岩田健司HIDEUP Blog

昨日に続き、本日も快晴なり!!

2013-05-11 00:20:59

はい!

二日目も最高にキレイな朝焼けと共にスタート!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

からパーで早朝のお客さんのランチングのお手伝いをして湖上に出たのは6時過ぎた頃。

昨日、正解は沖と気付いているけど、昨日からこだわって狙い続けているシャローへ。

昨日よりさらに『田んぼ水』が広がってました。

濁りが入ったらタイトに着くって習性で棚もありかな?

と思ってHU-70で棚を当てていくカバークランクの棚クランクをやってみたけど、1周回ってもバイトすら無かった。。。(T△T)

やっぱ普段の『雨濁り』とは訳がちゃうようです。

 

頭ん中を切り替え内湖を出て左右のリップラップをチェック!

まだ外のほうが濁りは全然マシでベイトも確認出来る♪

今の下物にはベイトがピチャピチャ跳ねまくりでわんさか湧いてる!

これに騙されてミノーやノーシンカー投げても釣れません(笑)

たまに追って食うてるヤツもいるけど、絶対数がまだまだ少ない状況。

でも狙ってんのは、シャローに上がってきたプリでウロウロしてるヤツ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

ふと、空を見上げると飛行機雲がいっぱい♪

天気最高!!



HU-70 #32マックロキンを石畳にコツコツ当てながら止めたり、浮かしたりしてる時にヤツが来ました!!


スゴいパワーでファイト!


この時点でデカイと思ったけど、姿が見えんから鯉スレ?かも。。。


でも、偏光越しに魚体が確認出来た時、テンションMAX!!


前日のショートバイト対策に食い込み重視のグラスロッドをチョイスしたのが良かったのか丸呑み状態!


それと同時にラインブレイクがよぎった。。。


フロロ12ldやけど、このサイズのパワーと歯はシャレならん(--;)


ドラグを更に緩めて指で調整しながら、リップラップから逃げてエレキを上げて応戦!


何度かボートの真下に潜り込まれて船底とラインの根擦れにも焦りながらなんとかネットイン!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

デカイ!!


ひさしぶりのモンスター♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

からパーに帰還して記念撮影!!

 

クランクで出たコトがシビレましたね!!

 

この1本でシャローは満足したので沖へ移動。

 

 

 

HU-400、HU-300をフラットでウィードの新芽に絡ませながらトレースするもノーバイト。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

徐々に北西の波風が出てきよった。。。

 

途中、湖上で秀雄さん重行さん前山さんと合流し情報交換&トーク ( ^^)人(^^ )

前山さんには開眼のプチレクチャー受けて実践してみましたが・・・

難しすぎる。。。(;-_-)

でも、頑張って開眼します(笑)

 

 

 

エリア南下してを数ヵ所回ったけど波風が強くなってきたし結局下物へ帰ってきた。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

ライトリグに切り替えてスタッガーワイド2.7ジグヘッドリグを投入!

ウィードをほぐしたらテンションフリー。。。

 

いとも簡単にバイト発生!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

このサイズはボコボコですね!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

元気良くて楽しい!!

良く引いてくれますわ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

ガッツリ丸呑み♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

サイズUP   

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

 オスマンダ カスタムレッドでも!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

新色 #129 ブルーマジックでも!!

 

なんせスタッガーワイド2.7 ジグヘッド1/16を使えばエンドレス的にバイトが続いた。。。

波風なければ1/32をメインに使ってます♪

フォール姿勢がやっぱエエんでしょうね(*^-°)v

ワイド2.7の独特の動きを出させるために現在テスト中のリグがあるんですが、ソレが効いてるように思いました。

常にフォール時にはフリーな状態にしてやらんとあの独特の動きは出せへん。

スプリットやキャロなんかではシンカーが抵抗になってまず無理。。。

フォールやから横のラインでは基本的に不可能ちゃうかな?!

最低でも2回転程のスパイラルが理想。

でも、キャストして縦のラインにしてやらなアカン。。。

垂直やないとスパイラルにはならんよね?!

1キャストで1フォールは必ずする。

1キャストで2フォール、3フォールとスパイラルさせたいとなったら・・・・。

 

コレがホンマに効果があると確信出来たらココで発表したいと思います。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/10

今日も最高の天気と琵琶湖に感謝!!

ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

HU-70osmunda_5_Saltystagger_wide_2.7

URL