岩田健司HIDEUP Blog

ギルパターン

2017-07-18 12:37:14

チャプター琵琶湖の前日プラでは5キロは獲れるなと核心していたパターンが当日の朝からの強めの風でパターン崩壊。

フォローの釣りの効果もなくタイムアップ。

HU-7011400gのウェイインで終えました。

崩壊したパターンとは?

水深23mのエビ藻パッチに着くワイド3.3インチによるギルパターン。

ツインテールとシャッドテールは気分でローテーション。

ラインはフロロ10lbでシンカーは3.55gのライトテキサス。

 

普段はあまり使わないライトリグでした。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/07/18

使い方はギルの浮いているエビ藻パッチにピッチングで落としたり、エビ藻の向こう側にキャストしてエビ藻をミドストで中層を通過させての中層でのリフト&フォール。

これを手返し良く数を撃つ事で比較的イージーに2kgまでの魚が食ってきてました。

特にラインの太さが重要でした。

10lbより太いラインを使うと食わなかったので、掛けたらウィードに巻かれないように注意しながらやりとりする事です。

 

ピッチングで落とす時はラインはフリーでダラダラ状態。ラインの動きをよく見てスウィープで合わせてました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/07/18 

ギルがフラフラと泳ぐのを演出してやるためにミドスト的なアクションでエビ藻パッチを通してやると下から食い上げてくるのが目視出来たので面白いですよ!

 

水面にギルを目視出来て魚が浮き気味な時は効果的なので是非試してくださいね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/07/18

タックルデーター

ルアー:スタッガーワイド3.3インチ

ロッド:7ftMHクラス

リール:クロナークCI4HG 151

チューン:YT FUSION ベアリング交換&追加、ハイパーDドラグワッシャー、ハイパーブレード90mmハンドル

ライン:VARIVAS GANOA アブソルートAAA 10lb

フック:ノガレス フッキングマスターベビークラス 2/0

 

シンカー:バレットタイプ3.55g

stagger_wide_3.3stagger_wide_twintail_33

URL