岩田健司HIDEUP Blog

ぼちぼちかな?

2017-09-22 15:03:37

そろそろワッパーの時期ですね!

今までのデーター見てたらだいたいこの時期に北から稚鮎が下り始めて、流入河川やウィードの濃いシャローで水面が炸裂してますね!

今年はどうかな?

 

ビックリするサイズが喰って来るのもワッパーの集魚力の凄まじさでもあります!

エリアによってはディープから突き上げて喰って来るスポットもあったりエキサイティングなトップゲームなんです!

1度経験したらワッパーの虜になりますよ!

 

僕はいつもスピニングにPE フロロリーダーで楽しんでます!

今日、帰ったら忘れずに準備して明日持って行こう!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/22

 

wapper3wapper

台風通過後の朝。

2017-09-19 15:12:17

朝起きたら、台風一過の快晴!

スグに準備して行ってきました。

流石にマリーナはガラガラ。

湖上もガラガラ。

いつになく好きなポイントに入って周りを気にすることなく1日楽しく過ごせましたよ。

 

わかってた事だけど、ウィードマットは何処へ?

ココ最近、メイン場にしていたマットはも消滅。。。

どうでもいいマットは残ってました。。。

 

雨が降った事で水温は低い場所で21

シンカー触ったらヒンヤリと冷たかった。

その影響かわからないけど、バイトも遠くショートバイトでノセるのが難しかったです。

でも、陽が射したらフロッグに好反応な時間があったり!

撃ちより巻物の方が反応が良かったですね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/19

朝イチのどシャローでHU-70ガングレープ ボンバーチューンに3kgオーバー!

減水で更に浅くなった1mシャローのHU-70ではどうしてもウィードを拾ってしまい手返しが悪くなる。こんな場合は更に浅いレンジが引けるボンバーチューンの出番!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/19

シャロークランクで3kgオーバーは最高です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/19

気持ちよかったなぁ~!

HU-70

ウィードフリップ

2017-09-13 20:44:22

日曜日は1週間ぶりの湖上へ出てました。

いよいよウィードフリップの楽しい時期!

35cmが続いてる事もあって背の高いウィードは水面に横になってさらに流れ藻が絡まりイイ感じのウィードマットが形成。

1週間湖上には出てないけど、岸からも肉眼で確認できるのがシャローのいいところ(笑)

そんな気になるスポットを数箇所回ったらちゃんと魚は反応してくれました!

でも、サイズがイマイチ。。。

目に見えるだけあって誰でも見つけやすいのも困った事です。。。

そんな目に見えるウィードマットですが、特に巨大なマットは隅々まで撃つ人がいないのが救い(笑)

広いウィードマットにはバージンスポットがあるんですよね~。

そこを丁寧に撃てば釣れます!

『丁寧』って言うのはボートポジション、撃ち方、誘い方、ピックアップまでの一連の動作の事。

プレッシャーを掛けないようになるべく気配を消すのが基本ですよ。

ケースバイケースだけど、よく見る高く上げて落とすのは僕的にはNGです。

薄いマットなら魚にプレッシャー与えてるだけだからね。

この事を忘れずアプローチすればいい結果に繋がるかも!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/13

久し振りの3kgフィッシュは嬉しかったなぁ~!

この週末は台風予報だし無理っぽいかな。。。

stagger_original_35stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

秋?夏?どっち?

2017-09-07 14:42:03

恵の雨って言いたいところですが、そーでも無いような。。。

今日現在も南湖の水位は-35cm

単純に言うと水深35cmあった水辺が干からびてるって事ですからね。

水辺の動けない生き物には死活問題って事です。こう言った減水時によく取り上げられるのは浅瀬に産み付けた魚の卵が干からびて死んじゃうって事です。最近は必ずしも春に産卵するとは限らない事もあるそうなので心配ですね~。

 

僕のシャローは特に変化無いかな?

たぶん。

晴れが続いてたらさらに水質が悪化してそうですが、幸い曇りや雨が多かったしね!

とは言うものの、この程度の雨では新しい水も入ってこないと思うので現状維持だと思います。


hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/07

体感的にはもう秋だけど、魚にとってはどうかな?エリアにもよるけどそう大して変わらないと思う。

この時期になるとすぐに秋めいて来たとか言う人もいるけどね(笑)

人それぞれの感覚なのであまり惑わされないようにした方がイイと思いますよ!

