岩田健司HIDEUP Blog

もう冬か?

2017-11-21 14:46:02

日曜は出る予定は無かったのですが、友人に誘って頂き午前中だけ出てました!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/21

天気予報通りの強風でしたか、HUクランクとラオラをディープで巻き倒し4バイトノーフィッシュ。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/21

先週よりもかなりシブくなってる感じ。

でも、バイトのある場所は前回同様のウィードとベイトが居るエリア。

ラオラもクランクっぽく使って、ボトム付近のウィードにコンタクトさせるようにスローに巻いてるとコツンと甘噛みするだけでのらず。。。

普通に巻いたら無反応でホント難しかったです(^^;;

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/21

水位がだいぶ落ち着いてきた感じだし、そろそろ魚も落ち着いてくれるかな?

秋が台風のお陰ですごく短くなってあっと言う間に冬モードですね。

手はかじかんで痛いし、走ったらメッチャ寒かった( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/21

これから釣行の際には防寒対策をしっかりとして忘れずに持っていきましょう!!

HUクランクヤリ切り!!

2017-11-14 12:10:21

日曜日は友人の希望で巻物オンリー!

僕はもちろんHUクランクのみで勝負!

タックルは78ftまでのグラスロッドを含む5本。

事前の情報収集では沖クランクが簡単では無くなってきたそうな。。。

それに台風後から通常水位に戻すための連日250放水からの減水でプラス3cmまで下がり、前日からの冷たい雨による水温低下で15をきって濁りの入った状況。。。

 

最悪やん( _ )

 

さらに普段やらないディープからどう絞り出すか?

まぁまぁ、昔やってたエリアでそれなりに釣れるやろ的なノリで同じHIDEUPスタッフの乃村君の経営するフィッシングゲートのレンタル艇で出撃!!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

ランチング後にバウを沖へ向けた時に1つ気付く

あっ、マイボートちゃうしGPS無い。。。

詳しいポイントの場所がわからんやん(O_O;)

 

まぁ、いい!

 

広範囲に巻いたら何とかなるやろ(^^;)

で、昔のクランク場へ。

 

確かこの辺がHU300のエリアやったよなぁ~♪

 

んッ?

 

深いなぁ~??

 

ウィード無いやん。

 

もうちょっとアッチかなぁ~?

 

んッ?

 

こんな景色ちゃうかったような??

 

あっ、そや!

 

水位増えてるやん(o_o:)

 

GPS無かったらこんな困るんや。。。

 

普段はマイボートでしか出ないからレンタル対応に全く慣れてない。。。

 

そんなこんなで、昔の記憶の思い出巡りでクランク場で魚探し。

とりあえず僕のクランキングはフルキャストで大遠投したいのでなるべく人のいないエリアに絞ってウロウロ。

魚探見ても自分のと違うから細かい設定がワカラナイ。。。

こうなったらボトム叩いて調べるのが1番!

 

ホントはHU300のレンジをHU400でボトムをゴリゴしてウィードや底質のイメージを掴かむ。

拾ってくるウィードやロッドを伝って返ってくる感触にいいな♪と思ったらHU300に変えてしっかり探る。

 

友人に巻き方をレクチャーしてHU300に替えようとストレージを開けた時に異変に気付く。。。

 

クランクBOX無いやん?!

 

記憶を辿ったら確実に家から車には積んだ。

ボートに積み忘れたかな?

 

これまたマイボートじゃない不慣れな状況にビビる!

 

マリーナへ帰るのも悪いし、あるものでと思ったけど、リグってたのはHU200400しか無い。。。

どー考えても300な状況。

友人のBOXにあったHU300ブラックバックチャートを強奪(笑)

 

着水後ゴリ巻きで急潜行させてボトムへ。

ウィードにコンタクトするまで巻く。

コンタクトしたら止めて待つ。

反応が無かったらライザーで浮上させてウィードをクリア。

ライザーしなかったらほぐして外す。

スグにウィードがある前提でゆっくり巻いてウィードにコンタクトさせる。

以上の繰り返し。

たまらんばい永野の『アモキハマ』と同じ要領♪

この巻き方で反応が無かった時はキャストからピックアップまでノンストップの早巻き!

もしウィードにスタックしたらスグに切って早巻き!!

