはいたんですが明らかにスタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーの方がバイトが多かったです。2.7に比べて明らかにアピールが強くカバーから落ちるときのスピードがワイドツインテール3.3の方が遅い。

誘いは中層でのシェイクですがシェイクするまでの間のフォールが遅く見せる時間があるのでワイドツインテール3.3ですね。

このブログで書きますがバスがエサとしているのはカエルです。

前日、当日と朝は冷え込み湿った岸やカバーにはかなりのカエルが多くそれをエサとして意識しているバスも多かったんです(^-^)

イタスギルカラーというカラーはカエルを補食しているバスにも効くんですよ!!

 

スタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーのフォローとして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/01

スタ虫(別名イタ虫)も効きます。

カエルっぽいカラーにしてオーバーハングの下にいるバスやカバーのバスに使いました。

これで2本のキロクラスを掛けるものの崩落している木に巻かれて切れたりバラシたりとツイていなかったです(ー_ー;)

 

基本この2つが軸で前日と当日はやっておりました。

まわりでは釣果は渋いと言われながらもほぼ1日20本近い釣果で大会当日も10本以上はキャッチ出来ています。

 

というわけでNBC房総チャプターの年間スケジュールは終了しました。

 

10月にはトキタボート平日大会、亀山ダムで行われるハイドアップカップやNBC関東Bブロック大会が行われるのでまだまだ忙しくなります(^^;

 

応援してくださった方々ありがとうございますm(__)m

 

 

stagger_original_2stagger_wide_twintail_27stagger_wide_twintail_33

URL