岩田健司HIDEUP Blog

明日は...

2017-03-25 23:57:00

ビワコオープン2017の開幕戦です。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/25

今日は仕事でプラ出来ていませんがそれほど先週と変わってないような感じ?!

さっきまで仲間達と飯食いながら情報収集♪

僕の魚はまだ沖から上がって来てそうじゃないな。って感じがしました。

朝イチはシャローをチェックしますが、その後はセカンダリーポイントをスコーンで狙ってみたいと思います!

自身はありませんが、リミットメイクしてウェイインを目標に頑張ってきます!!

 

コレは餌じゃ〜(笑)

2017-03-25 12:22:25

湖上の皆さん釣れてますか?

えっ?!釣れてない?

じゃ、コレなんかどうですか?

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/25

スタッガーオリジナル2インチ!!

ダウンショットがオススメです( ̄(エ) ̄)v

stagger_original_2

ワイドのチカラ!!

2017-03-24 02:01:34

ちょうど3年前だったんですよね~!

カバーから67cm 5800gのモンスター!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/24

 

スタッガーオリジナル3.3インチが発売前のテスト中でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/24

カバーの中に隠れているブルーギルとジャストサイズ!!

僕がカバーで使うワイドに関しては完全にシルエットで誘って喰わせてると思ってます。

テールはチロチロと揺れてる程度。

水面直下でギルが水生昆虫や羽虫を喰っているイメージでアクション。

ボトムに落とさない『天井釣り』スタイル。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/24

カバーから抜いた魚では最大級でした!

 

今からがモンスターに出会えるチャンスが増える時期です!

みんな釣りにGo~!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

自己分析してみた。。。

2017-03-21 23:55:21

 

例年ならシャローで確実にいいサイズが釣れだしている頃なのに今年は少なすぎる。

なんでやろ?って自己分析しながら考えてみた。

 

まずひとつはシャロ-への道が寸断された事とちゃうかな?

バスは臆病な魚で常に何かに身を潜めながら過している。

今まではカバー伝いにシャローへ上がってきて危険を察知したらカバーの中へ逃げる。

そうやって移動していたエスケープゾーンのカバーが刈り取られた事によって身を隠す場所が無くなった。

 

身を隠す場所が無い=危険

 

そんな判断でエスケープゾーンの無いシャローへは近づかないのでは?

でも、そういったエリアばかりではないので一概には言えない部分もある。

じゃ、本来シャローへ上がる予定だった魚は何処へ?

シャローへ上がる1歩手前に溜まってるかも?

思い当たるエリアを魚探をかけながら数か所丁寧に釣ってみたけど答えが返ってこない。

もしかして魚の春はまだそんなに進んでないのかな?

周りの沖組の釣果を聞いていたら僕が思っているよりはるか沖でボコってたりする。

ヘビダンやディープスコーンでの釣果が目立つのもそのせいかなと!?

 

数週間前から続いている沖の船団は常に釣れているらしい。

それは常に魚が入れ替わってるからスレる事なく釣れ続けるんだと思う。

って事は、それだけ大量にまだ沖に居るんだなと!

シャローに上がって来るのはもう少し先かな?

ザックリとですが、そんな自己分析になりました(笑)

 

週末まで釣果情報を参考にどう動くのかイメージしとこうと思います!

 

スタッガーオリジナル2インチがぼちぼち店頭へ並んでいるそうです!

今は沖でコレのダウンショットが良いみたい♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/21

またもや・・・

2017-03-19 23:52:26

ノーフィッシュ。。。

 

水温も天候も申し分無かったけど、僕が持ってないのでしょうね。。。

 

クランク、スコーン、バイブレーション、スピナーベイト。。。

散々シャローを巻いたけど、どれもノーバイト。。。

キャストを繰り返した肩とクラッチを押しまくった親指が痛い。。。

 

唯一バイトがあったのはフリップ!

3/4ozに3.5インチだけど、フックまで喰わないからノラない。。。

 

いや~またしてもホントに厳しかった。

今年のシャローは例年には無い厳しさ!!

その理由は何となく見えてきました。

 

沖組はネコリグとスコーンの釣果が多く聞こえました!

時合いがあるようでそこにハマれば爆発も!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/19

来週はビワコオープン開幕戦!!

デコらないようにしたいです!!

明日は

2017-03-19 00:10:58

明日はやっと琵琶湖に出れる~!!

1週間は長い。。。

 

情報収集に色々見てたけどあまりイイ釣果は無いような??

釣れてる情報もあるけどライトリグが多い?

ポイントとタイミングを間違うと痛い目に合いそうな感じ。。。

まだシャローでは厳しいかな?

シャローへ上がる1歩2歩手前のエリアでヤリ切れば・・・魚に触ることが出来そうな予感。

『シャローへ上がる』『シャローへつながる』キーワードやと思います。

 

 

HU-70、HU-150、ラオラ、スタッガーオリジナル4インチ、スコーンリグ、スピナーベイト。

こんな感じのローテーションかなぁ~?!

明日はからパー恒例のマエダカップ開幕戦!!

 その辺も探ってみたいと思います♪

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/19

(昨年のラオラ丸呑みの図)

laora

2017シーズンIN

2017-03-17 23:38:10

満水だった水位も春の平均水位に戻されつつあります。

水位は現在で-11cmシャロー的にはごく普通の水位なのでGOODです!

気になっているのは水の透明度!!

はやく落ち着いて欲しい。。。

あとは食い気のある魚にアジャストさせればイイんですけどね~。。。

太陽の高さや風によって表層温度も大きく変化します。

1日のどのタイミングで魚にスイッチが入るかわかりません。

自然を肌で感じ五感を研ぎ澄ませて魚の動きを感じてください!

何かヒントが見えてくると思います♪

 

天気予報では明日明後日は天気も良さそうな釣り日和!!

 

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/03/17

この週末からいよいよ2017のトーナメントシーズンも始まります!

JBマスターズも第1戦の河口湖戦が明日から開幕!!

日曜日はからパーでおなじみの前田カップも開幕戦!!

そして来週の琵琶湖ではビワコオープンも開幕!!

ワクワクドキドキなトーナメントシーズンも到来です!!

 

いつものシャロースタイルでしっかり結果を出していきたいと思います!!