この2パターンを使い分け。

 

スグに反応があって、まず1本目!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

フックの掛かりどころからしてシブい感じ。

 

その後もウィードコンタクトでバイトが出るけどフックアップしてくれない甘噛みが多い。。。

ショートバイトで突く感じのコンッてやつ!

それでもなんとかポツポツとキャッチ!

ネットインでフックオフもある状況。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

でも、エリア選択をミスったら全くの【無】!!

 

かなりエリア選びが重要だと感じました。

キーは元気なウィードとベイトの反応。

活性の高いエリアではファイト中の魚の後ろに大型のチェイスもあったり!

 

早めの昼飯でクランクBOXを取りに帰ったら車に無い!

 

マジか(ー ー;)

 

おかしい??

絶対に持って来たはず!

もしかして、、、

記憶の走馬燈の中にレンタルボートに荷物を積み込んでた時に小さなストレージを触ったような気がしてきた。。。

まさかと思ってストレージを開けたら、、、

 

お久しぶりなクランクBOX(笑)

 

レンタルってなんて怖いんやろヾ(´╻༎ຶ)ノ゛

でもこれで信頼度バツグンな#40ガングレープを巻くことが出来るし一安心(•̀•́)و

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

午後もエリアを変えてはポロポロと釣れるけどなかなかビッグが入らない。。。

風向きもコロコロ変わって掴みづらい状況。

 

レンタルボートの返却時間も残りあとわずか。

この日1番良かったエリアに入り直し。

やっぱりベイトも映る。

ちょっとマジになってじっくり巻く!

ショートバイトを弾かないようにMACCAのグラスプロトロッドにHU400で少しレンジを下げて巻いてた時にウィードコンタクトからのバイト!

hideup 蟯ゥ逕ー蛛・蜿ク 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/14

最後の最後に琵琶湖からのサプライズ♪

モンスターではないけど、今日イチで超シビれた1本!!

 

終わってみれば船中10本ほどで友人も10年振りのクランクフィッシュをキャッチしたし、巻きオンリーで楽しめたみたいです。

結果的にはまぁ、良かったかな(笑)

ても、最後の僕のサプライズフィッシュが悔しかったみたいで近々リベンジ予定。

沖の釣りもやっぱ楽しい!!

 

この週末はビワコオープン!

シャローに戻って頑張りますよ~( ̄(エ) ̄)v

 

HU-200HU-300HU-400

水位の変化で、、、

2017-11-09 15:47:32

先週は大増水で久し振りにオオバナミズキンバイ以外の植物カバーをフリップで撃ってました(笑)hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/09

シャローは冠水植物カバーで雰囲気抜群!!

水位の変化で魚のポジションが変わっているのを見つけるのが楽しい!!

バイトはあるけど、超ショートバイトの連続。。。

(ん?違和感を感じたな?)と思ったらもう離してる。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/09

そんなバイトに悩まされながらも冠水植物カバーを堪能♪

しかしそんな楽しみももう終わり。。。

 

 

今日でプラス13cmまで下がりましたね。

6日前に全開放水が終わってからずっと250の放水で10cm下がってます!

厳しい状況が続いてるのは、たぶん魚も泳ぐのに疲れてきたんでしょうね!

 

放水が落ち着いて、水温が安定したらまたいつもの琵琶湖に戻るんとちゃうかな?

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/09

今週は友人とクランク縛りで出撃予定!

まだ厳しそうですが、HUクランクでハメたいと思います♪

HU-200HU-300HU-400

BATNET2018 C2 第3戦

2017-11-07 12:20:52

朝一はキーンと冷えた琵琶湖でしたが、最高に綺麗な朝焼けの中、会場へ向かいました!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/07

前プラがまともにこなせなかったし、実績のあるエリアでHU-70で巻き倒すのみ!

 

しかし、前日の爆風アレアレの影響なのか台風の影響かわからないけど切れ藻が多過ぎて場所によっては手返しが悪過ぎ。。。

風向と波で切れ藻はあっち行きこっち行きとさらに邪魔をされたり。。。

 

でも、そんなエリアはスピナーベイトに持ち替えてHU-70とのローテーションでノンキー&キーパーをポロポロとキャッチする事が出来ました。

 

キッカーはHU-70ガングレープが期待に応えてくれた2500g!!

カバーに巻かれてヒヤヒヤでしたが無事にキャッチ!

フックを外してビックリ!!

