岩田健司HIDEUP Blog

琵琶湖の平均水位 62cm

2017-10-24 13:51:11

 

 

轟々と鳴り響く風の音と殴りつける雨の音。

家は突風で揺れ、雨戸はガタガタと鳴り続け、外では色んな物が飛ばされているような音。

不安でなかなか寝つけませんでした。

 

朝起きたら、思いのほか被害はありませんでしたが、バケツや小物、小枝や葉っぱがそこら中に散らばっていました。

 

台風雨の影響で各流入河川は水かさが増して濁流。

全ての水が今でも琵琶湖に注がれてます。

その影響で琵琶湖の平均水位は一気に上昇し 62cm!

今回ばかりは増水したと喜べるレベルではありません。

 

いつも見る琵琶湖の景色が変わってます。

陸だった場所が水辺に。。。

マリーナでも多くの被害が出ている模様。

波風で桟橋の崩壊や強風で飛んだ屋根、破れたボートカバーなど沢山あったようです。

万全の対策をしたつもりでも自然には敵わない。

改めて自然の脅威を肌身で感じました。

人間には為す術もありません。

 

沢山の爪痕を残していった台風21号。

被害に遭われた地域の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

 

また湖上へ出られる際には、漂流物や水面下になったテトラなどに十分に気を付けて走行して下さい。

 

 

URL