岩田健司HIDEUP Blog

HUクランクヤリ切り!!

2017-11-14 12:10:21

日曜日は友人の希望で巻物オンリー!

僕はもちろんHUクランクのみで勝負!

タックルは78ftまでのグラスロッドを含む5本。

事前の情報収集では沖クランクが簡単では無くなってきたそうな。。。

それに台風後から通常水位に戻すための連日250放水からの減水でプラス3cmまで下がり、前日からの冷たい雨による水温低下で15をきって濁りの入った状況。。。

 

最悪やん( _ )

 

さらに普段やらないディープからどう絞り出すか?

まぁまぁ、昔やってたエリアでそれなりに釣れるやろ的なノリで同じHIDEUPスタッフの乃村君の経営するフィッシングゲートのレンタル艇で出撃!!hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

ランチング後にバウを沖へ向けた時に1つ気付く

あっ、マイボートちゃうしGPS無い。。。

詳しいポイントの場所がわからんやん(O_O;)

 

まぁ、いい!

 

広範囲に巻いたら何とかなるやろ(^^;)

で、昔のクランク場へ。

 

確かこの辺がHU300のエリアやったよなぁ~♪

 

んッ?

 

深いなぁ~??

 

ウィード無いやん。

 

もうちょっとアッチかなぁ~?

 

んッ?

 

こんな景色ちゃうかったような??

 

あっ、そや!

 

水位増えてるやん(o_o:)

 

GPS無かったらこんな困るんや。。。

 

普段はマイボートでしか出ないからレンタル対応に全く慣れてない。。。

 

そんなこんなで、昔の記憶の思い出巡りでクランク場で魚探し。

とりあえず僕のクランキングはフルキャストで大遠投したいのでなるべく人のいないエリアに絞ってウロウロ。

魚探見ても自分のと違うから細かい設定がワカラナイ。。。

こうなったらボトム叩いて調べるのが1番!

 

ホントはHU300のレンジをHU400でボトムをゴリゴしてウィードや底質のイメージを掴かむ。

拾ってくるウィードやロッドを伝って返ってくる感触にいいな♪と思ったらHU300に変えてしっかり探る。

 

友人に巻き方をレクチャーしてHU300に替えようとストレージを開けた時に異変に気付く。。。

 

クランクBOX無いやん?!

 

記憶を辿ったら確実に家から車には積んだ。

ボートに積み忘れたかな?

 

これまたマイボートじゃない不慣れな状況にビビる!

 

マリーナへ帰るのも悪いし、あるものでと思ったけど、リグってたのはHU200400しか無い。。。

どー考えても300な状況。

友人のBOXにあったHU300ブラックバックチャートを強奪(笑)

 

着水後ゴリ巻きで急潜行させてボトムへ。

ウィードにコンタクトするまで巻く。

コンタクトしたら止めて待つ。

反応が無かったらライザーで浮上させてウィードをクリア。

ライザーしなかったらほぐして外す。

スグにウィードがある前提でゆっくり巻いてウィードにコンタクトさせる。

以上の繰り返し。

たまらんばい永野の『アモキハマ』と同じ要領♪

この巻き方で反応が無かった時はキャストからピックアップまでノンストップの早巻き!

もしウィードにスタックしたらスグに切って早巻き!!

この2パターンを使い分け。

 

スグに反応があって、まず1本目!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

フックの掛かりどころからしてシブい感じ。

 

その後もウィードコンタクトでバイトが出るけどフックアップしてくれない甘噛みが多い。。。

ショートバイトで突く感じのコンッてやつ!

それでもなんとかポツポツとキャッチ!

ネットインでフックオフもある状況。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

でも、エリア選択をミスったら全くの【無】!!

 

かなりエリア選びが重要だと感じました。

キーは元気なウィードとベイトの反応。

活性の高いエリアではファイト中の魚の後ろに大型のチェイスもあったり!

 

早めの昼飯でクランクBOXを取りに帰ったら車に無い!

 

マジか(ー ー;)

 

おかしい??

絶対に持って来たはず!

もしかして、、、

記憶の走馬燈の中にレンタルボートに荷物を積み込んでた時に小さなストレージを触ったような気がしてきた。。。

まさかと思ってストレージを開けたら、、、

 

お久しぶりなクランクBOX(笑)

 

レンタルってなんて怖いんやろヾ(´╻༎ຶ)ノ゛

でもこれで信頼度バツグンな#40ガングレープを巻くことが出来るし一安心(•̀•́)و

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/11/14

午後もエリアを変えてはポロポロと釣れるけどなかなかビッグが入らない。。。

風向きもコロコロ変わって掴みづらい状況。

 

レンタルボートの返却時間も残りあとわずか。

この日1番良かったエリアに入り直し。

やっぱりベイトも映る。

ちょっとマジになってじっくり巻く!

ショートバイトを弾かないようにMACCAのグラスプロトロッドにHU400で少しレンジを下げて巻いてた時にウィードコンタクトからのバイト!

hideup 蟯ゥ逕ー蛛・蜿ク 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/14

最後の最後に琵琶湖からのサプライズ♪

モンスターではないけど、今日イチで超シビれた1本!!

 

終わってみれば船中10本ほどで友人も10年振りのクランクフィッシュをキャッチしたし、巻きオンリーで楽しめたみたいです。

結果的にはまぁ、良かったかな(笑)

ても、最後の僕のサプライズフィッシュが悔しかったみたいで近々リベンジ予定。

沖の釣りもやっぱ楽しい!!

 

この週末はビワコオープン!

シャローに戻って頑張りますよ~( ̄(エ) ̄)v

 

HU-200HU-300HU-400

URL