岩田健司HIDEUP Blog

NBC京都チャプター第4戦 DUELCUP

2013-05-27 07:57:58

こんばんわ!

今日もめっちゃ暑かったですね!!

朝イチはモヤがかかっていて、一瞬曇り?って思いました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 

湖面はベタベタ!

フライトは11番でスタート!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

 (ココから先は写真無しです。。。)

 

プラで手応え?ってか、可能性を感じていたGMTへ一直線。

運良くノーマーク♪

ここ最近、ノーマークですんなり入れたのは初めてやったし幸先Good!!

水深4mで水通しが良くハードボトムに石が積んでいて背になってるそうな。。。

ウィードもポツポツ生え揃ってきていてイイ感じ♪

スタッガーワイド4&スコーンジグ9gでじっくり攻めてみたけどNO-感じ。。。

スタッガーワイド4ヘビダン・・・シンカーロスト

スタッガーワイド2.7ダウンショット・・・

セクシーアンクルネコで食わせれたけど、痛恨のブレイク。。。

スピニング5ldでは回復系には無理がありそう。。。

スタッガーワイド2.7ライトキャロ・・・

と手を変え品を変え攻めたけど反応が悪い。。。

 

唯一ネコリグには反応あり。

 

とりあえず場を休めるため移動を決めた最後にHU-400プロトを投入!

ホントはウィードが切れて場が荒れるから使いたくないけど。。。

石の背にタッチするようにボートポジソンを変えながらキャストを繰り返す。

ハードボトム特有のゴツゴツ感が伝わってる時に、ゴン!

やっぱ喰ってきた!

さっきまで口使わんかったのにリアクションで反応!!

600g・980g・1200gをキャッチ。

思ってるウェイトには遠いけどココに居る!

 

同じ4mラインでたまにウィードがポロポロ生えるエリアへ移動。

友人からの情報では先日4~50クラスがかなりの数が出たそうで期待して行ってみたけど、

某大学のディンギーが往生無人に走っていたのでメンタル的に良く無いと判断し切り捨て。

 

GMTが視野に入って観察しながら空いたらいつでも入れる距離をキープしつつ流せるウィードエリアへ移動。

スタッガーワイド2.7ジグヘッドとスタッガーワイド2.7キャロを使い分けて1200gまでを数本獲るが金太郎飴状態。

やっぱGMTで2kgのキッカーを獲るしかない。。。

数艇が出入りしてるけど単純に流してるだけ。

ちゃんとポジション取り出来てるボーターがいない事が幸いして思ってたほどプレッシャーはかかってなさそう♪

 

アプローチの距離をとって、でかいヤツに確実に喰わせて、送り込んで確実にネットイン出来るようにチョイスしたのはベイトフィネス!

ZPI NRC901Nスプールにフロロ10ldを巻いたAbu Revo Elite!!

このZPIスプール&ブレーキシステムはライトリグを遠くへ確実に運んでくれる頼もしい武器です。

IMAKATSU セクシーアンクル7インチに1/32ネイルシンカーをセット♪

六面体で水押しが良く、小さなアンクルテールが良く動いてくれるエコワーム!

可能な限り移動せずテールへアクションを加える。

 

かなりの時間が経ったその時、ゆっくりティップが入った!

十分送り込んで2度合わせ!!

よし!

1800g

 

ボートポジションを変え同様に撃つが、喰ってくるのは1200gまで。。。

 

場を休ませて風が出てきたタイミングで入り直してHU-400プロトを投入。

極力ウィードを切らないように腕で巻いてライザーを使ってクリアさせる。

リップからゴツゴツ感を感じながら巻いてたら・・・やっと来た!!

1500g

わずかにウェイトUP!!

 

でも、どうにかして2kgが欲しい!!

絶対居るはずと信じながら撃ち続けたけどタイムアップ。。。

 

結果、3本4490g 13位。

でも、精一杯ヤリ切ったし気持ちイイ試合でした♪

 

上位陣の顔ぶれは・・・

 

一番高いトコに立っとるのは、なんと先週の琵琶チャプでも同じ場所に立っていて今年はノリにノッてる

友人でもありマリーナ仲間のフェンウィックプロスタッフの日置!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

2週とも同じ釣りの地形サイトで揃えたそうです。

プラではシャローをウロウロしとったからねぇ~(笑)

この男、今年はなんか持ってますわ!!

素晴らしい!!

おめでとう♪

 

 

 

次こそあの高台へと願うばかりです。。。

 

スタッガーワイド2.7 は今のところサイズを選ばずイージーに獲れます!

僕が多用するのはジグヘッド、ダウンショット、アベラバです♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

ジグヘッドで生え出したウィードスレスレをミドストしながらフリーフォールとかイイですよ!!

いずれもFINA トレーラーロックSを忘れずに!!

 

みなさんも色々試してみてください!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/27

新色も店頭に並んだばかりですよ~!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/05/26

今日もめっちゃ暑かったです!!

今日の琵琶湖もいつにもまして最高でした!

今日も1日、沢山の感動とドラマをありがとう!!

 

ъ( ゜ー^)イェー♪

 

 

 

stagger_wide_2.7

URL