って事でフロッグもしたいし、ワイド3.3とオスマンダFでまだまだヘビーカバーの釣りを楽しみますよ〜(笑)

充実Day ( ̄(エ) ̄)v

2017-09-04 16:56:18

日曜は試合も無くプライベート釣行。

でも、運転免許の更新に行く予定!

ココは琵琶湖ローカルの特権を生かして、6時から湖上に出て釣りを楽しみ、8時に一時中断して桟橋に係留。

車で木ノ浜にある運転免許センターに免許更新。

終えたら10時から釣り再開!

なんて無駄のない休日(笑)

つくづく琵琶湖に移り住んだ自分を褒めました(笑)hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/04

で、肝心の釣りはヒシ藻のフロッグで釣りたくて頑張ったんですが、出てくれませんでした。。。

涼しくなったしもうダメなんですかね?

でも同じスポットをスタッガーワイド3.3で撃つと小さいけど釣れちゃう。

ただもう水面には出たくないのか、ワイドがスゴイのパワーかどちらでしょう?

ヒシ藻エリアは相変わらずいいスポットには魚が入ってる感じでお気に入りのスポットでは裏切らない反応がありました!

そんなスポットは先日も書いたように水の悪いエリアの中の良い水がプロテクトされたスポットでした。

デカイ奴にはフックを伸ばされてサヨナラ。。。

慰めに可愛い子が来てくれたけど、そのコの体高が北湖クオリティーなのに驚き!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/04

その後はどクリアなスポットで沢山の魚がカバーに出入りしてるのを観察して楽しんでました。

 

水位が今日で-35cm!!

シャローでは致命的ですが、いいスポットを見つけたらマジカルになる可能性も高いのでゲーム的には面白いですよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/04

水中を良く観察してみて下さいね~!

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

9月は秋!?

2017-09-02 14:49:59

こんにちはワイルドGANです( ̄(エ) ̄)v

あっ!という間に涼しくなって、秋の気配がそこら中で感じる事が出来るようになりましたね!

空の景色も秋っぽい雲が多くなったり、

湖上にはアキアカネが沢山飛んでます!

ツクツクボウシも鳴き出していよいよ秋に突入って感じですね。hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/02

水中はどうなんでしょう?!

シャローマンとしては嬉しくない減水の時期。

南湖ではすでに-30cmになってるそうです。。。

雨が降らないとシャローの水質は悪くなる傾向にあるんですが、その中でも良い水質の場所もあります。

なんらかの条件が重なって周りより良質な水がプロテクトされた一部の楽園。

そんなスポットを見つけたら次から次に魚が出入りするマジカルスポットになる可能性も良くあります!

周りの状況や水中をよく観察してみるのも面白い魚探しの一つです!

 

琵琶湖は、この週末は風も強く釣りづらい状況になってるみたいですがBATNET2dayが開催されています。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/02

僕は出てませんが、何処でどんなスタイルで上位の選手達が釣ってくるのかとても興味深いです!

そこから沢山のヒントも見えてきますからね!

日曜日の結果が楽しみです!

 

今日は仕事ですが、明日は湖上に出たいと思います♪

27日 チャプター琵琶湖第5戦

2017-08-29 16:39:58

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/29

BATNETの結果から朝イチはとりあえずシャロークランク場を2か所だけ周ったけどノーバイト。

明らかに日替わり感がある。

もしやと思いパンチショット場へ行ってオスマンダF6,5で高級ドームだけ狙って撃っだけど超ショートバイトが2回だけ。。。

う~ん、話にならん。。。

 

残るはヒシ藻フリップ!

昨日撃たなかったスポットへ入ってスグにスタッガーワイド3.3にキロアップ!

続けて2kgフィッシュ追加!

その流れで似た条件のヒシ藻を撃って行くとリミットメイクしたけど800g600gとサイズダウン。。。

あれ?!

少しウエイトを変えてやるとキロフィッシュに変わった。

その後も同じ様なウェイトが続き4kg台でタイムアップ。。。

もう少し伸ばせたなぁ~と思いながらウェイイン。

34020g 13位。。。

年間成績38位。。。

前半戦の不調がモロに出た2017年でした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/08/29

最後にチャプター琵琶湖運営スタッフ様、会場を提供してくださったビワコマリン様、冠スポンサーゲーリーヤマモト様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

来シーズンもよろしくお願いします( ̄(エ) ̄)v

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33