岩田健司HIDEUP Blog

シャローゲーム!

2013-09-08 22:10:11

こんにちは!

先週から雨が続いていきなり秋モードな感じになって来ました!

琵琶湖周辺の朝夕は短パン&Tシャツでは肌寒くなってきてます。

早朝から琵琶湖へお越しの際はジャケットをお忘れなく!!

 

水温は雨が降る前と比べて2℃近く下がってます。

今日は26℃台でした。

 

昨日、今日と出撃していたのですが、僕の得意とするシャローが元気になって来ました!

雨で増水して全開放流もあったせいか水が入れ換わったように思います。

 

両日ともシャローをメインに♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

 

僕が好きなカバーは蔓葦系の水生植物なのですが今は周りをヒシ藻が取り巻いているので、

ご覧のように流氷船のようにヒシ藻をかき分けて突き進みます!

 

ヒシ藻にもバスは着くのですが、僕の経験上では複数の水生植物が絡みあってる場合、通年生きているカバーが強いです!

ヒシ藻は夏だけに特化した植物なので基本的に居着きはいないと思っています。

でも、回遊のバスは入ってくるので下のようなヒシ藻の単独カバーは撃つ価値があります!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

今の時期はどこに行ってもシャローなら生えてると思います♪

 

 

 

 

使ったリグは上から・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

ヒシ藻アウトサイド用

スコーンジグ7g スタッガーワイド4インチ or アベラバ スタッガーワイド4インチ

 

蔓葦密度薄い用

1.5oz スタッガーワイド4インチ

 

蔓葦用

1oz スタッガーオリジナル4インチ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

蔓葦用

1oz スタッガースリム5インチ

 

 

 

このリグ達を状況&気分(笑)で丁寧に撃ちこんでいくと・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

イエローバス(新種?)!!

これぞシャローの個体って言わんばかりのバスです!!

めっちゃ嬉しい気分にしてくれました♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

ヒシ藻アウトサイドのフォールで!!

このコは最近シャローに入ってきた感じ♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/09/08

 このコも沖からの来たコ個体。

 

バイトはあるんですが、ショートバイトが多いです。

フォール中に「コンッ」とか「グン」ってくるけどフッキング出来ない。。。

ワームがズレてたり、テールが切れてたり。。。

恐らく急激に水温が下がったので喰い渋ってるのかな?

スタッガーに残された歯形を見たら、きっと咥える力が弱いんだと思いました。

でも、それに気づいて、ひと工夫したらフッキングに持ち込めました!

その工夫とは・・・。

 

シャローの事話し出したらウンチクが長いので次回に紹介します(笑)

 

 

stagger_original_4stagger_slim_5stagger_wide_4

URL