伸びてる上にスプリットリングから外れそうに。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/07

この魚が効いて4本で5kgオーバー!

あと1本欲しかったけどリミットメイクにはならず。。。

結果5位で今年のBATNETは終了。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/07

僕の上4人は7kg台だった事を考えたらどうにかなりそうなウェイトだったようにも思えますが、、、

もっとレベルアップしないとですね。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/07

最後にBATNET大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったレイクマリーナ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

HU-70

大増水!!

2017-11-01 14:15:15

琵琶湖の水位は最大はプラス63まで上がりましたが現在はプラス35まで下がりました。

それでもまだ通常は陸だった部分が冠水している部分も沢山ありますからね。

台風通過後はクランクで良く釣れてます!

ディープもシャローも調子よくHU-70も絶好調♪

 

僕はというと、台風と大雨の影響で3週連続ボートを出せなかったのでムラムラ。。。

雨が止んだタイミングに陸っぱりに行ってきました!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/01

普段は遠浅の浜なので、HU-70でもボトムを叩きすぎてストライクゾーンが短いのですが、増水のおかげですぐ足元までストライクゾーンが広がってました!

風はあるけどHU-70の持ち前のカッ飛びで遠投。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/01

早巻き中にガツンとバイト!!

2本獲れたうちの1本はしっかり丸呑み!

HU-70を本気喰いしてくる魚の特徴ですね。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/01

水が濁ってる時はシルエットが黒く際立つガングレープ!

いい仕事してくれます╭( ・)و ̑̑ ク゛ッ !

逆に晴れてる時は光が通ってナチュラル系になりますよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/01

どんな状況でも幅広く対応するHUクランクはオススメです!

HU-150HU-300HU-70

釣りがしたい!!

2017-10-27 16:54:05

今週はやっと2週間ぶりに湖上に出れる!

と思っていた矢先に台風22号が発生。。。

しかもなんで週末に来るの?

 

週末は増水した琵琶湖のシャローを楽しみたいなぁ~と思ってたんですが、この週末は西の湖の予定。

でも、この台風進路じゃまた陸人になりそうな予感。。。

と思いながら天気予報見たら影響あるのは週明けっぽい感じ!

これなら出れるかも?!

大増水の西の湖は検討もつきませんが、僕スタイルでやるべき事をヤリ切るだけ!

イメージでは冠水植物をスタッガーで撃ってHU-70を巻いて魚を引き出す予定ですがなにか?!

イメトレプラはバッチリです(笑)

 

そんな事をニヤニヤと妄想しながら、春までは巻きメインな釣りになるのでタックルの準備してたら、巻き用リールが足りない事が発覚。。。

春からリールの入れ替えをしていて、すっかり忘れてましたこの季節の事を。。。

春夏の撃ちパワー系にばかり気を取られて、秋冬の巻き系の事忘れてました。。。

僕の中での撃ち用と巻き用とではリールの剛性が違うので同じリールで流用が出来ないんですよね。

でも、仕方ないし無理矢理流用します(笑)

 

とりあえずサオラー22号さんもう少し日本から離れて下さい!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/10/27

HU-70stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

琵琶湖の平均水位 62cm

2017-10-24 13:51:11

 

 

轟々と鳴り響く風の音と殴りつける雨の音。

家は突風で揺れ、雨戸はガタガタと鳴り続け、外では色んな物が飛ばされているような音。

不安でなかなか寝つけませんでした。

 

朝起きたら、思いのほか被害はありませんでしたが、バケツや小物、小枝や葉っぱがそこら中に散らばっていました。

 

台風雨の影響で各流入河川は水かさが増して濁流。

全ての水が今でも琵琶湖に注がれてます。

その影響で琵琶湖の平均水位は一気に上昇し 62cm!

今回ばかりは増水したと喜べるレベルではありません。

 

いつも見る琵琶湖の景色が変わってます。

陸だった場所が水辺に。。。

マリーナでも多くの被害が出ている模様。

波風で桟橋の崩壊や強風で飛んだ屋根、破れたボートカバーなど沢山あったようです。

万全の対策をしたつもりでも自然には敵わない。

改めて自然の脅威を肌身で感じました。

人間には為す術もありません。

 

沢山の爪痕を残していった台風21号。

被害に遭われた地域の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

 

また湖上へ出られる際には、漂流物や水面下になったテトラなどに十分に気を付けて走行して下さい。