岩田健司HIDEUP Blog

陸ッパリdeチョイ投げ!!

2013-06-03 23:23:36

こんにちわ!

今年もあと半年ですねぇ~。。。

梅雨やと言うのに快晴で夏日でした!

夕方になると涼しくて過ごしやすいです (^▽^)

 

今日も恒例の仕事帰りのチョイ投げ♪

いわゆる贅沢な日課です (^□^*)…

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

今日は穏やかな感じで湖面も大人しめやしパイロン84からスタート!!

穏やかやけど、ピチャピチャと湖面を跳ねるコアユはめちゃめちゃいよる。。。

こんだけベイト湧いてたら偽物をわざわざ追わんでも簡単に喰えるよなぁ~(・・`)

 

いつもこういう状況に遭遇したらどうやってルアーに気付かせるかを考えます。

●フィーディングタイムを逃さないように周辺に水面を割るバスがいないかにも気を配っておく。

●なるべくベイトの少ないエリアにキャストする。

●どのベイトよりも弱った演出をする。

●ド派手にアクションさせ気付かせる!

の4点が思い浮かんだ。

で、今日はフィーディングに入ったらベイトの少ないエリアでド派手に演出しよう!

って事は『パニックムーヴ』ですな!!

 

パイロン84が得意とする『パニックムーヴアクション』

ハイギアリールで超高速巻きで2~5回転させては止める、「ストップ&ゴー」!

水面と水中をポップ&ダイブで予測不可能なパイロンならではのパニックアクション♪

パイロンが水中でミノー的なアクションが出来るからこそ可能なお家芸です!!

でも、ハイギアじゃないとラインスラッグを回収しきれずにラインがフックに絡みやすいのでご注意。。。

コレがヤル気無しバスにリアクションスイッチを入れたりするんですよ!

でも、同じエリアでひつこくし過ぎるとスレて完全沈黙するんで切り札的に使ってます(o^皿^o)
 

そんな時、キャストの届かないはるか沖でボイル発見!

これがイイ時は徐々に岸側に近付いてくるんですが・・・

 

来ないみたいですね・・・。。。

 

浜を少しずつ移動しながら『パニックムーヴ』でアピール!!

逃げ惑うベイトのような、それを追うフィッシュイーターのような演出!

 

パイロンが水面を飛び跳ねるアクションは思わず自分の腕が良くなったような錯覚をしたりします。

しかし、実は腕がかなり疲れるテクニックです。。。

 

止めて腕を休めていたその時!

 

地味に水面が動いたような?!

 

キタ~~~~~!!

 

しかも、デカそう!

 

 

めっちゃ引きよる!!

 

 

でも最近は小さいけど北湖クオリティーバスにパワーで騙されてるからなぁ~。。。

 

 

でも、マジ引きよるしヤバイ。。。

 

 

思わずドラグ緩めた。。。

 

 

いやデカイわ!

 

 

走ってる引き波が違う!!

 

 

ココでマジになる俺!!

 

 

再度ドラグ調整!

 

 

絶対バラさん!

 

 

呑まれてたらラインブレイクもあり得るし慎重に。。。

 

 

見えた!

 

 

デカイやん♪

 

 

波を利用して浜ランディング!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

よっしゃ~~~ v(。^□^。)v

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

モンスターの象徴『出目』

北湖クオリティーGET!!

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

パイロン84  #05 ワカサギ

 

パニックムーヴ炸裂ですわ!!

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

プリかな?

叩いた痕が無かったな~。。。

でも、めちゃ重たかった!

4kgは楽勝やと思う♪

 

ウレシイ~~~~~w(≧▽≦)w キャハハッ
 

パイロンありがと~~!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/03

もうすぐ19時やのに明るい空でした♪

 

今日も楽しませてくれてドラマをありがとう!!

 

琵琶湖最高 y(o^-^o)y
 

pylon84

URL