岩田健司HIDEUP Blog

ワッパーゲーム

2016-09-26 07:02:05

ビワコオープン終了後の反省会で鮎ボールパターンがハマりました♪

もちろんワッパーが大活躍!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

水面炸裂でメチャメチャ楽しい!!

高速で引くワッパーの後方の水面が盛り上がって追いかけてくるのがわかるほどのチェイス!!

鈍い捕食音と共に水面が割れてロッドがしなるスリリングなワッパーゲーム!!

ジャン!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャン!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

 

ジャン!!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

 

ジャ~ン!!!!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/09/25

どれもキロ越えのいい魚!!

MAX2kgクラスで写真撮ってない小さいのは4匹くらい。

約1時間程したけどやればまだ続く感じでした。

 

コツは鮎ボールがよく見られるエリアで水面をよく観察すること。

水通しの良い場所や岬周辺。

ザワ付いてるのを見つけたらワッパーで鮎ボールを直撃させて鮎を驚かせて散らばらせる!

それでバスにスイッチが入って捕食モードに!!

ボイルが始まったらその中心へキャストでほぼ一撃で食ってきます!!

もしくはボイルがあった周辺を高速巻き!!

僕の釣っていたエリアはウィードが多くて何度もウィードに巻かれたので細いラインだったら切れてたかも。。。

カバーフィネス用のPE1.5号にリーダー12lbを使ってました。

よく観察していると見えてきますがボイルが起こる場所はだいたい決まってきます。

その場所を見に行ったら小さなエビ藻パッチで水面直下まで伸びている部分が多かった。

恐らく鮎をそこまで追い込んで喰ってたんでしょうね!

ワームのカラーとサイズも重要でした!

そこにいるアユのサイズの3インチで鮎に似ているアユかアーカソンシャイナーが好反応!!

それに続いてアルビノホワイトが良かったです!!

 

鮎ボールがある期間は通用すると思うのでチャンスがあったら是非スリリングなワッパーゲームを体感してください!!

 

アユ追っているバスはめっちゃパワフルです!!

ワッパーの消耗もはげしいので多めに持っておくことをオススメしますよ~!!

【鮎ボール=ワッパー】

マッチザサイズ&マッチザベイトをお忘れなく!!

wapper3wapper

URL