岩田健司HIDEUP Blog

パイロン84が主役?!

2013-06-08 21:45:14

こんばんは!

6日木曜日の釣行です。

シャローではウィードが良く伸びていてライトテキサスのピッチングが面白い季節になって来ました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

こんな感じのエビ藻パッチをライトテキサスで♪

と思ったのですがその前にパイロン84

ウィードの隙間や上を短い移動で「ピチャ・ピチャ」とゆっくりアクションさせてたら・・・

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

思惑通り飛び出してくれました!

メッチャ楽しいです\(*^▽^*)/

ミスバイトも多く、2度食い、3度喰いもしてくれシャローの水面はイイ感じです!!

少し反応を見るつもりが1時間ぐらい遊んでしまいました♪

サイズはまだまだですが数はソコソコ出ますよ!

 

 

 

 

 

そして本来の目的でもあったライトテキサスのパッチ撃ち!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

T.N.G.6インチ 3.5g

コイツを丁寧にパッチに絡ますようにフォール!

ボトム着底後はテンションフリーで待つ!

その時にT.N.G.の長い爪がゆっくりと下がって・・・・

しばらくしてバイトが無ければ軽くロッドティップでアクションを加えてやる。

そして再びテンションフリーで放置!

 

 

 

 

ラインが動き~~~の!

 

 

 

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

ナイスフィッシュです!!

こんな感じでエビ好きなバス君が喰ってくれますよ♪

T.N.G.を使う時は着底後に必ず数秒置いてやってください!

爪のアクションが効果的で大事なんです( ̄ー  ̄)

 

 

 

 

それとエビ藻パッチと言えばスタッガーワイド4インチが有名です!

僕はウィードが生え揃うまではスコーンジグ ワイド4のワイドスコーンを使います♪

使い方はスコーン同様に投げて巻くのですが、違いはショートキャストでパッチのエッジやポケットにフォールさせる使い方をしてます。

ボトムまで落とす事もあるけど、ロッドアクションでテンションを抜いて一瞬だけフリーにさせたりして巻いてきます。

バイトはフォールの時はもちろん水面へ浮き上がる時にも喰ってきます!

コレはウィードの少ない時期にしか使えないけど結構楽しめますよ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

 

 

 

 

でも、やっぱりこの時期から楽しいのはパイロン84!!

水面炸裂は楽しすぎます!!

目に見えるバイトシーンは何度見てもスリリングで刺激的なゲームです (o^▽^)o

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

 

元気な奴とそうでない奴の差がハッキリしているのは回復具合の違いかな?!

この日入ったエリアは東岸ですがどのエリアよりも水質が良かったように思います。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

 

この日パイロンに出たMAXサイズでした♪

エリアの選別で釣果もかなり変わっていたように思います。

出来るだけクリアなエリアを見つけることがキーかも!!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/06/08

暖かかったけど、直射日光が当たる事が少なく過ごしやすい日でした。

久しぶりに思い通りのリグ、ポイント全てでバイトがあって数も出て自分なりにはパーフェクトゲームな1日でした♪

 

今日も琵琶湖に感謝!

 

ありがとう!!

HU-SCOONJIGTNG6pylon84

URL